おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
上古天真論篇 第一 第五節 修養 3-3
夫上古聖人之教也、下皆爲之。虚邪賊風、避之有時。恬惔虚無、眞氣従之、精神内守。病安從來。是以志閑而少欲、心安而不懼。形勞而不倦、気從以順。各從其欲、皆得所願。故美其食、任其服、樂其俗、高下不相慕。其民故曰朴。是以嗜欲不能勞其目。淫邪不能惑其心。愚智賢不肖不懼於物。故合於道。所以能年皆度百歳而動作不衰者、以其徳全不危也。
鍼灸医学大系 上古天真論
是以嗜欲不能勞其目。淫邪不能惑其心。愚智賢不肖不懼於物。故合於道。所以能年皆度百歳而動作不衰者、以其徳全不危也。
読み
是を以て嗜欲もその目を勞すること能わず。淫邪もその心を惑わすこと能わず。愚智賢不肖物に懼れず。故に道に合す。能く年皆百歳を度りて動作衰えざる所以のものは、その徳全くして危ならざるを以てなり。
東洋学術出版社 黄帝内経素問 上古天真論
是嗜欲不能労其目。淫邪不能惑其心。愚智賢不肖不懼於物。故合於道。所以能年皆度百歳、而動作不衰者、以其徳全不危也。
読み
是を以て嗜欲も其の目を労すること能わず。淫邪も其の心を惑わすこと能わず。愚智と賢不肖と物に懼れず。故に道に合す。能く年 皆百歳を度(こ)えて、動作衰えざる所以の者は、其の徳全くして危うからざるを以てなり。
嗜=好み 嗜欲=飲食の欲
淫=程度が過ぎる みだらな
道=天・地・人の三者をすべくくる宇宙自然の大法則をよく心得ている者(鍼灸医学大系)絶対無限の宇宙の原則。老子の道。
徳=修養によって身についた善行・道義など、人間のよい行いのもととなるもの。道徳。
(長澤規矩也編著 明解漢和辞典)
訳
正しくない飲食の欲も彼らの耳目をゆりうごかさず、淫らな邪説も彼らの心情をまどわすことはなかったのです。
愚鈍、聡明、有能、または不肖な人を問わず、何事に対してもまったく恐れることはありませんでした。
してみると彼らがあらゆる点で、養生の道理に合致していたことがおわかりでしょう。
だから皆が年百歳に達することができて、しかも動作にも少しも衰えたところがなかったのです。
これは彼らが修養によって身についた善行・道義など、人間のよい行いのもととなるものをすべて掌握していたからであり、こうであってはじめて疾病の危害を招かずにすむのです。
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