醸楽庵(じょうらくあん)だより 

主に芭蕉の俳句、紀行文の鑑賞、お酒、蔵元の話、政治、社会問題、短編小説、文学批評など

醸楽庵だより   1500号   白井一道

2020-08-25 15:05:17 | 随筆・小説



   
 積極的平和主義とは



侘助 2020年8月15日、安倍総理は全国戦没者追悼式で次のような挨拶をした。
 「今日、私たちが享受している平和と繁栄は、戦没者の皆さまの尊い犠牲の上に築かれたものであることを、終戦から75年を迎えた今も、私たちは決して忘れません。改めて、衷心より、敬意と感謝の念をささげます。
  いまだ帰還を果たされていない多くのご遺骨のことも、決して忘れません。一日も早くふるさとにお迎えできるよう、国の責務として全力を尽くしてまいります。
  戦後75年、わが国は、一貫して、平和を重んじる国として、歩みを進めてまいりました。世界をより良い場とするため、力の限りを尽くしてまいりました。
  戦争の惨禍を、二度と繰り返さない。この決然たる誓いをこれからも貫いてまいります。わが国は、積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携えながら、世界が直面しているさまざまな課題の解決に、これまで以上に役割を果たす決意です。現下の新型コロナウイルス感染症を乗り越え、今を生きる世代、明日を生きる世代のために、この国の未来を切り開いてまいります」。
呑助 安倍総理の言う「積極的平和主義」とは、具体的にどのような事をしていこうということなのでしようね。
侘助 暴力には暴力で抑え込むしか方法がない考え、暴力によって秩序と安定を図ることが安倍総理の言う「積極的平和主義」と言うものなのではないかと思っている。
呑助 江戸時代の岡っ引きと同じようなものですか。
侘助 そうなんじゃないのかな。江戸時代の刑罰は村や町といった共同体から犯罪者を追放し、共同体の平和と安定を取り戻していた。町や村といった公の共同体の外部に追放された無宿者、落伍者や犯罪者の共同体が形成され、その内部社会に通じた者を使わなければ捜査自体が困難だったようだ。だから博徒、エタ、的屋などのやくざ者、親分と呼ばれる地域の顔役が岡っ引になることが多く、両立しえない仕事の「二足のわらじ」を履いた。岡っ引きは奉行所の威光を笠に着て威張り、恐喝まがいの行為で金を強請る者も多かった。
呑助 軍隊という暴力で世界の秩序を守り、平和を築くということですか。
侘助 力で抑え込む。強い力が正義だという考えがあるのではないかと思う。世界最大の軍事強国はアメリカ合衆国だから、アメリカ政府の言う事を聞き、アメリカの指示によって日本の軍隊を派遣することが安倍総理の言う「積極的平和主義」と言うものじゃないかと考えている。
呑助 アメリカが世界の平和を乱すものとして考えているのはどこの国なのでしようかね。
侘助 東アジアでは朝鮮民主主義人民共和国がアメリカの支配する世界の平和を乱すものとして考えているのではないかと思う。
呑助 最近、アメリカのトランプ大統領は中国を名指して批判しているようですけど、アメリカにとって中国は世界の秩序を乱すものと思っているということですかね。
侘助 そうなんじゃないのかな。中国の経済成長が著しく、軍事力が強大化していることに脅威を感じ始めているのかもしれない。
呑助 アメリカは中国と仲良く、経済発展をしていくということにはならないのですかね。
侘助 「積極的平和」とは、貧困、抑圧、差別などが生む暴力を「構造的暴力」と言っている。この「構造的暴力」がない状態のことを「積極的平和」といい、「テロとの戦い」に勝利して、脅威を取り除くことが「積極的平和」ではない。この「積極的平和」を提唱したのは、平和学の第一人者で世界的に「平和学の父」と知られるヨハン・ガルトゥング博士である。安倍総理が「積極的平和主義」を旗印に掲げていることをどう思うかとガルトゥング博士聞くと、私が1958年に考えだした「積極的平和(ポジティブピース)」の盗用で、本来の意味とは真逆だと言ったという。
呑助 世界から戦争をなくすためには貧困、抑圧、差別などを世界からなくすことですか。
侘助 貧困は自己責任だろう。抑圧などは何もない。抑圧と感じるのであるなら、それは足るを自覚できないからじゃないのか。差別などどこにもありゃしない。それは被害者意識が強いからじゃないのか。戦争することが平和だと安倍総理は言う。

醸楽庵だより   1501号   白井一道

2020-08-25 15:05:17 | 随筆・小説


   
 日本は中国と朝鮮と向き合ってこなかった



侘助 小説家の梁石日(ヤンソギル)が「日本人的自我にとって他者とはずっとアメリカだけだった。アジアとは向き合ってこなかったから、アジアという鏡に日本人の姿がどう映っているか、いまだにわからない。ここが欠落しているために、『慰安婦』の存在も認めようともしないわけです」と述べている。
呑助 「日本人的自我にとって他者とはずっとアメリカだけだった」とは、どのような意味ですかね。
侘助 日本人が尊敬した外国人はアメリカ人だけだったということを梁石日(ヤンソギル)氏は言っているのだと思うけど。
呑助 戦後日本の子供たちは米兵に向かって「ギブミー、チョコ」と言ったと聞いていますけどね。
侘助 戦後日本の人たちはアメリカ文化を崇め奉ったようなところがあったよね。
呑助 そうですね。私の経験から言っても、そのようなことがありましたね。横浜の運動公園に遊びに来た米兵に群がり、サインを貰っている子供たちの光景が印象に残っていますね。
侘助 戦時中は鬼畜米英と蔑んだけれども戦争が終わり、アメリカ軍の支配下になるとそれが一変してしまい、今度はアメリカに憧れる時代が戦後だったような気がするね。
呑助 ハリウッド映画とジャズでしようかね。
侘助 アメリカ文化への憧れが戦後日本の文化だったようにも思うね。
呑助 中国や朝鮮の文化が顧みられることがなかったわけでしようかね。
侘助 そうなんじゃないのかな。アメリカ文化への憧れが生れた日本の土壌には明治以来培われて日本の文化があったように思う。
呑助 それは何ですかね。
侘助 日本を代表する啓蒙思想家というと誰かな。
呑助 「「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と書き出されている『学問のすすめ』を書いた福沢諭吉でしようね。
侘助 福沢諭吉は明治十八年(1885)三月十六日付『時事新報』に社説を書いている。その社説が『脱亜論』と言われているものだ。その社説の中で福沢諭吉は次のような文章を書いている。「西洋近時の文明が我日本に入りたるは嘉永の開国を発端として、国民ようやくその採とるべきを知り、漸次に活発の気風を催もようしたれども、進歩の道に横わるに古風老大の政府なるものありて、これを如何(いかん)ともすべからず。政府を保存せんか、文明は決して入るべからず。 如何となれば近時の文明は日本の旧套(きゅうとう)と両立すべからずして、旧套を脱すれば同時に政府もまた廃滅すべければなり。しからば則(すなわち)文明を防(ふせ)ぎてその侵入を止めんか、日本国は独立すべからず。如何となれば世界文明の喧嘩繁劇(はんげき)は東洋孤島の独睡を許さゞればなり。
日支韓三国相対あいたいし、支と韓と相似るの状
は支韓の日に於おけるよりも近くして、この二国の者共は一身に就(つ)きまた一国に関して改進の道を知らず、交通至便の世の中に文明の事物を聞見(ぶんけん)せざるに非あらざれども、耳目(じもく)の聞見は以(もっ)て心を動かすに足らずして、その古風旧慣に恋々(れんれん)するの情は百千年の古に異ならず、この文明日新の活劇場に教育の事を論ずれば儒教主義と云い、学校の教旨は仁義礼智と称し、一より十に至るまで外見の虚飾のみを事として、その実際に於ては真理原則の知見なきのみか、道徳さえ地を払うて残刻(ざんこく)不廉恥(ふれんち)を極め、なお傲然(ごうぜん)として自省の念なき者の如し。
 されば、今日の謀(はかりごと)を為すに、我国は隣国の開明を待て、共に亜細亜を興(おこ)すの猶予あるべからず、むしろ、その伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も、隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、まさに西洋人がこれに接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は、共に悪名を免(まぬか)るべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。
呑助 諭吉は日本人に中国や朝鮮と友だちになるようなことをしてはいけないと言っているのですね。
侘助 福沢諭吉は中国や朝鮮の文化には日本が見習うものは何もないと言っている。ただただ古い封建文化があるだけだ。西洋の文化を学ばなければならないと唱え英語学校を設立した。