その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

ととモノ。3

2010年10月31日 18時24分32秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&asins=B003U2SE8A" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>デッドラ2のトロフィー集めが一段落着いたので、次はととモノ3。このシリーズ1は途中までやったんだけど、あのころはWizXTH2のまるパクリだったんだけど、今作はWizっぽいだけで中身は別物。パラメーターも100超えて増えていくし、HPも4桁あるし転職もし放題だし、ロストしないし。
というわけで、約30時間位プレイして、サブ教科に就けるようになって物語は中盤といったところ?
まぁ、最近のWiz系のご多分に漏れず、序盤しんどいけど、武器を強化していけば無双状態という奴。
とにかく序盤は錬金レシピ的に簡単で強力な武器(水鎚や胤栄の槍やエル・ドラコなんか)を優先して作ってしまえば、後はレベル上げさえ怠らなければボス含めて何とでもなります。
しかし、中盤以降でもクエストで敵が弱いダンジョンとか回らされるので、雑魚がワラワラわいて面倒くさいです。なので、オイラはそういうのは2ndパーティーに任せてそっちのレベル上げをしてます。

あと、今作転職したら基本的に覚えた魔法全部使えなくなるので(サブ教科つければいくらかは使えるようになる)転職したら後衛はしばらくは役立たずなのが残念。せめて今までのWizシリーズのように一度覚えた魔法は使えるようにしといて欲しかった。魔法使いは中盤以降移動魔法使えるようになるから、ひとりはプロを残してないと不便だからなぁ。

ちなみに、今作は100人までlキャラを作れてクエストは共通なので、各地に人を置いておくと何かと便利です。オイラも今のところ20人作って3パーティ+留守番2人で回しています。上にも書いたけど簡単なクエは近所のパーティーにお任せです。

このゲームプラチナトロフィーゲットのためには最低3周する必要があるようだけれども、とりあえずは1周クリアしてそれからどうするか考えます。他にやる事無ければ続ければいいし。



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一口馬主になりました vol.190

2010年10月26日 23時04分09秒 | 一口馬主
最近馬券があまりにも不調なので、競馬との付き合い方を少し見直そうかと思っている、けんたる~です。

実はおいらもすっかり見落としてたんですが、先々週シルクドミニオンが東京で出走していました。

シルクドミニオン
/東京6R 500万下   [D1,300m・15頭]3着[5人気]

田辺騎手は「着順や着差は中山の時と比べても悪くはないんですが、何か物足りないですね。中山の時は、放したらスッと伸びたんですが、今日はそれほど切れなかったです。中一週続きで、疲れがあったのかな。左手前で走りたがる癖があるので、直線向いてから左手前で走れる右回りの方が伸びるのかもしれませんね」

粕谷師「左手前の方が強い馬なので、右回りの方が良いみたいです。でも、よく頑張っていると思いますよ」

先週3着でした。道中は5番手でレースを進めると、3コーナーでは7番手に控える格好になりましたが、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線で追われると、勝ち馬を捕える事は出来なかったものの、最後まで渋太く差を詰めて、上位入線を果たしています。レース後も順調で、厩舎周りで乗り運動の調整です。調教師は「競馬の後も特に変わりないので、もう一度東京で使いましょう。右回りの方が良いとは言え、今回も差のない競馬をしてますからね」と話しています。

※最近は成績がものすごく安定してきたな。ダート短距離の差し馬なので、よほど展開が向かないと勝てないけれども、そのうち何とかなりそうなのは何よりです。まぁ、怪我しないように頑張ってもらいたいです。出来れば準オープンくらいで(笑)。

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デッドラ2 ~ゾンビジェノサイダー1ゲット!!

2010年10月24日 11時55分55秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ゾンビコロしすぎて頭が痛いです。

一日中ゾンビを轢いて撥ねて真っ二つにして、あれはしんどい。
なんせ、そこらの市の人口を上回る数だからなぁ。

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QMA8ロケテやってるらしい

2010年10月23日 15時55分49秒 | QMA
いやー巨人が3連続完封で中日に負けなくて良かった。このまま、4連勝して史上初の3位同士による日本シリーズにならんかなぁ。

さて、それはさておき、QMA8のロケテが東京で始まったようです。
ロケテのサイトもオープンしてました。
で、変化点で一番大きいのは7で消えた人たち復活。まぁ、これは当然といえば当然の結果だけど、良くあるメインキャスト入れ替えてみたけどやっぱり駄目だったので昔の人たちが帰ってきましたという奴だな。もとより新キャラ達はキャラ立てが弱い気がしてたから致し方なしか。でも、サツキ先生は帰ってこないだろうから、やはり8でも使用キャラはシャロンかユリになるんだろうけど……。
そのほかにも、協力プレイ用のアイテム(有料)や新クイズ等チョロチョロと変わってるみたい。
おそらく稼動は来年の3月ごろだろうからそれまでは7を黙々とプレイですけどね。


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けいおん!放課後ライブ!! ~とりあえず、ほぼやりきった

2010年10月18日 22時58分27秒 | アニメ
HARDまで全曲全員Aランククリアは達成した。
ムギの全曲パーフェクトはあとはHARDの「Don't say "Lazy"」を残すのみ。これも最後の△□の連打部分以外はなんとかなるのであと少しです。
一通りやった上での各キャラの感想


本作の主人公と思われる人。リードギターなので比較的素直な譜面。基本的に○と×と→と↓の組み合わせだけど、いきなり組み合わせがずれるので混乱する。けど、それさえ乗り切ればなんとでもなる……気がする。

レフティなベース。左利きなので方向キーがメイン。やはり使うボタンは○と×と→と↓。ベースでリズムパートなので譜面は比較的簡単。ただし難易度が上がるとひたすら方向キー連打になるので左手がつる。

ドラムな部長。使うボタンは↓と○△×□。ドラムなのでリズムに乗ってボタンを押して行けばいいんだけど、連打が続くのと右手操作のボタンが多いのでテンポが速いと混乱する。ただ曲ごとに大体連打パターンは決まっているので、繰り返し練習してパターン覚えればなんとかなりそう。ただ律ボーカル曲は気合が入ってます。

ベースなお嬢様。本作のメインヒロイン。使うボタンは全部。ただ方向キーだけの入力はなく同時入力のパターンも決まってるうえにボタン押しっぱなし入力も多いので5人の中で一番簡単だと思われる。難易度高い曲になると連打が増えるけど、何となく行ける。

リズムギターな後輩。使うボタンは↓と→と□と×。→や↓を押したままボタンを連打するパートが多いのが特徴。方向キーは数が多くないのでボタン操作に集中すれば行ける。最悪方向キー押しっぱなしは押しっぱなしにしなくても最初の入力さえしっかり入力しておけばコンボは繋がるし。

まぁ、なんにしてもAランククリアだけならかなり簡単な方だと思われる。パーフェクトで埋め尽くそうとするとかなりしんどい。やるなら一人づつ集中してやりきるのが良いと思う。

おまけ
Maid_mugi_yui
ちなみに、裏返すとムギの足もちゃんと付いてますよ。

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QMA7 ~クイズ魔神撃破したぞ~!!

2010年10月18日 22時16分03秒 | QMA
先週から、クイズ魔神を撃破するためにひたすら全国トナメ。

けんたるVI
0-2-1-3 11-6/白銀賢者 八段
ドラゴン⇒フェニックス⇒ドラゴン組
今回のアニゲー 53/70

ついにクイズ魔神倒したぞ~~!!
今回、全国トナメを初めて19クレ目に「幾多の力」の虹クマフィーをゲット。その後気合を入れて22クレ目でドラゴン組で決勝進出して、初エニグマデウス戦。でも残念ながら4人で約200点で敗退。でも、その次のクレジットで再び決勝進出して、今度は340点位取って無事撃破できました。なんせ80点だったおいらで4位なくらいだから、おいらいなくても勝ててました。
という訳で無事エンディングを迎えることができました。
なんだかんだで4以降全部エンディング見てるので、今回も無事に見れて良かったです。
でも、やっぱりキャラを入れ替えた意味はよくわからなかったな。今回はキャラ別のストーリー的なものも無いしなぁ。
ストーリーの見どころといえばフランシス先生のダジャレを華麗にスルーしまくるリディア先生くらいしか印象に残ってないぜ。

おまけ
Qma7_ed

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けいおん!放課後ライブ!! ~そんな難易度で大丈夫か?

2010年10月17日 12時58分47秒 | アニメ・コミック・ゲーム
~一番難しい奴を頼む。

この週末は祭りのおかげで会社が休みだったので、実家に引きこもってごろごろしてました。
というわけで、昨日は「けいおん!」を黙々とやっていました。

全員パーフェクトは時間と手間が半端ないのでとりあえず置いておくとして、全曲全員Aランク以上クリアとムギで全曲パーフェクトをとりあえずの目標に。
全員Aランクはと「リズムの変則的な「じゃじゃ馬Way To Go」やらテンポの速い「カレーのちライス」とかが少しムズカシめなのを除けば特に問題なし。ムギパーフェクトもNORMALではムギ自身が素直な譜面なのもあって大きく引っかかるようなこともなくあっさり達成。
現在はHARDを攻略中。「ふわふわ時間」までは終了。ちなみにふとやってみた「Kagayake!GIRLS」とかなんか簡単にムギでパーフェクト取れたので、HARDも特に問題なくクリアできそうな気はする。「初音ミク」の「消失」や「金の聖夜~」に比べれば、どうというkとはない気がする。

それから難易度2種類しかないと以前書きましたが、もういっちょ上がありました。やっぱりクリアは出来るけどパーフェクトとなるとかなりの歯ごたえ。このモードでプレイするには、システム上アイテムも使用できないし、SEGA良く分かってるじゃない。
キーワードは「秘伝の楽譜」だ!
ちなみにこっちの譜面を使ってそこそこ演奏できると、点が伸びるのでHARD、Aランク以上は取りやすいかも。
難しすぎて手が出ないかもしれないけど……。

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デッドライジング2 ~クソゲーかと思ったけど……

2010年10月12日 23時00分42秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?lt1=_blank&bc1=FFFFFF&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&m=amazon&f=ifr&asins=B001SN871W" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>先ほど2周目にしてオーバータイムも含めてクリア。1周目はそうそうにケースファイルを失敗して取りあえずレベル上げのために3日間過ごしたんだけど、レベルが低いと対サイコ戦もきついし足も遅いしで、もしかしてクソゲー?と思ってました。
でも、そこそこのレベルで2周目はじめてきっちりケースファイルを追いつつ生存者も助けていくプレイをやり始めるとこれがなかなか面白い。1分1秒を無駄にできないので、計画的な救出と対サイコ戦が必要で、緊張感のあるプレイが楽しめました。
レベルとともにたくさんアイテムも持てるようになるので、生存者に持たせるための武器や、出先で合成するための素材を持っていったりとアイテムマネージメントも楽しめます。とはいっても結局、セーフハウス付近で作れるDEFILERとLASER SWORDが最初っから最後までメイン武器だったんだけど。やはりジャンプ武器攻撃ができるのは大きい。刃物系はゾンビを切り刻んでほぼ一撃で倒せるし。後は行った先々で適当にいろいろと、でも飛び道具系はどうも使いづらい印象。ゾンビ込みの中で狙ってると背後から襲われるし。なんといっても通常の銃器は店が遠い。
あと、衣装も男ものから女ものから子供服までなんでも着れるのでコーディネートも楽しいです。イベントシーンも全て反映されるので、うちのチェックさんは終盤ずーっと変態仮面になってました。
Chuck1
きわどいハイレグがセクシーです。でも、こんなお父さんは嫌だな。

という訳で2周目で真のエンディングは見たので後はトロフィーを埋めるためにゾンビを切り刻みながら人助けです。しかし、3日間でゾンビ72000体はしんどいな。やっぱりポーカーでお金貯めて車買うしかないな。しかし、72000て、この辺の市の人口より多いんですが……。
まぁ、どっちにしてもオンライン系のトロフィーがとれる気がしないのでプラチナは無理そうだけど。


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QMA7 ~本当にすみませんでした

2010年10月10日 13時34分58秒 | QMA
最近、ニコニコ動画でアニメの配信をしてくれるので、アニメ後進地帯の愛媛県でもいろいろ見ることができるようになりました。さらにニコニコ動画だとコメントも付いてるから普通に見るよりも3割くらい面白い気がする。
とりあえず「おとめ妖怪ざくろ」は面白かった。うん、原作買ってしまうかもしれない位に。

さて、それはさておき昨日は安くもぐるために松山遠征。

けんたるVI
黄泉の地下道
24階⇒18階
白銀賢者 七段

最初のプレイとてもいい感じだったんです、他の3人の人もどうもサブカや協力専用カードの人らしくて。でなんだかんだで23階までは邪魔にならない程度には点を取りながら到達できたのですが……。24階で65点という、大変申し訳ない点を出してしまい踏破に失敗してしまいました。
おいらが500点で良いから取れてれば25階行けたのに。本当にすんませんでした。
あのレベルになるともう分からん問題はなんとなく答えられるレベルじゃないからなぁ。

いやぁ、この65点のせいで協力プレイ恐怖症になりかけたわ。SUBWAY行ってサンドイッチ食べたり、プライズマシーンでムギ(メイド服バージョン)をゲットしたりして持ち直したけど。協力プレイ怖い怖い。

しかし、おいらはまだ諦めませんよ。いくつかの問題は予習もしたし。また地下25階に向けて再チャレンジですよ!



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零の軌跡 ~3章

2010年10月10日 13時18分10秒 | アニメ・コミック・ゲーム
2章まで終了。サブクエ探して何かあるごとに街を歩き回っているので、プレイ時間は24時間。
やっと登場人物が一通り出そろって舞台が整ってきた感じ。

それから、今作から導入されたアタックエンカウントのおかげで、雑魚と非常に戦いやすい(道中の雑魚はほぼ100%奇襲できる)ので、基本的にレベルは常にストップ高状態。おかげで混乱耐性の無い敵にはルナ・クレイズが効きまくるし、それとランディのクラッシュボムを織り交ぜれば大抵完封できる。まぁ、そのうち状態異常が効かなくなってくるから今のうちだけなんだろうけど。
ただ、ここのボスはかなり強かった、というか強くはないが鬱陶しかった。対一撃死のアクセサリをエリィに着けていたのが失敗だったな。「!」待たずに最初っから全力全開でSクラフトぶっ放してたらあっさり終わってた気がしないでもないけど……。

しかし、ここであっさりと「銀」の正体が判明するとは、もっと引っ張ると思ってたのに……。でも、ここで明かされるということは将来仲間になるフラグですね。分かります。

相変わらずランディさんはロイドに嫉妬気味ですが。
「この弟野郎……なんでお前だけっ……!」

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