rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

LEXUS IS F

2007年10月05日 05時01分44秒 | クルマ
先日のスカイラインクーペに続き、LEXUSからもスポーツセダンが発売になる。
LEXUS IS Fだ。

LEXUSブランドは1989年から北米で展開されたトヨタの高級ブランド。

IS:アルテッツァ
LS:セルシオ
GS:アリスト
SC:ソアラ
ES:ウィンダム
LX:ランドクルーザー・シグナス
GX:ランドクルーザー・プラド
RX:ハリアー

ISは国内ではアルテッツァとして販売されていた車種。「あのアルテッツァに5L/V8エンジンを載せた」とするとなにかトンデモな違和感があるなぁ。まぁ、欧州のアルピナとかAMGとかBMW Mシリーズを思えばありなんだけど。



出力はスカイラインクーペを遙に凌ぐ423PS。トルクは51.5Kg-m。直噴エンジンに8速のトランスミッションが組み合わされる。それでも10・15モード走行燃料消費率は8.2Km/Lを確保。かる~く300Km/h出そうなクルマだ。

価格はオプション無しで700万円を超える。

まぁ売れる車じゃないし、売るつもりもないんだろうけど、国内外で高級スポーツの分野で看板になるクルマがなかったので出した、という感じ。逆にこれが国内月販3,000台とかいったら怖いな。

こういうクルマがあっても良いけど、マツダのロードスターがギネスブックに載るほどのセールスを記録している事を忘れないで欲しいね。売れ線がMPVやSUVだとしても「カッコいいクルマ、速い車」はイメージリーダーとして必要だし、「手頃なスポーツ」も必要なんじゃないかな?

プレミアムスポーツとかいってもでかすぎ、高すぎじゃぁねぇ。
日本の道の大半は3ナンバー用にはできてないんだな。

2007年度上半期の売り上げを見るとワゴンRとムーブがダントツの一位、それにカローラ、ヴィッツが続いているという現状をどう見ているのかなぁ?

ま、とりあえずカッコワルイ「LEXUS顔」をどうにかして欲しいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿