高等学校での文化祭準備、 その美術教室を飾るという意味もあって、授業では今ステンドグラス作りに入っています。 ただし、実際のガラスで制作する余裕は無いので、セロファンを使っての制作。
でもセロファンだからと言って侮ることなかれ、実際に丁寧に制作するとこれがなかなか難しい・・・
アップは私の試作品2点。
使ったセロファンはシンプルな赤・青・黄・緑と透明の5色セット。 それを重ねて貼り合わせて混色し、色幅を増やしたり、同じ色でもより濃い色に見せたりと工夫して使います。 “色彩学” の勉強にもなる作品です。
作業は手間のかかるものですが粘ればなかなかの作品が。
残念なのは耐久性。 例年は台紙に色画用紙を使っていたのを今年はブラックボードに変えて強度を上げましたが、それでも夏の強い陽射しにボードが湾曲。 なにか裏からの補強が必要なようです。
今年のY校別科の文化祭 『BB祭』 は10月27日(土)、さてどんな展示になりますか・・・。
でもセロファンだからと言って侮ることなかれ、実際に丁寧に制作するとこれがなかなか難しい・・・
アップは私の試作品2点。
使ったセロファンはシンプルな赤・青・黄・緑と透明の5色セット。 それを重ねて貼り合わせて混色し、色幅を増やしたり、同じ色でもより濃い色に見せたりと工夫して使います。 “色彩学” の勉強にもなる作品です。
作業は手間のかかるものですが粘ればなかなかの作品が。
残念なのは耐久性。 例年は台紙に色画用紙を使っていたのを今年はブラックボードに変えて強度を上げましたが、それでも夏の強い陽射しにボードが湾曲。 なにか裏からの補強が必要なようです。
今年のY校別科の文化祭 『BB祭』 は10月27日(土)、さてどんな展示になりますか・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます