その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

PSU 明日に備えて

2006年10月11日 20時28分39秒 | PSU
明日の上級職開放までになんとしてもパキラのフォースレベルを10にしなくてはと気合を入れております。
パキラはもうフォース一筋と決めたので、このまま突き進みます。首尾よくLv10になったら2ndかしらね。

ちなみに今のレベル
1st:パキラ Lv39/フォース(9)
 パシリ:アリカ GH-410 戦闘レベル6、生産レベル81/打50-射5-法14-防12
2nd:鉄子 Lv15/レンジャー(2)
 パシリ:けんけん GH-101 生産レベル12/打0-射12-法0-防0

3rdですが、先日も記事書いたように「赤ずきん」はぽしゃったので、そのまま何も考えずに「白雪姫」とか作ろうと思ったり思わなかったり……。ただ、このゲームの女性の服ってロングスカートないんですよねー。何でやねん。
明日どんな服が追加されるのか、も非常に楽しみですな!
黒いボンテージ風の上着とロングブーツなんかがあれば完璧なんですが、ねぇ。



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PSU 3rdキャラを考える

2006年10月11日 12時24分25秒 | PSU
最近、ふと3rdキャラを作ろうかと思っていてですね、いろいろとネタを物色してたんですよ。
で、結局のところ人女Huの「赤ずきん」あたりが妥当かと、思ってたんですが……。さっき他の人のブログにはられたスクリーンショットで、そんな名前のキャラ発見。見てくれもまさしくソレだったので、却下となりました。
仕方ないのでしばらくはパキラと鉄子を育てることにします。

今日中にパキラをフォース10にしないといけないしねー。

全然関係ないですが、パキラのパシリの戦闘レベルをふと確認してみると6になってました。これ上がると何が変わるんだろう……。何も変わった気がしないんだけどねぇ?


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PSU パルム深部探検隊

2006年10月06日 13時06分43秒 | PSU
昨日、一昨日のメンテナンスで、モトゥブや新ミッションが開放されました。
というわけで、とりあえず、ディラガンの先へ進んでみました。

メンバーはおいら、ビーストHuのP、うちのパシリの3人です。
草原突破、ディラガンまではAランクでさくっとクリアして、まずはゴルドルバ。
A行けん勝ったのでBに挑戦。
道中は遺跡の敵にコルドバ&虫をプラスした感じ。
率直な感想としては、道中ながっ、虫うざっ。
虫HP大杉だって。あれフォースいないとめちゃきついと思うんですが。回避も高いし。
「おいしくないねぇ」などとぶーたれながら、無事Sランククリア。
そして、海底プラントの臨時拠点に到着。
ここからは2つのミッションにいけます。
まずは「エンドラムの残党」。
こっちの敵はロボ+人間。杜でもおもったけど、フォースにとって一番きついのは人型の敵だと再認識。的小さいし、ちょろちょろ動くから、テク当たらんし。ちなみに、次に嫌いなのはランダムに動く敵ね。
まぁ人は、仲間とパシリに任せて、ロボを集中的に攻撃してたわけだけど、あれだけ人が出てくると、ソロはめんどい(面倒くさい)かなぁという印象。アイテム的にもあまり美味しいものは入手できず。ただ、ナノシリカが出てたのでナノカーボンは手に入りそう。
あぁ、後、最後のほうで出てくる虫のロボ版はしゃれにならんウザサです。HP多いし、回避高いし、HP吸収のテク使ってくるしで、これなら普通の虫のほうが5倍はましだというウザサです。もぅレジェネとレスタをかけまくりながら、ディーガを打ちまくりましたよ。まぁ、ある意味フォースの醍醐味を思う存分味わえるわけではあるんだけどねぇ・・・。
ロボメインなら余裕でソロ(パシリつき)回れるのにねぇ……。ちなみにディーガ持ってないと面倒くささ倍増ですので、フォースの人はディーガを育てましょう。
ここをクリア後、ミッション破棄して臨時拠点に戻ってもうひとつのミッションにも挑戦。
「海底プラント」。ここはミッションの入り口が少しわかりづらいかもしれません。
道中はエンドラムの残党のマップで、ゴルドルバマップの敵と戦う感じ。道中はエンドラムに比べるとだいぶ楽です。
しかし、このミッションの最大の難関はボスでした……。
馬っぽいデカイ敵キャラが4匹くらい同時に沸くのですが、まぁ4匹同時とかそういうのはどうでもいいんですよ。問題なのは使ってくるメギド。4匹いるので結構被弾しちゃうんですが、問題なのは追加効果の即死。もう死にまくりでした。途中からムンアト使うのあきらめて歩いて復帰してたくらい死にまくりでした。結局ボスだけで11回死んで余裕でCランク。全ミッション中一番Sとりにくいんじゃなかろうかと思わせられるミッションでした。
ちなみに、ここもナノカーボンがとれます。

というわけで、パルムの奥を一回りしてみましたが、感想としてはきつい割にはいまいちな印象でした。その主要因は新しく追加された敵キャラの虫なわけですが。しいて回るとしたらエンドラムの残党かなぁという感じ。しかし、終盤のロボ虫大群は事故死の危険性が非常に高いので注意が必要です。

今日は残りのニューデーイズ&モトゥブ探検です。モトゥブもいまいち情報を得ているので、期待はニューデイズなのかしら……。


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PSU グラインドって奥深い?

2006年10月03日 14時30分13秒 | PSU
さてさて、明日初めてのミッション追加が行われますね、PSU。
初期10ミッションは一通りクリアしたし(Lv制限でいけないものは除く)、パシリも人型になったし、お店も開店した。つーことで、レベル上げとアイテム集めくらいしかやることがなくなってるので、楽しみです。

後は早く上位職を解禁してくれないかなーと思う今日この頃です。まぁまだまだフォースレベル6のおいらとしては、転職できないと思うんだけど、目標があるとやる気が違ってくると思うんですよね。

それはそうとして、グラインダーです。
このゲーム、グラインダーを使って武器を磨くことによって(無料)、武器を強化できます。ただし、失敗すると武器ごとロストしちゃうというリスクつきですが。しかし、いくつか磨いてみると、この強化具合が武器によってかなり差がある気がするんですよ。
少なくとも、うちで愛用しているコヌダバリ(☆3の弓)はグラインドレベル4⇒5で攻撃力が40くらい増えました。普通に片手剣や短銃、杖を磨いてもこんなにあがらないので、武器によって潜在能力のようなものが有るんじゃないかなと、思うわけです。初期能力は低いけれども、磨けば磨くほど強くなるといったような。
だから、ぱっと見弱い武器でも、磨けば使えるようになる可能性もあるのかなと思ったりして。
まぁ、ただ単に両手武器は攻撃力が伸びやすいだけなのかもしれませんが……。ライフル系も20くらい攻撃力上がった気がするし……。

現在のマイキャラ共
1st:パキラ ニューマン/女性 Lv31 フォース(6)
 パシリ:シエスタ GH410 生産Lv80/打50-射5-法14-防11
2nd:鉄子 キャスト/女性 Lv6 レンジャー(1)
 パシリ:けんけん GH101 生産Lv3/打0-射3-法0-防0




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PSU パシリつえ~

2006年10月02日 12時30分42秒 | PSU
去る日曜日、晴れて我がパシリが人型に変身いたしました。
見てくれが女の子なので名前も「けんたる~」から「シエスタ」に変更して早速どの程度の実力なのか、確認のたびへ。
うちのパシリは打撃系メインで育てたおかげで、大剣&二刀流で戦うハンター系になったわけですが、かなり強いです。
敵に近づかないと攻撃始めないのは欠点ですが、攻撃力的には申し分ない感じで、Lv20程度の敵なら瞬殺してしまいます。間違いなく下手な人間より強いです。
後で調べてみたところ、Lvはプレイヤーのレベル+10ということで、変身したとき私のレベルは30だったので、パシリのレベルは40相当。そりゃ強いわけだ・・・。
ただ、敵の止めをとられるとやはり経験地は減ってしまうので、経験値の稼ぎは悪くなるものの、ソロでの楽さが圧倒的に違うので、ますますソロ活動がやめられなくなりそうです。

なんだか、オンラインゲームの意味がないような気もするけれども……。



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PSU モノメイトに変わる防具

2006年09月30日 14時38分56秒 | PSU
☆4の防具がモノメイトになるのは勘弁してけれ~~。

ナノカーボン6個も使うのに……。

それはさておき、少しづつセカンドキャラを育て始めました。このキャラにはあまった素材をまわして、射撃専用パシリを育てる予定。

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PSU パシリを育てる

2006年09月26日 20時54分06秒 | PSU
うちのパシリが晴れてドラゴンになりました。ご主人様と呼ばれるまで後ひと踏ん張りです。
最近は、ソロでぶらぶらしてはひらったアイテムをパシリに食わせる毎日な訳ですが、職業がフォースという事もあって、薬が余りまくるので打撃系をあげるアイテムには困りません。ただ、2番目に上げておきたい防御を上げようとすると莫大な金もしくは莫大な手間がかかるのが欠点なんですよねー。

さて、メインキャラのパキラですがソロでの地道な活動のおかげでレベルも26になりました。
そのメインキャラで最近買ったもの。
・10000メセタの服
・リフォームチケット
・パシリのえさ用のユニット&トラップ

全く自分の強化には金かけてません。ある程度の武器防具がそろうと、今の状態では金かけるものがないんですよね。というわけで、次に狙ってるのは20000メセタの服です。その後はマイショップ開店(15000メセタ)かな。

しかし、服も本当に欲しい色の服ってのがあんまりないんですよね。値段倍でいいからオーダーメイドで色選べるようにならんものかしら。



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PSU ぼちぼち改善中

2006年09月20日 18時16分21秒 | PSU
うちのパシリ(ートナーマーの略)に腕が生えました。地道に拾った回復アイテムを食わせ続けた甲斐があったってものです。何せフォースやってると、回復アイテム使うことほとんど無いから、余りまくるんですよね。おかげで、完全に打撃タイプに育ってますが、将来的にはソロプレイ時の盾になってもらう予定なので、全然問題無しです。

さて、接続状態の方は、ワールド分割、度重なるメンテ、最初の人ラッシュが少し落ち着いたことなどにより、大分ログインし易くなりました。
10月の正式サービス再開時には、すんなり入れる状況に戻ってるといいんですけどね。
しかし、最近小耳に挟んだんですが、生産結果が気に入らなければやりなおせるバグ技があるらしく……もしかしたら、またデータのまき直しがあったりするんじゃないかなぁと少し恐れております。
せっかくちまちまと続けてLv20に到達したのに、またやり直すのは非常に嫌なので……。

あと、昨日、初めてオンでNPCを召喚してみたんですが、ハッキリ言って役に立たないです。
そのくせ「みんな戦って」とかのたまってくれるので、突っ込みたくなる事請け合いです。
いても、いなくてもさして変わらないので、みんなもパーティに空きがあるときは呼んでみてはどうでしょうか?
ただ、死んでしまうとやっぱり評価が下がってしまうので、死なないようにHPの注意だけは必要です。(ちなみに、死んでしまってもある程度時間がたつと勝手に復活します)

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PSU えっ?パワーアップしないの?

2006年09月14日 16時34分15秒 | PSU
相変わらず深夜徘徊しているPSU。
いつになったらGTにログインできるようになるのか・・・。
今日行なわれるワールド分割もはなはだ怪しそうだしなぁ。

まぁ、そんなこんなで昨日もリニアライン突破Bと遺跡をひとまわりして来たわけですが、その甲斐あってレベルは13になりました。
Lv20MAPに関してはクリアは出来るんだけど、敵が固くてめんどいです。PSOの時のギバータ位バータに幅があればいくらか楽にはなりそうなんだけどねー。
その代わりLv15MAPの方は大分楽になってきました。ピョンピョン跳ね回るエイリアンみたいな奴はウザイですが、その他の敵は普通にこなせるようになってきました。
と、そうこうしているうちに、フォイエのLvが10になりました。打撃武器のフォトンアーツはレベル上がるとパワーアップするという事で、何か変わるのかと期待してたんですが……。

(♯`д´)q なんもねぇのかよっ

いつもの攻撃力1%アップだけって……がっかりだよ……。
せめてバータは幅とか広がってほしいんだけどなぁ……期待するだけ無駄なのかなぁ……。

ところで、フォースやってる人って少ないのですかね?
まぁ、他のゲームの魔法使いの不遇ッぷりを鑑みるといたしかたない気もするけど。まぁ、オンラインゲームだと魔法のバランス調整が難しいから仕方ないのかもね。オフのRPGみたいに、普段は防御や効かない通常攻撃ばかりというわけにも行かないですからねー。
魔法使いを愛するものとしては、雑魚にもボスにも同じ魔法って言うのではなくて、普段は燃費悪すぎて使えないけど、ボス相手なら大活躍みたいな高威力、高燃費の魔法があってもいいと思うんだけどねー。全PPの半分消費とかでもいいから、燃えカスも残らんようなダメージを与える魔法とか……。

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PSU 一人でレベル上げ

2006年09月13日 13時03分35秒 | PSU
みなさん、相変わらず夜間ログインできない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は20:00~0:00あたりのログインは、もうあきらめました。毎日1:30~が勝負です。

と思ってたら、セガが明日のメンテナンスでワールド追加の抜本的対策を行なうとの事。しかし、そこそこレベル上げて知り合いも増えてきてる状態で、また1からやり直す人がどれだけいるんだろうか?という気がする。最初くらい、希望者はデータ移動の手続きしてもいいと思うんだけどねぇ。
ま、なんにせよ、少しでも状況が好転してくれる事を祈ります。毎日メンテしてるけど、あいかわらずマイルームに帰りづらいからなぁ。

さてさて、愚痴はさておき、あいかわらず深夜にソロで黙々とレベル上げ&お金稼ぎに励んでおります。
何故ソロかというと、上記の理由でインする時間が中途半端なために知り合いが誰もいない事が多いってのが一つ、あと、パーティプレイだと純粋に経験値&お金の実入りが減るからです。
遠距離主体だとどうしてもアイテムとりにくいですから……(そのためのアイテム分配機能があるわけだけど)。
ところで、おいらはフォースをやってるわけですが、ここ数日の特攻プレイの検証から、フォースはソロでもかなりやれるんじゃなかろうかと思っています。というか、むしろソロ用ジョブ?
理由
1ただで回復できる。
2テクニックでレベルの高い相手にも遠距離から安定してダメージを与えられる。(良い杖は必須ですが)

実際、時間はかかるものの、別ルームに飛ぶボスのいないマップであれば自分のレベル+10のミッションは普通にソロでSランククリアできます。
というわけで昨日の夜中もひとりでパルムの遺跡を一回りしてきました。どうやら、それが入手アイテム的にも経験値的にも美味しいみたいなので。さらに昨日は途中でレア敵っぽいラッピー(だっけ?ペンギンみたいな奴)にも会えたし、なかなか良い冒険でした。

現在Lv12。今日も深夜に頑張ります。


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