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日本人の知的能力を増進するための提案をするブログです。

日本の問題 3

2019-12-30 21:39:06 | 社会

日本人は無哲学・能天気であるから、インテリは仕方なく西洋の哲学者の受け売りをして知識人らしく振る舞うことが仕事になる。日本人にはそれしかない。
イザヤ・ベンダサンは、自著<ユダヤ人と日本人>の中で、我が国の評論家に関して下の段落のように述べています。
評論家といわれる人びとが、日本ほど多い国は、まずあるまい。本職評論家はもとより、大学教授から落語家まで (失礼! 落語家から大学教授までかも知れない) 、いわゆる評論的活動をしている人びとの総数を考えれば、まさに「浜の真砂」である。もちろん英米にも評論家はいる。しかし英語圏という、実に広大で多種多様の文化を包含するさまざまな読者層を対象としていることを考えるとき、日本語圏のみを対象として、これだけ多くの人が、一本のペンで二本の箸を動かすどころか、高級車まで動かしていることは、やはり非常に特異な現象であって、日本を考える場合、見逃しえない一面である。 (引用終り) 
自己に ‘あるべき姿’ (things as they should be) の内容がないということは大変不便なことで、現実 (things as they are) から絶対とすべき内容を借りてこなければならなくなります。
山本七平は、<ある異常体験者の偏見>の中で、絶対化について述べています。「日本軍が勝ったとなればこれを絶対化し、ナチスがフランスを制圧したとなればこれを絶対化し、スターリンがベルリンを落としたとなればこれを絶対化し、マッカーサーが日本軍を破ったとなればこれを絶対化し、毛沢東が大陸を制圧したとなればこれを絶対化し、林彪が権力闘争に勝ったとなれば『毛語録』を絶対化し、、、、、、等々々。常に『勝った者、または勝ったと見なされたもの』を絶対化し続けてきた―――と言う点で、まことに一貫しているといえる。」と述べています。
日本人は現実しか認めることができない。そして、その現実は千変万化する。だから捉えどころのない主張になっています。これでは、日本人は相手から信用を得ることはできませんね。現実内容を絶対 (非現実) の内容にしていますので、日本人にとってはこれが唯一の真実の道です。
‘私は絶対に日本人を信用しない。昨日までの攘夷論者が今日は開港論者となり、昨日までの超国家主義者が今日は民主主義者となる。これを信用できるわけがない’  (あるアメリカの国務長官) 

日本人が政治音痴であるのは、政治哲学を持たないからである。無哲学・能天気であっては、政治指導者は我々の未来における行き着く先を明白に語ることはできない。だから、常に目先・手先の雑事に囚われて気をもんでいる。指導性に欠けている。
世界観がないので、政治家は哲学による結束をしない。政治家には現実的な都合により離合集散を事とするものが多くいる。これは、手段の目的化であって本質には近づかない。
意思の無い人には責任もない。ちょうど、死刑執行人のようなものである。彼らは、人が死んでも殺人罪に問われることはない。彼らには殺意というものがないからである。
わが国には、意思を主体とした責任というものが存在しない。だから、社会は ‘とかくこの世は無責任’となっている。
個人の意思の力に社会的な権力を持たせることによりその個人は社会に大きな力を発揮することができる。だが、意思の無い社会においては ‘責任はただの義務’ となり、指導者による解決の手段となることもなく責任者に指名された個人は牛馬の苦しみを味わうことになる。
肥田喜左衛門の著した <下田の歴史と史跡> には、責任に関する下のような事柄が記されています。
徳川5代将軍の治世、佐土原藩の御手船・日向丸は、江戸城西本丸の普請用として献上の栂 (つが) 材を積んで江戸に向かった。遠州灘で台風のため遭難、家臣の宰領達は自ら責を負って船と船員達を助けようと決意し、やむをえず御用材を海に投げ捨て、危うく船は転覆を免れ、下田港に漂着した。島津家の宰領河越太兵衛、河越久兵衛、成田小左衛は荷打ちの責を負い切腹する。これを知って船頭の権三郎も追腹を切り、ついで乗員の一同も、生きて帰るわけにはいかないと全員腹をかき切って果てた。この中には僅か15歳の見習い乗子も加わっている。鮮血に染まった真紅の遺体がつぎつぎに陸揚げされたときは、町の人々も顔色を失ったという。16人の遺体は、下田奉行所によって大安寺裏山で火葬され、同寺に手厚く葬られた。遺族の人たちにはこの切腹に免じて咎めはなかったが、切腹した乗組員の死後の帰葬は許されなかった。(引用終り)  
自己の意思を示す人は、当事者・関係者になる。自己の意思を示さない人は、傍観者にとどまる。高みの見物人というか、孤高の人である。意思を持たない日本人は、元来当事者能力に欠けている。



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日本の問題 2

2019-12-30 16:08:51 | 文化

日本人には意思がない。意思は未来時制の文章内容であるが、日本語の文法には時制 (tense) というものがない。だから、日本人には意思 (will) がない。
意思の無い人には能動がない。受動ばかりであって能動がない。
‘やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かず'  山本五十六 (やまもと いそろく) 
それで、被害者意識があって加害者意識がない。罪を知らない人間に謝罪を要求すれば自虐を強要したことになる。だから、日本人の謝罪には心に達するものがない。
加害者意識が無ければ、罪もない。それで、個人は深刻な反省には至らない。わが国には、贖罪の為の宗教 (キリスト教) も必要ない。日本人の宗教には、儀式があって教義がない。日本人には作法があって意思がない。
自己の意思を示せば、当事者か関係者になる。示さなければ傍観者にとどまる。わが国は世界の中にあって、世界に属していない。わが国は、孤高の国か、独り善がりか。

日本人には意思がない。意思の無い人には責任もない。ちょうど、死刑執行人のようなものである。彼らは、人が死んでも殺人罪に問われない。彼らには殺意というものがないからである。
責任のない人には信用がない。民信無くば立たず。(論語・顔淵) 兎角この世は無責任。
政治哲学を持たない政治家たちには信ずるものが何もない。未来社会の内容に合意するものはなく離合集散を事としている。哲学の内容は政治の目的、政党政治はその手段である。無哲学・能天気の国民には、手段の目的化は避けられない。

司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調している。
「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」
全ての考えは文章になる。文章にならないものは考えではない。非現実 (考え) の内容は、文法上の時制 (tense) のある文章の内容になる。
歴史に関する考えは、歴史哲学になる。政治に関する考えは政治哲学、宗教に関するものは宗教哲学、科学は科学哲学、人生は人生哲学、などなど学問になる。だが、家族に関する考えだけは哲学にならない。
日本人のインテリから私は何度も ‘哲学とは何ですか’ と尋ねられた。きっとその人は、大学において自己の哲学を卒業論文として発表してこなかったに違いない。
‘(略) しかしいったん、大学に入れば、控えめに表現しても、成績と出席の基準はたるんでいる。大学を含め、日本の子供たちが習うものごとの中核は、主として十八歳までに吸収される。’ (フランク・ギブニー氏) 

非現実 (考え) の内容は、時制のある文章内容になる。非現実の内容は、それぞれに独立している非現実の三世界 (過去・現在・未来) の内容として表わされる。この内容は、世界観 (world view) と呼ばれるものである。
世界観は人生の初めには白紙の状態であるが、白紙の状態は誰しも気になるものである。だから、日ごろからその空白を個人的な内容で補充している。
思春期になれば、言語能力が著しく発達するので、人は ‘考える人’  (the thinker) になる。この時期が英米人の大学進学への適齢期になり、自己の哲学を作る時期になる。
高等教育機関で自己の哲学を作成して学士号を得る。さらに哲学を作成して修士号、博士号を得ている。アメリカでは、学校の先生を長く続けるには修士号が必要であり、研究者になるには博士号が必要である。
各人に哲学は必要である。Everyone needs a philosophy. 自己の世界観 (非現実) を基準にとって現実の内容を批判すれば、その人は批判精神 (critical thinking) の持ち主になれる。
日本語の文法には、時制というものがない。だから、日本人には世界観がない。それで、批判精神もない。個人の脳裏に構築すべき世界の内容 (哲学) の枠組みがないから、大学に入学しても学習作業がはかどらない。
英米人は日本語を話していても、自己の意思を表すことができる。彼らは自己主張の内容が頭の中にできていてゆるがない。我々も英米人の如くやれば、自己主張が可能になることが予測できる。
我々日本人も日本語と英語を良く学び、英語の時制の大切さを十分に理解して個人の内容を高めよう。その内容を公表して広く賛同者を獲得しよう。さすれば、国際的に協力者を得て未来社会の建設に貢献できる。だから、我々日本人の未来は明るい。


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