SaltyDog

               by kaji

カード破損

2012-05-09 | 普通の話題
定期券の更新時期を迎えたので、昨晩 駅の機械で手続きを
していたところ、どうもうまくいかない。 カードが返却
される。 カードの向きが間違っているのかと、あらゆる
方向を試してみたがダメ。

駅員さんをつかまえて、やってもらったが、やはりダメ。

窓口でも対応してもらったが、それでもダメ。 駅員さんの
言うことには、電子マネーは機能しているが、その他の機能
が壊れているとのこと。 カード会社に連絡してくださいと。

定期券がないと困るので、とりあえず、他のカードを使い、
磁気の定期券を発行してもらった。

今朝、早速磁気定期券で改札を通過したが、やはりSuicaに
慣れているので、不便さを感じずにはいられない。

でもよく考えれば、駅員さんに目視で確認してもらっていた
時代もあったし、自動改札ができた時は画期的だと思った。
便利になれすぎていたようだ。

そういえば、金沢駅なんて、あの大きな駅が未だに自動改札化
されていないことには驚く。

少し話がずれた。 カード会社に電話すると、すぐに新しい
カードを郵送するとのこと。 電子マネーを含め、全ての
情報は、カード会社でも把握できているようだ。 ある意味
怖い。

最新の画像もっと見る