その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

300万オーバーですか

2007年01月29日 17時09分02秒 | アイドルマスター
他のブログなんかを見ていると、Xbox360版のアイマスランキング上の方が300万を突破したらしいです。
まぁ、オーディションに負けたらリセットできる環境のランキングに、それほどの意味があるとも思えないのが残念なところですが……。時間と手間をかけて、やろうと思えばだれでもその域に到達できるわけなので。

で、ファン数を狙う場合は、①開始から15週くらいかけてレッスンを繰り返しパラメータをカンストさせる、②3回くらい営業を行い思い出を増やす、③ひたすらオンラインでファン数の多いオーディション(特別や全国7万など)を連戦する、ようです。

おいらは上にも書いた理由でランキングにあまり興味は無いので、まったりやらせてもらいます。

ちなみに、やはりレッスンの成長力、アイドル能力の初期値はプロデューサーの指導力にかかってくるらしいので、何はともあれ回数こなさないと駄目みたいですな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アイドルマスター 2ユニット目終了

2007年01月28日 17時57分35秒 | アイドルマスター
2ユニット目の春香終了。
今度はファン数80万強のBランクで、プロデューサー評価はA-でレベル4の普通プロデューサーになりました。
レッスンの効果の薄さなどを考えると、こんなもんかなぁと。特別もTOPxTOP以外のアーケード8種と道場3つ、夏の祭典と取れたしね。
ただ、レッスンであまりにも育たなくて、素では11までしか上がらなかったっす。
春香の成長力が低いとはいえ、これはそだたなすぎだと思うので、そう考えると、プロデュースの回数こなしてプロデューサー能力(ゲーム中にポーズかけると見られる奴)を上げないと、どうにもならないのかもしれない。
また、今回営業14回(内パフェ9回)でアイドル評価はD+だったので、アイドル評価でA目指すなら、オーディションを捨ててでも、営業しまくらないといけないのかもしれない。もしかしたら祭典オーディションGood成功で評価が跳ね上がるのかもしれないけど……。
まだまだ、わからない事でいっぱいです。

あと、最後にやっぱり、メールアドレスだけでもXBOX Liveで購入するべきだと思います。完全ランダムとはいえ、ワクテカになるのは特別オーディションとかに挑戦するときの大きな助けになるからねー。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

360からアイマスを始めた人へ その2

2007年01月28日 00時36分16秒 | アイドルマスター
前回の記事の続き。

XBOX360の内容に合うように大幅修正(2007年11月9日)というかXBOX360クリアのためにこの情報ほとんど必要ないorz。

<特別オーディション>
今回オフライン専用とオンライン専用の特別オーディションが増えていますが、とりあえずオンライン専用は置いときます。
合格しても何回でも挑戦できるようなですので。
さらに、アーケードからある特別もほとんど受けなくても問題なくなってしまって……、この情報ほとんど意味がなくなっているという……。あのTOPXTOP落としてリアルで凹む感覚が味わえないなんて、XBOX360ユーザーはある意味可哀想だな。
アーケードでルーキーズやTOPXTOPで対人戦になったときのガチっぷりは本物だったのになぁ。

ルーキーズ:デビューから13週以内のユニット限定。27回のアピールによる一発勝負。レベル4あれば何とかなります。時々COMがものすごい偏った叩きをして1位ボーダーが1000を越えたりするので要注意。ジェノら無かった場合、1位を落とす=敗北なので、審査員のコメントを見ながら1位は死守する事、普通得点で900-500-300あれば余裕で満点取れます。アーケード版最初の関門。XBOX360になって受けなくてもよくなったオーディション1号。
カラフルメモリーズ:思い出15個以上あることが条件。開始時に審査員の興味半分からスタート。レベル6あればなんとか、8あれば余裕。1節でGood思い出が飛び交わない限り、流行1位は帰るので、少なくとも流行2位は落とさない事。XBOX360版だとそもそも思い出15個ためるのが面倒なので、まず受けないと思われる。
TOPXTOP:オーディション無敗が条件。ルーキーズ後にレベル8~10まで育ったらここを押さえるのが定石。条件の関係上、1回落ちると2度と受けれません。自分の順位が見えないけれども、あまり気にせずいつもどおり戦えばOK。満点取れば何があろうと合格なので。アーケード版ではアイマス2つ目の関門でした。でも、XBOX360版だと受けなくて良いんだよねぇ。
HIT-TV:オーディション勝率70%以上が条件。レベル8あれば何とか、できれば10以上欲しい。中間審査時に1位のみにしか☆が入らない。オーディション条件の関係上、3節までで☆15取れれば100%合格なので、それを考えてアピールするのがコツ。これも同じくXBOX360版では……。
歌姫楽園:毎回変わる参加条件を満たす事(中学生以下、高校生以上など)が参加条件。レベル8以上で普通に戦える。6位が☆-3。自分さえ6位にならなければ、COMが勝手に自滅してくれるので、比較的楽な特別オーディションです。条件がめんどくさいので受けにくい。
LONGTIME:デビュー25週以上が参加条件。レベル8以上で普通に戦える。審査員の興味が見えないので、審査員のコメントに要注意。審査員は興味が減ってくると、飽きてきたコメントが出るのでそれに注目。後は普通のオーディション。獲得できるファン数が多いので、昔っからあるオーディションで数少ない受けた方が良いオーディション。
○○○マスター:その時の流行によらず獲得できる☆が固定。レベル8以上で何とか、10以上は欲しい。
流行固定のオーディション。自分の能力があってるときに挑戦してください。ランクAになるためには3種コンプが必須です。
ちなみに、マスター系のプチオーディションの○道場もありますが、こちらはレベル7で十分戦えます。こっちも祭典オーディションへの参加条件&ランクBへの条件となっているので余裕があるときに受けておきましょう。
祭典オーディション:道場3種制覇が条件。参加レベルの条件を満たしていればまず戦えます。オフライン専用なので、他の人に邪魔される事は無いのが利点。合格したら次の週で本番に参加するのを忘れずに。

全般的に特別オーディションは獲得できるファン数が多く設定されているので、恐れずにチャレンジしてください。
ただ、強いCOMが現れる危険性があるので、思い出は3つ以上持って挑戦した方が良いです。

それから、レベル12あればCOMの神(レベル16)には十分勝てますので、あきらめない事が第一です。
忘れたらいけないのは、3位まで星がもらえるという事。一人レベルが抜けていても、他の5人の中で2位までに入れば、☆はもらえるということです。同点の場合COMには絶対に勝てますので、満点取れば相手が何であろうと合格です。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

360からアイマスを始めた人へ

2007年01月26日 15時41分38秒 | アイドルマスター
こんにちは「鍍金」がはがれつつあるアイドルマスターのけんたる~です。
記事本編とは全然関係ないですが、千早のボーカル服でダンスの途中、腕が上がった時に
ワキが見えるのが、妙にエロイです。

内容がアーケード版準拠だったので、大幅に直してみた。(2007年11月9日)

それはさておき、XBOX360でアイマスを始めたんだーという人のために本当に大まかなコツなどでも書いてみようかと思います。
もっとも、XBOX360で始めてアイマスする人がそんないるとは思えないし、さらに、こんな場末のブログに人がそんなに来るわけ無いので、ごく一部の友人向けみたいな物ですが。

さて、ここから先はアイマスの基本です。
<キャラクター>
10人(ホントは11人)のアイドル候補生がいるわけですが、キャラによって初期能力、成長力、減衰率が異なります。
基本的に初期能力が低いキャラは成長も遅いが、減衰(ゲーム後半で起こる能力値の減少)が起こりにくく、逆に初期能力が高いキャラは成長も早いが、減衰もきついとなっています。
※まだ千早で1回しかクリアしていないので、アーケードと一緒かどうかは不明、ただ、減衰はしてた気がする。
成長タイプでキャラを分けると
<早熟>千早、伊織、律子、美希
<普通>春香、真、あずさ
<晩成>雪歩、やよい、亜美真美
となります。

さらにコレに、営業のやりやすさ(パーフェクトコミュのとりやすさ)、テンションコントロールのやりやすさなどの要素もありますが、アーケードと違って金がかかるわけでもないので、ぱっと見で気に入ったキャラをプロデュースすれば良いと思います。一人や二人失敗しても、得る物こそあれ失う物はありませんので。

参考までにテンションコントロールしやすいのは、春香、やよい、あずさ、あたりで、しにくいのは千早、伊織、雪歩あたりです。

<進め方>
注:あくまでも普通に楽しみながらAランクを目指す方法なので、全国1位とかを目指すなら参考にならないのであしからず。
アーケード版と違って、引きこもり減衰(5週連続でオーディションを受けないと能力ダウン)がないので、まずはLv9くらいを目指して黙々とレッスンをするのがお勧め。開始1週目の営業で思い出も何個かあると思うけれども、息抜き程度で営業を入れてもOK。大体10週そこそこでLv8,9あたりになると思うので、そこで特別オーディション3のMAKE DOG(オーディション勝率20%以下)に挑戦するのがほぼ定石かしら。合格人数多い、敵弱い、ファン数多いですから。さらにその後に「今夜は帰らない」あたりの特別を受けてランクDまで行けば、下級オーディションをすっ飛ばせて無駄を減らせるしね。
ただ、アーケード版みたいにSランクの条件がオーディション全制覇じゃないから、戦略性がほとんどなくなってるのが少し残念。旧来の特別なんかほとんど受ける必要ないし。
その後、またLv12くらいになるまでレッスンして、後は全国5万、7万をメインにオーディションを受けていきましょう。特別は、Aランクになるために必要なマスター系3つ、Bランク(後々Sランクも)に必要な道場系3つを隙を見て合格してさえおけば、後は適当に、ただ、特別3の「今夜は帰らない」や「ノーメモリー」あたりは思い出節約できた上に勝ちやすく、何回でもうけられるのでお勧めです。(オンライン限定だけど)
Aランクを目指すなら、中盤以降「100万-残り週数X5万<今のファン数」、を維持するように心がければOKです。

それから、曲の変更はだいたい10週おきに、それから前の曲と同じジャンルの局はやめましょう(同じジャンルばかりだとファンに飽きられます)。また、キャラによっては大きくテンション回復するので利用しましょう。
服装&アクセサリーの変更はキャラによりけりです。着替えが好きなキャラは着替えるたびにテンションあがるので、無駄に着替えてもOKです。逆に着替えが嫌いなキャラ(千早など)は着替えるとテンションが下がるので要注意です。

後は臨機応変に。一人や二人失敗しても、得るm(ry。

<オーディション>
まずはジャストアピール(通常よりも点が高くなるアピール)できるように練習しましょう。コレが出来るようになると、レベルの低い序盤は、ジャストアピールの点だけで楽勝できます。曲によってタイミングが違うので最初のうちは数曲に絞って得意な曲を作るのが良いと思います。
後アピールの方法としては、基本は流行1-2-3位に対して4-3-2回アピールです(テンプレ打ち)。ただし、このうち方では対人枠外戦を勝ち抜くのは厳しいので、メンバー構成や審査員の興味の減り具合を見ながら調整します。流行2位を捨てて6-0-3回とアピールして☆6を狙う1-3プレスや、1位の審査員が帰ることをみこして0-5-4回とアピールする2-3プレスなど、状況に応じて使い分けないといけません。あと、1回のオーディションで基本的に3回審査があるので、1節を参考に2節、3節とアピールの仕方を調整しないといけません。(たとえば1節4-3-2とアピールして4th-1st-2ndだったなら、つぎは5-2-2回にする等。)
思い出についてですが、XBOX版ではCOMは「誰か一人の審査員の興味が50%を切った」というタイミングで思い出を使ってくるようなので、1節目に思い出が来ることはまずありません。なので、COMとLV差ないなら1節は思いで無しで乗り切るのが吉。後はCOMの思い出具合(どの程度Bad出してるか、Good出してるか)見ながら、
COMの思い出Badばかり⇒思い出節約&ジェノサイド狙いへ
COMの思い出Goodばかり⇒こちらも思い出投下、8点狙い
など、臨機応変に対応しましょう。
ちなみに思い出ルーレットに自信がないなら、2節、3節初っ端に使いましょう。もしBad出してももう一回使えば良いだけなので。

とりあえず今回はここまで。
ちなみに、オーディションに負けたり、レッスンに失敗したからといって、リセットするのはお勧めしません。ランキング目指すのなら別ですが、最初のうちは失敗も経験と思ってそのまま続ける方がいろんな意味でよいと思います。
一人や二人(ry。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人目P終了

2007年01月26日 13時56分52秒 | アイドルマスター
千早のプロデュース終了。結局ファン数30万ちょいのCランク止まりでした。 アーケード版を散々やってた割りにはお寒い結果です。最後の最後で祭典オーディションに受かったのと、オフイベントが見られたのが、せめてもの救いでしたが・・・。 以下、言い訳。 そのいち。ブーストメールが来ないので、千早スパイラルから脱出できない。 そのに。レッスンが不慣れでグッドとらないとテンション下がる千早はきつかった。 そのさん。プレイの大半をテンション中で過ごしたので思い出でバッドを叩きまくった。

というわけで自分の力の無さを痛感したので、春香をプロデュースしながら出なおします。

さてさて、オンラインオーディションですが、さすがに最初だけあって人おおすぎです。 全国2.5万五人とかざらにあったし・・・。 特別オーディションでも多人数になる確立が高いので落としたくないものはオフでとるのが良いかもしんない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三国志大戦DS

2007年01月25日 10時55分57秒 | アニメ・コミック・ゲーム
先日の記事の写真にもこっそり載ってたわけですが、このゲームも買いました。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000HDLUZE&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ホントにちょっとだけやった感想としては、画面が小さすぎてやりづらいです。
左画面も小さすぎて何がなにやら…。
またタッチペン操作の関係上同時に2部隊以上を独立して動かすことが非常に困難です。なので、騎馬が3部隊以上いる場合、致命的に操作しづらいと思われます。
アーケードだとカードがあるので、モニターだけ見ながらでもカード操作できるけど、DSの場合そうもいかないのも難しいところです。
まぁ、ゲーム自体の1試合は短いので、空いた時間にちまちまやっては見たいと思っていますが…。
やっぱり流星デッキとかのあまり動かずに守るデッキの方が、なれるまでは操作はしやすそうだから、まずはその手のデッキ構築を目指す方がいいのかもしれない。アーケードでも使ってるから戦い方もわかるしね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

むむむ、むずい

2007年01月25日 04時37分01秒 | アイドルマスター
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000JG2DA0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

早速、千早で半年くらいプレイ。
やっぱいいわ、千早。序盤のツンぷりも良いですな。

それはそうとゲームの方は、いろいろとアーケード版と変わってて勝手が違って戸惑いました。
アーケードだと1週でオーディションかレッスン&コミュ(営業)のところが360版ではオーディションorレッスンor営業とホントにどれか一つしか出来ないし(ボーナスレッスンはあるっぽい)。ファン数でランキング目指すなら、綿密な計画が必要なんだろうなぁ。鍍金アイマスなおいらにはあまり関係ないけどねー。

それから、レッスン&オーディションも難易度が上がってる気がする。
レッスンによってアーケードから大きく難易度が変わって気がする。以下おいらの感想。
ボイス:一緒
ポーズ:アーケードより簡単(A判定の時間が甘くなってる?)
歌詞:カーソル動かすのに時間がかかるので、A取りづらくなってる印象
ダンス:マーク見てたらA取れない。光ったら押す超反応が必要かも。
表現力:レベルが上がると逃げる駒のスピードが自機と同じスピードになり、難易度アップ
オーディションはというと、慣れるまで思い出ルーレットかシビア。まだ慣れてないだけかもしれないが・・・。
そもそもCOMが結構強い気がするというか、かなり予想に反した叩きっぷりを見せてくれるので、序盤でもジャストアピールが出来ればどうにでもなると言う事はなくなってる気がする。

というか、なによりも千早の序盤のコミュで全然パーフェクトが取れない、おいらはいかがなものかと自分自身に問いたいわけですよ。いくら新コミュが追加されているとはいえ、ランクDまででパフェ1回というのは、アイドルマスターとしていかがなものかと・・・。愛が足りませんな、愛が。
こんな事なら大人しく春香りっちゃんで始めとけばよかったと軽く後悔。
まぁ、タダなのでなんでもOKなんですけどねー。

明日からはオンラインでの全国オーディションも挑戦してみたいと思います。
オフだと全体的に増えるファン数少ないし、1位で勝っても補正があまりかからないみたいで、言い値でしかファンが増えない気がするしね。
やっぱ対戦しないとでしょ。

なんか、書いてることにまとまりがない気もするけど、眠いので今日はコレまで。
ではでは。

みんなアイマスやろうぜっ!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

買っちゃった!

2007年01月24日 23時16分25秒 | アイドルマスター
いろいろ買っちゃったとも!
Xox360

フラゲですが。

まぁ、今から早速プロデュースしますですよ。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今度は諸葛亮がっ

2007年01月23日 12時56分12秒 | アニメ・コミック・ゲーム
久しぶりに三国志大戦2の話。
先日、R馬超(蜀)を引きまくってるという話を書いたのですが、その後、この病気が悪化しまして、最近引くSR級がすべてLE諸葛亮になってしまってます。
この半月で引いたSR3枚全て、LE亮ちんて

どういう確立だッ!!

さてさて、話は変わって昨日の夜、約10日ぶりにプレイ。
デッキはちょっと試しに組みなおしてみた流星デッキ(改)
UC小喬
UC徐盛
R周泰
UC孫権
SR周姫

22/29、柵4、魅3
周姫以外は戦器ありです。

以前のデッキから、陸遜⇒周泰、韓当⇒周姫、柵は減った物の前線の壁を強化しつつ、それなりの火力も備えた形に変えてみた。
全国は3戦のみ。
1戦目○:呉涼傾国の舞デッキ
SR貂蝉、SR蔡文姫、C蔡邕、UC韓当、R呉国太、SR呂姫
お互い、自発的には殴らないデッキ。
まぁ、相手の素のMax武力が5なのと、弓兵の質の差で2回舞われたのを、周姫で戒め+射殺して、その他の人々は周泰と徐盛であしらって適当に城を殴って勝ち。一度も封印されなかったのが勝因か。まぁ、相手も素の殴り合いでは勝てないから呂姫の超絶強化に頼らざるをえないところなんだろうけど。舞を焼くには周姫で十分というのはよくわかりました。射程内でためると弓も撃ってくれるし優秀です。知力5一撃で焼けないけど…。

2戦目:○涼馬単
R馬超、R馬岱、UC馬騰、UC閻行、C蔡邕
もっとも苦手な涼騎馬単です。が、序盤相手が柵を壊しにチョビチョビせめて来るものの、周泰一人でがんばって、追い返しつつ、あまった士気で2発ほど流星を呼ぶことに成功。後は、相手がちょくちょく槍に刺さってくれたりもしたおかげで、残り10カウントぐらいは全員に城にへばりつかれつつも、守勢の名君で守りきって勝ち。名君中は騎馬だと壁で3.5%とかしか食らわないから、かなりがんばれます。流星一発分で、騎馬壁6発耐えれるので。馬騰のミサイルもあまり効果ないし、周泰が一度しか撤退しなかったのも大きかったですね。

3戦目:●呉バラ
R孫堅、R周ユ、UC韓当、R甘寧、C潘璋
案外苦手な呉バラ。序盤攻めてきた相手の甘寧と潘璋が城壁にへばりついたところを、戒めようと思ったら、死にかけの小喬が溜め始めましたとさ。乙。そこで、甘寧と潘璋に一発づつ壁殴られてそのまま、負け。こちらもがんばって攻めるも、小喬の壁一発だけに押さえきられました。残り10カウントあたりで周姫一人になっちゃったので戒めまくって遊んでました。
周泰を早々に撤退させられると、騎馬を押さえきれないのできついですな。

>>>>>>>
相手の腕によるとはいえ、騎馬単相手にだいぶ戦えるようになって来たのは、大きい。周姫も溜めはあるものの撃ち所を間違えなければ、十分2体くらいは焼けるし、なんといっても士気5で撃てるので相手の号令に対して使っても士気で勝てるというのが良いですな。いざという時に士気4のこってて麻痺矢が撃てるのは大きいです。今後の課題は、素の殴り合いで勝てない上に小喬が旦那にこんがり焼かれる、呉バラをどうするかかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

360版

2007年01月22日 19時53分53秒 | アイドルマスター
後3日。

どうしたものか・・・。

360どこにも中古ないし、高いんだよなー。コアシステムいらないし・・・。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする