二輪車用新型オートマチックトランスミッション「HFT」を開発
いとーTさん、ビンゴです!
油圧機械式無段変速機HFTを搭載したDN-01がモーターショーに「市販予定車」として展示されます。
エクステリアデザインはスクーターを意識しすぎていて違和感を覚えますが、技術としては注目すべきモノがあります。図を見ても分かりにくいけど、油圧制御でロックアップ機構付きであることは説明文から解る。
オートマチックのバイクがどれだけ市場の支持を得るのか、楽しみではあるね。
今までスクーターは成功したけど、トルクコンバーター搭載のエアラなどは市場に理解されなかったからね。
いとーTさん、ビンゴです!
油圧機械式無段変速機HFTを搭載したDN-01がモーターショーに「市販予定車」として展示されます。
エクステリアデザインはスクーターを意識しすぎていて違和感を覚えますが、技術としては注目すべきモノがあります。図を見ても分かりにくいけど、油圧制御でロックアップ機構付きであることは説明文から解る。
オートマチックのバイクがどれだけ市場の支持を得るのか、楽しみではあるね。
今までスクーターは成功したけど、トルクコンバーター搭載のエアラなどは市場に理解されなかったからね。
このHFT、ATVに搭載されてるのを乗ったことがあるんだけど、なかなか良いですよ。ベルトに比べてダイレクト感があって、違和感が少ない。2輪用にチューニングされていると思うけど。
ところでこれって、オートマ2輪免許で乗れるんだろうか?
これはモトクロッサーに積んだのと基本的に同じものかな?
AT二輪免許はクラッチ操作が無いモノに限る、という事らしいです。自動円心クラッチもAT免許で乗れるとか。排気量が650cc以下ならAT免許で乗れるんじゃないでしょうか?
って、<span style="font-weight:bold">680ccか!</span>トランザルプやドゥービルと同じエンジンかな?スクーターが650ccまでだから大型ATは650ccまでになったわけだけど、どうするんでしょうね?