春アニメ大体見終わったので雑感。
聖刻の竜騎士⑦
主人公が出会った少女は実はものすごい力を秘めていたのでしたという、ものすごくオーソドックスというかベタな話。まぁその分安心してみていられるともいえる。
もっともこの作品の場合はそんなことよりもtkbさえ描かなければOKと言う謎の基準を打ち出したことにあるのではないだろうか。
シドニアの騎士⑦
結局何一つ謎は解明されなかった。秋に続編が来るらしい。
人類?が未知の敵に襲われて何とか撃退しながら旅を続けるというのもよくよく考えるとよくある話かもしれない。
selector infected WIXOSS⑦
完全な続くエンド。
主人公がやる気になったらルリグのたまがへたれましたと言う。
最後まで何一つハッピーにならなかったな……。
悪魔のリドル⑨
結局誰も死んで無いのかよ!!男塾並みの死ななさっぷりだな。
ただ、話は面白かった。一応話もクローズしてるしね。
キャプテン・アース
2クールだった。敵味方のメンバーが出揃った感。結局3体7なのか。いや、ハナがなんかすごいの撃ってたから、アレが母艦になるのか。
カードファイトVANGUARD レギオンメイト編
カトルナイツとの再戦で三和くんとミサキさんがまた負けた。石田ですら勝ったのに……。セラのかませ犬臭がハンパ無いな。
もしかして、これ石田以外みんな負けて、石田がもう一回みんなの記憶を戻して回る展開になるんじゃないだろうな……。
ノブナガ・ザ・フール⑦
まさかの主人公SATSUGAIエンド。何か転生してるし。
最近の作品にしては珍しいくらい敵味方ともにいっぱい人が死んだ作品だった。
ハピネスチャージプリキュア
フォーチュンパワーアップしてもカッコが変わらなかったな……
彼女がフラグをおられたら
良くあるハーレム系のドタバタかと思いきや、どんどんシリアスな感じの展開に……。
というかなぜ主人公はあんなにみんなから忌み嫌われているのか、説明ってあったっけ?
船の事故で一人だけ助かったぽいけど、普通それだけじゃあそこまでの扱いは受けないだろうし。
ラブライブ!⑨
来年のSSA当たりますように!!
後半のライブシーンはさすがに気合入ってたな。スノハレも良かった。
3年が卒業したら解散します宣言しちゃったし、もう続編は無いんだろうなぁ。残念。
劇場版はどんな話を持ってくるつもりなんだろうか。
一週間フレンズ⑨
今期の一押しかな。
最終回が結局長谷君ははっきり告白もしないし何事も無く終わってしまったけど、原作完結して無いし仕方ないかな。
暗く重くなりがちな話だけど、暗すぎず、重すぎず丁度いい塩梅だったと思う。
これも長谷君のへたれな性格のなせる業か。
ブレイクブレイド⑧
ジルグ無双がかっこよかった。
攻撃が当たるともげていく装甲もちゃんと描かれてるし、さすがは元劇場作品。
極黒のブリュンヒルデ⑦
これもまた、実はヒロインはすごい力を秘めていましたパターンだった。
最終決戦で真の力を解放して強敵を打ち倒すのは鉄板中の鉄板です。
しかし、外見女の子でも中身はあの良くわからないスライムなんだよね……。
僕らはみんな河合荘
4話くらいまでしか見て無い
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ
2クールじゃないらしい。気合入りすぎてやばい。
しかし、案外話覚えて無いもんだな。
マンガ家さんとアシスタントさんと
まだ、最後まで見て無い。
エスカとロジーのアトリエ⑦
やはり超駆け足だった。分割2クールにするなりしてもっとじっくりストーリーを描くべきだったのではないだろうか。
空中遺跡も落ちないし。
ブラック・ブレット⑦
見てくれに反して、人が死にまくる作品だった。
最終話の1話前を見逃したせいで、最終話がどうしてこうなった状態だった。
でもストーリー的にはガストレアの中ボス倒したくらいのもので、何一つ解決して無いから続編作る気なのかしら?
ご注文はうさぎですか?
10話までみた。内容は無い。
まったりしすぎてみてると眠くなる。
ブレイドアンドソウル⑦
なぜ商人の男の子は落ちぶれてしまったのか!
棺姫のチャイカ⑦
ビビがチャイカになっちゃたよエンド。
チャイカが死ぬと新しいチャイカが作られるのか謎の力によって。
というか、何一つ謎が解決して無いなこれ。
聖刻の竜騎士⑦
主人公が出会った少女は実はものすごい力を秘めていたのでしたという、ものすごくオーソドックスというかベタな話。まぁその分安心してみていられるともいえる。
もっともこの作品の場合はそんなことよりもtkbさえ描かなければOKと言う謎の基準を打ち出したことにあるのではないだろうか。
シドニアの騎士⑦
結局何一つ謎は解明されなかった。秋に続編が来るらしい。
人類?が未知の敵に襲われて何とか撃退しながら旅を続けるというのもよくよく考えるとよくある話かもしれない。
selector infected WIXOSS⑦
完全な続くエンド。
主人公がやる気になったらルリグのたまがへたれましたと言う。
最後まで何一つハッピーにならなかったな……。
悪魔のリドル⑨
結局誰も死んで無いのかよ!!男塾並みの死ななさっぷりだな。
ただ、話は面白かった。一応話もクローズしてるしね。
キャプテン・アース
2クールだった。敵味方のメンバーが出揃った感。結局3体7なのか。いや、ハナがなんかすごいの撃ってたから、アレが母艦になるのか。
カードファイトVANGUARD レギオンメイト編
カトルナイツとの再戦で三和くんとミサキさんがまた負けた。石田ですら勝ったのに……。セラのかませ犬臭がハンパ無いな。
もしかして、これ石田以外みんな負けて、石田がもう一回みんなの記憶を戻して回る展開になるんじゃないだろうな……。
ノブナガ・ザ・フール⑦
まさかの主人公SATSUGAIエンド。何か転生してるし。
最近の作品にしては珍しいくらい敵味方ともにいっぱい人が死んだ作品だった。
ハピネスチャージプリキュア
フォーチュンパワーアップしてもカッコが変わらなかったな……
彼女がフラグをおられたら
良くあるハーレム系のドタバタかと思いきや、どんどんシリアスな感じの展開に……。
というかなぜ主人公はあんなにみんなから忌み嫌われているのか、説明ってあったっけ?
船の事故で一人だけ助かったぽいけど、普通それだけじゃあそこまでの扱いは受けないだろうし。
ラブライブ!⑨
来年のSSA当たりますように!!
後半のライブシーンはさすがに気合入ってたな。スノハレも良かった。
3年が卒業したら解散します宣言しちゃったし、もう続編は無いんだろうなぁ。残念。
劇場版はどんな話を持ってくるつもりなんだろうか。
一週間フレンズ⑨
今期の一押しかな。
最終回が結局長谷君ははっきり告白もしないし何事も無く終わってしまったけど、原作完結して無いし仕方ないかな。
暗く重くなりがちな話だけど、暗すぎず、重すぎず丁度いい塩梅だったと思う。
これも長谷君のへたれな性格のなせる業か。
ブレイクブレイド⑧
ジルグ無双がかっこよかった。
攻撃が当たるともげていく装甲もちゃんと描かれてるし、さすがは元劇場作品。
極黒のブリュンヒルデ⑦
これもまた、実はヒロインはすごい力を秘めていましたパターンだった。
最終決戦で真の力を解放して強敵を打ち倒すのは鉄板中の鉄板です。
しかし、外見女の子でも中身はあの良くわからないスライムなんだよね……。
僕らはみんな河合荘
4話くらいまでしか見て無い
ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダーズ
2クールじゃないらしい。気合入りすぎてやばい。
しかし、案外話覚えて無いもんだな。
マンガ家さんとアシスタントさんと
まだ、最後まで見て無い。
エスカとロジーのアトリエ⑦
やはり超駆け足だった。分割2クールにするなりしてもっとじっくりストーリーを描くべきだったのではないだろうか。
空中遺跡も落ちないし。
ブラック・ブレット⑦
見てくれに反して、人が死にまくる作品だった。
最終話の1話前を見逃したせいで、最終話がどうしてこうなった状態だった。
でもストーリー的にはガストレアの中ボス倒したくらいのもので、何一つ解決して無いから続編作る気なのかしら?
ご注文はうさぎですか?
10話までみた。内容は無い。
まったりしすぎてみてると眠くなる。
ブレイドアンドソウル⑦
なぜ商人の男の子は落ちぶれてしまったのか!
棺姫のチャイカ⑦
ビビがチャイカになっちゃたよエンド。
チャイカが死ぬと新しいチャイカが作られるのか謎の力によって。
というか、何一つ謎が解決して無いなこれ。
今日は22日で吸わん吸わんデーだったのだけど、そこでふと思った。
たばこと放射能って性質にてるよね。
直接摂取すると命にかかわるし、発がん性あるし。
大気中にばらまかれると(副流煙)周りの人たちにも被害出すし。
世の中の反原発の人たち、身近なところで反煙草から活動してもらえんかな
たばこと放射能って性質にてるよね。
直接摂取すると命にかかわるし、発がん性あるし。
大気中にばらまかれると(副流煙)周りの人たちにも被害出すし。
世の中の反原発の人たち、身近なところで反煙草から活動してもらえんかな
エスカとロジーでプラチナ取れたので、調子に乗って購入しました。3部作の最後だしな!
今回も前作に引き続きダブル主人公。今度は能天気でおっきいシャルロッテとお嬢様で小さいシャリステラの二人のシャリーから選びます。
取りあえず私は1周目にはシャルロッテのほうを選びました。
今作ではアトリエシリーズの伝統であった目標期日がなくなったため、レベル上げだろうが調合だろうがやりたい放題になりました。そもそもカレンダーの概念がなくなったので好きなように放浪できます。戦闘で全滅してマップに放り出されても、回復しに一度街に戻っても問題ナッシング。
そういう意味では今までで一番ぬるいかもしれないです。
もう一つの肝の調合のほうは、ポイント制ではなくスキルを調合材料のスロットに当てはめて行く方式に変わりました。1画面内に基本的な情報が全部納められていて、投入順も画面上で自由に入れ替えられるので前作に比べてすっきりとまとめられた感じです。
調合結果が一目でわかるのはグッド。材料の種類が参照しにくいのと、操作が微妙にわかりづらいのが欠点。材料の種類限定で効力上げるスキルがあるんだから、材料の竜類は簡単にチェックできるようにして欲しかった。
もっとも錬金スキルがそろってからが本番だと思うので、まだまだ味見段階ですけどね。
ストーリーのほうはまだ3章で、これといった進展も無く漠然と依頼をこなしている状態。なめし皮を作りながら放浪してますが、ウィルベルさんがかわいいので無問題です。
こちらもプラチナ目指してまったりプレイしていく予定です。
今回も前作に引き続きダブル主人公。今度は能天気でおっきいシャルロッテとお嬢様で小さいシャリステラの二人のシャリーから選びます。
取りあえず私は1周目にはシャルロッテのほうを選びました。
今作ではアトリエシリーズの伝統であった目標期日がなくなったため、レベル上げだろうが調合だろうがやりたい放題になりました。そもそもカレンダーの概念がなくなったので好きなように放浪できます。戦闘で全滅してマップに放り出されても、回復しに一度街に戻っても問題ナッシング。
そういう意味では今までで一番ぬるいかもしれないです。
もう一つの肝の調合のほうは、ポイント制ではなくスキルを調合材料のスロットに当てはめて行く方式に変わりました。1画面内に基本的な情報が全部納められていて、投入順も画面上で自由に入れ替えられるので前作に比べてすっきりとまとめられた感じです。
調合結果が一目でわかるのはグッド。材料の種類が参照しにくいのと、操作が微妙にわかりづらいのが欠点。材料の種類限定で効力上げるスキルがあるんだから、材料の竜類は簡単にチェックできるようにして欲しかった。
もっとも錬金スキルがそろってからが本番だと思うので、まだまだ味見段階ですけどね。
ストーリーのほうはまだ3章で、これといった進展も無く漠然と依頼をこなしている状態。なめし皮を作りながら放浪してますが、ウィルベルさんがかわいいので無問題です。
こちらもプラチナ目指してまったりプレイしていく予定です。
なんで、梅&竹女性扱いなんだよ!!
楓も仲間にならなかったし、どうせ男にも告白されにゃならんと思って、梅&竹に愛振りまいてたというのに、まさかの女扱い。どうなってんだよ!!
とまあ、やっとこさ1周クリアしましたが、第六感ほとんどとってないせいかストーリーが薄い薄い。
唐突に出てきたラスボスが霊として永遠に存在し続けたがってたって言うのはなんとなくわかったけど、それと11話までの話がまったくつながらないんですが……。
俺の理解力が足らないだけなのか。せめて2クール(25話)くらいにして話を深めたほうが良かったんじゃないだろうかと思う。最近のアニメと同じで。
戦闘のほうも特にレベル上げや武器探しとかしなかったので、中盤以降は主人公以外の役立たず感がハンパ無かった。
クリア時のレベル主人公が26な他はみんな15~20だったので仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど。
どちらにしても、プラチナ目指すには後2周必要っぽいから、旅行のお供などにしてちまちまプレイしてみようかな。
楓も仲間にならなかったし、どうせ男にも告白されにゃならんと思って、梅&竹に愛振りまいてたというのに、まさかの女扱い。どうなってんだよ!!
とまあ、やっとこさ1周クリアしましたが、第六感ほとんどとってないせいかストーリーが薄い薄い。
唐突に出てきたラスボスが霊として永遠に存在し続けたがってたって言うのはなんとなくわかったけど、それと11話までの話がまったくつながらないんですが……。
俺の理解力が足らないだけなのか。せめて2クール(25話)くらいにして話を深めたほうが良かったんじゃないだろうかと思う。最近のアニメと同じで。
戦闘のほうも特にレベル上げや武器探しとかしなかったので、中盤以降は主人公以外の役立たず感がハンパ無かった。
クリア時のレベル主人公が26な他はみんな15~20だったので仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど。
どちらにしても、プラチナ目指すには後2周必要っぽいから、旅行のお供などにしてちまちまプレイしてみようかな。
お風呂ポスターをリニューアルした。
ゲームのおまけと言うか。お風呂ポスター買ったらおまけにVitaのゲームが付いていたというか……。
さて、まぁそれは置いといて、何故か6分割されているこのポスター。
風呂場で1枚絵にしようといろいろ試行錯誤をしていたわけですが、どうもケイの位置が良くわからない。
しょうがないので風呂から出た後で、エクセル使っていじくりまわした結果、このようになりました。
まさかのケイとカチューシャもろかぶり。どうしてこんなことに……。
ちなみにゲームの方は、ものすごく無難。
でも、原作の適当な攻撃では装甲が抜けないとかリアルな戦車の設定を生かすにはSLG、戦場のヴァルキュリアのようなシステム
の方が良かったような気がする。
まぁ、お風呂ポスターのおまけと思えば(笑)。
ゲームのおまけと言うか。お風呂ポスター買ったらおまけにVitaのゲームが付いていたというか……。
さて、まぁそれは置いといて、何故か6分割されているこのポスター。
風呂場で1枚絵にしようといろいろ試行錯誤をしていたわけですが、どうもケイの位置が良くわからない。
しょうがないので風呂から出た後で、エクセル使っていじくりまわした結果、このようになりました。
まさかのケイとカチューシャもろかぶり。どうしてこんなことに……。
ちなみにゲームの方は、ものすごく無難。
でも、原作の適当な攻撃では装甲が抜けないとかリアルな戦車の設定を生かすにはSLG、戦場のヴァルキュリアのようなシステム
の方が良かったような気がする。
まぁ、お風呂ポスターのおまけと思えば(笑)。
皆さん貢献してますか?
中国行く前にチラッとネットで中盤以降が難しいとか理不尽だという意見を見ていたので、若干不安ではあったのですが、中国出張中からずっとプレイを続けて第8コードまで取得することが出来ました。
取りあえずスタッフロールは見たわけですが……。
まずは、あまりのストーリーの途中っぷりにびっくりです。一言で言うなら真の敵の正体がわかったぞエンド。これ将来アップデートで天獄編が配信されるんだよね?
まさかストーリーこのままで、続編を待てとは言わないよね?それとも今のままサイモンボランティアをクリアして行くと何かストーリーが進展するのかな?
そして、話題の難易度(理不尽さ)についてですが、確かに終盤の一部の任意ボランティアの難易度は強烈に高いです(実際まだクリアできていない)。が、必須ボランティアはブーストとかの準備次第で何とかなるかなというのが感想。
言われていたように終盤の敵咎人のエイム力は尋常じゃないし、アブダクターの攻撃力も高いです。
しかし、このゲームの場合倒されても一定時間内に蘇生してもらえれば継戦力は減らないため、終盤になればなるほど敵を倒すことよりも継戦力を減らさないことの重要度が増してきます。
私の場合、アクセサリーの命令は基本「蘇生優先」一択でした。パーティコマンドも乱戦状態のときは「蘇生優先」が基本。さらにブースターで”サバイバー”も取り付けて蘇生時間も延ばしてました。これで、全員が一度に壊滅しない限りは何とかなります。
が、第6コード以降の任意の殲滅ミッションは敵が固すぎ&多すぎで、ほぼ大混戦状態が続くためすんなりとはいきません。
20分かけて初期配置のアブダクター倒したと思ったら、ターゲット含むアブダクター3体同時に出てきてそのまま終了とかざらです。負けてもめげない強い心も確かに必要かもしれません。
後は武器をがんばって強化しましょうと言うことなんだろうけど、そもそも、武器の素材がどうやれば手に入るのかわからないものが多くて、武器の強化が順調に進みません。
さらに”希少度1≠入手しやすい”なので、手に入らないものは全然手に入らない。普通にスタッフロールまで見て未だに1個も手に入っていないアイテムがポロポロあるくらいです。
そうだよ「Will'O槽:簡易狙撃甲型」「Will'O繊維:T型低濃度」お前らのことだよ!!
その上、追い討ちをかけるかのように"ボランティア失敗=アイテム全部没収"なので、一人で出かけてアイテム回収して全滅して帰ってくる方法も使えないし……。
このあたりは、情報が集まるのを待つしかないところかな。
一方、敵咎人は立ち止まるとあっという間に蜂の巣にされるので、とにかく動く。これしかないです。狙いをつけるのも、立ち止まらずにうろうろしながら調整です。左右に動きながら高さを調整する感じ。
第7コード試験のように自分ひとりで仲間が居ない場合は、まずは狙撃されないマップ隅っこの物陰に芋ってナースホルンで寄ってきた敵を迎撃するのが一番いいと思います。
通常マップで仲間が居る場合は、「①単独行動しない②自分が攻撃されているときは避けに徹する③立ち止まらない」を心がければおそらく味方が何とかしてくれます。
最後に全般に言えることですが、自分を優先して助けてくれるのは自分のアクセサリーなので、自分かアクセサリーどちらかは必ず健在の状態を維持することを念頭において立ち回ること。これだけでも大分変わるはず。
なんだかんだと意見を書いてきましたが、ここ数日これしかしてないくらいはまってたので、十分楽しめる作品だとは思います。
特に敵を溶断でばらばらにしていくのは楽しいです。○ボタン連打しすぎて、Vitaが壊れそうですが……。
今後もアップデートでいろいろなモードや機能が追加されるみたいなので、素材集め&武器強化をしながらまったり遊んでいきたいと思います。
まずは、なにはともあれ「Will'O槽:簡易狙撃甲型」「Will'O繊維:T型低濃度」だな。
中国行く前にチラッとネットで中盤以降が難しいとか理不尽だという意見を見ていたので、若干不安ではあったのですが、中国出張中からずっとプレイを続けて第8コードまで取得することが出来ました。
取りあえずスタッフロールは見たわけですが……。
まずは、あまりのストーリーの途中っぷりにびっくりです。一言で言うなら真の敵の正体がわかったぞエンド。これ将来アップデートで天獄編が配信されるんだよね?
まさかストーリーこのままで、続編を待てとは言わないよね?それとも今のままサイモンボランティアをクリアして行くと何かストーリーが進展するのかな?
そして、話題の難易度(理不尽さ)についてですが、確かに終盤の一部の任意ボランティアの難易度は強烈に高いです(実際まだクリアできていない)。が、必須ボランティアはブーストとかの準備次第で何とかなるかなというのが感想。
言われていたように終盤の敵咎人のエイム力は尋常じゃないし、アブダクターの攻撃力も高いです。
しかし、このゲームの場合倒されても一定時間内に蘇生してもらえれば継戦力は減らないため、終盤になればなるほど敵を倒すことよりも継戦力を減らさないことの重要度が増してきます。
私の場合、アクセサリーの命令は基本「蘇生優先」一択でした。パーティコマンドも乱戦状態のときは「蘇生優先」が基本。さらにブースターで”サバイバー”も取り付けて蘇生時間も延ばしてました。これで、全員が一度に壊滅しない限りは何とかなります。
が、第6コード以降の任意の殲滅ミッションは敵が固すぎ&多すぎで、ほぼ大混戦状態が続くためすんなりとはいきません。
20分かけて初期配置のアブダクター倒したと思ったら、ターゲット含むアブダクター3体同時に出てきてそのまま終了とかざらです。負けてもめげない強い心も確かに必要かもしれません。
後は武器をがんばって強化しましょうと言うことなんだろうけど、そもそも、武器の素材がどうやれば手に入るのかわからないものが多くて、武器の強化が順調に進みません。
さらに”希少度1≠入手しやすい”なので、手に入らないものは全然手に入らない。普通にスタッフロールまで見て未だに1個も手に入っていないアイテムがポロポロあるくらいです。
そうだよ「Will'O槽:簡易狙撃甲型」「Will'O繊維:T型低濃度」お前らのことだよ!!
その上、追い討ちをかけるかのように"ボランティア失敗=アイテム全部没収"なので、一人で出かけてアイテム回収して全滅して帰ってくる方法も使えないし……。
このあたりは、情報が集まるのを待つしかないところかな。
一方、敵咎人は立ち止まるとあっという間に蜂の巣にされるので、とにかく動く。これしかないです。狙いをつけるのも、立ち止まらずにうろうろしながら調整です。左右に動きながら高さを調整する感じ。
第7コード試験のように自分ひとりで仲間が居ない場合は、まずは狙撃されないマップ隅っこの物陰に芋ってナースホルンで寄ってきた敵を迎撃するのが一番いいと思います。
通常マップで仲間が居る場合は、「①単独行動しない②自分が攻撃されているときは避けに徹する③立ち止まらない」を心がければおそらく味方が何とかしてくれます。
最後に全般に言えることですが、自分を優先して助けてくれるのは自分のアクセサリーなので、自分かアクセサリーどちらかは必ず健在の状態を維持することを念頭において立ち回ること。これだけでも大分変わるはず。
なんだかんだと意見を書いてきましたが、ここ数日これしかしてないくらいはまってたので、十分楽しめる作品だとは思います。
特に敵を溶断でばらばらにしていくのは楽しいです。○ボタン連打しすぎて、Vitaが壊れそうですが……。
今後もアップデートでいろいろなモードや機能が追加されるみたいなので、素材集め&武器強化をしながらまったり遊んでいきたいと思います。
まずは、なにはともあれ「Will'O槽:簡易狙撃甲型」「Will'O繊維:T型低濃度」だな。