言われたからやるだけではなく、なぜ言われたのか、なぜ必要なのか、どのような場面を想定しての練習なのか等を理解して、練習をして欲しいと思い、考えるプレーを今週のテーマにしています。
小学生なので、ただ考えれ!では、無理もあるので、ひとつの解答を導かせるようにしているつもりです。
今日のルール解説は、前回のラインジャッジの続きで、ワンチとマーカー外の判定と、そのシグナルです。
6年生女子と、男子の中学年以上には、個人支給で笛も配布しました。
今後、練習試合等で主・副をやって、ルールを覚えて、プレーに幅を持たせたいと思います。
大会が混んでいるこの月に、このようなことに時間を費やしていますが、急がば回れ的効果に期待して、練習しています。
低学年の試合練習では、サーブは投げ込み、必ず3本で返し、ラリーが何回続くかを競うことを試みました。
しかし、それでも相当キツイ・・・
明日からは、パスなどはバボで練習し、試合はミニバやソフバにすることに戻します。
小学生なので、ただ考えれ!では、無理もあるので、ひとつの解答を導かせるようにしているつもりです。
今日のルール解説は、前回のラインジャッジの続きで、ワンチとマーカー外の判定と、そのシグナルです。
6年生女子と、男子の中学年以上には、個人支給で笛も配布しました。
今後、練習試合等で主・副をやって、ルールを覚えて、プレーに幅を持たせたいと思います。
大会が混んでいるこの月に、このようなことに時間を費やしていますが、急がば回れ的効果に期待して、練習しています。
低学年の試合練習では、サーブは投げ込み、必ず3本で返し、ラリーが何回続くかを競うことを試みました。
しかし、それでも相当キツイ・・・
明日からは、パスなどはバボで練習し、試合はミニバやソフバにすることに戻します。