ふるさと
ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川
夢へ今も巡りて 忘れがたき ふるさと
作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一
日本人なら誰でも知っていて歌う名曲である。
ウサギを捕まえた里山は失われ、小鮒をつった川の上には鉄板が敷かれ駐車場になってしまった。高度成長期が過ぎた日本の姿である。
古き良き時代のふるさとはどこへ行ったのだろうか。
ふるさとって一体何だろう。
幼少期を過ごした自然豊かな地域を指すのではなかろうか。
それでは銀座のど真ん中で生まれた人のふるさとは銀座の喧噪の中にふるさとあるのだろうか。
思いようようだがふるさととは、地域風景になじむのが一番であるが、銀座のど真ん中で生まれた人がふるさとは銀座と言うであろうか。東京だと言う事はあっても、新宿歌舞伎町だの、渋谷道玄坂だの大阪道頓堀などとと言う事はあるまい。
何故だろうか?
ふるさとは静かでのんびりした雰囲気のあるところをさすのではなかろうか。感覚的にネオンきらきらの歓楽街を指すことはまずないだろう。
誰かが言ったが、ふるさとは遠くにいて思うもので、そこは心を休めるノスタルジャがいっぱいつまったところだろう。
ウサギ追いしかの山、小鮒釣りしかの川
夢へ今も巡りて 忘れがたき ふるさと
作詞 高野辰之 作曲 岡野貞一
日本人なら誰でも知っていて歌う名曲である。
ウサギを捕まえた里山は失われ、小鮒をつった川の上には鉄板が敷かれ駐車場になってしまった。高度成長期が過ぎた日本の姿である。
古き良き時代のふるさとはどこへ行ったのだろうか。
ふるさとって一体何だろう。
幼少期を過ごした自然豊かな地域を指すのではなかろうか。
それでは銀座のど真ん中で生まれた人のふるさとは銀座の喧噪の中にふるさとあるのだろうか。
思いようようだがふるさととは、地域風景になじむのが一番であるが、銀座のど真ん中で生まれた人がふるさとは銀座と言うであろうか。東京だと言う事はあっても、新宿歌舞伎町だの、渋谷道玄坂だの大阪道頓堀などとと言う事はあるまい。
何故だろうか?
ふるさとは静かでのんびりした雰囲気のあるところをさすのではなかろうか。感覚的にネオンきらきらの歓楽街を指すことはまずないだろう。
誰かが言ったが、ふるさとは遠くにいて思うもので、そこは心を休めるノスタルジャがいっぱいつまったところだろう。