夫が慢性腎臓病で食事制限を厳しく守っていることは書いてきた。
夫が1日の食事のプランを立て、レシピを材料の重量に展開して成分の計算も済むと、夫が読み上げ、私がExcelに入力し、「1日の食事記録表」を完成させる。
それに基づいて、計量して調理し、使用した食材の実際の数値を食後に書き換え、計算しなおして、Excelを訂正入力する。
これで、ようやく1日分が記録に残る。
Excelの1ファイルは、1日ごとのSheetで、1か月溜まると、1つの月間ファイルとして、独立したファイルに完成される。
新しく1日のプランを立てるときには、その過去のデータの蓄積から、ある1日のSheetの必要部分をコピーして、変化をつけて新たな「1日の食事記録表」が出来上がる。
「1日の食事記録表」は、30日で30Sheetになるまで日々書き換わっていく。
毎日の欠かせない作業なのだ。
前置きが長くなったが、今朝、その入力作業をしていた。
すると、Excelが「応答なし」で、フリーズした。
しばらくその画面で、入力もできないので、閉じるボタンで終了した。
デスクトップのショートカットのアイコンをクリックすると、ファイルがない、という反応になった。
元のフォルダを開いて、そちらから開こうとしても、ファイルがない。
ええええええっ??
再起動を掛けた。
やはり、ファイルがなくなっていた。
ネットで対策を見るにしても、電話でサポートに聞くにしても、まだ9時前だし、そろそろ もう、午前の買い物の時間なので、それはあとでやるように言われ、支度をして、買い物に行った。
昼食を摂り、ようやくパソコンができる時間になったので、ファイルをPCの中から検索しても、出てこない。ファイルが消えたらしい。
ネットで探してみるが、ピタリとこない。
Lenovoのサポートの問い合わせのチャットに質問して、オペレーターが対応するチャットで、聞いてみた。
結局、ExcelはOfficeのことなので、マイクロソフトに聞いてほしいという回答だった。
問い合わせの電話番号とURLを教えてくれた。
チャットの画面をコピーしてWindowsのメモ帳に貼り付けて、デスクトップに保存した。
URLを入れて、探してみたが、ファイルを復元する方法は見当たらない。
こうなったら聞くしかない、と マイクロソフトの電話サポートにかけた。
有料のサポートを受けるか、受けないなら電話を切る、という選択になった。
1回目は、有料は高いだろうから、やめよう、と そのURLで、検索したり、してはみたが、これというのもなく
やっぱり有料でもファイルを復元してもらおうか、ともう一度電話をかけて、有料の方へ進んだ。
マイクロソフトの電話では、サポートの1年契約にするなら、10,405円で、何度でも聞くことができるという。
1回限りのサポートなら、3,000円だという。
クレジット払いだそうだ。
3,000円払うなら、打ち直しすればいいか、と、やはり有料サポートは受けないことにした。
オペレーターの方は、そうならば、投稿サイトで、マイクロソフトの人ではないが、詳しい人が回答してくれるというマイクロソフトコミュニティのURLと
ヘルプとトレーニングのURLを教えてくれた。
検索してみたが、もう時間ばかり食いそうで、先月10月20日に、USBにバックアップを取ったところまでのデータならあるので、それを最大限生かせる方法で、失った分は、手入力で復元するしかないな、と古典的な方法を決めた。
結局、疲れていたが、きのう、今日のファイルは取り合えず作り、11月分の11月19日までのデータは追々必要あれば、入力することにした。
紙媒体では、残してある。
パソコンにもExcelファイルは10月分までは1か月単位で、2015年からすべて残っている。
ということで、あーーー、疲れた。
きのうはきのうで、GoToイートかながわの食事券を買うためにローソンに並んで、回線混雑で、あきらめた日を過ごして、くたびれ儲けの日だったので、連日トラブルで疲れた。
ふぅ~~~