rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

ホンダDN-01を「市販予定車」として出展

2007年10月04日 15時43分54秒 | バイク
二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発

いとーTさん、ビンゴです!

油圧機械式無段変速機HFTを搭載したDN-01がモーターショーに「市販予定車」として展示されます。


エクステリアデザインはスクーターを意識しすぎていて違和感を覚えますが、技術としては注目すべきモノがあります。図を見ても分かりにくいけど、油圧制御でロックアップ機構付きであることは説明文から解る。

オートマチックのバイクがどれだけ市場の支持を得るのか、楽しみではあるね。
今までスクーターは成功したけど、トルクコンバーター搭載のエアラなどは市場に理解されなかったからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとーT)
2007-10-04 17:40:32
おー、当たったよ。

このHFT、ATVに搭載されてるのを乗ったことがあるんだけど、なかなか良いですよ。ベルトに比べてダイレクト感があって、違和感が少ない。2輪用にチューニングされていると思うけど。

ところでこれって、オートマ2輪免許で乗れるんだろうか?
返信する
Unknown (sergej)
2007-10-04 18:29:59
ファクトブックを見てみたんだけど、なかなか複雑な事をしているんだねぇ。動作を理解するのに時間がかかりそう。
これはモトクロッサーに積んだのと基本的に同じものかな?

AT二輪免許はクラッチ操作が無いモノに限る、という事らしいです。自動円心クラッチもAT免許で乗れるとか。排気量が650cc以下ならAT免許で乗れるんじゃないでしょうか?

って、<span style="font-weight:bold">680ccか!</span>トランザルプやドゥービルと同じエンジンかな?スクーターが650ccまでだから大型ATは650ccまでになったわけだけど、どうするんでしょうね?
返信する

コメントを投稿