小学校の茶道クラブってどのくらい指導したら良いのかいつも試行錯誤です。
今日は、正座してご挨拶の段階から、もうあまり直す事が少なくて、とても良いおけいこでした。
もっといろんな事が出来るよう指導したかったけれど、時間や(指導者に対する生徒の)人数の関係もあり、なかなか細やかな指導が出来なかったのですが、動作などは(現代の小学生にしては)かなりスムーズに出来るように成長してくれたと感激しています。
そういう事は点数では評価されない部分ですが、クラブの子供達はみんな喜んで頑張ってくれたと思います。
あと1回のおけいこで今年度のおけいこは終了し、6年生は卒業します。
早いなぁ~~(寂)
ほんのわずかな機会でしたが、子供達に接する事で自分自身も成長する事が出来たと思います。
子供達が健やかに成長しますように。
来年度はもっと細やかな所(相手・物・自分への気持ちの持ち様などを主に)にを重きをおいて指導しよ(にやり)
今日は、正座してご挨拶の段階から、もうあまり直す事が少なくて、とても良いおけいこでした。
もっといろんな事が出来るよう指導したかったけれど、時間や(指導者に対する生徒の)人数の関係もあり、なかなか細やかな指導が出来なかったのですが、動作などは(現代の小学生にしては)かなりスムーズに出来るように成長してくれたと感激しています。
そういう事は点数では評価されない部分ですが、クラブの子供達はみんな喜んで頑張ってくれたと思います。
あと1回のおけいこで今年度のおけいこは終了し、6年生は卒業します。
早いなぁ~~(寂)
ほんのわずかな機会でしたが、子供達に接する事で自分自身も成長する事が出来たと思います。
子供達が健やかに成長しますように。
来年度はもっと細やかな所(相手・物・自分への気持ちの持ち様などを主に)にを重きをおいて指導しよ(にやり)