その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

艦これ ~Z3こないな……

2014年03月28日 01時19分29秒 | アニメ・コミック・ゲーム

これといった攻略目標も無くだらだらプレイ中。
取りあえず霧島さんがLv75に到達したので、榛名さんの育成を開始しました。めざせLv75。

後デイリー建造は全てZ3もしくは資材があれば大和&ビスマルクで回しているのですがまったく出る気配がありません。
大和&ビスマルクは現在8連敗中、Z3はその日の気分で250/30/200/30 or 250/130/200/30 or 30/30/30/30をまわして50連敗くらい。重巡ばっかり完成してテンション下がる。
大型のほうは仕方ないにしても、駆逐艦はそろそろ来て欲しいところだなぁ。

それから最近5-4を卯月&鈴谷目当てでまわしてるんですが、こちらも全くでないです。
ドロップ自体はそれほど悪いわけでもなく、先月までアレほど探していた翔鶴さんとかすでに3回くらい出たほかに覚えているだけで、
長波x2、巻雲x3、弥生x1、阿賀野x2、熊野x1、金剛型多数、龍讓ちっぱい、こんな感じ。
欲しいものほどでない。まさしく物欲センサー!!

WANTED
戦艦:大和、ビスマルク
重巡:鈴谷、三隈
駆逐:卯月、初風、Z3



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルノサージュ ~フェイズ2終了

2014年03月28日 01時06分08秒 | アニメ・コミック・ゲーム

ぼちぼち進めて昨日やっとフェイズ2までクリアしました。
ジェノミリンク何かでGPを移管して経験値2倍で進めていた為か戦闘がHARDでもさくさくモードです。

ストーリーのほうはゲームとして登場人物を操る7次元先の人(=自分)がいるということがゲーム内で語られるという、かなりメタな展開に。
最もシェルノサージュからして7次元先の人物と通信することでイオンの記憶を取り戻すという設定だったし、アーシェスにいたってはシェルノの自分そのものだったので最初から自分が関与してる感は大きかったけれども。
そしてそのアーシェスもイオンをかばって粉々にされて、金色から銀色になるという通常とは逆っぽいパターンで復活しました。なんか曲線を多用したおしゃれっぽいデザインになりましたが、個人的な感想としてはゴールドスモーがリックディアス(銀)になった感じです。
ただ、メインの流れとしては「最初はそれぞれの種族の思惑の違いから争っていた人間とシャール(ジェノム)が、主人公チームの努力によって誤解を乗り越え、互いに協力してジルに立ち向かう」というかなり王道的な話です。

ストーリーを進めるだけならワールドマップで目的地を渡り歩いていけばいいのだけど、なんかそれをするとサブイベントをすっ飛ばしそうで怖い。

出てくるといわれているアルトネリコのシュレリアもまだ影も形もないし、まだもうしばらく続くのかしら。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA天の学舎 ~賢者になったけど……

2014年03月25日 22時49分41秒 | QMA

無事、賢者に到達できたものの、身の回りのQMA環境がががっ。

けんきゅうたる
全国トーナメント
0-0-1-0 0-0/ドラゴン組
協力プレイ
荒野の砦
第2A⇒踏破⇒第5A⇒第2A⇒第6A⇒踏破
全国大会(チーム戦)
(2)④XX⇒(6)①◎⇒(3)②×⇒(5)③◎⇒(4)⑤×⇒
(3)③○⇒(3)④○⇒(4)④◎⇒(1)①○⇒(1)④XX⇒
(5)③×⇒(1)②○⇒(1)⑤XX⇒(1)①◎⇒(1)①◎(Pt)⇒
(5)③◎
4-2-4-4-2-0/完勝6-4-0-3-3完敗
賢者 初段

今回は賢者昇格でエンディングじゃなかった!!目指せ大賢者ということか。GW目標で頑張る。

身の回りのQMA環境にいろいろと変化が起きてます。
一つ目、まだ消費税上がってもないのにプレミアムプレイが値上がりした。100PASELI⇒120PASELI。魔法石1.2倍、マジカ2倍、予習で間違えた問題の答えを教えてくれるらしいけど、値上がりしすぎだろ。
予習で答え教えてくれることに20円の価値があると思えるかどうかなんだろうけど。
二つ目、香川県でホームとしていた宇多津のゲーセンが3月31日で閉店するらしい。こちらは致命的に痛い。他の設置店は善通寺も高松も遠いんだよ!!土曜の夜にふらっと遊びに行けなくなるのは厳しいな。今宇多津にあるQMA台がそのままスライドで丸亀のゲオやアミパラにスライドしてくれるととてもうれしいのだけど、そうはうまくいかないんだろうなぁ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

艦これ ~ケッコンしました

2014年03月16日 18時04分30秒 | アニメ・コミック・ゲーム
この度、
Kakkokari1
書類にサインして、
Kakkokari2
無事金剛さんとケッコンすることが出来ました。

これからも、金剛さんとともに一層任務に励んでいく所存であります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

艦これ ~近況報告

2014年03月15日 11時44分46秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ホワイトデーアップデートで海外艦の実装や新海域の開放などいろいろ行われてますが、ぼちぼちと。

もうすぐ金剛さんとカッコカリ出来そうです。あと約10000。ここまで長かった……。

海外艦はZ1は無事ゲットできたので、これからはデイリーがてらZ3とビスマルクを狙っていきたいと思います。ビスマルクは大和とレシピがかぶっているとのことなので、とても助かります。

最近の5-4でのめぼしい戦利娘。
Yayoi
弥生と
Agano
阿賀野が新しく仲間に加わりました。

これで、図鑑が埋まっていなくていないのは、大和、武蔵、鈴谷、三隅、卯月、初風、Z3、ビスマルクのはず……。
武蔵の開発実装までに彼女らの半分くらい見つかってると良いな……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルノサージュ のりのりアーシェス

2014年03月15日 00時50分44秒 | アニメ・コミック・ゲーム
アルノサージュぼちぼち進めてP2-4位。

時々鬼のように強いボス(HARDの場合)がいきなり出てくるので、泣きたくなければこまめにセーブは忘れずに!!
あと、いざという時役に立つのがアイテムなので、せめてバリア回復の薬だけでも10個くらい買っておくことをお勧めします。

さて、イオンのパートナーのアーシェスさんですが、さすがに中の人が我々だけのことはあってかなりの破天荒ぶり。事あるたびに選択肢が出てイオンにセクハラからかうことができます。おそらく9割以上のアーシェスがセクハラ大魔王になってることと思いますが、最近はこんな風に選択肢とはいえ自分の意志を表明できるゲームが少ないのでとても楽しいです。しかし、ほぼすべてのイベントで選択肢が出るとかどんだけアーシェス側のテキストデータあるんだよという……こういう無駄な頑張り大好きです!
とにかく、アーシェス=自分感が半端ないので、結構かったるい調合イベントもサクサク消費出来るってもんさ。

いくつか進行不能バグもあるみたいだけど、こまめなセーブだけを心がけて、このままクリアを目指したいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルノサージュ はじめました

2014年03月11日 02時02分35秒 | アニメ・コミック・ゲーム
アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~
ガスト
ガスト

宣言どおりアルノサージュはじめました。

プロローグからシェルノサージュの盛大なネタバレをやらかしてくれます。その後もネタバレ祭りは続いてシェルノサージュが何なのかや、ねりこさんの正体などシェルノサージュのほうで散々引っ張ってた内容がどんどん明かされていってます。
ここまでネタバレするんだったら、先にシェルノサージュの話を終わらせて欲しかったな。
なお、シェルノサージュ無しでこのゲームを始めると序盤から?の嵐だと思われるので、やっぱりシェルノサージュのあらすじ(人物の相関関係)だけでもなぞっておいた方がより深くアルノサージュの世界を楽しめると思う。
ちなみに、シェルノサージュでイオンが作ったプラグインは、セカイリンクを行えばそのままアルノサージュで装備品として使えるので、序盤の戦闘が大きく楽になると思う。(初っ端から引き継ぎ全開でやってるので無い場合の難易度がわからない)
そして、アーシェスはやっぱりシェルノサージュの私でした。シェルノサージュのラブラブ度がどの程度イオンの態度に反映されるのかはまったく不明ですが、ジェノメトリクス見る限りあまり心は開いてくれていない模様です(泣)。

戦闘は初期設定の難易度NORMALだと楽勝でHARDに変えて丁度良いくらいだと感じた。あと1度に15グループくらいの敵が出てきて殲滅すればそのマップでは敵が出なくなるというのも、殲滅後に心ゆくまで探索が出来るしメリハリが利いてて良いと思う。
敵が大量に出てきても大体半分くらいは詩魔法で一掃出来るし、結構動作のテンポも良いので戦闘周りはよく出来ていると思う。系統的にはアルトネリコ2の進化版になると思う。

その一報、調合関係は店長と会話して抜けるたびにレシピ取得イベントが進むのだけど、序盤の割にイベントがいきなり10個以上たまってたりして、消化するために意味も無く店長に話しかける⇒キャンセルを繰り返すことになって面倒くさい。こまめにイベントを消化していけばいいのかもしれないけど、下手に溜め込むとイベント消費に30分とか大変なことになりそう。

ジェノメトリクスはアルトネリコのコスモスフィアと一緒。精神世界に入って心の奥底を目指します。キャスのほうはさくっと進めるけどイオンのほうは……第一層から無理ゲー臭が漂ってます。ゲーム内のアドバイスどおり外堀から埋めていくほうがよさそう。

まだまだフェイズ1でやっとザッピング出来るようになったところなので、しばらくはこれに注力していく所存であります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

艦これ ~5-4突破

2014年03月10日 00時02分30秒 | アニメ・コミック・ゲーム
前回の記事の後

54_1
そんな

54_2
こんなで

5-4無事突破できました。
攻略メンバーは最終的に、雪風(46)、金剛(98)、時雨(72)、夕立(59)、那珂(51)、摩耶(48)で、軽巡&駆逐艦はみんなドラム缶を1個づつ装備して、雪風と時雨はカットイン、他は連撃装備。そしてトドメだけは確実性を増すために、艦隊決戦支援を使用しました。

地獄の初戦撤退祭りだった5-3に比べたらこんなのどうということは無い難易度でした。
取りあえずクリアまででめぼしい戦果は
Naganami
長波と翔鶴位でした。

今月中ごろにはついに海外艦も実装されるということなので、それまでにケッコンカッコカリまでは終わらせたいなぁ。
後経験値約10万がんばろう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

QMA天の学舎 ~やっと大魔導士

2014年03月01日 16時49分29秒 | QMA
2月は協力プレイと検定だけプレイして、何とか大魔導士に到達。3月中に賢者にはなれそうかな。

けんきゅうたる
協力プレイ
踏破⇒第2A⇒踏破⇒第3A⇒第6A⇒踏破
アシストレベル20
大魔導士10級

最初のダンジョンなんだかんだで結構踏破出来たんだけど、アシストレベルは20どまり、確かに第2ボスまでは極力アイテムケチってるけど、Lv15あたりから全然上がらんようになった印象。
最近のペースを考えると、1ヶ月ではLv.20が限界な気がする。アシストレベルアップによる魔法石ボーナスが結構おいしいのでもっと協力プレイ頑張りたいんだけどねぇ。
何にしてももっと近場で気軽にプレイできる環境がないと現状では厳しい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする