その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

Demon's Souls 魔法について2

2009年02月27日 04時21分27秒 | Demon's Souls
無事魔法コンプできたのでの続き。

<炎の嵐>
竜のデモンズソウルでユリアさんから教えてもらえる魔法。自分のまわり(結構広範囲)に炎の柱をたくさん出現させる魔法。複数ヒットする上に高威力。うまい具合に数回当たると大抵のものをこんがりと焼き上げることが可能。ただ、燃費が悪い(MP100)上に枠もたくさん使う(必要枠3)ので何も考えずに撃ちまくれないのは痛い。
<呪いの武器>
銀のデモンズソウルでユリアさんから教えてもらえる魔法。自分の右手武器に魔法攻撃力を付与。ただし、呪われるのでスリップダメージも付加。この魔法も他の魔女魔法と同じく燃費が悪く「光の武器」でも十分な強化効果が得られるため、あまり使うことはないかも。ちなみに、この手の強化魔法はもともと魔法攻撃力や炎攻撃力を持ってる武器は強化できない模様。あとユニーク武器もダメっぽい。でもなぜか「肉切り包丁」は強化可能。強化した包丁で敵をなます切りにしてあげよう!
<渇き>
黄色のデモンズソウルでユリアさんから教えてもらえる魔法。しばらくの間赤いオーラ(強力な強欲オーラ)をまとってゲットできるソウルが増加。強欲の指輪とも効果が重複するため、余裕があるのであればボスに止めを刺す前に、この魔法をかけて、強欲の指輪をつけて止めを刺せばウハウハ出来るかも……。ただ、燃費が極悪(MP200)なので要注意。
<救済>
純血のデモンズソウルでユリアさんから教えてもらえる魔法。魔女魔法なのに燃費がいい(MP10)。たぶん青いファントムとかを回復させる魔法なんだろうけど、草食べれば事足りるんだから、あまり存在意味はないような……。満月草、王城3,4で腐るほど取れるしね。

これで、魔法は全部。フレーキの魔法はまっとうな魔法が多くて、魔女魔法は癖が強いがうまく使えば強力な魔法が多い印象。
魔法枠はどんなに増やしても7までしか増えないので、攻略するマップに合わせて、必要な魔法に持ち替えていきましょう。あいた枠には「酸の雲」入れて対人対策するなり何なりご自由に。
奇跡はセカンドキャラで集めた方が早いだろうなぁ。


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Demon's Souls 2周目クリア!

2009年02月27日 03時52分39秒 | Demon's Souls
マンイーターを一人で倒せる気がしないのだが……。
でも、何とか2周目クリア。これでやめるつもりだったけど、ここまで来たらトロフィー集めたくなってきたので3周目に突入。

<塔のラトリア2>
道中は特にどうということもなく。1周目と一緒。タコ頭の黒ファントムを深追いしないことくらいか。
ただ、相変わらずボスのマンイーターが……。この時点でおいらの持ってる最強武器(光の武器+肉切り包丁のぞく)で攻撃しても、大体1撃が100程度。魔法(ソウルの光)も150位。HPは1万位X2.ソロで勝てる気しないっす。
まぁ、最も死因の半分は転落死なわけですが……。わかってても落ちてしまう、今日この頃。
最終的にファントム2人の協力を得て撃破できましたが、ここは道中がそうでもない分、ボスがきついですな。

それはそうと、ここの道中で初ボス召喚されました。相手がファントム2人の3人パーティだったので勝てませんでしたが。それにしても大剣見た目以上に攻撃範囲が広いなぁ。また次のチャンスに。

<塔のラトリア3>
1回目。ボスにたどり着くまでにタコ頭に殺されて終了。
2回目。ソロでボスまでたどり着くも、「酸の雲」かけられ武器が壊れて負け。来てた服がぼろ布シリーズ。武器も木の触媒と、欠月のファルシオン、暗銀の盾だったので修理費は10000ソウルくらいで済みましたが、武器壊れると性能ガタ落ちなので、対人戦としては「酸の雲」いやらしい以上に結構強力なのかも。
3回目。ファントム1人呼んで2対1。ファントムを攻撃している間に背中から致命の一撃決め手勝利。やっぱり1対多になると格段に楽になりますね。

<嵐の祭祀場3>
ストームルーラー持って壊れた小屋に立てこもって終了。楽勝っす。
嵐の王、強欲の指輪+渇き状態で撃破したら、ソウル14万ほどもらえました。

<楔の神殿>
今回は自分のソウルを黒くしようと思って、神殿の地下に行く前に神殿の人々を「吸魂」で殺して回ったのですが……。ソウル傾向変わらず……。「吸魂」で殺してはいけないのか?
ちなみに今回は黒衣の火防女を殺してデーモン化エンド。殺した火防女の顔を踏みつけながら、古き獣のもとに赴く自分、悪者すぎる。

3周目の目標はトロフィーのコンプだけど。指輪と武器はちょっとなぁ……。きつすぎるだろあれ。
↓とりあえず2周目クリア時点でのYuriさんです。
Yuri4
なんか写真がうまくとれないなぁ。携帯だからいかんのだろうか……。

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貴音が想像以上に可愛い件

2009年02月24日 22時30分22秒 | アイドルマスター
アイドルマスターSPです。
雪歩プロデュース中です。

このたび無事ランクDになることができました。
ランクDになったとたんにライバルオーディションの対戦相手のレベルが跳ね上がって、結構やばいことになるので、オーディションに自信がないならレベル10くらいまではランクDのライバルオーディションには手を出さない方がいいかも。2人合格枠あるけど、実質一つは961枠なのでその他5人中2位以内にならないといけないし、時々COMがえらく偏ったアピールをするので、合格ラインが読みにくいですから。まぁ、☆20くらい取れば大抵合格できるけどね……。
ちなみに、レベル7でライバルオーディションに行ったら周りは9、10ばかりでかなりしんどかったので、次の週のライバルオーディション無視してすっぽかしたら、悪徳記者がついてそれはそれで大変でした。まぁ、オーディションで負けてテンション下げるよりは悪徳記者の方が対処しやすいので全然OKですが。今後はランクアップ後のライバルオーディションは要注意ですな。

さて、ここまで約20週プロデュースを進めてきた中だけでも結構961プロとの絡みイベントが発生するんですが、貴音が想像以上にイイ。早々に黒井社長の本質を見抜いてみたり、P相手にに告白の練習をして照れてみたり、キャラ的に千早とかぶってる気がせんでもないけど、イイ。はらみーグッジョブですよ。
さて、貴音は何者なのだろうか。


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Demon's Souls 腐れ谷突破

2009年02月24日 15時18分25秒 | Demon's Souls
2周目も佳境に入ってまいりましたが、やっぱり腐れ谷は面倒だった。

<腐れ谷2>
まずは黒いファントムを倒すためだけにいろいろやってみた。のだけれども、結局のところ「完全な防護」かけて、寄ってくるまでは魔法で攻撃、近づかれたら黒いファントムとすれ違うように攻撃を回避して背後から切り倒すというオーソドックスな戦法が一番効果的だったという……。まぁ、そんなもんです。
後はここの道中何かと長くて、うっとおしいので何は無くともショートカットの開放を目指すことに。余計な敵と戦って死んだらリカバリーが面倒なので。そんなこんなで結局、足場から転落死したのと、足場が沼にかかっててローリングできずにデカトロールに撲殺されたりはしたもののなんとかかんとかショートカットの解放に成功。ここさえ開いておけば死んでもなんとかなりやすいので一安心。
ボスは相変わらずの雑魚っぷりで、少し離れて「炎の飛沫」打ちながら左右に動いて蝿回避してたら勝てます。超楽勝。多分一番弱いなコイツ。

<腐れ谷3>
相変わらずいろんな意味でしんどい場所。1周目のガル君はそんなに苦労しなかったので、甘く考えてたのですが、硬さ倍増で面倒くささ倍増です。最初は地道に祝福されたメイス+2を両手持ちして「完全な防護」かけて地道に殴ってたのですが、ガル君が残りHP2割くらいになったところで、疫病沼に撤退して「大回復」使ったので、心が折れて一度「避難」。ちまちま20ダメージづつ殴っても埒が明かないということで、使いこなせる最強武器である「肉切り包丁」を持って再挑戦。
が、これも素の状態だと相手の物理防御力が高すぎてろくなダメージを与えられなかったので、秘密兵器「光の武器」を投入。これでやっと両手持ちの大斬りでダメージが250オーバー&ダウンと一気に効率がアップして撃破出来ました。
後はアストラエアと話しをしてクリア。しかし、相変わらず救いの無い話だよなぁ。戦闘中のアストラエアとガル君の話聞いてると余計そう思う。多分アストラエアこのゲームの登場人物の中で一番いい人だぞ。

<おまけ、ボーレタリア王城3>
そういえばユリア助けたとこまでしか書いてなかったので、ボス戦を追加。
なんかビヨール助けてたら加勢してくれてターゲットを取り捲ってくれるので、後ろに回って斬ってるだけで楽勝でした。こっちにターゲットが向いても転がって避難すればまたビヨールがちょっかい出してターゲットとってくれるので安全に回避&回復できるし。ちなみに、とどめもビヨールがさしました。
しかし、ビヨールってめちゃくちゃ強いよな。魔法無しでは多分一撃で殺されるつらぬきの騎士の攻撃食らっても100くらいしかダメージ受けないとか、ドラゴンブレスに焼かれてもカスみたいなダメージしか受けないとか。
うーん頼りになります。すぐ寝るけど。

さて、残すは塔のラトリア2,3と嵐の王。黄色いターバンもらえるよううろついてみるか……。

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一口馬主になりました vol.148

2009年02月23日 22時13分24秒 | 一口馬主
シルクドミニオン惨敗でした。

シルクドミニオン /京都9R こぶし賞  (芝1,600m・14頭)12着(6人気)
秋山騎手「道中も悪くはなかったんですが、最後止まっていたところを見ると、距離が少し長いようですね」

確かに秋山騎手の言うとおり、4コーナーあたりで手ごたえがあやしくなって、直線何もなしでだらっとゴールした感じでした。1600だったら新潟2歳みたいに最後方で足をためないと持たないということか。もしくは重馬場か。
まぁ、次走距離を短い所に変えてどうかだな。

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アイマスSP 不定期初心者講座①序盤編

2009年02月23日 17時33分09秒 | アイドルマスター
アイドルマスターSP、ストーリーモードの進め方の一例なんぞを簡単にまとめていけたらいいなぁ。と思っています。
自分のストーリー進行に合わせて書くので、不定期です。

とりあえず第1回目は、ランクEになるまで。

①キャラを選ぶ
自分の持ってるソフトに応じて好きな娘を選べばOK。攻略の簡単さ(テンション維持の容易さ、思い出の稼ぎやすさ)の点からいくと、「サン⇒春香、やよい」「スター⇒亜美真美」「ムーン⇒あずさ」だと思いますが……誰選んでも問題ないです。最初に千早やってスパイラルを経験するのも一興かと。
②1~3週目
チュートリアル週。できれば1週目の営業「ミーティング」でパーフェクトコミュニケーションとって思い出+5個しときたいところ。
2週目のレッスンは流行にあわせて適当にどうぞ。ただ、アイドルによってはノーマルレッスンでテンション下がるので注意。
3週目のオーディションは負けても合格になる(はず)なので、ここでコツをつかみましょう。思い出はもったいないので使わない。曲はさわりを聴けるので、流行イメージとあった曲のうち自分の好みなものを選びましょう。その後衣装で微調整すればOK。ただし、アイドルによっては着替えるたびにテンション下がるので注意。オーディションについては別に書きます。
後、曲は同じ曲を歌い続けているとイメージレベルが下がるので大体10週毎に変えること。12週目⇒23週目⇒33週目⇒43週目くらいを目処に。それから同じイメージの曲(ボーカル曲からボーカル曲など)への変更も×。流行と相談しながら曲を変えて行きましょう。
③オーディション
最初の挨拶&オーディション前の励ましに正解は無いのでテンションアップを祈りながら適当に選びましょう。
後は曲のテンポに合わせてアピールしていくのみ。曲の頭の1アピール目は歌が始まる前に来るので気を抜かないように。
③-1ナイスアピール(ジャストアピール)
オーディション時に曲の進行具合を表すゲージが画面下のほうに合って白いマークが曲の進行に合わせて点滅していると思います。あの点滅にあわせてアピールすれば、ナイスアピールとなって普通のアピールよりも高いポイントをゲットできます。
レベル低いうちはこのジャストアピール分だけでCOMに勝てるので超重要です。まぁ、白いマーク云々よりも曲のテンポに合わせていけば大丈夫なので少しやればすぐできるようになると思います。ちなみに、ナイスアピール成功時はいつもと違った効果音がなるのですぐ分かると思います。
③-2テンプレ打ち
一般的なアピールの仕方。流行1位、2位、3位のジャンルをそれぞれ4回、3回、2回アピールする方法。基本です。思いで使った場合は、どこか1回づつ減らせばOKですが、どれを減らすかは状況次第。「アピールが集中しているジャンルは審査員の興味の減りが激しい」=「興味が減ってないジャンルはあまりアピールされていない」なので審査員の興味が大量に残っているジャンルを減らすのが基本。
③-3思い出
通称ボム。3ジャンル全てにポイントゲット。Badを引くと半アピール分全ジャンルのポイントがマイナス。相変わらずルーレット速度が速いので使うなら、Badひいた時のリスク回避のために決め打ちで各節の最初に使うのが良い。後は落ち着いてとめること。テンション高ならBadのマスは3つしかない。テンション中や低のときはBadのマスが増えるので最初以外には使わない方がいい。ちなみに、思い出もナイスアピールでポイントが増えます。余裕が出てきたら狙いましょう。
③-4ジェノサイド
アピールが一つのジャンルに重なった場合審査員の興味は減少していき、興味がなくなるとその審査員は帰ってしまいます。帰った審査員のポイントは全てパー。COMがBadボムを連発したりするとあっという間に審査員は帰ってしまうので、帰りそうな審査員のジャンルはアピールしないなどの予防策をとっていきましょう。ただし、アピールしなさ過ぎて結局帰りませんでした、☆もとれませんでしたは最悪なので帰す時はちゃんとお帰りいただくように。ちなみに確実に興味を下げる方法はBadボムです。思い出使ってルーレットを止めなければ全自動でBadになります。参考までに。
③-5で、実際にどうすれば?
テンプレ打ちをベースに、審査員の興味を見ながら各ジャンルのアピール数を増減させていくだけ。上でも書いたけど、「審査員の興味があまり減っていない=あまりアピールされていない」なのでそういうジャンルは減らしてOK。その減らした分はアピールが集中してるところにまわすなり、ジェノサイド予想でもう一つにまわすも良し。
思い出ボムは自信あるなら、COMの動向を見て1人のCOMが2回以上グッド出しているようなら使用する方向で。自信がないなら使うと、決めて各節の最初で使用する。COMは1節目にボム固め打ちしてくることが多いので使うなら1節目に使いましょう。
④4週目以降
ここからが本当のアイドルマスターだ!
というわけで、まずはランクE条件であるファン数1万人を目指します。多分ここまででイメージレベルは2か3だと思うので、これを4か5になるまでレッスンします。レッスン&ハードレッスンです。あと営業も1回くらい入れて思い出補充もしておくと吉。
4週目レッスン&営業。5週目~6,7週目レッスン&ハードレッスンで大体レベル4にはなれると思うので、そのあたりでオーディションに挑戦。オーディションの選択はチャレンジしたいならEF限定合格1人4万(ランダムで出現)に行ってもいいけど、無難にEF限定合格3人2万あたりでよいかと。3位にはいれば合格なので、まず大丈夫と思います。が、青い記者がいる場合は思い出3個使っても1位を取りに行きましょう。敏腕記者がつくと大体レベル2くらい上がるのでIU予選が格段に楽になります。
敏腕記者がついたら(つかなくても)レベルが4以上あればさっさとIU予選に行きます。最初の予選は敵の平均レベルが大体2~3なので4~5あれば思いで使わなくてもまず勝てると思います。ただ、COMがそろって思いでグッドを出しまくっている場合のみ念のため自分も思い出を使いましょう。
これで合格できれば晴れてランクEです。さらに残り週数も5週位余裕ができるはずなので後々楽が出来ます。

最後に、最初に受けるオーディションですが、慣れてきたらレベル5まであげて、特別オーディションの「ルーキーズ」に行くという手も。特別オーディションは最終的なプロデューサー評価にからんでくるので取れるうちに無駄なく取っておくほうが良いです。
ただ、特別オーディションは全て特殊ルール&合格枠1なので慣れるまでは無難に行きましょう。ルーキーズでジャンル1位落としたりすると泣けるので……。

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Demon's Souls へなちょこ魔法使い

2009年02月23日 03時46分44秒 | Demon's Souls
2周目引き続き攻略中。体力上げてないと一撃死が多すぎてもう……。

<嵐の祭祀場2>
道中が相変わらずしんどい。死神のソウルの光で一撃死だし、崖っぷちのローリング骸骨にすら苦労するし。最終的に弓を使って引っ張る方が安全な事などがわかったのでそれはそれで良しとするか。
結局、MPケチると死ぬ確率がアップするので、道中は香料を惜しまず使ってガンガン「炎の嵐」などの強力な魔法で押していくことに。ここの道中普通に攻略するだけでかなりのソウルが手に入るので、香料ボンボン使っても無事生還できれば十分元は取れます。
さらにボス戦で指輪つけ忘れて、気配が消えてなくて撲殺されたりもしたけれど、何とかクリアできました。
次の祭祀場3は楽勝なので、後回しにして。ボーレタリア王城4を先に攻略です!
ところで、「純粋な月影石」は一体どこに?これがないと欠月のファルシオンが+5にならないんだよ~~!!


<ボーレタリア王城4>
1周目レベルを下げられまくってしんどかったので先に攻略することに。道中は相変わらず「死の雲」戦法で。時間はかかるけど、真っ向勝負すると一撃死が怖いので……。死んだ場合はサインを出して他の人を助けて生き返る方向で。今回初めて、「復活」の奇跡を見ました。ファントムで経験値稼ぎしようと思ってる人にはいい迷惑な気もするけど、ただで生き返ることができるのでそれはそれでありがたいです。特に、魔法使いは気を抜くとすぐに殺されるので……。
ちなみに、ブルードラゴンは「死の雲」と「ソウルの光」連打で最初に撃破しておきました。「水のヴェール」があれば相変わらず1回だけはブレスに耐えられるようになるので便利です。
ボスの王様は1周目にさんざん戦ってきただけのことはあって、結局2度目の挑戦で撃破。タイマンになるとどうしてもつらいのだけれども、1対2以上の形を維持できて「完全な防護」さえキープしておけば、そのうち勝てます。2周目なので、青いファントムの人も戦い方わかってるからね。というわけでレベルを吸われることなく、王様撃破です。これで心おきなくレベル上げができるってもんだ!
ちなみに王城3で行方不明になったオストラヴァですが、最後に黒いファントムであらわれました。また霊廟の鍵ゲットできず……。これはもう3周目に背後から切り殺すしか……。

<腐れ谷1>
なぜかここまで手つかずで残っていた腐れ谷。1周目に道中でさんざん苦しめられた名残で放置されていた所。さすがに最初のエリアだけのことはあって、敵はそれほど強くありません。が、「完全な防護」忘れてたので、かなり苦労しました。いくら敵がそんなに強くないとはいえ、1対3とかになると相変わらず死ぬので。ちなみに、道中のトロールも「死の雲」でじっくり殺せば楽はできます、時間はかかるけどね。
ボスは高台からMP回復しながら「火の玉」撃っておしまい。なぜかずーっと回復モードだったので、結構香料使いましたが……。

残すはラトリア2,3、祭祀場3、腐れ谷2,3となりました。道中が長くてしんどい腐れ谷が先かなぁ。

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アイドルマスターSP すんません、甘く見てました。

2009年02月23日 02時47分27秒 | アイドルマスター
順調に進んでいたはずの律子のプロデュースですが。
ランクDになれずに終了しました。
いやー、アイドルアルティメット予選2回目で、レベル差があるから思い出ケチったら1節、2節で☆5つ落して、順調に思い出ボムでGood出しまくってたCOMが☆30の満点出して普通に負けました。シクシク。
いやー、まさしく油断大敵。IU予選では惜しまず、思い出ボム使いましょう。

つーことで活動16周にしていきなり引退するはめになってしまいました。
次は雪歩です。今度はもう同じ過ちは繰り返さないぜ~。
Yukipo
どう考えても一番雪歩が可愛いだろうJK。




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アイマスSPだっ

2009年02月21日 13時05分04秒 | アイドルマスター
はい。出ましたね。アイマスSP
買いました。
Imassp
2つあるような気がするけど。後悔はしていない。それが儲たるものだ。

で、とりあえずストーリーモードを律子で15週ほどプレイしましたが。プレイ感はそんなに変わらないですね。Xbox版よりはアーケード版に近い感じだけれども。アーケード版の攻略手順、最初3~4週レッスン後ルーキーズの流れで進められそう。
ただ、今作のアイドルは過去の作品以上に注文をつけてくるので、なんでもほいほい受けるのではなく都合が悪い場合はちゃんと断っていけばOKかと。甘やかすだけが愛情ではないですけぇのぉ。
基本的に序盤をやった限りは過去作をやってれば楽勝かな。相変わらず思い出ルーレットが安定しないけど。せめて選択枠が、真ん中じゃなくて左端にあればよかったのに……。

あと、ひとつ気になったのはオーディションの時の曲とアピールの同期がずれてる。最初の1アピール目は曲が始まる前に来るのでボーっとしてると1アピール損します。これなんでだろう?おいらだけ?
それからDLCは相変わらずのアイマス商法。最初くらいもう少しお手ごろ感を出さないとさすがに、儲以外ついてこないと思うんだが……。曲1人150円はまぁいいとしても(良くないか?)衣装1000円は高いなぁ。Xboxに比べると安いんだけどねぇ。
買うなら「フタリの記憶」は買っといて損はしないと思う。後はイメージギャップのデカイ千早の「キラメキラリ」とか。まぁ、この辺は聞きながら欲しい物を選んで買っていけばいいと思うけど。
つーか、ここからアイマスに入った人はこの売り方にはなかなかなじめないんだろうけど……とりあえずゲームをやってみて、後で欲しくなってから欲しいものだけ買えばいいと思う。別にDLC無くてもゲームに支障は一切無いですから。
Rutsuko_sp
りっちゃんカワユス。

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のびのびBOY

2009年02月20日 19時53分23秒 | アニメ・コミック・ゲーム
PSNで昨日発売となった、PS3専用ソフト「のびのびBOY」をとりあえずダウンロードしてみた。
800円なり。

で、少々伸ばしてみた感想。
まず、ゲームではない。ただひたすら伸びるBOYを延ばしたり縮めたりしながら箱庭で遊ぶおもちゃというか、なんというかそんな感じ。人を食べて尻から打ち出して遊んだり、学校に巻きついてみたり、上空高く舞い上がってどこまで伸ばせるかに挑戦したり、のんびりだらだらとBOYをいじくるソフトですな。
そして、その延ばした愛情をGIRLに食べさせてGIRLを延ばし、太陽系を一つにつなごうという壮大なテーマもあるわけですが、とりあえず月まではいいとして、その後の金星もしくは火星にたどり着くのは果たしていつになるのだろうか……。
適当に10分くらい延ばしてるだけで3000mくらいはたまるので、後はユーザーの協力次第。ランキング見る限りこの何かよく分からないソフトで結構な人数が延ばしてるようなので、どこまでいけるか少し楽しみではあるけれども……。

ちなみに、BOYは伸ばした状態で変に負荷をかけると胴体の真ん中で千切れたりしますが、その場合自分の尻を食べればまた生えてくるので再び延ばすことができますよ。

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