その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

THE IDOLM@STER ~香川へ初出勤

2006年02月28日 17時05分58秒 | アイドルマスター
月曜日、諸々の事情で年休だったので、香川で初じめてアイマスを設置したゲーセンにいってきました。
場所はライオン通り商店街の南端の方にあるアミパラライオン店。特に迷う事も無く、無事到着。若干場所が中途半端ではあるが、WINSのついでに遊びにいけないことも無い場所ですな。

んで、店内。アイマスは2階の対戦コーナー(と言うか対戦ゲームが7割くらいだったけど)の奥にひっそりと置かれてました。田舎なので2サテかなと思ってたけど、ちゃんと4サテ設置されてました。
しかし、おいらの到着時プレイしている人は無し。その後おいらがプレイしている間に人はたくさん増えたものの、アイマスする人は誰もおらず……。いきなりかなり不安です。時間帯が平日4時ごろだったから、客が学生ばっかりでアイマスやる人がいなかったと、信じたい。
そうじゃないと、いきなり撤去されそうで怖い。
プレイ料金はノーマル設定で1クレ200円、3クレ500円設定だったけど、店の方でいろいろキャンペーンやってるみたいで、
・初回プレイほんとの最初のみ)600円⇒無料
・アイドルランクによるクレジットサービス、ランクBで1クレ、ランクAで2クレ、ランクSで4クレサービス
・アイドルお別れクレジットサービス、引退させると1クレサービス
っていうのがあるみたいでした。
……ということは、今おいらの持っている"岡絵 梨津子"と"Wオーシャン's"がすでにランクAだから、4クレ、更にこの2組、ランクSの資格も有るから少し頑張ってランクSまで上げたら追加で8クレタダなのか?とか思いながら、結局確認もせず普通にお金を入れてゲームをしたわけですが……。
何か明らかな初心者救済システムを、他でやりこんだ中級者が利用しまくるのも気が引けるしね。

と言うわけで、うれしい香川での初アイマス。
流行はDa⇒Vo⇒Vi。

先ずはブーストのかかっていたゆきぽ。
ゆきほたる
ブーストでLv10
22週目:3万、H2人(10、8)、☆10-☆8-☆10、1位
Lv9に
23週目:ダンスG、ライブ鑑賞(勉強)、雪歩P
ランクC、Lv10に
24週目:表現力G、ランクアップ(C)、雪歩N

Lv11あったら、何かマスター系行こうかとも思ったけど、Lv10どまりだったので、無難に3万へ。そして枠内戦。みんなLvが自分より下だったので少し油断してたら、2節で思いで使ったにも変わらずVi落とす。これで2位かと思ってたらタナボタ1位でした。2位はもう一人のHumさんで3節にVo落しの☆27でした。最近この手の☆の取りこぼしが多い、要注意ですな。
その後は、Lvも微妙なので、じっくり育成モードに。今育ててるユニットで雪歩だけは、思いで一杯あるんだよなぁ、(現時点で残り34個)。他のユニット(特にりっちゃん)に分けてあげたい……。

このまま1アイマスのみで帰るのも忍びなかったので、もう1クレのみ。
岡絵 梨津子
Lv13
40週目:5万、H2人(13、11)、☆5-☆10-☆10、2位

また、やっちゃったよorz。せっかくもう一人のHumさんが「びんわんあげちゃう」って書いてくれて、☆28を狙って(多分)とってくれたのに。こっちは1節で流行1位のDa落してるし……。いくらCOM2人がDa馬鹿叩きしたとはいっても、完全な格上戦で思い出使って、これは情けない。まだまだ読みが甘いなァ。

さて、アイマス今後の予定ですが、火曜日昼の時点でブーストが4通。
1、あずささん(Wオーシャン's)、火曜10時~金曜18時
2、りっちゃん、火曜10時~水曜0時
3、ちはやん、水曜10時~木曜0時
4、ゆきぽ、水曜10時~木曜6時
で、おいらが行けるのは、夜のみで2連荘は厳しいし6時までは無理。更に明日の夜は会社の歓迎会。
どうしたものか。ここはちはやん&ゆきぽあきらめて今晩行くのが無難なのかなぁ。
明日の歓迎会を飲まずに切り抜けれれば明日なんだがなぁ。

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モンスターハンター2 ~なかなか勝てない

2006年02月28日 12時12分18秒 | インポート
更新が滞っておりましたが、MH2のほうは着々と進行しております。
無事最初の試験も突破し、火山にもいけるようになったので、紅蓮石ほりまくりですよ!

しかし、その一方、狩りの方は不調で、フルフルに負け、レイアにも負けと格下には強いが、格上になると勝てないと言う、へたれっぷり。
フルフルもレイアも前作までで狩りまくってたはずなのに…。いままで如何に武器のパワーに頼ってたかってことか。もっと腕を磨かないとね。
なんにせよ、バインドキューブ(麻痺ハンマー)の為にも電気袋がたくさん必要なので、頑張ってフルフルからないといけないね。

おまけ、
昨日の夜ちょっとやってみた、訓練場。闘技訓練が面白い。普段使わない武器や、アイテムを使っての狩りは新鮮で楽しい。負けても失うものは無いし、普段使わない武器も使えて、練習にもなるし。
何より、ある程度まで進めないと、大闘技場いけないらしいしね。



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THE IDOLM@STER ~1週間ぶりのアイマス

2006年02月25日 15時04分57秒 | アイドルマスター
別にドスにかまけてサボっていたわけではありませんょ。
えぇ、ブーストもこなかったし・・・・・・・・・。

昨日は久しぶりにブースト2通。流行はDa⇒Vo⇒Vi。
まずは、ブースト来てないけどTOPxTOPに向けて準備中のちはやん。
有賀 瞳子
Lv5
5週目:ダンスG、ある日の風景2、千早P

1週のみ。ダンスレッスン好調でA5連発だったのに、サボられました。もぅ、ちはやんたら、お・茶・目・さ・んっ。コミュも久しぶりのパフェ食いで思い出補充成功。
さて、後はのんびりブースト待ちです。

今日のブースト1組目。りっちゃん。
岡絵 梨津子
ブーストでLv16
38週目:5万、H2人(16,16)、☆10-☆7-☆10、2位
39週目:ダンスP、表彰式、律子N

初戦は神二人の枠内戦。でもCOMもLv14が二人とかで楽勝ではない模様。1節BOM祭りに併せて思い出2発投下して☆10キープしたものの、2節最後で思い出投下を思いとどまって、流行2位Vo落として、終了。1位はもうひとりのHumさんで☆28でした(1節でVi落し)。まぁ1位よりも思い出節約を優先したと言う事で、ドンマイです。
それよりも、2週目のコミュがノーマルだった事の方がショック。思い出足りませんな。

3組目。久々ブーストの亜美&春香&あずさ。
Wオーシャン’s
ブーストでLv16
36週目:3万、H2人(16,11)、☆5-☆2-☆5(Daジェノ)、1位
Lv13に
37週目:3万、H2人(13,10)、☆6-☆7-☆5、2位
ランクAに
38週目:ダンスP、ランクアップ(A)、亜美P

このユニットに致命的な欠陥が発覚しました。どう頑張ってもDaイメージになりません。無理ですから~。
さて、36週目、何故神なのに3万なのかと言うと、時間切れでした。最初3.5万をスルーして、次沸いた5万、同時イン多いかなと思って様子見ていると予想通り4人同時イン。こりゃダメだ。で、さらにスルーしているとギリギリで時間切れでした。いくら神でも5万のHum5人戦はいやだYO!流行もあってなかったし。
そしてコメントであやまりながら、思い出節約モードに。で、結局COMが暴れた2節でVo落としたものの思い出0でフレッシュ1位。まぁ、こんなもんさ。
37週目、5万覗くとすでに3人。流行も合わないし、次回も同時インの可能性大だったので再び3万に1入り。またまた、コメントで謝りながらH2人戦。そして思い出温存の戦い。でも、今度はグダグダ。↑見てわかるとおり、酷い結果です、かろうじて2位。こんなとこでCOMに蹴散らされるとこだったYO!
次回はブーストと流行の両にらみで、5万に復帰するぞっと。


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一口馬主になりました vol.41

2006年02月24日 18時58分36秒 | 一口馬主
持ち馬が一頭になってしまってさびしい限りです。もう一頭新しく2歳馬に出資するかどうか検討中です・・・。

シルククリムゾン
坂路コースでキャンターの調整で、17日に時計を出しています。予定通り坂路で乗り出すと、以後も反動無く順調で、徐々にペースアップしながら仕上げに掛かっており、調教師は、乗っても脚元を気にせず、今の感じなら仕上がりも早そうだから、阪神2週目の千二ダート辺りを目標に進めていこうと思う。プールでしっかり調整していただけあって、中身は出来ているし、息遣いもいいみたいで、とにかく元気一杯、と話しています。
調教
17坂重  57.6-41.5-27.5-13.4 馬也
22坂重  51.7-38.5-26.3-13.8 一杯

※案外復帰は早そうですね。せめてこちらは順調にいってもらいたいですね。目指せ初勝利!

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モンスターハンター2 ~HRP打ち止まっちゃったョ

2006年02月24日 14時43分06秒 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日の夜もフレと3人でまったりプレイ。クック素材が欲しいというので、青クックに行ってみたり、雷光虫が欲しいと言うので、沼地にドスファンゴしばきに行ったり。そうこうしているうちにHRP(ハンターランクポイント)が打ち止まっちゃたょ。
ランクは上がらないけど、ポイントはたまり続けるだろうと勝手に思いこんでた、おいらが悪いんだけどね。

よって、昨日は最後に公式狩猟試験①だけにチャレンジ。クック&ランポス&ランゴスタの討伐だけさくっと片付けてきました。今日は残りの試験②~④に挑戦です。

おまけ
今の時点での狩猟笛の感想(といってもまだ2種類しか使ってないけど)。
まず、基本。ソロには向きません(キッパリ)。打撃力不足です。素直にハンマーもって行きましょう。
さらにソロで常に狙われてる状態で、笛で強化しながら戦うのは非常にムズイです。
ボーンホルン(改):吹ける効果、攻撃力アップ、強走効果、風圧無効、HP増加(小)、自分のみへの効果は省略。汎用笛のイメージ。運搬系のターゲット狙う時に担いでいくと便利。格下の飛竜相手にするときも攻撃↑効果と風圧無効でグイグイ押していけるのでいい感じ。さらに、序盤で改にパワーアップできるのはこの笛しかないと思われるので、攻撃力もそこそこ期待できる。
ウォーコンガ(改):吹ける効果、攻撃力アップ、防御力アップ、龍耐性アップ。飛竜決戦用笛のイメージ。名前もウォーコンガ、いうくらいなので対飛竜戦闘用笛。防御↑&龍耐性↑の効果は結構大きい。改になかなか強化できないので、自身の殴り力には疑問が残るがそれを補って余りある、仲間強化能力を誇ってる気がする。自分も攻撃をはじかれにくい効果をつけて殴れば、斬れ味黄色でもそこそこ殴れるしね。
ソニックビードロー(改):武器生産リストにはあがっているものの、カンタロスの羽がなくて作れません(泣)。吹ける音色を見る限り、補助笛か?少なくともHP回復は吹けます。あとは各種耐属性アップも吹けたような…。回復がどれほどのものかこれに全てがかかってる気がする。何はともあれ、まず作らねば……。

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モンスターハンター2 ~ついにやったYO!

2006年02月23日 10時37分16秒 | アニメ・コミック・ゲーム
やっと、ダイミョウザザミに勝ちました。それも三人(ハンマー(自分)、笛、大剣)で。
一度勝ってしまうと、何で今まで勝てなかったのかが不思議なくらいに、簡単に勝てるようになるんだから自信&慣れってすごいね。
まぁ、それがこのゲームの「成長してるのを実感できる」と言うところなんだけどね。
結局オンで2回、ついでにオフでも討伐に成功。その甲斐あって、オフでも沼地が登場しました。
これで、少しは雷光虫探しが楽になるのかな?

後は、防具を強化したり、太刀を強化したり。今回のオフラインは想像以上にお金がたまるのでいい感じ。
また、防具強化も想像以上の効果で防御力がLv5で2倍近くまで上がるのね。なので、しばらくはクック系のままで戦えそうです。
太刀はそろそろ尻尾切れる武器作らないといけないなぁということで。ただ、全然使ってないので、これから修行なんだけどね(笑)。
フレに太刀専門が一人いるので、教えを請うかな。

今日は…HRも10になったので公式狩猟試験でも受けるかなぁ。

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モンスターハンター2 ~なかなか勝てないョ~

2006年02月23日 10時25分11秒 | アニメ・コミック・ゲーム
実際の展開に更新が追いつかないょ。2日遅れ・・・。

一昨日もぼちぼちとまったりハンティング。
一昨日は久しぶりに見かけたフレ達と素材を集めてみたりしながらハンティング。
しかし、☆2つは全敗(泣)。大名3敗、ババコンガ1敗。
このままでは、ダイミョウザザミに勝たないままHR10になっちゃうYO!!

惜しいところまでは行くんだけどねぇ。昨日も巣まで追い詰めたところで、ダイビングボディプレスで1人即死、おいらは瀕死⇒回復してるところにモノブロ突進で終了だったし。
どうもガンランスだと、まとわりつかれた時の回避方法が無すぎてかなり怖い。竜撃砲を当てるのは楽しいんだけどなぁ。突進がないだけでこんなに機動性に差が出るとは……。
ランスなのに死にまくるおいらは、やっぱハンマーに専念するべきなのかなぁ。若干自信喪失中。

しかし、その肝心のハンマーも、緑ゲージの付いているものは、ブルタスクハンマーのみなんだよね。
早いとこ、巨大なクチバシでクックジョー、もしくは、雷光虫とマカライト集めて、ジェイルハンマー(麻痺ハンマー)作りたいぜ。
そこまで行けば今まで以上に活躍できるはずだ。

おまけ、ファミ通で紹介されたからかどうかは知らないが、簡単作成高威力のハンマー”大骨塊”使ってる人が多い気がする。
えぇ、おいらは使いませんよ。我が道を行ってこそのムロフシですから。
それから、昨日初めて自分以外で笛使ってる人を見ました。他人に使われて初めてわかる笛の効果、笛いいねぇ笛。笛の系統によって音も違うしね。
これは、ソニックビードロ作って回復できるようになったらヒーローになれそうだな。

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モンスターハンター2 ~昨日は激しく重かった

2006年02月21日 21時15分00秒 | アニメ・コミック・ゲーム
昨日はMMBBの所為なのかなんなのか、ネットにつながるまでに一苦労。
30分くらいリトライを繰り返して何とかオンヘ。
つながっても、同様の問題でみんな悪戦苦闘しているらしく、人数は少なめでした。

そういうこともあって、フレもいなかったので、久々の野良パーティ。
大剣、ボウガン、弓、おいらの組み合わせで、いろいろ狩って来ました。寒冷期は予想通り、雪山にはいけないらしいので、密林で蒼クック狩って見たり、沼で紫ゲリョス狩ってみたり。その辺はGまでと一緒なので割愛。

昨日のメインはババコンガ戦でした。
尻尾にキノコを持って、屁をかましたり、ダイビングボディプレスしてきたり、とイカシタ猿です。ただ、異様に馬鹿力で、怒ったときのパンチは防御50くらいでは即死できるという破壊力。実際初戦は、怒りパンチの前に二人同時に即死させられて失敗したしね。
ただ、それさえ気をつけていれば、隙は大きめなので、ちゃんと2戦目でリベンジに成功!でも剥ぎ取りで棒状の骨X2と言うのは如何なものかと・・・苦労の割りに見返り少なすぎだよ~。
その後二人でも挑戦してみたんだけど、激しくきつくて、途中でサブターゲットクリアで逃げ帰りました。二人だとターゲットにされる確率が上がるので、ガードできないと純粋に苦しいです。また人がそろった時にでも狩りたいと思います。

武器の方は、これと言った進展は無しです。ウォードラムを作ったくらいかな。大きな骨がやっぱり足りません。一人でせこせこドスファンゴ狩るしかないのか・・・・・・。




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モンスターハンター2 ~ガンランサー⇔ムロフシ

2006年02月20日 20時31分52秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ドスは最初っから、ハンマー系とガンランスしかまともに使っていないという、かなり偏ったプレイをしているけんたる~です。
そのおかげで晴れて、今の時点で強化できうる、MAX状態のガンランス、スティールガンランスを作成できました。龍撃砲Lv2ですよ、Lv2.と言っても何が違うのかわからないんだけれど、きっと強力に違いない!緑ゲージもかなりい長くて、龍撃砲も3発くらい打っても大丈夫。すばらすぃ。

つぎは、ハンマーですな。ブルータスハンマーに強化せねば。

その後はウォードラム(狩猟笛)かなぁ。

相変わらずやりたいことはぎっしり。素材とお金集めもしないといけないし。ホント1日48時間欲しいですな。

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昨日の競馬~フェブラリーS

2006年02月20日 17時09分45秒 | 競馬
やっと…やっと、まともに馬券が当たったよっ!!

とは言っても、その陰に数々のへなちょこ馬券が隠れているわけですが…。
さて、昨日フェブラリーSのために買った馬券は以下の通り。
1、3連複ボックス 1-3-9-14-16、10点
2、枠連 1-3、1-6、3-6、3点
3、3連単ボックス 1-8-9、6点
4、3連複2頭軸流し 3-13-全通り、14点
全て100円づつ、計33点。

さて、このてんでばらばらな馬券ですが一応意味はあるわけです。
その解説を少々。
1、ノーマル予想、おいらが普通に予想して買った馬券です。
 リミットレスビッド:去年のMボーラーと同じローテ。前走も強かった。
 ユートピア:安勝。さらにマイルでは強い…と思う。
 シーキングザダイヤ:ダートGIのシルバーコレクター。距離不問で2着だらけ。
 カネヒキリ:言わずもがな。押さえは必要。
 サンライズバッカス:前走レースしていないものの、それでも伸びてきたので力はあると思う。

2、ここからは予想じゃありません(キッパリ)。今のキーワードはトリノオリンピック!ということで、まずはイタリア馬券。
イタリアの国旗と言えば赤白緑ということは1,3,6枠。以上
3、さらに今回のオリンピック日本勢は大不振。とゆーことで外人ジョッキー馬券。今回外人ジョッキーの馬は3頭、1-8-9。以上。
4、では、これからの見所は女子フィギュア。女子フィギュアと言えば、ミキティ。よって安藤馬券。安藤兄弟から総流し。以上。
もうこんな買い方始めたら、末期症状な気もするけど、ほんとに普通予想の馬券が当たって良かったよ。

レースの方は盛大なカネヒキリ、壮行レースだったわけですが。
序盤からなぜか暴走する馬2頭。さすがにあのペースで東京の直線は持ちませぬ。なんたって、今年は良馬場だったのに、昨年(不良馬場)よりも1000m通過タイムが早かったもの。結局ここで、無理に行かずに3番手に控えたユートピアは残って3着に来たわけだから、さすが安勝といったところかな。
結局まともに差して来た馬はカネヒキリだけだったわけだから、あの馬はやっぱり強い。
こういう抜けた強さの馬は普段余り応援しないんだけど、ドバイ行ったら応援しますよ。日本代表ですから。いいレースをしてもらいたいね。

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