アトリエのこども教室、1月のメイン課題のひとつは 『 書き初め 』 のつもりで
毎年 “ 墨を使った表現 ” を入れています。
例年だと水墨などの参考作品を見ながら、かなり大胆にどどどっと描くのですが、ことしは
ちょっと異なる描き方で。

複製された原画の上に和紙を重ねて置き上部をテープで固定し、和紙の下の部分に硬めの筒状の
物を置いてクルクル和紙を丸めます。
和紙を丸めたり、伸ばしたりすることで、作品が見えたり見えなかったり。
この上から墨で描きました。
古典的な模写の方法のひとつです。

作品を並べて描くと、勢いとかは出ますが、なかなか正確には描けません。
かと言って、透けた紙を置いてそのまま写すと、ただなぞっているだけになってしまいがちです。

よーく、観察して
筆の運びを選び ・・・

ズバッと
と、簡単には行かないようです。

それでも皆さん頑張りました。
あ、原画はもうお解りですね。国宝 『 鳥獣人物戯画 』 の一番有名なシーン、
ことしは “ 卯年 ” なので、こちらの作品にしてみました。

おお、だいぶ描けてきましたね。
ただ、今年は単なる模写に止まらず、さらに ・・・ 続く
毎年 “ 墨を使った表現 ” を入れています。
例年だと水墨などの参考作品を見ながら、かなり大胆にどどどっと描くのですが、ことしは
ちょっと異なる描き方で。


複製された原画の上に和紙を重ねて置き上部をテープで固定し、和紙の下の部分に硬めの筒状の
物を置いてクルクル和紙を丸めます。
和紙を丸めたり、伸ばしたりすることで、作品が見えたり見えなかったり。
この上から墨で描きました。
古典的な模写の方法のひとつです。

作品を並べて描くと、勢いとかは出ますが、なかなか正確には描けません。
かと言って、透けた紙を置いてそのまま写すと、ただなぞっているだけになってしまいがちです。

よーく、観察して
筆の運びを選び ・・・

ズバッと
と、簡単には行かないようです。


それでも皆さん頑張りました。
あ、原画はもうお解りですね。国宝 『 鳥獣人物戯画 』 の一番有名なシーン、
ことしは “ 卯年 ” なので、こちらの作品にしてみました。

おお、だいぶ描けてきましたね。
ただ、今年は単なる模写に止まらず、さらに ・・・ 続く