最近再び「タイヤミサイル」が頻発している。
かつて三菱ふそうトラックバス製の大型車でハブがもげてタイヤが外れ、
死傷事故を起こすなど問題になったが、今頻発している事故はハブが
外れているわけではないようだ。
もちろん三菱ふそうでも起きているのだろうが、原因はタイヤ取り付け
ナットの締めすぎによる、ボルトの破断。つまり単純に整備不良だ。
タイヤ交換時にナットを締めるとき、乗用車でも体重をかけてキチキチに
締め付ける人がいるが、それも間違い。走行距離が長くなればトラックと
同じようにタイヤミサイルを発射してしまうかもしれない。
といっても自分もそうなのだが、ついついナットの締め付けは力一杯
やってしまいがちだ。サービスマニュアルを見れば各部の締め付けトルクが
ちゃんと書いてある。締め付けすぎはイカンのである。
プロでもインパクトレンチでガチガチに締め付ける事があるらしいことは、
一連の事故で解るが、拙者ごとき素人はトルクレンチというものを持っていない。
だから気分とか勘で締め付けるのだが、本当は良くなことだ。
かといって2りんかん川越の様に、ロックナットを締めるとき、ろくでもない
方法で締め付ける(ナットを「軽く」締め付け、ナットを固定しないでロック
ナットを締めたようだ)と、ナットが脱落する。もちろん緩すぎてもいけない
ことはこの例を見るまでもなくあきらかだ。
もし二輪でタイヤミサイルを発射するとどうなるか?
youtubeでバイククラッシュ集を観ると実際に前輪が外れて前転する動画に
お目にかかる。後輪が外れたものは見た事ありませんけど…言えるのは
四輪と異なり確実に重大事故に…ライダー自身が…晒されるという事。
もちろん前後の車両や路側の歩行者にも危険が及ぶのは四輪と変わらない。
バイクをいじるときには締め付けトルクにも十分注意したいものだ。
かつて三菱ふそうトラックバス製の大型車でハブがもげてタイヤが外れ、
死傷事故を起こすなど問題になったが、今頻発している事故はハブが
外れているわけではないようだ。
もちろん三菱ふそうでも起きているのだろうが、原因はタイヤ取り付け
ナットの締めすぎによる、ボルトの破断。つまり単純に整備不良だ。
タイヤ交換時にナットを締めるとき、乗用車でも体重をかけてキチキチに
締め付ける人がいるが、それも間違い。走行距離が長くなればトラックと
同じようにタイヤミサイルを発射してしまうかもしれない。
といっても自分もそうなのだが、ついついナットの締め付けは力一杯
やってしまいがちだ。サービスマニュアルを見れば各部の締め付けトルクが
ちゃんと書いてある。締め付けすぎはイカンのである。
プロでもインパクトレンチでガチガチに締め付ける事があるらしいことは、
一連の事故で解るが、拙者ごとき素人はトルクレンチというものを持っていない。
だから気分とか勘で締め付けるのだが、本当は良くなことだ。
かといって2りんかん川越の様に、ロックナットを締めるとき、ろくでもない
方法で締め付ける(ナットを「軽く」締め付け、ナットを固定しないでロック
ナットを締めたようだ)と、ナットが脱落する。もちろん緩すぎてもいけない
ことはこの例を見るまでもなくあきらかだ。
もし二輪でタイヤミサイルを発射するとどうなるか?
youtubeでバイククラッシュ集を観ると実際に前輪が外れて前転する動画に
お目にかかる。後輪が外れたものは見た事ありませんけど…言えるのは
四輪と異なり確実に重大事故に…ライダー自身が…晒されるという事。
もちろん前後の車両や路側の歩行者にも危険が及ぶのは四輪と変わらない。
バイクをいじるときには締め付けトルクにも十分注意したいものだ。