goo

デパート

 今日は久しぶりと言っても、2週間ぶりに名古屋のデパートに出かけた。何か特別に目的があったわけでもないが、夏休みになると自由な時間がなくなってしまうので、その前にちょっとした息抜きといったつもりで、毎年この頃になると妻と出かける。私の住んでいる町とは違って、さすがに名古屋の人通りは半端じゃないが、デパートの中は中元商戦真っ只中の割には、思ったほど客がいないというのが実感だった。2週間前にも同じデパートに来て同じ感想を持ったのだが、やはり万博に人を奪われているのかなあと、思わずにはいられなかった。
 夕方、近所の私より7歳ほど年長のご夫婦がおそろいで帰宅されたのを見かけて、『万博でしたか?』と声をかけてみると、『そう。何かはまっちゃって、面白いよ』と答えてくださった。『今日で何回目ですか』『ゥ~ん、10回ぐらいかな。』とご夫婦とも満足そうに笑っておられた。また、妻の通うスポーツジムには、多くの初老から中老と言った年恰好の方々が多く来られるが、そこで、常に話題になるのが、万博だそうだ。どこのパビリオンが楽しいだとか、イベントがどうだったとか、話題には事欠かないらしい。妻も話に加わることもあるらしいが、一人一人が万博に関する薀蓄を語ってくれるので、結構面白いらしい。
 このように、私の町では、万博が生活の一部になった人がかなり多いようだ。すると、デパートに足を向けるより万博へ行こう、という人が多くなり、やはり、例年よりも客足が鈍くなっているのだろう。と、ここまでの分析を妻に自慢げに話したところ、『何言ってんの、万博期間中にデパートの売り上げは伸びているらしいわよ。』と意表をついた返事をした。どういうことだろう。万博に行った人がわざわざデパートへ立ち寄るとは考えにくいし、第一そんなに何箇所かで散財するとも考えられない。『どうしてなんだろう、分からないな。』と妻に助けをを求めたところ、『そんなことがあなたに分かれば、私達はもっと羽振りのいい生活ができてるでしょ。』と言われてしまった。
 もう、まったく。確かに私は経済音痴だし、稼ぐよりも、使うほうが得意で、毎日ピーピー言ってるけど、そんなにずばり言わなくてもいいだろう。正鵠を射すぎて、何ら反駁できないってのも、むなしすぎる。
 でも、分からないなあ、ホンと・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする