台風3号は東の海上に抜けたようですが、まだ雲は残って “ 台風一過 ” とはいかないようです。
まあ、スッキリとはいかないこの季節になんとか間に合わせようと制作したのがこちら。
薄い緑色の下地の上にホワイトで一度形を起こし ( 上から塗る色の発色を良くするためです。 ) 、
その上から絵具を平面的に彩色して行きます。 絵具はアクリル絵具です。
傘をさした女の子と、風で帽子が飛ばないように押さえる男の子をイラスト風に描いてみました。
( 傘のツートンはちょっと対比強いですね。来年もう少しシンプルなのに変えよう ・・・。 )
高等学校の “ プランター ・ アート ” の絵。
両サイドに 『 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 』 、宮沢賢治の有名な詞の冒頭部分。
同テーマでは色々な案が思い浮かびましたが、今回はこちらに。
高校なのに園児の絵?
だって小さい頃って多少の雨が降っても、風が吹いてもへっちゃら。
なんでも遊びに変えちゃう強さがある。
高校生、大人になっても、雨、風なんかに負けるなっ ! ちゅーことです。
( でも最近のゲリラ豪雨なんかの時は 素直に負けましょう。 )
対照的な2枚が並びました。
まあ、スッキリとはいかないこの季節になんとか間に合わせようと制作したのがこちら。
薄い緑色の下地の上にホワイトで一度形を起こし ( 上から塗る色の発色を良くするためです。 ) 、
その上から絵具を平面的に彩色して行きます。 絵具はアクリル絵具です。
傘をさした女の子と、風で帽子が飛ばないように押さえる男の子をイラスト風に描いてみました。
( 傘のツートンはちょっと対比強いですね。来年もう少しシンプルなのに変えよう ・・・。 )
高等学校の “ プランター ・ アート ” の絵。
両サイドに 『 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 』 、宮沢賢治の有名な詞の冒頭部分。
同テーマでは色々な案が思い浮かびましたが、今回はこちらに。
高校なのに園児の絵?
だって小さい頃って多少の雨が降っても、風が吹いてもへっちゃら。
なんでも遊びに変えちゃう強さがある。
高校生、大人になっても、雨、風なんかに負けるなっ ! ちゅーことです。
( でも最近のゲリラ豪雨なんかの時は 素直に負けましょう。 )
対照的な2枚が並びました。