その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

いろいろ追記

2008年02月29日 15時47分17秒 | QMA
いろいろなゲームについて書き忘れたこと追記。

LOSTPLANET
MISSION6:親父の仇その1ミドリメ(王蟲みたいなでかい奴)と戦うミッションだった。結構重要なミッションだったのに。余裕で記憶から抜け落ちてたぜ。

オフライン、全然勝てん用になってきた。毎日やってる人たちとのレベル差がいかんともしがたい……。MAPわからずにやってるからなぁ。一人でMAP散策したい……。誰かフレでもいれば、二人で散策できるんだが……。
というかランクマッチ、もっと対戦できるレベルとか絞ればいいのに0~30、30~50、50~、FREEとか。

QMA5
そういえば先日やってたときに、アニゲ連想の回答選択肢に「まじかる☆アンティーク」(リーフのエロゲー)があったんだけど、ついにエロゲー解禁されたのか?いままではエロゲー出身でも、コンシューマー版出てればOKというスタンスと認識してたんだけど……。というか、実は「まじかる☆アンティーク」コンシューマで出てるとか?おいらが知らないだけで。
まぁ、解禁されたらされたで、メジャーどこしか出ないだろうから、おいしい問題にはなりそうだけど。

アイドルマスターLive for you!
なんか、いろいろ見ているとかなり地雷っぽい気もしてたけど、マーチングバンド衣装みて、そんなことはどうでもよくなりました。
で、あいかわらず、初っ端からダウンロードコンテンツが大量に出回っているようです……。
先日アイマスの件で某友人から「おまえのようなアイマス厨がくそ高いコンテンツを喜んで買いあさるから、バンナムが調子に乗るんだ(かなり意訳)」という至極もっともな指摘を受けましたので、今回は自重して、よほど欲しいもの以外は競馬に勝ったときだけDLコンテンツ買うようにします。
とりあえず、今出てるカレッジウェアは競馬に勝つまでお預けです。

というか、amazon様ちゃんと木曜日にゲーム届けてください。木曜出荷じゃ田舎には届きません……。

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LOST PLANET ~オフクリア!

2008年02月28日 15時29分37秒 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日力尽きて、爆睡する前にオフラインモードクリアしました!
オンラインやっててグレネードの使い方が少し分かってきてから、道中がだいぶ楽になりました。

以下うろ覚えの感想
MISSION1:まだまだ、チュートリアルのようなもの。楽勝。
MISSION2:体験版でおなじみの雪賊砦。ボスのVSは、結局生身のままでロケットランチャー乱射して倒しました。まだまだ楽勝。ちなみに、XBOX360版で出来ていた大車輪。PS3版でも出来るようです。
MISSION3:巨大ミミズに3回くらい食べられました。
MISSION4:山登り。ボスの巨大蜂は、VS3機壊されて、結局生身でロケットランチャー勝負で撃破しました。だいぶ厳しくなってきた。
MISSION5:山登り第2弾。ボスで結構苦労しました。冷凍光線のかわし方がよく分かりません。が、数回チャレンジしてごり押しで撃破。
MISSION6:どんな面だったか記憶にない。
MISSION7:敵基地潜入。道中がだんだん厳しくなってきた。ボス戦に行くためのシャッター壊すのに気づかなくて、しばらく基地内を放浪してました。ボスは楽勝。
MISSION8:火山ドームを目指す。ボスで死ぬほど苦労した挙句、一度フリーズ。昨日やり直したら、結構あっさり倒せました。やはり、失敗を繰り返しながら、敵の攻撃パターンを考えて、動くのが重要らしい。
MISSION9:ユーリを助けに行こう。道中ほとんどVSに乗ってた気がする。このゲームは実はロボットモノらしい。ボスの蜘蛛に苦労するものの、ちゃんとジャンプしてからロケットランチャー撃てばいいことに気づいて、撃破。
MISSION10:起動エレベータへ向かう。ボスその1で腕倒したあとどうすればいいのか気づくまでに、5回くらい死にました。倒し方さえ分かれば、楽勝っすよ。ボスその2はローラーダッシュ&至近距離ショットガン乱射でごり押し撃破。後半ボスでは珍しく珍しく一度も死にませんでした。
MISSION11:いきなり3Dシューティングに(笑)。結局ラスボス倒すまで最終形態VSの正しい操作方法が分からなかった。ラスボスも攻撃まともに当てれるようになるまでに、数回。最終形態の攻撃を落ち着いてかわせばいいことに気づくまでに数回撃墜されました。射程長そうなのに攻撃あたらなすぎ。もっと狙って斬ってくれウェインさん。
そして、感動(?)のエンディングへ……。
というか、このゲームのストーリー、結局よく分からなかった。結局ハーモナイザーってなんだったのかとか、さっぱりわからないっす。ただ単に、例のVSの真の力を発動するための鍵ってだけなのか?
NEVECのしたかったことと、ユーリのしたかったことだけは分かったけど。

ちなみに、道中のターゲットマーク全然集まらなかったので、隠しキャラ出すためにもぼちぼち頑張らんといけないみたいです。

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QMA5 ~はじめました

2008年02月28日 08時31分38秒 | QMA
昨日は、体調不良で昼からずーっと寝てました。
というわけで、一昨日の話になりますが、QMA5やりに行ってきました。

パッと見た感想、絵が変わっててめっちゃ違和感を感じる。サイズも小さくなった気もするし。マロン先生揺れすぎだし。今作はアニメ制作会社でアニメ監修したということだけど、まぁ、それも善し悪しかなぁと。

で、プレイ自体は4のカードを引き継いでプレイ。なのでガーゴイル組スタートです。

1-2-1-0 0-0-1 /見習い魔術士 8級
ミノタウロス組

まだ、4から組の人がかなり混じっているらしく、決勝で勝ちきれませんでした。というか、しょぼいミス大杉。簡単な問題が多いから一つのミスで終了なのに……ねぇ。
ミノタウロス組ではいきなりノンジャンル○×で1落ちするし。そりゃあ、単独誤答すれば落ちるってものさ。orz

それから、今回の新モード「検定試験」も一通りプレイしてみました。
「コナミ検定」「フード検定」「海外検定」「90年代検定」の4つが現在プレイ可能。
で一番やれそうな「コナミ検定」についてはAランク他は無難にBランクで一応合格でした。「コナミ検定」に関してはSランクは狙えそうなので、またそのうち再挑戦してみたいと思います。


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LOST PLANET 買ったぜ

2008年02月26日 17時42分01秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000Y9EH3S&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>製品版も買ってしまった。
そして、アメリカ帰りの休日を利用してミッション7までクリア、そしてオンラインもレベル19までプレイ。よく考えたら月曜昼間だというのに、オンラインかなり人いたな……。
オフラインの方は、序盤はそうでもないものの、ミッション4あたりからだいぶ厳しくなってきて、かなりの難易度です。まぁ、簡単すぎるよりは、マゾいくらいの難易度のほうが好みなので、個人的にはいいと思いますが。この手のゲームあまりしないので、基本的には敵殲滅すればいいんだと思ってたんだけど、このゲームの場合目的地への到達が目的の場合が多くて、あまり戦闘する必要自体がありません。もっとも、敵VS(バイタルスーツ:ロボットみたいな兵器)もわらわら襲ってくるので、全部の敵殲滅するにはかなりの腕前がなければあっという間に蜂の巣にされてお亡くなりになるわけですが……。
それでも、なんだかんだでミッション8まで進めてボス戦で轢死しまくりながら、なんとなくボスへの対策が見えてきたあたりで、いきなりフリーズ。PS3が悪いのか、ソフトのバグなのかよく分からないけど、そこで終了。またミッション8最初からです。
このゲーム1ミッションがかなり長い(1時間強)ので、時間がないとプレイしきれないのは、欠点ですな。

次に、どちらかというとこちらがメインのオンライン。
いやー、楽しいっす。人をSATSUGAIするのが楽しすぎる。まぁ、もっともどちらかというと、SATSUGAIされまくってますが…・・・。
というか、特定MAPで特定条件でスタートした場合、既に勝負が決している気がする。そりゃあ、袋小路で下から攻めるのは、どう考えても不利だよなぁ。まぁ、あの爆煙と銃弾の雨の中繰り広げられる大殺戮ショーもこのゲームの醍醐味なのかも知れませんが。それはそれで楽しいし。
それから、体験版から同時プレイ人数も増えて16人同時プレイ可能なので、ますます単独行動は危険になってるので(スナイプする場合除く)、基本は誰かの後ろについていってフォローに徹するようにしています。なにせ、こっちがフォワードしても余裕で打ち負けるので……。
まぁ、何はともあれライフルでヘッドショット取った時は非常に気持ちがいいので、ゴルゴなみのスナイプが出来るように、今後とも精進したいと思います。

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GTO ~糸冬了のお知らせ

2008年02月26日 17時14分47秒 | アニメ・コミック・ゲーム
イヤー、ここまであっさりと終了するとは……。
自由に編成し放題のテクニック発見とか、もうダメポ。
素材はいいんだけど、作りがコレではなぁ。この期に及んでデッキデータがサーバー管理じゃないうえにただのCSVファイルとか、訳が分からん。

残念ながら課金停止しました。
運営もあと2ヶ月で終了するらしいし。
もう金返してくれよ……。


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かえって来たよ~

2008年02月24日 23時29分25秒 | 出来事
今回は大変だった。
アメリカついたらいきなり風邪ひくし、ずーっと拘束されてて自由時間もないし、帰りは帰りで飛行機が遅れて、国際線乗り継ぎ15分とか……。
つ~か~れ~た~よ~。

さらに、今日行くはずだったさだまさしコンサートも行けんかったしな!

明日以降しばらくはだらだら仕事をします。

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いやはやにんともかんとも

2008年02月19日 20時55分22秒 | 出来事
急な話ですが、明日からアメリカに行ってきます。
日曜の夜には帰ってくる予定。

今年はもうないと思ってたのになぁ……。

まぁ、普段仕事さぼり気味なので、アメリカいって頑張ってきます。

ではでは。

追伸:アメリカに行くにあたって、PSPのユグドラユニオン買っちゃった。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000WTLAM6&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

コメント (2)
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GTO ~やはり過疎ってるらしい

2008年02月19日 11時41分18秒 | アニメ・コミック・ゲーム
どうもこのゲーム既に過疎り始めているらしい。
たしかに、夜10時ごろつないでも、同じ人と当たったり、なかなか相手が見つからなかったりと、怪しげではあったけれども……。

ということで、ゲームが終了する前に一応記録を残しておこうと思います。

2月19日現在のデッキ
・勝率5割強くらいで、勝つときは29000pts.負けても19000ptsくらい出てます。
1st(Leader)
グフ【フィンガー・バルカン】(Cost17)
パイロット:ジオン兵010(Cost16)
アイテム:回避プログラム、回避プログラム
戦術:近MS+回避重視(25m)
特殊:常時
2nd(Sub Leader)
アッガイ【腕部メガ粒子砲】(Cost15)
パイロット:ジオン兵018(Cost17)
アイテム:見切り[範囲]、見切り[範囲]
戦術:隊長機護衛+通常戦闘(100m)
特殊:常時
3rd
ザクIIF型【ザク・バズーカ】(Cost14)
パイロット:ジオン兵008(Cost13)
アイテム:リーダーリペア、意気消沈
戦術:隊長機護衛+通常戦闘(200m)
特殊:常時
4th
アッガイ【腕部メガ粒子砲】☆(Cost15)
パイロット:ジオン兵004(Cost16)
アイテム:見切り[範囲]、見切り[範囲]
戦術:隊長機護衛+通常戦闘(100m)
特殊:常時

総MS cost62、総Pilot cost63

MSのコストが1余っているのはコスト15のザクIIJ型にすると何故か回避が3も下がるためです。
本当はアッガイが後1機手に入れば、グフ+アッガイX3にした方がよい気もします。
もしくはシャア専用ザクII(角なし)でもいいな。まぁ、Excahange運のないおいらでは、引けると思えないけど。
で、後、流動的なのは3番機のアイテムで候補として、リーダーリペア、ミノフスキー粒子散布、意気消沈、コンビネーションプレイなど。持ってないから候補に挙げてないけど、応急措置なんかもいいかも知んない。
やってみた感想としては、リーダーかなりかわすので、ミノフスキー&意気消沈あたりがいいのかもしれない。
意気消沈はあと一息で倒せる敵にリペアLv2を使われるのを防ぐのが主な目的。他にも応急措置を遅らせるとか、いろいろ。
ミノフスキーは使いどころが難しいけど、相手が必中系コマンド重ねがけしてきた時に役に立つのは間違いない。
戦い方としては序盤士気4まで貯めて、見切り[範囲]。後は様子を見ながら見切り[範囲]を打ち切る。(大体30秒で士気4たまるから相手が何もしなければ2分間見切りっぱなし。ただし、敵の動向次第で、意気消沈、リーダーリペアなんかを先に使う場合もあり。といった感じです。リーダー機は素で回避+15%されていて(防御-18%、命中-7%)パイロット能力も回避+15%なので、大体回避率が90%超えてくるので、彼女がどれだけ耐え切るかがこのデッキの肝です。あっさり落ちると、そのまま終了しますが……。こちらの範囲[見切り]が切れるまでに2機倒せるかどうかが勝負の分かれ目です。

それはそうと、ただでさえ対人戦してる人が少ないのに、負けそうになると回線を切る人がちらほらと、見られます。
昨日も、リーダー機が落ちた時点で切断⇒再マッチングでまた同じ人とマッチング⇒開始直後に切断とかあったんだけど、切断しても、自分の評価点が下がるだけで何のメリットもないと思うんだけど、そんなに負けるのが嫌なのか?
とうか負けるのが嫌ならこんなゲームするなよと思う。勝率100%なんて絶対無理なんだから。

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最近のオンラインゲームいろいろ

2008年02月18日 17時27分24秒 | アニメ・コミック・ゲーム
最近、家でやっているオンラインゲームについていろいろ。

MHF(モンスターハンターフロンティア)
超まったり。ログインしては誰かのクエに乗っかってハンマー振り回したり、ガンランスうちまくったり、そんな日々。
情報収集とかしていないので、防具も何を造ればいいのかさっぱり分かりません。
まぁ、その辺は大老殿に行ってから考えます。
基本的に
「当たらなければどうということはない」
ですから。
いっつも目標としてるのは「支給箱に入っている応急薬しか使わないでクリアする」ですよ。

GTO(ガンダムタクティクスオンライン)
ついに、我がジオン軍にも念願のビーム兵器所持MSがっ!!
アッガイ

いや、アッガイ、マジで普通に強いですけどね。Cost15だけど、少なくともCost16のザクIIS型よりは強い。
で、戦績のほうはというと、数え切れないくらいの敗戦を重ねて、もう周りにはうちの部隊のザクとグフの破片しか残ってないんじゃないか言うくらい負けまくって、やっと一つの結論に達しました。
「当たらなければどうということはない」
もう、回復アイテムなんかに頼ってては駄目だと、時代は回避だと痛感しました。
というわけで、今ある資産を総動員して、範囲回避4入りの避け避けデッキを構築しました。
回避24を誇るアッガイたんはもちろん我が部隊の要です。
そのデッキに変更後勝率が5割程度にアップしました。
結論として、
・中途半端にバランスを取ってデッキを組むくらいなら、とことんとんがったデッキを組む方が良い。
・ザクマシンガンは戦力にならない。ザクバズーカ一択。
・金パイロットのいない我が部隊ではジオン兵010は女神様。
やっとこれで連邦とまともに戦える……。

LOST PLANET(体験版)
今一番やってるゲーム(笑)。
戦い方が分かってきて、ますます楽しくなってきた。
最初の頃は、とりあえず一人で特攻していたけど、それでは駄目だというのが分かってきて、基本的には誰かと一緒に動くようにすることで、生存率も勝率もアップですよ。
あと、1対1でもそこそこ戦えるようになってきました。もっとも、うまい人はじっとしていない&緊急回避の使い方がうまいので、まず勝てませんが。
まぁ、何はともあれ、スナイプするのが一番楽しいのは間違いない。相手のスナイパーを後ろからさらにスナイプしてみたりとか、楽しすぎる。

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QMA ~DS化!?

2008年02月18日 16時49分10秒 | QMA
ついにというか、なんというかQMAがDSで発売されるらしい。
まぁ、移植されるならDSだろうとは思ってたけど……。あの小さい画面でタイピングとか結構大変そうな気がしないでもない。
まぁ、出たら多分買うんだろうけど……。いちおう、Wi-fiももってるしね。

さらに、OVA化もされるらしいんだけど、いったいどんな話になるんだろうか?
学園ほのぼのコメディーあたりか?それくらいしか思い浮かばんのだが。

さらにオマケで、ゲーセンプライズ用のフィギュア第3弾が出るらしい。
それで、今度は水着らしい。
……

・・

まぁ、取りに行くしかないわなぁ……。
多分行きつけのゲーセンはいつものように超しぶしぶ設定で入れてくれるでしょう。
まぁ、あまり取らそうという気は無くて、フィギュア狙いのオタク人々から搾り取ろうって言う設定なんだろうけど。
しかし、それでも、いろいろ考えて動かせば取れないことはない設定ってのが小憎らしいぜ、ビッグ○ンEX。

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