その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

ボードゲームのことも書いてみる

2020年02月28日 02時23分41秒 | ゲーム
これからは遊んだボードゲームの雑感なども書いていきたいと思います。

ここ2年くらいボードゲーム熱が高まって、ボドゲカフェやプレイスペースによく顔を出していて、そちらで知り合いも結構増えたのですが、その一方、身の回りにはボードゲームを遊んでくれる仲間がなかなか見つからず、ほそぼそと記事を書くことで仲間が見つかればいいなと思ったり思わなかったり……。
徳島県中部にもボードゲーム好きはいると思うんだけどなぁ。

取りあえず、先日香川のボードゲームカフェで遊んだゲームたち。

・ラマ

お手軽にできるカードゲーム。1から6+ラマのカードを手札から1枚ずつ出していきます。
初期手札は6枚で手番でできることは次の3つ。
①手札を場に出す。場に出せるのは場の数と同じ数か1大きい数のみ(ラマは6の次で1につながる)
②山札から1枚引く
③降りる(手札を伏せてゲームから降りる)
誰か一人が手札を出し切るか、全員降りた時点でラウンド終了。ラウンド終了時の手札がマイナス点。
負けにくい戦いは簡単だけど、勝ちに行くにはかなりの手札運とめぐり運が必要。
考えたり悩む要素はほとんどないので、初心者向けですね。

・トランスアメリカ(日本マップ)

みんなで仲良く協力して線路を引きながら、いち早く個人の目的地を目指すゲーム。
今回は日本マップで初プレイ。
正直な感想として、日本マップはバランスが悪いです。
日本の形状の関係上仕方ないのかもしれないけど、日本海が全く機能していない、関東もスッカスカ、北海道詰め込みすぎで目的地による有利不利が顕著すぎます。
東京などという僻地を引いただけで勝ち目がなくなるレベル。
もう少しバランス調整をして欲しいところですね。

・チケットトゥライド (ジャパン)

鉄道つながりでチケライジャパン。こちらは新幹線というみんなが使える路線が導入された代わりに、自分の汽車コマが20個しかないということで、かなり本家とは異なるプレイ感でした。
新幹線引かずに普通の路線ばかり引いているとあっという間にコマがなくなります。それで早く終わらせる作戦も取れなくはないが、新幹線貢献度ボーナスが馬鹿にならないので、なかなかいいバランスだと思います。
後、新幹線の所為か目的地チケットの点数が全体的に低めな気がしました。新幹線1位と安い目的地カード6枚で勝利!

・キャッチザムーン

さいころの出目に従って、はしごを積んでいくゲーム。
インスタ映えするゲームでもあります。
片手で作業するとか、2本以上のはしごに触れてはいけないとか、ルールを適切に守って遊んだほうが楽しめますね。
はしごがグラグラと動くものの、案外耐えるので盛り上がります。 

取りあえずここまで。続きはまた次回に。
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パッチワーク(ボードゲーム)のコツ的な何か

2019年11月04日 23時29分10秒 | ゲーム
唐突ですが、ボードゲームの話です。
パッチワーク 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

パッチワークという2人用のゲームがあります。
テトラミノのような様々な形の切れ端を交互に購入しあいながら自分のマス目を埋めていくという、パズルゲームになっております。
本当はそれにお金や時間の管理も必要となるのですが、詳しい説明はググれば出てくるのでググってください。

で、このゲーム、2人用ということで決められたリソースを交互に取っていく関係上、相手よりもなるべくお得なピース(パッチ)をとっていかなければいけません。
そんなわけで、自分のこれまでのプレイ経験と一人シミュレーションの結果から導きだした、パッチの点数リストです。

計算式は”サイズx2+ボタンの数x3-値段―時間”です。大まかにそのパッチから得られる得点からコストを引いたものです。ボタン倍率はもう少し上げてもいいかもしれないですが。
あくまでも目安です。

上3つは取れるなら黙って取れなのですが、その下の6~9点ゾーンは、その時と場合によってとるものを選ぶ必要があります。
例えば、序盤であれば少々時間が長くても、ボタンあり、コスト小のものをとるべきだし、終盤ならばコスト大でも時間小を選ぶべきです。
サイズの小さいものは終盤の空き地埋めようなので、取れるからと言って初期から積極的に取りに行くものではありません。
もっとも相手が必ずそれを取るのが見えている場合に邪魔するのはありだと思います。空白の1マス―2点はとても重いです。

後のコツは、
・自分がそれを取ったら相手が何を取る(取れる)のかを考える。明らかに自分が損しそうならパスして様子を見る(マーカーを動かさない)のも大事。
・どこに置けば良いかわからないものは真ん中に置く。(序盤の8マス7マスパッチなど)
・できる限り、残っている高得点パッチが入る個所を空けておく
・7x7ボーナスは絶対に狙う
・サイズ大は正義
・中盤以降は1マスパッチを積極的に狙う

これで、勝ち負けは別として最終点マイナスとかの結果になることはないはず。
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三国志大戦DS 初心者講座

2007年02月24日 17時16分16秒 | ゲーム
DS版から始めた人のための基本中の基本。
まずはここから始めよう!

1)デッキの組み方
・コスト8フルに使う
・国は2色以内に
・最初は魏蜀呉のどこかで
・最初は4枚か5枚で組む
・武力8以上のエースを2枚以上入れる(呉以外(理由は後述))
・騎馬、槍、弓を最低1枚は入れる
・最初は歩兵、攻城兵、舞計略は避けたほうが無難
・号令持ちを1枚入れる
・ダメージ計略、妨害計略持ちを1枚は入れる

2)良く見かける人々
①号令持ち

SR曹操(魏武):武力上昇は低い(+3)がくそみそに効果時間が長い。自分が死ねば2度がけ可能。
SR曹操(求心):普通の英傑号令(+5)。
R曹仁:効果時間は短いかわりに低士気。後一押しに便利(らしい)。
R司馬イ:号令としても妨害としても使える。自分にかからないので重ねがけ可能。

R劉備:超絶号令その1。+10だが一人死ねば全滅。ダメージ計略要注意。
SR劉備:蜀限定の英傑号令(+5)。効果範囲がクソ広い。
SR諸葛亮:2人がけと3人がけを駆使して使う。重ねがけ可能。

R孫堅:超絶号令その2。+10だが効果終了で全員撤退。使いどころを間違えなければ十分強い。
SR孫堅:自分が死ぬ代わりに他のみんなを+8。
R孫権:普通の英傑号令(+5)。使い勝手は呉で一番。

R董卓:迎撃を取られなくなる。が騎馬が使いづらいDSでは・・・。
②ダメージ計略

UC荀攸:異常に範囲の広い大水計。横に並んでる敵たちを一気に押し流しましょう。

C夏候月姫:落雷コスト1で使いやすい。落雷はなるべく1体に落としましょう。
R徐庶:機動力のある落雷。知力も高い。でもコスト1.5。

SR周ユ:孫呉の破壊神。低コストで威力は絶大だが自分もいなくなるので、ご利用は計画的に。
R周ユ:一番使われてる火刑。長射程で高威力。
R陸遜:号令で固まってる相手を丸焼きに出来る広範囲が魅力。さらに柵槍。武力が6あれば・・・。
SR周姫:1コストでは最強の火計持ち。溜め計略なのが欠点。
C虞翻:一番手に入れやすく実用的な火計持ち。柵弓。
UC孫桓:1コスでもっとも使われている火計持ち。知力は低いが武力も高く使いやすい。
③その他良く使われてる人

UC程昱:魏の1コス槍はほぼ1択。さらに反計持ち。
R張コウ:魏の2コス槍のエース。計略も使える。
SRホウ徳:魏の2コス騎馬のエース。攻城力もアップできる。
UC夏候淵:魏の2コス騎馬の次点。神速戦法は融通が利く。
R楽進:1コス騎馬のエース。

UC張飛:戦器が強い。計略も使える。2コス槍のエース。
R姜維:挑発持ち、武力は7だが挑発は何かと使える。
SR趙雲:騎馬のエース。コレといった欠点が無く、なんでもできる。
SR馬超:もっと武力が欲しいならこちら。爆発力はこちらが上。
R馬超:蜀の2コス最強の騎馬。
C趙累:範囲回復は何かと便利。最大HP以上に回復します。
C寥化:蜀の1コス騎馬のエース。槍ばかりになりがちな蜀の最後の1コストに彼をどうぞ。

R周泰:孫呉の守護神。困った時には彼にへやーっと何とかしてもらおう。
UC徐盛:呉のベストオブサポートな人。柵もついてて、麻痺矢も長い。
UC韓当:余った1コスに収まる、呉の宿将。とりあえず入れるものに迷ったら入れておく。
R孫策(馬):呉の数少ない騎馬のエース。困った時は蛮勇で何とかしてくれるかもしれない。
C陳武:リザードマン。呉の1.5コス槍唯一の勇猛持ち。一騎撃ちによる突然死に強い。
UC程普:遠弓戦法は地味に武力+5で強い。柵もある。

※呉の武力8以上はUC甘寧R甘寧SR太史慈R太史慈SR孫堅SR孫策SR周ユしかいない(Ver1除く)上にみんなクセ強い。

3)練習したいテクニック
連続突撃:突撃した後に乱戦に数いかずにすぐにまた離れて再度突撃するテク。騎馬では必須。DSでは2部隊以上同時に操りにくいので、武将を重ねるか、騎馬を1体にした方が無難。
槍撃:槍のカード(画面上の武将ではない)を少し止めて(溜めて)から動かすと槍を突き出して攻撃できる。DSではえらく出しやすく、強くなっているので、思うままに出せるように練習しよう。巷では1コス槍8枚重ねのデッキなんかもあるみたいだけどそれだと、実力があまりアップしないので、あまりオススメしない。
弓ターゲットコントロール:弓は一度弓を打ち出すと、射程からその相手が外れない限り同じ部隊に弓を打ち続けます。そのため、他の部隊に弓を打撃ち直すためにはカードを動かす(回す)必要があります。そうする事でカードがとまった時にその部隊に対して、一番正面にいる敵に対して弓を打撃ち直すことが出来ます。弓の集中砲火はかなり強いので、狙った部隊に弓を撃てるように練習しましょう。
伏兵の踏み方:ゲーム開始時は士気がないので素武力でのぶつかり合いになるわけだけど、そんなときに高武力、低知力の脳筋で相手の伏兵を踏んで撤退したのでは元も子もありません。なので、なるべく伏兵は低コストの高知力で探しましょう。ちなみに伏兵は踏まれないと戦力外なので踏まずにほっておくのもテクの一つです。

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QMA2 これまでの成績2005年10月7日

2005年10月08日 14時42分18秒 | ゲーム
アメリカでやる事無いのでこれまでの成績まとめ。

30-25-11-14 37-22-15 (20-18-16)
青銅賢者(5級相当)
シャロン杯
マロン杯
ガルーダ杯
スプラッシュ杯x3

週末登校しか出来ないにしては上々だなぁ。
白銀にあがるのとQMA3が出るのどっちが早いかな・・・。
あぁ、早く日本に帰りたいぜー。

仕方ないのでホテルにおいてあったStrikers1945でも遊んできます。

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うたわれるもの

2005年10月02日 03時42分01秒 | ゲーム
日本からアメリカへ暇つぶしのために持ち込んだゲームその1。

2002年にリーフよりリリースされた、18禁のSLG+ADV。来年ぐらいにはPS2にも移植される予定だったはず。
このゲーム、アメリカへ出発する前に結構やっちゃってたので、アメリカに来て3日目の水曜日にはクリアしちゃいました。

ゲーム内容としては、シナリオ一本道でSLG部分の難易度も低く、非常にあっさりとしたものでした。途中でヒロインごとに分岐するものとばかり思っていたので少し残念。ただ、シナリオ自体はそれほど複雑でなく、理解力の低いおいらにでもわかり易くてよかった。グラフィックも綺麗(もっとも、絵が好みで買ったわけだから、この評価は参考外)だし、3000円分は十分に楽しめました。

あらすじとしては、とある田舎の村先に倒れていた仮面の男が、その村を救い、腐敗した国を打ち倒し皇となり、今度は近隣の国々を巻き込んだ大きな陰謀に巻き込まれていく・・・、と言った話。ストーリーの終盤でこの世界そのものがどうやって出来て、なぜ、住人がみんな獣耳&尻尾つきなのかといったあたりの謎解きもされています(ネタばれなのでここには書きませんが)。ただ、シナリオ一本道なので、魅力的なキャラの個性を十分に生かしきれてないような気がしたのが残念、先にも書いたようにヒロインごとにストーリー分岐すれば良かったのにとつくづく思う。まぁ贅沢を言っても仕方ないし、1回のプレイで全てのCGが集まると言うシステムなので、コレはコレでよしとしよう。

戦闘シーンは連続攻撃といった少しテクニカルな部分はあるものの、別に連続攻撃できなくても、問題なくクリアできる難易度。水のあるマップではアルルゥが弱くなると言った事を除けば、好きなキャラを適当に出撃させてもさほど問題なくクリアできます。まぁ、確かに難易度が低すぎて若干物足りなさは感じるものの、退屈でつまらないと言った事は一切無かったので、非常にいいバランスだったんではないかなと思います。

ただ、一つ決定的に残念なのはこのゲームしゃべりません。コレは、非常に惜しい。きっと来年くらいに出るPS2版ではフルボイスになるんだろうけど、PC版もしゃべらせて欲しかった。

それから、一応18禁なのでHシーンとかありますが、あくまでもおまけ程度、無くてもノープロブレムなレベルでした。

結論、トウカはかわいいと思う。



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THE iDOL M@STER MASTERPIECE01

2005年09月27日 18時26分46秒 | ゲーム
アメリカにいても抑えるところは抑える男、けんたる~です。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000AHJ8CY&fc1=000000&lc1=0000ff&bc1=ffffff&&#108;&#116;1=_blank&nou=1&IS2=1&bg1=ffffff&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" style="float:left"></iframe>最近ハマッテいるTHE iDOL M@STERのCD、それも今まで(一応)プロデュースした事のある3人のCDが発売になるというではありませんか。コレはもう買うしかないと思っていたら、アメリカに来ちゃったんですが、初回特典でゲーム用のカードが付いてくると言うことなので、すかさず予約だけ入れておきました。
楽しみは先にとっておくことにします。

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THE iDOL M@STER ~S@YONARA NiPPON!②

2005年09月25日 02時07分52秒 | ゲーム
車を実家に預けがてら西条で多田伊真那をプロデュース。

今回は呼び出しメールは無かったので、通常状態でスタート。初っ端に、3曲目を投入、ビシュアルを強化してそのままビジュアルマスターに挑戦。でも、ここで、思い出の使いどころの読み違いなんかもあって2位敗退。そこまで上手くはいかないかと思いながら、2週ほどレッスン。ここでレベルが11に上がったので、思い切って歌姫楽園に特攻。HUM1人で何とか1位合格。さらに限定じゃんぽんがいたおかげで善永さんまでゲット。コレでレベルが13に。この13を生かすためにレッスンを1回はさんで思い出を回復した後で、ビジュアルマスターにリベンジ。今度はレベル13パワーで楽勝クリア。その後、敏腕が帰る前にということで、Hit-TVに特攻・・・したら、覇王エンジェル降臨。1位しかポイント入らないって言うルールの勝手がわからずに3位敗退。テンションも今回のプレイで初めて中まで落ちたりして少しピンチに。でも、運良くファンからの手紙が届いて何とかテンション高に復活。グッジョブだよ、ファンの人!助かった!
ここで、とりあえず特別はおいておいて、まずはBランクを目指すことに。で、3万⇒5万⇒2万5千⇒2万5千という、かなり石橋をたたいたオーディションでBランクに。やっぱり全国オーディションはHUM率が高いので特別以上に気を使う、特に5万は後からAやSランクの人が来る危険性が高いので残り時間が多いときに受けるのは怖い。
その後、Bランクになったところでレッスン1回はさんだところ、奇跡的にレッスンパーフェクト⇒コミュパーフェクト⇒追加レッスンパーフェクトで次週ハイテンション確定!そして次週に送ってみるとLvが16に(敏腕も付いてたので)!ココはもう特別特攻するしかないということで、ここを逃すと取れそうに無いダンスマスターにGo。先客が一人いたものの、時間的に余裕も無かったので、そのままGo。HUM2人、COM4人だったもののLv16効果は素晴らしく、大楽勝の30点合格。先に入ってた人には申し訳ないことをしたなと思いつつも、コレでマスター系コンプ終了。ファンさえ集めればAランクになれるようになりました。
ここで、時間も23時半過ぎてたので、アメリカ行く前最後のプレイということで、Hit-TVにリベンジ挑戦。今度もまた覇王エンジェル降臨。前回の反省を踏まえて、1ジャンル捨てて2ジャンルに絞り込むことに。まず1回中間1位ボーカルのみで5点、ここまではまずOK。2回中間全ジャンル2位で0点、思い出1個使ってこれは泣きそうになった、かなり致命的。3回戦、ビジュアルは思い出ポイントオンリーで放棄してボーカルとダンスで勝負、結果1位1位6位で7点。合計12点で終了。後は祈るだけだったので、祈ってたら何とか合格(マジでモニターの前で祈ってる人がいたとかいなかったとか)。CPUがお互いにポイントを取り合ってくれたおかげで、何とか合格できたみたい。ホントに1位限定は厳しい。

今回はここまで。
それにしても3人目のプロデュースでここまで来れるとは。特別もなんだかんだで8つ(カラフルメモリー以外)取ったし、Aランクも見えてきたし。さすがに色々な減衰がきつくなってきてるので、Sランクは無理としても、全特別制覇とAランクは何とかクリアしたいね。日本から帰ってきたらまた頑張ってプロデュースするよ。

アイドルの状態
多田伊 真那(ただい まな)/天海 春香
ランクB 活動45週/UPリミット11週
ファン数 863,887人/Aまで136,113人
特別オーディション
ルーキーズ、TOPxTOP、LONG TIME、歌姫楽園、Hit-TV
ボーカルマスター、ダンスマスター、ビジュアルマスター

えーと、おいらの中でこのiM@Sは今年No1ゲームにほぼ確定です。自分でもここまでハマルとは思ってなかったけど、まさかゲーセンで自分のプロデュースする娘のオーディションの合格を祈ることになるとは・・・。このまま行くと真那のお別れコンサート、マジで泣きそうだ。

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THE iDOL M@STER ~S@YONARA NiPPON!

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QMA2 サヨナラ日本③

2005年09月23日 18時36分20秒 | ゲーム
アメリカ出発まで後2日。松山に旅行準備にいきがてら、いつもの奴と登校。

全国大会にもとりあえず参加しとかないといけないなぁ、ということでまずは全国大会。でも、しょっぱなから2連続で4位⇒4位。「今回助っ人いるのにコレかよ」と思いつつも、とりあえず勝ち抜くまでという事で継続。でもここから好調&組み合わせにも恵まれて(12回中称号持ちに1回しか当たらなかった&金剛が多くても2人止まりだった)結構勝ち抜けました。
最終的に
4⇒4⇒2⇒3⇒3⇒2⇒2⇒2⇒1⇒1⇒2⇒1⇒2⇒4(23人抜き)
前回の2人抜きから比べると雲泥の差なので文句のあるはずもなく、全国大会はコレで終了。日本に帰ってきた後で115ポイント頂きます。
その後は、通常トーナメント。こちらも助っ人効果かめちゃくちゃ好調で、連対率100%&特殊メダル1枚。全国大会で層が薄くなってるとしても、日本を離れるのに何の悔いも残らない結果でした。決勝のジャンルでスポーツランダム1もだいぶ使えるめどが立ってきたし、ホント今日は良い1日だったょ。

今日の結果
②⇒②⇒②⇒①スプラッシュ⇒①⇒②(3)
2-4-0-0 0-0-0 (1-0-0) /+28
スプラッシュ杯

ちなみに、いつも助っ人に連れて行っていた奴が少し興味を示しだしました。QMA3が出たらカードを作らせることにしよう。

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QMA2 サヨナラ日本②

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THE iDOL M@STER ~S@YONARA NiPPON!

2005年09月21日 01時35分08秒 | ゲーム
今日も社宅に帰りがてら、西条でアイドルをプロデュースしてきました。

今回も春香から呼び出しメールが届いていたので、テンション絶好調からスタート。その勢いで特別オーディションのTOPXTOPに特攻。登録してしばらく待っていると、噂に聞いた「覇王エンジェル」登場。やばいなぁと思いつつも、どうしようもないので、思い出フル回転で勝負。ボーカルがジェノって、12点で終了。満点じゃないのでドキドキしてたら、合格!コレで特別二つ目+敏腕さんゲット。なので、調子に乗って、1回レッスンはさんでボーカルマスターにLv10で特攻。ここで、思い出を1回失敗して6位のマイナスまで食らったので終了を覚悟していたものの、18点で合格!コレで、ルーキーズから合わせて特別3つ目なのでBランクへの条件クリアです。さらにまだオーディション無敗。
この時点でランクCまで後2万人だったので、ヘタレテ3万/合格枠2のオーディションで無難にあげようとしたら、1位のボーカルポイント取り損ねて薄氷を踏む思いの2位通過。危なくこんなとこで無敗を止めてしまうとこだったよ。コレで何とかランクCにアップ。ここから先はオーディションの負け=能力減なので、今まで以上に気合を入れていく必要があるんだけど、しばらく日本を離れるので、2回レッスンをはさんで思い出を回復させた後、今日最後のプレイで特別4つ目を狙ってLONG TIMEにLv10で特攻。
ここではHUMさんが後から2人入ってきてそのうち一人はLv11。向こうの出方がわからないので第1ピリオドから思い出を1つ使って様子を見たところ、あっさり10点ゲット。コレはいけそうということで、第2ピリオドも思い出使って取りに行ったら第2ピリオド中盤で早々とボーカルさん退場。でも、ここも思い出効果で5点ゲット。ここまで満点だったので、後は逃げ切って何とかと思っていたら第3ピリオドダンスが520点で5位。アゴ外れるかと思ったよ。ただ、ビジュアルは押さえて2点。合計12点。後は運を点に任せて祈っていたら、何とか合格(2位は10点で他のHUMさん)。序盤をがっちり押さえておいたおかげで勝てました。
ということで、特別4つ目ゲット&無敗維持と最高の状態で今日のプレイ終了。

今回のプレイが順調というのもあるけど、最近アイマスの評価が私の中でうなぎ上りです。

「春香、君は最高だーーーーー!」
と叫びたいくらい。
本当に出張でアイマスできんというだけで、鬱になってくるぜ。

アイドルの状態
多田伊 真那(ただい まな)/天海 春香
ランクC 活動28週/UPリミット18週
ファン数 432,295人/Bまで267,705人
特別オーディション
ルーキーズ、TOPxTOP、LONG TIME
ボーカルマスター

「今度日本に帰ってきたら絶対にランクBにするから、待っていてくれ。」

過去の記事
THE iDOL M@STER ルーキーズ獲ったぜぃ

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QMA2 サヨナラ日本②

2005年09月17日 20時24分43秒 | ゲーム
日本でエンジョイ週間2日目。今日は競馬⇒高松で登校⇒お買い物。

最近少し決勝進出率が上がって来た気がする。とはいっても、月に2,3回登校できるくらいで予習もままならない今の状態では、超白銀戦ではやっていける気はしないけど。
ちなみに今日の一勝は2回戦以降アイス化したもの。予選3回戦がアニゲだったことも合って、美味しくいただけました。

今日の成績
①(2)(3)⇒2⇒④⇒③(1)⇒3(1)⇒3(2)
1-0-1-1 2-1-0 (1-2-2) /+14

過去の記事
QMA2 サヨナラ日本

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