いや~、二度ある事は三度ある。
その二度目を昨晩やっちゃいました。
Costco多摩境倉庫店に
買物に出かけるため、22日23:00過ぎに家を出発
深夜割引ゲットのためです。
GSで給油とタイヤのエアチェックをしたのですが、
セルフスタンドでタイヤ空気圧の機械がイマイチ動作不安定。
それでも一応チェックして、静岡ICより高速へ。
7月にバーストしてるので、速度も70km~80kmで走行
清水ICを過ぎてトンネルをいくつか越え由比の海岸線に出る
手前の薩埵(さった)峠の由比トンネル内で
0:00頃「バーン!」という爆発音。
またバーストか?!
とりあえずトンネルの外までハザードを点灯させトンネルの外へ。
かろうじて路肩が1台分あり左側にギリギリ寄せて停車。
7月の時は右後輪だったが、今回は左後輪。
7月の時は衝撃が大きく本当に転倒しそうだったが、
今回は、衝撃はあったが7月の時程ではなかった。
タイヤを見るとスチールワイヤーが捲れ上がり、やはりバースト。
しかし今回はタイヤハウス付近のFRP部分に損傷は、
まったく無かった。
しかし、今回は停車後が怖い。
1、夜で暗い
2、トンネルの出口付近
3、緩やかな下り
4、左カーブ途中
5、路肩の幅が狭い。
路肩に停車していると追突されるリスクが非常に高いファクターが
揃った。
0:12 JAFに連絡すると、JAFの方も「追突される危険がある
ので、車から離れて、できればガードレールの外側で待機していて
下さい。」お~!やっぱし!
後方を確認しながら、車のドアを開け車から離れてガードレールの
切れ目を探し、車の前方30m程のガードレールの切れ目に入った。
しか~し!とてもじゃないけど長時間いれない感じ。
深夜0時を回り大型トラックが100km以上で3m位先を通過して
いく恐怖感は「リングの貞子」の比ではない。
早く来い来いJAFである。
電話では到着まで40分位と言っていた。
40分の間に何十台の大型トラックが通るのか考えていたら
胃が痛くなってきた。そんな時にJAFから「今、清水ICです
あと10分位ですので、くれぐれも安全な場所で待機していて
下さい。」との連絡。
到着後はさすがJAF隊員テキパキと作業していただき、
30~40分で作業完了。その後富士川SAまで走り、
スマートICで高速を降りて家に戻ろうと思ったが、すでに時間は
1:30をまわっている。今日はこのまま富士川SAで寝て、
明るくなってから、帰宅する事にした。
休みの前日という事もありSA内は少しにぎやかだったが、
トイレに行ってバンクベットに潜り込んで寝た。
朝は6:00起床トイレを済ませるとやはり休日朝からSA内は
車と人で賑わってます。
スターバックスで「フィローネ ビーフパストラミ」と
「アイスキャラメルマキアート」で朝食。
富士川スマートICで高速を降り、国一バイパスを通って
8:30頃自宅に戻って来ました。
今回もバーストに見舞われましたが、大した事が無くてよかった。
7月のバーストは「大バースト」で横転の恐怖と車体に影響が
大きかったけど路肩へ停車中はさほど恐怖感はなかった。
今回は「小バースト」で車体には影響が無かったけど、
路肩停車後は生きた心地がしなかった。
どっちも「貞子」以上の恐怖体験となった。
Costcoはおあずけになりました。また今度。
今回余裕なんか全然なくバースト現場写真は撮れませんでした。
その二度目を昨晩やっちゃいました。
Costco多摩境倉庫店に
買物に出かけるため、22日23:00過ぎに家を出発
深夜割引ゲットのためです。
GSで給油とタイヤのエアチェックをしたのですが、
セルフスタンドでタイヤ空気圧の機械がイマイチ動作不安定。
それでも一応チェックして、静岡ICより高速へ。
7月にバーストしてるので、速度も70km~80kmで走行
清水ICを過ぎてトンネルをいくつか越え由比の海岸線に出る
手前の薩埵(さった)峠の由比トンネル内で
0:00頃「バーン!」という爆発音。
またバーストか?!
とりあえずトンネルの外までハザードを点灯させトンネルの外へ。
かろうじて路肩が1台分あり左側にギリギリ寄せて停車。
7月の時は右後輪だったが、今回は左後輪。
7月の時は衝撃が大きく本当に転倒しそうだったが、
今回は、衝撃はあったが7月の時程ではなかった。
タイヤを見るとスチールワイヤーが捲れ上がり、やはりバースト。
しかし今回はタイヤハウス付近のFRP部分に損傷は、
まったく無かった。
しかし、今回は停車後が怖い。
1、夜で暗い
2、トンネルの出口付近
3、緩やかな下り
4、左カーブ途中
5、路肩の幅が狭い。
路肩に停車していると追突されるリスクが非常に高いファクターが
揃った。
0:12 JAFに連絡すると、JAFの方も「追突される危険がある
ので、車から離れて、できればガードレールの外側で待機していて
下さい。」お~!やっぱし!
後方を確認しながら、車のドアを開け車から離れてガードレールの
切れ目を探し、車の前方30m程のガードレールの切れ目に入った。
しか~し!とてもじゃないけど長時間いれない感じ。
深夜0時を回り大型トラックが100km以上で3m位先を通過して
いく恐怖感は「リングの貞子」の比ではない。
早く来い来いJAFである。
電話では到着まで40分位と言っていた。
40分の間に何十台の大型トラックが通るのか考えていたら
胃が痛くなってきた。そんな時にJAFから「今、清水ICです
あと10分位ですので、くれぐれも安全な場所で待機していて
下さい。」との連絡。
到着後はさすがJAF隊員テキパキと作業していただき、
30~40分で作業完了。その後富士川SAまで走り、
スマートICで高速を降りて家に戻ろうと思ったが、すでに時間は
1:30をまわっている。今日はこのまま富士川SAで寝て、
明るくなってから、帰宅する事にした。
休みの前日という事もありSA内は少しにぎやかだったが、
トイレに行ってバンクベットに潜り込んで寝た。
朝は6:00起床トイレを済ませるとやはり休日朝からSA内は
車と人で賑わってます。
スターバックスで「フィローネ ビーフパストラミ」と
「アイスキャラメルマキアート」で朝食。
富士川スマートICで高速を降り、国一バイパスを通って
8:30頃自宅に戻って来ました。
今回もバーストに見舞われましたが、大した事が無くてよかった。
7月のバーストは「大バースト」で横転の恐怖と車体に影響が
大きかったけど路肩へ停車中はさほど恐怖感はなかった。
今回は「小バースト」で車体には影響が無かったけど、
路肩停車後は生きた心地がしなかった。
どっちも「貞子」以上の恐怖体験となった。
Costcoはおあずけになりました。また今度。
今回余裕なんか全然なくバースト現場写真は撮れませんでした。