発売日に購入してちまちまプレイしていましたが、先日ついに1周目クリアできました。
最近のスパロボに多かった前後篇でもなく、2機1ユニット制でもない昔ながらのオーソドックスなシステムでした。
変化点としては、パイロット育成が個人別ではなく全体管理になった+強化パーツなどとポイントが兼用になったので、ポイントに余裕がありません。実際に1周目はパイロットの育成はエース以外ほとんど手が回らなかったです。
ただ、難易度的にはそんなに高くはなく、主要キャラのカスタムボーナスを取って、特定の強キャラさえしっかり育てていればSR取ることもさほど難しくはないです。
取りあえず、ヤマトと真ゲッター1、マジンガーZEROはエースボーナスやらアタッカーやらの併用で物凄いダメージをたたき出すので黙って育てることをお勧めします。
後は主役機で好きなものから強化していけば良いかと。モブ機は使わないならガン無視でOKです。
でも脱力やかく乱、期待等の精神を持ってる人はそれだけでレギュラー候補になるのでヴィヴィアンとかは機体が弱くても育てておくと吉かな。
リアル系だとνガンダムとヴィルキスが安定して強い。ハイパーリローダー装備でνガンダム無双出来ます。
後はいつものようにお金稼ぎ要員のジュドーとMAP兵器の強いSフリーダムとかがお勧め。ユニコーンとかクロスボーン、Ξは弱くはないものの決定力に欠ける感じ。
ちなみにジュドーのお供たちやユニコーンのおまけ勢はほとんど使い道ありません。愛があれば使えますが……。
終盤はどうしてもSRポイントのために吶喊しないといけないので出撃枠がないのです。
ちなみに戦艦は強制出撃が多く、普通に超強いヤマトと終盤システム掌握が超便利なナデシコが2強。後は金稼ぎのトゥアハー・デ・ダナンか気力アップのラー・カイラムか。後はお好みで。合体攻撃のお供としての真ドラゴンやエターナルもあり。
後、今回は終盤のボスでもHPが10万そこそこしかなくて、かなりマイルド。脱力とかを駆使したらそれこそ真ゲッターのストナーサンシャインでワンパンできるくらい。
そういう意味でも新規に優しいのかも。
最後に私はこのアニメソングバージョンを買いましたが、戦闘BGMに歌付きの原作曲がつくのでとてもよかったです。少し高いけどとてもお勧めです。
このまま2周目もぼちぼち進めて夏休みくらいまでにプラチナ取れたら良いな。