酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・小型IHコンロ購入 dretec Picco

2021-06-16 19:50:06 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY
こんにちは、酔っぱらいです。
本日は嫁が仕事休みだったので、俺も休日モードだ。
無職だからって毎日が日曜日ってわけじゃないんだよ。
 
 
昨日ホームセンターに圧着端子を買いに行ったが、必要なサイズが売っていなかった。
アマゾンで注文したものが朝届いた。
 
 

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走行充電器の配線はマイナス側を配線すれば完了だ。

明日には終わる予定だ。

 

夕方になり昨夜注文したものが届いた。

IHコンロ

 
 
車中泊の際、朝起きてお湯を沸かしてコーヒーが飲めるようにと・・・
それと、もし雨降りで外に出れないようなときにレトルト食品くらい温められれば便利だろう。
省スペース・・ということでこれを選択した。
同メーカーでPiccolinoというもっと小型のものもあるのだが、
あまり小さなものは使用できる鍋の大きさも限定されるのでPiccoを選択したというわけだ。
 
↓↓↓Amazonのリンク
 

 

ガス缶を使用するカセットコンロよりは安全に使用できる。

お湯がどのくらいの時間で沸かせるか検証してみた。

ポットには300㏄の水

5段階のうち4で

消費電力は710wくらい

2分弱で沸騰した。

最初の水温は20度位だったろうか。

真冬だと水温はもっと低いはずなのでその分時間はかかるだろう。

コーヒー1杯分の水が2分弱で沸かせるってことだな。

車内でサブバッテリーから電源を取った時のことを考えて5段階中4番目の強さで使用したが

最高の強さの5でも使用してみた。

740W・・・

4と5の差は30W程度のようだ。

インバーターは定格出力1000Wなので最高の5で使用しても問題ないだろうか。

明日は1日晴れるようなので作業捗るかな~

それでは・・・

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☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・サイドラックに棚板を追加、走行充電器の配線作業開始!!!

2021-06-15 15:40:27 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

こんなに晴れてるならキャンプに行けば良かったな~

クロちゃん自由キャンプサイトに行こうと思い秩父郡小鹿野町の天気予報を頻繁にチェックしているのだが

ここ数日、チェックする度に予報がコロコロ変わっていた。

今時点では明日の午後から雨のようだから行かなくて正解だったと思うことにしよう。

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本日も朝から作業開始。

無職生活も本日で15日(丸半月)経つわけだが

DIY作業が当初予定していたより時間がかかり過ぎている。

つまらない所に時間を費やすことになったり、、原因は分かっている。

今日の作業でも・・

バッテリーの前面に板を被せた。

この板を付けたことによってサイドラックが横方向にグラグラしていたのがピタッと固定された。

・・・で、問題はその上の棚板。

この棚板には走行充電器やインバーターを設置する。

棚板を固定してしまうと下のバッテリーをいじる時に邪魔になる。

そういうわけで棚受けを付けて板を置くだけの仕様とした。

その棚受けに置く板だが、、数ミリ大きく収まらなかったのでヤスリで削り始めた。

しかし中々削れない。

意地になって削り何とか収まるようになったが、それだけで午前中終わってしまった。

最初から電ノコ使えばよかったな~、、、

まあ何とか形にはなった。

午後から走行充電器の配線をした。

ブースターケーブルを必要な長さに切断し、圧着端子を付けていった。

 

38sqまで対応しているペンチだとこれが一番安かった。

結構な力が必要だ。

25sqのケーブルを22sqの端子に取り付けた。

ちなにみにこの圧着端子に関しても余計な時間がかかってしまった。

今回購入した圧着端子の穴が6ミリしかなかった。

走行充電器やバッテリーのネジは8ミリだ。

そういうわけで、この穴を拡げる作業をしなければならなかった。

プラス側の配線を行った。

メインバッテリー、サブバッテリーと走行充電器の間にそれぞれ100Aのメガヒューズを取り付けた。

↑こんな感じに少しスッキリさせる予定。

マイナス側の配線はこれから行うが圧着端子が無くなったので買いに行かなければならない。

カインズホームが改装中なのが痛いな~

ソーラーの配線もしなければならないが、車内にケーブルを引き込むのに手間かかりそうだ。

今週中に全て終えたい

それでは・・・

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☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・エンジンルームからの配線引き込みに悩む

2021-06-14 15:42:03 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

今一番大変なことは昼間から酒飲まないように我慢していることだ。

仕事をしていたときは休日に昼間から飲んでも何の罪悪感も無かったが

無職となると昼間から飲むのは憚られる。

だから日曜日であろうと昼間から飲むことは無くなった・・・そもそも平日と日曜の区別があるのか??

 

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明日からキャンプに行けるように本日は朝から作業開始。

サイドラックを固定しサブバッテリーの走行充電を可能にする・・・本日の作業予定だった。

床に上がって少し移動すると沈み込む箇所が数か所あった。

きちんと接地せずに浮いてしまっている所がある。

そこに板を当てたりして何とか解決した。

こんな短い文章で済んでしまうようなことだが午前中一杯かかってしまった。

さて、物事には優先順位というものがある。

午後からの時間は限られている。

サイドラックの固定とサブバッテリーの走行充電の配線・・・どちらを優先するか??

サイドラックは別になくても構わない。固定できなければ外して置いていけばよい。

走行充電の配線を行うことに・・・

エンジンルームのメインバッテリーのプラス端子から走行充電器まで配線する作業だ。

結構簡単に考えていたが・・・エンジンルームから線を出す穴が無い。

穴は無いけど底はガラ空きだ。

まあ、そこから線を出せばいい。その線をどこから車内に引き込むか??

サイドステップカバーを剥がすとグロメットがあった。

グロメットを取ると線を通すのに丁度良い穴が・・

電線は25sqのものだ。かなり太い。

ブースターケーブルのクリップ端子を切断して使用する。

22sqのケーブルを購入するよりブースターケーブルを使用した方が安い。

↓今回購入したブースターケーブル。赤黒それぞれ6mありアマゾンで3380円。

おまけに22sqより少し太くて25sqだ。

これに丸型圧着端子を付ければ電源ケーブルとして使用できる。

車両裏側ではこのようになっている。

サイドステップカバーは少し切った。

ケーブルが出ている穴の周りの金属で皮膜を切断してしまいそうだから補強する必要がある。

とりあえず車内に引き込むことはできた・・・正確には車内からエンジンルームに引き込んだ。

ここまでやったら疲れた・・・

天気も悪いみたいだし、明日からのキャンプは中止だ。

関東は今日から梅雨入りとのことだ。

10日間予報を見ると暫く雨予報だな。

それでは・・・

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☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・左右のサイドラック完成近し、、

2021-06-13 19:22:04 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

今日は朝から作業、、ではなく買い物に・・・

近所のカインズホームに必要な金物を買いに行った。

いやいや参りました。

工具や金物が売られているエリアを改装するとのことで部分クローズしていた。

自宅から近いこの店は作業していて何か足りなければ、すぐに買いに来れたので大変便利だった。

暫くの間それが不可能になってしまった。

・・ってわけで、他のホームセンターへ行くことに。

必要なものは手に入ったがカインズホームの方が価格は安いかな~

ついでに今まで存在を知らなかった近所の業務スーパー(今までは少し遠い所に行っていた)で

買い物したりしていたら昼になってしまった。

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午後から作業を開始した。

板を切るときは風呂場でやることにした。

外でやるとおがくずが舞い上がり近所迷惑になりそうだ。

本日の作業内容は車体左側のサイドラックを製作することだ。

最初に製作した右側のものから型取りしたので、その分時間短縮になった・・・車体内部は左右対称ってこと

棚の高さは右側のものと同じにした。

このラックは右側のものと違い単なる収納にする・・・右側のは作業台として使用する。

あと数段棚板を追加して収納物が落ちないように扉を付けたりする予定だ。

明日はこのラックを壁面に固定する。

ラック同士を突っ張り棒で壁面に押し付け合うようにする方法でも良いかもしれない。

明後日から久々に(・・と言ってもGW以来)キャンプに行こうかと思っているが

最低限ラックを固定し2個あるサブバッテリーを走行充電できる状態にしてからじゃないとな~

明日で出来るかな??

それでは・・・

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☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・木材買いにスーパービバホームへ

2021-06-12 19:40:57 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は朝から三郷のスーパービバホームへ行ってきた。

ここで販売されている材料だけで家が建つだろうという品揃えだ。

目当てはサイドラック(既に作成した反対側)に使用する木材だ。

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反対側のサイドラックを製作するのは億劫になったと前回のブログに書いたが

収納棚を作らないと使い勝手が悪い

・・ってわけで、もう片側にもラックを製作することにした。

本日購入したのは1x8材・・・19x184mmの3.6メートル

3.6メートルでは車に積めないので110cm2本と140cmに切断してもらった・・・カットは1切断に付き55円

110cmの板をラックの側板に使用する。

残りの140cmの板は棚板に使用する予定だ。

今まで結構お高い価格の木材購入していたが、この木材が一番コスパ高いのではないかと思う。

ワンバイフォー~ワンバイ12くらいまであったかな。

昼間は暑くて作業する気が起きないが、来週キャンプへ行けるように明日は頑張る予定だ。

それでは・・・

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☆★アトレーワゴン車中泊DIY・・・サイドラック製作の途中経過・・・

2021-06-10 15:21:55 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

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昨日のブログではここまで作業したということだった。

・・で、あれからもう片方の側板を製作した。

しかし、一発で合うわけがなく本日に持ち越したわけだ。

昨日と同じように、ここを削ってあそこを削って、、と1時間くらいかけて何とか合わせた。

隙間が空いたりしているが実はこの方が都合が良い。

ピッタリ合わせてしまうと走行中にギシギシ音が鳴ったりするらしい。

隙間に緩衝材になるようなものを挟むと音鳴りは防げるとのことだ。

とにかくこの側板を自立させないと・・・

棚板を付けることにした。

この棚板は作業台になる予定だ。

この棚板も奥の曲線にしっかり合わせて切ってある・・・画像撮り忘れ。

奥行きが26cm位。もう少し奥行きが欲しいのでプラス20cmくらい手前に折り畳める板を追加する。

一番下はバッテリーが2個並んで設置される。バッテリーの前は塞ぐ予定だ。

バッテリーの上はオープンな棚にして走行充電器とインバーターを設置する。

多少熱が出やすい機器なのでオープンにした方が良いかと思う。

当初このサイドラックは反対側にも薄い棚を製作して最上部で突っ張り棒のようなもので、

お互い壁に押し付ける形で固定することを考えていたが、

反対側の棚を製作するのが、かなり億劫になってきたので

このラック単体で固定する方法を考えなければならない。

都合の良いことに窓の上に2か所サービスホールがあった・・・上の画像

ここに固定することを検討中だ。

一番大変と思ってた箇所が片付いたって感じ。

いやいや、まだ先は長いか・・・・

それでは、、

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☆★アトレーワゴン車中泊DIY・・・サイドラックの製作開始!!!

2021-06-09 12:28:26 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日からサイドラックの製作を開始した。

正確に言えば昨日から開始しているのだが、、

昨日は板を1枚切断しただけで終わってしまった。

今回新たな道具を初めて使用した。

型取りゲージ 

このように複雑な曲線も正確に型取りすることが可能だ。

 

まず最初に型紙を作って微調整しながら板に書き写す。

ここは妥協せずに正確に行いたいところだ。

今回購入し使用した型取りゲージは250㎜なので何度かに分けて型取りする必要がある。

何度かに分けると少しづつズレてくる。

型紙を車体に合わせてみると見事に合わない。

そんなことを何度も繰り返していたら1時間もかかってしまった。

板を切るときはジグソーを使用する。

先日カインズホームで購入したものだ。

そういえばジグソーって今まで使ったこと無かったな。

・・・ってことで、片側が完成。

隙間なんか空いているが気にしない気にしない。

これからもう片側を作る予定だが、、、疲れたな。

それでは・・・

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☆★日本一周、老犬と車中泊の旅・・・計画編 その2

2021-06-07 16:19:32 | 日本一周、犬と車中泊の旅

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は午前中に動画撮影をして午後から自賠責保険の名義変更に行ってきた。

アトレーワゴンの車中泊DIYの経過はYouTubeにUPする予定だ。

取り合えず床が完成するまでの素材は揃った。あとは編集するだけだ。

自賠責保険の名義変更というのは会社を解雇になる際に、

それまで社用で使用していたバイクを格安で譲ってもらえた。

そのままヤフオクで売ってしまおうかと思ったが、

普段乗りには乗りやすく便利なのでそのまま乗り続けることにする。

1年前に購入してから殆ど乗ることが無かったスーパーカブの方を処分しようかと思っているところだ。

さて、今は日本一周に向けて動いているのだが・・・

車のDIY作業が予定していたより時間がかかりそうだ。

6月20日に緊急事態宣言(我がイモ県は蔓延防止法)が解除されたら出発するつもりだったが

その前に県内のキャンプで実際に車を使用して不具合などを確認しておきたい。

しかし、車のDIY作業が完全に終えられるのがいつになるのか分からない。

床は終わっているから残りはサイドラックと電気関係の配線だ。

明日から気合入れて作業するぞ!と、毎晩酒が入ると思うのだが翌日になると前夜のやる気がどこかに行ってしまう。

次回の老犬の受診が7/1にある。

6/21に出発しても一度戻ってこなければならない。

6/30までに岩手まで行き一度戻り7月は北海道を一周しようかと思っていたが

そうすると東北の旅はかなり忙しくなりそうだ。

7月に入ってからスタートすれば東北はゆっくりと進むことが可能だ。

8月に北海道を一周できれば良いかとも考えている。

その後は未定だが真冬に山陰地方に行くことは無いだろう。

6月中は県内でキャンプして車両の不具合を確認する、7月にゆっくり東北を回る・・・

それが一番焦ることなく良さそうだ、、、

それでは・・・

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☆★車載冷蔵庫を購入した・・・アイリスオーヤマ PCR-20U

2021-06-06 13:32:50 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY
こんにちは、酔っぱらいです。
クッシング症候群と糖尿病を患っている老犬は朝晩のインスリン注射が欠かせない。
そのインスリンの保管温度は2~8℃となっている。
1泊のキャンプならクーラーボックスに氷を入れて用は足りるが数日となるとそうはいかない。
・・ってわけで、車載冷蔵庫を購入することにした。
 
 
アイリスオーヤマの公式通販サイト・アイリスプラザPayPayモール店で購入した。
 
 
アマゾンや楽天でも購入可能だがヤフーショッピングが一番安く、ポイント還元等換算すると実質16000円弱で購入することが出来る。
 
 
箱を開いたところ
 
 
箱から本体を取り出した。
 
 
本体の中に説明書や付属品が納められていた。
 
 
 
付属品はDCケーブルとACアダプター
家庭用100V交流電源や自動車の12V/24V直流電源に対応している。
 
 
本体にはUSB給電ポートが付いている。
 
 
さて、早速電源を入れる。
ちなみに本体を動かした時は6分以上経ってから電源を入れるようにと説明書に注意書きがあった。
スイッチを入れた直後、庫内は22℃の表示。
 
 
↑10分後・・・
 
 
販売ページには10分でマイナス1度って書いてあるけど・・・
 
 
↑20分後・・・
ちなみに温度設定は-20度としてある。
 
 
↑30分後・・・
-20度ではないけど、ここまで下がった。
 
 
-20度まで試すことなくここで一旦終了。
俺もそれほど暇じゃないんだよw
 
次に本体の温度計が正確か確認をした。
手持ちの温度計は-10度から測定可能なので、本体を-10度の設定にした。
 
 
 
見づらいかもしれないが棒状温度計は-10℃を指している。
 
 
次に-2℃
 
 
棒状温度計も-2℃を指している。
本体の表示温度は正確なようだ。
 
 
容量は20リットルだ。
500mlのペットボトルを立てて入れることが可能だ。
容量15リットルのものもあるが、蓋が違うだけのようだ。
 
 
15リットルと20リットルの容量の差は蓋の厚みの違いだな。
15リットルは500㏄のペットボトルを立てて入れることはできないらしい。
平面のサイズは変わらないのだから高さが許すなら20リットル一択のような気がするけど・・・
価格もほぼ同じだし、、、
 
コンプレッサー式なので作動時には音がするが、就寝時に頭の近くにでも置かなければそれほど気にならないと思う。
性能的には十分だ。
来週県内でキャンプする予定だが、屋外での使用はその時が初めてになる。
それまでは室内で酒冷やすのに使用するよ・・・
それでは、、、
 

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☆★アトレーワゴン車中泊DIY・・ソーラーパネルを取り付けた

2021-06-05 15:46:54 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日はソーラーパネルを取り付けたのでその記録・・・

まずはソーラーパネルのアルミ枠にコの字金具用の穴をあける。

マジックで、だらしなく穴開け位置を書いているが

ソーラーパネルをキャリアに仮置きした状態で書いたので、こうなったというわけ。

コの字金具にベースバーを切断したものを挟んでいるが、

コの字金具の丁度良いサイズというのが売っていないので、このようになった。

これをどうするかで散々悩んだw

当初ゴム製のブロックを挟もうかと考えたが、

時間が経つとゴムが硬化しボロボロになってくるだろうと金属製のベースバーを切断し挟むことにした。

127cmのベースバーが余っていたので良い使い道が出来たというわけだ。

ベースバーを切断するのは金ノコで・・となるわけだが

手動でやったら腱鞘炎になりそうなので電動のこぎりを購入した。

カインズホームで3980円。

これは購入して大正解。

あっという間に8本の短い金属棒が出来上がった。

少しわかりづらいかもしれないがアルミ枠に少し長めの金板で補強してある。

もう一度言うがコの字金具の丁度良いサイズがあればこんなことしないで済む。

↑上から見た画

このパネルの出力は80W×2で160wだ。

 

 

恐らく1日の発電量は晴れてても500whが精一杯だろう。

バッテリーはACデルコM27MFを2個積む予定だ。


 

容量は1個約1200whなので2個で約2400whということになり容量の4分の1も充電することが出来ない。

勿論車が走行する時は走行充電機能により数時間走れば満充電することは可能だろう

同じところに数日滞在という時にはソーラーだけで充電ということになるから非力だな。

そんなわけでルーフボックス上にフレキシブルソーラーパネルを追加する予定だ。


 

100wを1枚付けるか50wを2枚付けるか検討中だが、どちらにしても今回のDIY作業の一番最後に行うことになるだろう。

さて、明日からはディープサイクルバッテリーの置き場を作らなければ・・・・

それでは、、、

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