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柴崎保三著鍼灸医学大系黄帝内経素問 四氣調神大論篇 第二 1-2
第七節
夫四時陰陽者萬物之根本也。所以聖人春夏養陽、秋冬養陰、以從其根。故與萬物沈浮於生長之門。逆其根則伐其本、壊其眞矣。故陰陽四時者萬物之終始也。死生之本也。逆之則災害生、從之則苛疾不起。是謂得道。道者聖人行之、愚者佩之。從陰陽則生、逆之則死。從之則治、逆之則亂。反順爲逆。是謂内格。
夫れ四時陰陽は萬物の根本なり。
聖人は春夏に陽を養い、秋冬に陰を養い、以て其の根に從う所以なり。
故に萬物と生長の門に沈浮(チンフ)す。
其の根に逆うときは則ち本を伐(う)ちて、其の眞を壊(やぶ)る。
故に陰陽四時は萬物の終始なり。
死生の本なり。
之に逆(さかろ)うときは則ち災害生じ、之に順(從)うときは則ち苛疾(かしつ)起らず。
之を道を得たりと謂う。
道は聖人は之を行(コウ)し、愚者は之を佩(お)ぶ。
陰陽に從うときは則ち生き、之に逆うときは則ち死す。
之に逆うときは則ち治(おさ)まり(?之に從えば則ち治まり)、之に逆うときは則ち亂(みだ)る。
順(ジュン)に反(そむ)いて逆(ギャク)を爲(な)す。
是を内格(ナイカク)という。
東洋学術出版社素問 四気調神大論篇 第二
夫四時陰陽者、万物之根本也。所以聖人春夏養陽、秋冬養陰、以従其根。故与万物沈浮於生長之門。逆其根、則伐其本、壊其真矣。故陰陽四時者、万物之終始也、死生之本也。逆之則災害生、従之則苛疾不起、是謂得道。道者、聖人行之、愚者佩之。従陰陽則生、逆之則死。従之則治、逆之則乱。反順為逆、是謂内格。
夫れ四時陰陽なる者は、万物の根本なり。
聖人の春夏に陽を養い、秋冬に陰を養う所以(ゆえん)は、其の根に従うを以てなり。
故に万物とともに生長の門に沈浮す。
其の根に逆らえば、則ち其の本を伐ち、其の真を壊すなり。
故に陰陽四時なる者は、万物の終始なり、死生の本なり。
これに逆らえば則ち災害生じ、之に従えば則ち苛疾起こらず、是れを道を得ると謂うなり。
道なる者は、聖人はこれを行い、愚者はこれに佩(そむ)く。
陰陽に従えば則ち生き、これに逆えば則ち死す。
これに従えば則ち治まり、これに逆らえば則ち乱る。
順に反するを逆となし。
是れを内格と謂う。
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