【提言ニッポン】ホンダ社長 福井威夫氏「車増えてもCO2減らす」
『 --燃費の良いクルマへの買い替えを促すため、古いクルマの税金を高くするという考え方もある
「そういう考え方もあるが、お客さまが自然に買い替えるようにしないといけない。買い替えが進まないのは自動車を使わないのも1因だ。なぜ使わないかというと、道路は渋滞し、駐車場も不足しているからだ。政府は、運輸部門のCO2排出削減のためにも、道路特定財源をすべて注ぎ込んで、交通渋滞の改善や駐車場の整備を進めるべきだ」』
道路特定財源ありき、ってことか?それとも特定財源を確保しているなら道を作りやがれ、ってことか?
アンケートでは多少道が混んでいても良いから、税金を安くしろ(元に戻せ)が過半数を超えていましたねぇ。
要するに車体価格に加え、燃料や税金といった維持費がかかるから、乗らない/買い換えない/買い換えられないって事じゃないっすか?若者が車離れを起こしている原因は、そもそも顧客じゃないから分析無しで良いとしても…
こういう認識のズレがホンダの製品(特にバイク)のつまらなさに反映されているようですね。
しかし、悔しいが暫定税率+原油高(+不況+少子化?)のおかげでガソリン消費が減って、車も減っているので、環境税としての暫定税率は一応の成功を見ているなぁ…
『 --燃費の良いクルマへの買い替えを促すため、古いクルマの税金を高くするという考え方もある
「そういう考え方もあるが、お客さまが自然に買い替えるようにしないといけない。買い替えが進まないのは自動車を使わないのも1因だ。なぜ使わないかというと、道路は渋滞し、駐車場も不足しているからだ。政府は、運輸部門のCO2排出削減のためにも、道路特定財源をすべて注ぎ込んで、交通渋滞の改善や駐車場の整備を進めるべきだ」』
道路特定財源ありき、ってことか?それとも特定財源を確保しているなら道を作りやがれ、ってことか?
アンケートでは多少道が混んでいても良いから、税金を安くしろ(元に戻せ)が過半数を超えていましたねぇ。
要するに車体価格に加え、燃料や税金といった維持費がかかるから、乗らない/買い換えない/買い換えられないって事じゃないっすか?若者が車離れを起こしている原因は、そもそも顧客じゃないから分析無しで良いとしても…
こういう認識のズレがホンダの製品(特にバイク)のつまらなさに反映されているようですね。
しかし、悔しいが暫定税率+原油高(+不況+少子化?)のおかげでガソリン消費が減って、車も減っているので、環境税としての暫定税率は一応の成功を見ているなぁ…
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