レクサス一時輸入ストップ 中国政府決定の裏事情
『中国市場で飛ぶように売れていたトヨタのレクサスは、突然中国政府から輸入ライセンスの更新に難色を示された。』
これだけ見ると「今度はどんないちゃもんを付けてきたのか?!」と思ってしまいますが、真相は違うようです。
『しかし、これは中国政府のトヨタいじめではない。レクサスの販売店が、あまりにも高い販売目標を達成できそうにない、として政府に泣きついたというのが真相らしい。』
中国のLEXUS販売実績は3万台にも上るそうで、トヨタブランドの10倍の利幅があるLEXUSを売りまくりたい気持ちはわかりますが、販売計画4万台は無理だろう、というお話です。
中国のバブルもはじけてきた、というのが現状なので、甘い夢は見ない方が良いかもしれません。オリンピック後の経済がどうなるのか、考えただけで嫌な気分です。
それにしても国内で1,330万円のLS600hLがちうごくでは2,710万円にもなるですねぇ…1,000万円超えてる時点で「超高級車」といって過言ではないと思うのですが、それでも売れているわけです。まぁ、3万台全てがLS600hLというわけではもちろん無いのですが、割高な日本の米が即完売になるちうごく市場。確かに市場としてのうま味は大きいです。
『中国市場で飛ぶように売れていたトヨタのレクサスは、突然中国政府から輸入ライセンスの更新に難色を示された。』
これだけ見ると「今度はどんないちゃもんを付けてきたのか?!」と思ってしまいますが、真相は違うようです。
『しかし、これは中国政府のトヨタいじめではない。レクサスの販売店が、あまりにも高い販売目標を達成できそうにない、として政府に泣きついたというのが真相らしい。』
中国のLEXUS販売実績は3万台にも上るそうで、トヨタブランドの10倍の利幅があるLEXUSを売りまくりたい気持ちはわかりますが、販売計画4万台は無理だろう、というお話です。
中国のバブルもはじけてきた、というのが現状なので、甘い夢は見ない方が良いかもしれません。オリンピック後の経済がどうなるのか、考えただけで嫌な気分です。
それにしても国内で1,330万円のLS600hLがちうごくでは2,710万円にもなるですねぇ…1,000万円超えてる時点で「超高級車」といって過言ではないと思うのですが、それでも売れているわけです。まぁ、3万台全てがLS600hLというわけではもちろん無いのですが、割高な日本の米が即完売になるちうごく市場。確かに市場としてのうま味は大きいです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます