去年の年末ぐらいから、ミニ四駆熱が再燃しているのです。
ということで、ブログネタの為にミニ四駆を作ったのです。
子供たちと一緒に。一緒にだってば。
【要求仕様】
いまいちな見た目(個人的意見)のナイトレージJr.を改造する。
湘南ホビーフェスティバルの時のコースを想定しカーブが多いコース向けに仕上げる。
【設計】
1.ホイール
ナイトレージJr.に小径タイヤは似合わない(と思う)ので、大径。
カーブ多と聞くとワンウェイホイールを使いたくなるのはそういう世代だから。
最近は使わないらしいが、世代だから仕方ない。
ちなみに、ダッシュ!四駆郎世代。
2.タイヤ
ワンウェイホイールと聞くとスポンジタイヤを使いたくなるのもそういう世代だから。
やはり最近は使わないらしいが、世代だから仕方ない。
ただし大径のスポンジタイヤはないので、小径のものを伸ばして使用する必要がある。
3.モーター・ギア
大径のワンウェイホイールを使うのでしっかり回したい。トルク重視のセッティングで。
モーターはパワー系、ギア比は4:1。
4.フロントステー・リアステー
カーブ多ということで、スライドダンパーを使うか検討。
効果について懐疑的だったが、設計担当(次男)と協議したところ、
「カッコいいからつけちゃえ」ということで採用。
スライドダンパー使うので重心が高くならないようバンパーレスユニットを使用する。
バンパーにするFRPプレートはスライドダンパーに干渉しないよう切断する。
5.フロントローラー
カーブでの食いつきを意識しローラー用9mmボールベアリングを使用する。
6.リアローラー
13mmオールアルミベアリングローラーと、2段アルミローラー(13-12mm)の組み合わせ。
余ってたので。
7.ブレーキ
さほどスピードでないイメージなので、ブレーキは効きすぎないようにしたい。
フロントガードと黒スポンジで。
8.その他
ターミナル、シャフト、ベアリング等も
(だんだん言葉が通じない感じになってきているけど気にしない。)
(はじめからだ、というツッコミも気にしない。)
【実装】
実装担当(長女)と協力して作成。
ヤスリ使用の際に指を削り損傷。よくある。
ねじ山つぶしてペンチで頑張る。よくある、ある。
【試験】
公式レギュレーションに則り車検をしたのち、
オーバルホームサーキットを使って試験担当(長男)により試走を実施。
とりあえずコースアウトしないで周回を重ねる。
不具合1:
車検時に車体全長が165センチをわずかに超えレギュレーション違反が判明。
スライドダンパーの取り付け位置を調整。
不具合2:
試走後、リアローラーのビスが曲がっていることが判明。
強度の高いビスに変更。
不具合3:
やっぱりビスが曲がっていることが判明。
部品交換で対応するが、根本解決は次ステップの課題とする。
不具合4:
レーンチェンジの際にブリッジカバーに車体が激しくぶつかっていることが判明。
カバーなしで走らせたところ、坂を上り切ったあと見事に空を飛ぶ。
ブレーキの調整が必要だが、次ステップの課題とする。
そして完成したものがこれ。
うーん、普通。
いや、妻ならば褒めてくれるに違いない。
さぁ、見てくれ妻よ。
妻:「イインジャナイデスカ(棒読み)。」
……妻よ、ありがとう!。
(貴)
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
短納期HEMS開発をサポート!
GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
ということで、ブログネタの為にミニ四駆を作ったのです。
子供たちと一緒に。一緒にだってば。
【要求仕様】
いまいちな見た目(個人的意見)のナイトレージJr.を改造する。
湘南ホビーフェスティバルの時のコースを想定しカーブが多いコース向けに仕上げる。
【設計】
1.ホイール
ナイトレージJr.に小径タイヤは似合わない(と思う)ので、大径。
カーブ多と聞くとワンウェイホイールを使いたくなるのはそういう世代だから。
最近は使わないらしいが、世代だから仕方ない。
ちなみに、ダッシュ!四駆郎世代。
2.タイヤ
ワンウェイホイールと聞くとスポンジタイヤを使いたくなるのもそういう世代だから。
やはり最近は使わないらしいが、世代だから仕方ない。
ただし大径のスポンジタイヤはないので、小径のものを伸ばして使用する必要がある。
3.モーター・ギア
大径のワンウェイホイールを使うのでしっかり回したい。トルク重視のセッティングで。
モーターはパワー系、ギア比は4:1。
4.フロントステー・リアステー
カーブ多ということで、スライドダンパーを使うか検討。
効果について懐疑的だったが、設計担当(次男)と協議したところ、
「カッコいいからつけちゃえ」ということで採用。
スライドダンパー使うので重心が高くならないようバンパーレスユニットを使用する。
バンパーにするFRPプレートはスライドダンパーに干渉しないよう切断する。
5.フロントローラー
カーブでの食いつきを意識しローラー用9mmボールベアリングを使用する。
6.リアローラー
13mmオールアルミベアリングローラーと、2段アルミローラー(13-12mm)の組み合わせ。
余ってたので。
7.ブレーキ
さほどスピードでないイメージなので、ブレーキは効きすぎないようにしたい。
フロントガードと黒スポンジで。
8.その他
ターミナル、シャフト、ベアリング等も
(だんだん言葉が通じない感じになってきているけど気にしない。)
(はじめからだ、というツッコミも気にしない。)
【実装】
実装担当(長女)と協力して作成。
ヤスリ使用の際に指を削り損傷。よくある。
ねじ山つぶしてペンチで頑張る。よくある、ある。
【試験】
公式レギュレーションに則り車検をしたのち、
オーバルホームサーキットを使って試験担当(長男)により試走を実施。
とりあえずコースアウトしないで周回を重ねる。
不具合1:
車検時に車体全長が165センチをわずかに超えレギュレーション違反が判明。
スライドダンパーの取り付け位置を調整。
不具合2:
試走後、リアローラーのビスが曲がっていることが判明。
強度の高いビスに変更。
不具合3:
やっぱりビスが曲がっていることが判明。
部品交換で対応するが、根本解決は次ステップの課題とする。
不具合4:
レーンチェンジの際にブリッジカバーに車体が激しくぶつかっていることが判明。
カバーなしで走らせたところ、坂を上り切ったあと見事に空を飛ぶ。
ブレーキの調整が必要だが、次ステップの課題とする。
そして完成したものがこれ。
うーん、普通。
いや、妻ならば褒めてくれるに違いない。
さぁ、見てくれ妻よ。
妻:「イインジャナイデスカ(棒読み)。」
……妻よ、ありがとう!。
(貴)
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「できたらいいな」を「できる」に
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横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
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