その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

2008-09-30 20:03:26

2008年09月30日 20時03分26秒 | インポート
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B0017X60WG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>先週発売のスパロボシリーズ最新作です。
今回は参戦メンバーが大幅に見直されて良く知らない作品だらけになっているのでかなり新鮮です。原作少しでも見たことあるもので半分くらいしかありません。
まぁ、最もストーリーも序盤で地球が大変なことになってかなりのカオス状態ですが……。現在15話までクリアしてますが、まだまだ作品の顔見せ状態で、主人公(男)がふらふらしていることもあって、1話ごとに自軍メンバーが入れ替わり立ち替わりしてて、改造もままならない状態です。
また小隊編成も空を飛べる機体が限られてるので、結構悩まされるところ。もっともここまでのストーリーでは自力で小隊組めない面の方が多いけれども。

以下、ここまでに出てきた面子の雑感。
主人公(男):序盤スーパーロボット系の味方が少ないので完全にエース。ただし空中の敵に効く攻撃が少ないのが欠点。修理装置も地味に便利。
ガンダムX:最初からXディバイダーに乗っていて序盤の主力武器がビームサーベルという実は格闘系のガロード君。サテライトキャノンが直ってからが本番かも。ただ、ガロード、ウィッツ、ロアビィで強制的に小隊組まされると、レオパルドの所為で地面に引きずりおろされるという欠点が。
キングゲイナー:キングゲイナーは機体も小さくて回避するけれども、序盤は武器が貧弱。そもそも序盤ではオーバースキルが使えるまで気力が上がりません。なのでゲイナーよりもゲインの方が使い勝手がいい気がする。オマケの3人集は機体が修理装置持ってるので地上部隊に1機づつ組み込むのがいい気がする。
ザブングル:いきなりウォーカーギャリアで出てきてびっくりした。ジロンが戦意高揚持ってるので何も考えなくてもすぐにウォーカーギャリアフルパワーが使えて便利。さらにサブパイロットが幸運も持ってるし援護攻撃も使えるしと、何でも出きる立派な子。唯一の欠点は空を飛べないことか。ちなみにウォーカーギャリアはスーパーロボットです。多分。
エウレカセブン:回避する機体その2。序盤はパイロット能力の関係で最強攻撃が使えないニルバーシュよりも、ホランドの方が強いです。後移動後攻撃できない月光号も微妙。
∀ガンダム:∀がIフィールド持ってるので、他のガンダム系に強い。空も飛べるし。武装もそこそこ。さすが∀。お供のカプルやボルジャーノンは小隊員としてはこんなもんでしょう。欠点は飛べないので∀と組ませにくいこと。
ザンボット3:序盤からほぼ全力モードの数少ないスーパーロボット。硬くて強いので使い勝手が良いです。
グレンダイザー:甲児とマリアだけ、それもスペイザー2機での参戦。でもその辺のガンダムより硬いので案外強いという……。
ゴッドシグマ:イベントの関係でよく狙われるので、いつも壊れかけ(笑)。でも、その分気力もたまりやすいので、主力です。装甲とHPはあげたといた方が良いと思います。ちなみにマップ中で1回だけEN全快能力がある所為で燃費は悪め。
グラヴィオン:サンドマンがなかなか合神許可を出さないので微妙。グランカイザーは交わせないのにHPもそこそこ、装甲もそこそことのかなりの弱設定で適当においておくと撃墜されます。通常状態で合神するようになってからが本番だと思う。
アクエリオン:イベントでの参戦のみ。ただし無限拳の射程14と堕天翅への攻撃力+40%は強力。
Zガンダム:mkIIと百式メイン。まだまだ微妙。隊長のクワトロとカミーユは回避できても小隊員の面々が回避できないことが多いので、油断してると小隊員が墜ちます。
ガンダムSeedDestiny:お供のザク2機の所為でフォースインパルスが飛べません。なので序盤は換装して戦った方が良いと思う。ケルベロスやエクスカリバーの方が強いし。
オーガス:桂の能力がかなり強力。その辺の雑魚には片っ端から再攻撃しかけるのでかなり強い。ただし、今作は敵からターゲットにされるたびに回避にマイナス補正がかかるのであまり単機で突っ込ませすぎるのは危険かも。お供は結構攻撃食らうし……。
ビッグオー:イベント参戦の1話のみ。なんかかっこいい。ビッグ・オー!アークション!

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Castle Crashers クレイジー攻略(できたらいいな)②

2008年09月28日 18時36分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
「結婚式荒らし」無事クリアできました。しかし、クレイジーソロは忍耐力が必要だな……。

結婚式荒らし
ボス攻略。真っ向勝負は圧倒的に不利(こちらの弱攻撃でひるまない、ダメージがでかすぎる)なので弓で倒します。出来れば速さ20くらいは欲しいところ(ちなみに速さ23で弓の与ダメージ13でした)。後は接近されるまではひたすら弓連射。接近されたらガード。爆弾投げ出したらガードしたまま縦に移動。で地道に戦います。ボスへの射撃をしやすくするために赤いカーペットの左上をキープできるのがベストですが、砲撃は確実にかわしてください。砲撃に間違って当って吹っ飛んでるところをボスの攻撃喰らうのが一番危険です。ボスが瀕死になると砲撃がえらく激しくなりますが、落ち着いて動けば当らないので大丈夫。
後はちびちび地道にダメージを積み重ねていけばそのうち倒せます。あきらめなければ何とかなります。
ボスの魔法だけは向きを合わせないとガードできないので、そこだけはしっかりガードしてください。

パレード
馬車の屋根の右上でひたすら左向いて弓連射でOK。ただしガードボタンは押しっぱなしの方が吉。時々こちらの弓の合間に馬車の左上に着地した(*)が弓撃ってくるのでそれだけはしっかりガードしましょう。速さレベルが20越えていれば、弓構えたの見てから、連射をやめてもガードが間に合います。もしここで弓喰らってしまうと、弓ダメージ+馬車からの落下ダメージ+ボスビーム+落下ダメージまで確定で喰らうのでそれなりのHPはキープしましょう。

サイクロップスの洞窟
途中のとんがり頭+(*)の複合地帯さえ乗り切ってしまえば、後はクリアできるはず。ぴょんぴょん飛び跳ねながら、X連打で対処する事。

サイクロップスの砦
道中は大きく動きながら地道に攻撃すること。弓連打でも可。ボスは比較的楽なので道中で2個くらいまでなら回復薬使っても大丈夫。
ボスサイクロップス。ダッシュからの振り下ろしはずーっと動き回りながらかわして、剣を地面に突き刺している間にダッシュYを当てていきます。ひたすらこれ。振り下ろし攻撃は横方向に交わすのではなく縦軸をずらすように交わす方が確実です。あとダッシュYが空振っても深追いはしない事。またボスが剣を投げ出したらボスの方向いてガードで全て防げます。途中でボスが怒り出してスピードアップしますが、攻撃パターンが変わるわけではないのであせらず対処すれば何とかなります。連続攻撃があるわけでもないので、ダメージ受けてもうろうろしながら回復すれば問題無しです。

マグマ世界
現在攻略中。道中長すぎて、めちゃきつい。如何に道中回復を使わずにクリアするかがキモっぽい。
とりあえず序盤のファイヤーデーモンは弓連射で対応するのが良さそう。
その後の骸骨集団をどうしたものか……。

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QMA5 ~カード移行しました

2008年09月26日 00時48分59秒 | QMA
「しけんたる」のカードが見当たらないので、データをQMADSについてきたカードに移し替えました。ゲーセンに忘れてきたのかなぁ。

0-2-0-1 1-0-1/大賢者 捨段
ドラゴン⇒フェニ⇒ドラゴン

うん、ま青銅賢者浪人中。何せドラゴン組キープすら出来んのだから、もうね。早く青銅賢者に上がりた~い。今回は珍しく芸能で勘が冴えわたってたのになぁ。


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Castle Crachers クレイジー攻略(できたらいいな)

2008年09月26日 00時43分03秒 | アニメ・コミック・ゲーム
XBLAで大人気(多分)配信中のCastle Crashers。1週目クリア後に挑戦可能となるクレイジーモードのソロ攻略記事を書いてみようと思う。とはいってもまだクリアしてないんだけどねー。

クレイジーの基本。
薬は5個をキープする。
アニマルはホークスター(鷹)推奨。倒した敵から食べ物を拾ってきてくれるのは大きい。

城~お城の砦
レベル30もあれば何の問題もなくクリアできるはず。ちなみに序盤では砦の店が一番薬が安いです。

バーバリアン戦争
(*)は非常にうざいので、他の雑魚をかたずけてから相手をする方が楽。
中ボス戦車はノーマルと同じ戦い方で地道に戦ってれば倒せるはず。

バーバリアンボス
基本的に敵の攻撃はガードできるので、ブーメラン使って経験値稼ぎをすればいいと思う。怪しい薬のみだしたら、相手の攻撃をガードしながらその隙に通常攻撃で止めを刺して終了。
ノーマルクリアしたのであれば、ここまでは問題なくクリアできるはず。

森の入口
最初の雑魚が乗ってくるトカゲをキープしていけば楽。トカゲで跳ね飛ばして空中コンボが基本。あと(*)の弓が非常にうざいのでなるべく縦軸をずらすように動き回るのが良し。
道中の木や草からたくさん果物が出るのでまず死ぬことはないはず。ただし(*)はアイテムを取るので注意。

盗賊の森
序盤の山。道中の(*)がうざい上にボスのトロルがもう……。
道中の(*)に関しては、ジャンプY連打で空中コンボを基本として、敵の弓の当たる高さまで降りてきたら縦軸をずらして着地
をひたすら繰り返すのが比較的楽。なるべく薬の消費を抑えてボスに挑めるよう頑張りましょう。ボスまでに最低でも3個は残して置きたいところ。
次の難関のボストロル。吐き出すトロルの数&攻撃力が尋常ではないので囲まれて一斉に殴られると瞬殺されます。
なので、戦い方として基本的には画面端を背負った状態でYYXのコンボを繰り返しながら、敵がたまってきて状況がつかみにくくなったらジャンプX連打で周りの雑魚を蹴散らしながら逆の画面端に移動を繰り返す。
そして回復は早めに、防御力32あっても雑魚トロルの攻撃で70~80ダメージ食らいます。
あとは我慢と諦めないこと。
レベル40そこそこだとボスまででレベルが1~2上がるのでクリアできなくてもレベル上げにはなるのがせめてもの救いか……。

無人の風車
ノーマルと一緒。楽勝。

急流下り⇒ナマズ
急流下りはでかい魚に注意。敵よりも少し上にずれて攻撃すれば自分の攻撃は当たるけれども敵の攻撃は当たりません。
ボスのCatFishは、ブーメランハメに最適。ブーメラン投げてガードしてるだけでレベルが1~2上がります。かなり固いので、大砲あてた状態じゃないとほとんどダメージが通りません。

高原の草原
巨人に注意するくらいか。早めの回復を心がけていれば問題ないはず。

コウモリ・ボスの洞窟
序盤のスライムは取りつかれても大ダメージは受けないのでじっくり攻撃していけば大丈夫。使えるならXXXYYのコンボが便利。ボスのコウモリボスは舌攻撃に注意。999ダメージ来るのでしっかりガードすること。舌をガードYYで攻撃の繰り返しでそのうち勝てます。ちびコウモリはボスが寄ってくるまでにある程度片づけること。

お花畑
序盤の蜂は王様の馬を奪えば楽勝。Y連打してるだけでOK。
城に飛び移った後は薬を使いながら強行突破。爆弾が痛いのでかわせるものはしっかりかわすこと。最後に出てくるデカイやつは魔法で対処すること。真っ向勝負すると負けます(ジャムトーストあるなら別)。

結婚式荒らし
道中は食べ物もたくさん落ちてるのでうろうろしながら各個撃破で。爆弾さえしっかりかわしていけば難しくはないはず。
が、ここのボスが倒せません。回転アタックで200食らうし、こちらの攻撃でひるまないし、ブーメラン戦法は使えないしとソロきつすぎです。速度25まで上げて、弓で倒すのがいいのかも知れませんが……。

と言うわけで、今回はここまで。
はたして続きは書けるのか!?

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一口馬主になりました vol.131

2008年09月25日 23時47分59秒 | 一口馬主
先週の競馬は残念でした。

シルクドミニオン 
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
先週7着でした。好スタートから5番手に控えてレースを進めると、3コーナーすぎもまずまずの手応えで追走し、5番手で4コーナーを回りました。ところが直線では、レコード決着となる中、上位を窺う伸び脚を見せられず、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、ソエの状態を考慮して一旦放牧に出すことになり、25日に千葉県・千代田牧場へ移動する予定です。

※うーん、レース後の浜中騎手のコメントでも「他の馬を気にして外に外に走っていた、もう少し気性が育ってこないと」みたいな感じだったし、ソエで一息入るのは良いのかも知れない。復帰後しっかりと500万条件で走ってくれればいいんだけどね。

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
札幌ダートコースでキャンターの調整です。調教助手は「今のところ今週の芝1,200mを予定しています。ずっと1,700mを使って来たので、前走の様に前へ行けるか不安もありますが、あれだけ掛かっていましたから、この距離でも十分対応出来ると思います」と話していましたが、今週に入り右前脚が若干気になった為、大事を取って今週の登録は見送り、併せて検査も行う予定です。

※こちらも足元に不安が。おおごとじゃなければ良いんだけど。

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QMA5 ~あれれ?

2008年09月22日 02時23分17秒 | QMA
QMA5の「しけんたる」のデータの入ったカードがどっか行ってしまった。
実家に置き忘れてるならいいんだけど……。

つーわけで、久しぶりに「けんたるさん」カードを動かしてみた。
久しぶりだったけど、シャロン良いねシャロン。

2-0-0-0 0-0-0/中級魔術師 5級
ミノタウロス⇒フェニックス組

優勝はミノで一回、フェニで一回。今回のフェニックス決勝はよその誰かの投げたアニゲ四文字がこちらの全問正解に対して他の3人の正解数が0-0-1だったおかげで貯金が出来てその後の学問もなんとかしのいで優勝できました。いつもこういう展開になればベストなんだけどねぇ。

後は検定で理系検定を少々。公式検定だけのことはあってなんとなく毛色の違う問題がちらほらと。とりあえず、20秒で時間やら荷重やら暗算するのは無理です。

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巨人つえぇ

2008年09月22日 02時13分30秒 | スポーツ
巨人がついに阪神に追いつきました。

それにしても、今の巨人打線は反則だな。
星野のおかげでイスンヨプが復活して、大活躍だもんな。あそこでダメ押しの3ランが出るからなぁ。

まぁ、終盤に守備のミスが目立ってぐずぐずしてたのが少し気がかりだけど。あれで、明日からの横浜戦で阪神が息吹き返したら意味ないもんな。でも、今の阪神はランナーいる状態で金本に回しさえしなければ、大量点取ることは難しそうだから、なぜか阪神に相性のいいベイスターズが踏ん張れば巨人の逆転優勝も夢ではないな。

もっとも巨人も苦手の広島だから、どうなるかわからんのだけどね。一度ビシッと抑えられると反動で一気に打てなくなりそうだし……。

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一口馬主になりました vol.130

2008年09月21日 01時12分13秒 | 一口馬主
シルクドミニオン7着でした。
4コーナーではすでに押し通しで、直線足が残っていなかった感じ。
レコードの流れについていけないのか、距離なのか。
残念です。

しばらく間をおいて500万に行くのか、放牧か、今後どうするのかな?

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一口馬主になりました vol.129

2008年09月20日 08時50分37秒 | 一口馬主
さてさて今日の阪神11R野路菊Sにシルクドミニオン出走です。
昨日競馬新聞見てみたら△がたくさん付いていました(競馬ブックおよび競馬エイト調べ)。4番人気くらいかなぁ。
普通に出て、中団でうまく折り合って進めば連は狙えると思うけど、果たしてどうかな。1800mだし多分外回りだし。ここでも格好がつくようだと夢が広がりングなんだけどね。
是非とも頑張ってほしいです。

シルクドミニオン 
/阪神11R 野路菊S(混) (芝1,800m)
10頭8枠10番 54kg 浜中      発走16:10
ひと息入った前走を使われた後も変わりない事から、中1週での出走を決めており、調教師は「頭数も落ち着いているし、中1週でも状態は良いので、使う事にしました。今週の天気が悪いみたいだし、前走で道悪でもしっかり走ってくれたので、そのあたりが味方になってくれればと思います。距離も折り合えば大丈夫だと思うし、スタートを上手く切って、ある程度前で競馬が出来ればハマりそうだけどね。追い切りでも走る馬ですが、古馬と併せて動きも良かったので、良い状態で使えます」と話しています。
/18CW稍 86.8- 69.4- 54.9- 40.7- 13.0 馬也外0.2秒先着

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一口馬主になりました vol.128

2008年09月17日 00時52分51秒 | 一口馬主
レース後の様子などなど。

シルクドミニオン
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
レース後も順調で、角馬場でダクの調整です。調教師は「前の馬がフラフラして追い出しにくかったと思いますが、それでも最後までしっかり走ってくれたし、まともならもっとやれていたでしょう。重賞であれだけやれるし、目処は立ったと思うので、先週はゆっくり調整して疲れを取りました。様子を見て予定を考えていきます」と話しており、動きや状態次第で今週の出走を検討しています。

※今週末というと出れるレースは札幌の500万条件1200mか中山OPのカンナS1200mか阪神OPの野路菊S1800m。札幌に行くんだろうか?野路菊で1800を使ってみるのか?

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
レース後も順調で、軽めの運動の調整です。調教助手は「稽古では折り合いの付く馬なので、まさかあんなに掛かるとは思いませんでした。この時期の2歳がダートの1,700mを走るのは厳しいのかな。上位に来た馬だって、伸びたと言うよりはバテた馬を交わしただけという内容でしたからね。乗り役はもう少し距離を詰めた方が良いと言っていましたから、次走はダートなら1,000m、芝なら1,500m辺りになるでしょうか。このまま札幌に滞在させる予定です」と話しています。

※札幌でダ1000mか芝1500mというと、今週土曜日か10月4日5日。もしくは来週の芝1200mくらいか?芝初挑戦なのか?

コメント (3)
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