毎日いろんなことで頭を悩ましながらも、明日のために頑張ろうと自分を励ましています。
疲れるけど、頑張ろう!
対応の良し悪し
家のPCがネットに繋がらないことは3月4日の記事にしたが、ケーブルテレビ側から何の連絡もなかったので、業を煮やして電器店に電話してみた。あいにくその日は担当の人が休みということで、埒が明かなかった。翌朝早くにその人から電話がかかってきて事情を説明したところ、話はしてあると言われたものの、何が何やらよく分からなかった。その後すぐにケーブルテレビから電話がかかってきて、「教えられた電話番号に電話したところ、必要ないと言われたので・・」と何とも言いようのない言い訳を聞かされた。電話を受けた妻は、「いくらなんでもそんな対応はないだろう」と苦情を言いたてたところ、とにかく午後に伺うと言われたそうだ。
で、いい加減な対応に振り回された不満をぶつけてやろうと手ぐすね引いて待っていた妻だが、ケーブルテレビからやって来た人の説明が余りにマニュアル通りで全く誠意が感じられなかったのだそうだ。地理的な問題を挙げられて、工事が完了するまでに1か月以上はかかるとか、回線がつながってもネットの設定は別の会社に任せるとか、セキュリティーはまた別だとか・・、説明されてもイライラするだけでとても納得できるようなものではなかったのだそうだ。それを聞いた私は、「ダメだって、そんな会社。別のところを探した方がいいよ」と言ってはみたものの、何かいい策があったわけではない。ただ、「NTTに電話してみろよ」と言ったのみだが、妻は別ルートを模索していた。
それは原点に戻って、ヤフーBBに問い合わせをしてみることだった。スマヲタの妻ではあるがソフトバンクには信頼を置いてなく、できればこの際ヤフーBBから縁を切りたいと思っていたようだが、ここまで面倒なことになるとどんな伝手でも頼りたくなったのだろう。電話番号を調べて連絡したところ、思いもかけずスムーズな対応で、日曜日には新しいADSL用のモデムを送ってくるとの話にまでなったのだそうだ。何だったんだ、この停滞した1週間は・・。
日曜日、塾が終わって家に戻ったところ、モデムが届いていた。早くも妻が接続し始めていたが、LANを組んである関係上、ルーターとの接続の仕方が分からず四苦八苦していた。サポートに電話してみたものの、電話が殺到していて繋がらず、今日は無理かな、と諦めていたところ、夕方遅くになって運よく電話が通じた。私は傍で眺めていただけだが、PCの画面を見ながら電話をしている妻に的確な指示を与えてくれるサポートの手腕には感心するばかりだった。さすがに妻もPCを使いこなしているだけあって、私ではとても意味分からぬ用語を駆使しながら、なんとか20分ほどで設定が完了した。妻のPCだけでなく、私のPCも確認したところ、見事開通して今こうやって記事を書くことができるようになった。素晴らしい!!
妻によればヤフーの頃はサポートがあやふやだったけど、ソフトバンクになってからはしっかりしていると褒めていたから、これでまたヤフーのお世話になることになった。妻はADSLのままで十分満足しているが、私としては光にするべきだと今でも思っているから、ネットが上手く繋がっている間に光を申し込んでおくべきだと思っているのだが・・。
どうしよう?
で、いい加減な対応に振り回された不満をぶつけてやろうと手ぐすね引いて待っていた妻だが、ケーブルテレビからやって来た人の説明が余りにマニュアル通りで全く誠意が感じられなかったのだそうだ。地理的な問題を挙げられて、工事が完了するまでに1か月以上はかかるとか、回線がつながってもネットの設定は別の会社に任せるとか、セキュリティーはまた別だとか・・、説明されてもイライラするだけでとても納得できるようなものではなかったのだそうだ。それを聞いた私は、「ダメだって、そんな会社。別のところを探した方がいいよ」と言ってはみたものの、何かいい策があったわけではない。ただ、「NTTに電話してみろよ」と言ったのみだが、妻は別ルートを模索していた。
それは原点に戻って、ヤフーBBに問い合わせをしてみることだった。スマヲタの妻ではあるがソフトバンクには信頼を置いてなく、できればこの際ヤフーBBから縁を切りたいと思っていたようだが、ここまで面倒なことになるとどんな伝手でも頼りたくなったのだろう。電話番号を調べて連絡したところ、思いもかけずスムーズな対応で、日曜日には新しいADSL用のモデムを送ってくるとの話にまでなったのだそうだ。何だったんだ、この停滞した1週間は・・。
日曜日、塾が終わって家に戻ったところ、モデムが届いていた。早くも妻が接続し始めていたが、LANを組んである関係上、ルーターとの接続の仕方が分からず四苦八苦していた。サポートに電話してみたものの、電話が殺到していて繋がらず、今日は無理かな、と諦めていたところ、夕方遅くになって運よく電話が通じた。私は傍で眺めていただけだが、PCの画面を見ながら電話をしている妻に的確な指示を与えてくれるサポートの手腕には感心するばかりだった。さすがに妻もPCを使いこなしているだけあって、私ではとても意味分からぬ用語を駆使しながら、なんとか20分ほどで設定が完了した。妻のPCだけでなく、私のPCも確認したところ、見事開通して今こうやって記事を書くことができるようになった。素晴らしい!!
妻によればヤフーの頃はサポートがあやふやだったけど、ソフトバンクになってからはしっかりしていると褒めていたから、これでまたヤフーのお世話になることになった。妻はADSLのままで十分満足しているが、私としては光にするべきだと今でも思っているから、ネットが上手く繋がっている間に光を申し込んでおくべきだと思っているのだが・・。
どうしよう?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )