その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

ワイルドアームズ フィフスヴァンガード 

2006年12月31日 20時30分43秒 | アニメ・コミック・ゲーム
まだ解けてませんが、出張先にPS2もっていったりして結構進めました。
今のところプレイ時間35時間すぎあたりで、フォーカードとの決戦の辺りまですすんでおります。
フォーカードとの一騎打ちが結構熱いです。ボス連戦な上に準備がままならないと激しくキツいところあたりが楽しいですね。やっぱり、ある程度はシビアさが無いとダレてしまうので、丁度いい塩梅なのではないかと思います。
レベルも普通にダンジョン潜っていればサクサクと上がっていくし、特別にレベル上げしなくていいところもいいですな。

さて、エンディングまでもう一息な様な気もするし、もう少し続きそうな気もするし。まだしばらくはこのままワイルドアームズで楽しめそうです。


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みんなで鍛える全能トレーニング 12/26

2006年12月29日 22時00分22秒 | アニメ・コミック・ゲーム
大阪で良く泊まっている大日駅の近くのイオンで見かけたので、早速やってみる。

お金を入れて名前を決めたら、まずはアシスタント選択。
何も考えずに髪の長い女の子を選んだら9歳でした……。まぁ、何でもいいけどねー。

んで、2日間で5回ほどプレイ。
全国対戦モードしかやってませんが、全国対戦はこんな感じ。
やればやるほどたまっていくポイントによるクラス(幼稚園⇒小学1年⇒2年…)が近い人15人と(今のおいらだと幼稚園~小学2年生まで)脳トレミニゲーム3回戦で対戦していきます。そして1回戦毎に下位5名が脱落という結構シビアなルールになっております。
今のところランクが低いのでほぼ決勝まで残れますが、ミニゲームの出てくる順番は完全にランダムのようなので、ランクが上がって、1回戦で苦手なミニゲームが来るときっと悶絶するのでしょう。そう、マジアカの予選1回戦で芸能タイピングとか来るような感じ。

で、ミニゲームの種類はどうやらランクが上がれば種類と難易度が上がっていく模様。今のランクDでは10種類くらいしかでてこなさそうです。
一応マイカードを晒しておくので、全国対戦で「けんたる」を見かけたらよろしくっ!
Zennou1226




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明日は有馬記念2006

2006年12月24日 01時20分28秒 | 競馬
明日は今年の競馬の総決算、有馬記念です。
チケットも取れなかったので中山へ行く事は出来なかったけど、馬券を取っていい気分で今年の競馬を締めくくりたいものですな。

さて、その有馬ですが、ディープは中山では走らないと信じている私としてはディープ1着付けの馬券は買いません!
軸にもしません。
明日の馬体重とパドックの様子次第ですが、注目馬。
期待度の高い順。
1、メイショウサムソン
2、ダイワメジャー
3、デルタブルース
4、コスモバルク
6、ポップロック
7、トーセンシャナオー
8、アドマイヤメイン

さて、理由ですが、サムソンは絞れているのが条件。うまくデルタやダイワと並んで直線抜け出せれば、上がりの早くなりにくい中山なら、切れ味なくてもねじ伏せられる。ダイワメジャーは距離未経験だけど、ノド鳴りの治った今なら距離は持つ(ハズ)。サムソンやデルタといった叩き合える相手もいる。デルタは海外帰りな分マイナス。ポップロックとコンビ打ちしてくる可能性があって怖い。コスモバルクも少しは絞れて欲しい(ただし500キロきるほど減ってたらかえってマイナスかも)。ここから下は穴馬。ポップロックはデルタとのコンビ打ち&ペリエがうまく内をついて抜け出せれば。トーセンは今年下半期の穴男勝浦が最内からするっと延ばして3着があるかも。メインはローテが最悪だが、善臣+自分のペースでうまくミドルペースで引っ張ることが出来れば、残るかも。
というか、メインがあるていど引っ張らないとディープがあっさり勝っちゃいます。

ただ、3連複や3連単買う場合は差し馬全部切る事は出来ないので、馬単あたりで狙うのが良いのかも。

ちなみに、パドックでおとなしくなかった場合、スイープは要チェックです。おとなしかったらいらない。
ドリパスは来年頑張ってください。今年はもういいです。

最後は展開。
メインがひっぱてミドルペース以上が最低条件。後はディープにスイープよりも外(大外)を回させられれば面白い。






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THE IDOLM@STER ~ぐっはー

2006年12月23日 02時12分56秒 | アイドルマスター
大阪から帰ってきてブログについたせいりゅさんのコメントを見てみると、
香川のアイマスも撤去らしい。

こうなると松山の行きつけの店も怪しいものなので、こりゃマジでやばいかも。

ほんとに360に手を出さないといけないのカっ!!

まぁ、確かに固定客しかやってないからなぁ……。

獄死とかに比べるとお金もかからなくていいと思うんだがなぁ。
獄死はマジで金が減る、しゃれにならん。

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やっと帰ってきた

2006年12月23日 01時04分34秒 | 出来事
今週も結局ずーっと大阪だった。

すぐ帰ってくるつもりだったので、なんにも持ってなかったし……。

勘弁してください。

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THE IDOLM@STER ~ついに……

2006年12月15日 11時46分07秒 | アイドルマスター
ここ最近、あまりの出張の多さと、事務所の突然の解散によるテンションダウンとで、あまりプレイできていなかった、アイマスですが、先日久々に行きつけの西条のゲーセンに言ってみると……。

アイマスコーナーの片隅にでっかい看板が置いていましてですね、そこに「まことに残念ながら12月20日をもってアイドルマスターは撤去します」と書かれていたわけですよ。
正直ついに来たかという感じではあるんですが(いつもおいら以外にやってる人を見かけないから)、個人的に最も通いやすい場所だっただけに残念です。きっと脳トレに変わってしまうのでしょう。

これで、アイマスをするためには、松山もしくは高松に行くしかなくなったわけで、今までほどプレイできなくなりますが、今後とも撤去されつくすまでは細々と続けて生きたいとは思っています。XBOX360に乗り換えるのもありかなーとか少し思ってたりもしますが……。

プレイのほうは
けんたるPのユニット整理に向けて「瀬川おんぶ」で1オーデだけ。5万枠内戦で無事1位ゲットしました。

この年末までにはけんたるPの方はすっきり整理して、新しいけんちゃんPに移行したいなーとは思ってるんですけどね。
果たしてその時間が有るのかどうか……。

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ワイルドアームズ フィフスヴァンガード 1章

2006年12月14日 12時17分34秒 | アニメ・コミック・ゲーム
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昨日の夜、フラゲしてきました。ワイルドアームズの新作ですッ!
先日リヴィエラもクリアして、これといって他にやる物もなかったので購入を決めました
まぁ、裏を返せばすっかりPSUのやる気がなくなっているということですが……。
このシリーズは、確か1,2はクリアしていて3は妹に借りて途中で断念、4と1のリメイクは未プレイなので、大体半分くらいはやってる感じ?
最近めっきり少なくなったワールドマップ(このゲームの場合アウトフィールド)のあるRPGです(4はなかったみたいですが、5で復活ッ)。

で、とりあえず3時間くらいプレイ。
最初のチュートリアルダンジョンを抜け。レベッカ(ヒロイン1号) と合流。二人で敵の出る最初のダンジョンを踏破して、アヴリル(ヒロイン2号)を拾い(笑)、ディーン(主人公)のARMをゲットして、生まれ育った待ちを旅立って、北の洞窟を抜けて、始めてみる外の世界へ降り立ったあたりまで。
そこまでやっての最初の感想。
最近のRPGにしては珍しくフルボイスじゃないのでイベントが少しさびしい感じもしますが、まぁ、昔はまったくしゃべらないのが普通だったんだから、贅沢は言わないと言うことで。
キャラの造形とかは、リアル志向では無く、アニメ調に仕上がってるのもおいら好みでいい感じです。前からちょくちょく書いてる(と思う)んだけど、何でもかんでもリアルにすれば良いってもんじゃないんですよね~。あくまでゲームなんだから。
戦闘のHEXバトル、7マスと言うのは案外狭くて接敵しない場所がほとんど無い&序盤から敵の攻撃が結構痛い(3,4発で死ぬ)ので結構シビア目な感じ。全滅はしなくても油断してると戦闘不能にはすぐになれます。アイテムケチらず、安全に戦えばそんなことも無いんだろうけど、そこはそれプレイヤーの性格ですから……。
まぁ、物語超序盤と言うことで、やっとミーディアムが使えるようになったところなので、これからが本番なんでだろうけどッ。

序盤からよくわからない伏線?も張られまくってるし、年末まではこれで楽しむことにします。



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~約束の地リヴィエラ~

2006年12月12日 19時46分09秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000HQUOLM&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

久しぶりに買ったPSPのゲームです。
以前ゲームボーイやワンダースワンで出てたらしいんだけど全く知りませんでした。そのゲームボーイ版からフルボイス化されてたりと色々パワーアップしているようです。

ゲームシステムは、コマンド選択式のRPGとでも言えばいいのか、独特なもの。マップを移動するのも、マップにあるものを調べるのも画面に表示されたボタンひとつで行います。それプラス、ワナをはずす、危険を回避するなどの特殊な行動を取るときはアクショントリガーという時間制限付きのミニゲーム?をクリアしながら冒険していきます。
このアクショントリガー、基本的に失敗してもやり直しが効かない(やり直したければ手前のセーブポイントからやり直し)ので、ポップな見た目とは裏腹に結構シビア目なつくりになっています。
戦闘システム&成長システムも結構独特です。戦闘時はまず仲間(最大5人)のなかから3人選んで、次に戦闘で使うアイテム(武器や回復アイテムなど)を4つ選んで、戦闘開始です。戦闘中はその選んだ4つのアイテムしか使えない上にそれぞれのアイテムには耐久度もあって決まった回数しか使えません(ファイアーエムブレムと同じと思ってください)。さらにキャラによって得意な武器が決まっており、苦手なアイテムしか持って行かなかった場合戦闘ではただの足手まといにしかならないため、出撃メンバーと持っていくアイテムはよーく考えて持っていかないといけません。さらにアイテムは15個しかもてないので、中盤以降は何を残して何を捨てるか結構悩まされます。
それから、キャラの成長もこのアイテムによっていて。そのキャラごとに決まった得意武器を数回戦闘で使用すると、そのアイテムをマスターしたとしてキャラの能力が上がり、そのアイテム固有の必殺技が使えるようになるという寸法です。必殺技が使えると当然戦闘が有利になるので、中盤以降は新しいアイテムが見つかったら、まずは戦闘訓練でキャラのパワーアップ&必殺技取得が基本です。

で、ゲーム本編ですが今日無事クリアできました。
全7章で、ストーリーは、まぁありきたりといえばありきたりな気もしますが、なかなかに楽しめました。エンディングは道中の選択肢などによって4人のヒロインそれぞれのルートに分岐するようです。
おいらはセレネルートでした。
しかし、1週クリアしたものの、ExtraContentsが半分以上開いていないので、もっと頑張れという事なのかもしれませんが。

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熱発

2006年12月12日 18時22分22秒 | 出来事
何でか良くわからないけど、日曜の昼辺りから扁桃腺がやられまして、しばらくダウンしてました。

おかげでいい休養にはなりました。
ただ扁桃腺がやられてたので、食事がつらかったのが欠点でしたが。

明日からは社会復帰の予定です。

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一口馬主になりました vol.75

2006年12月12日 17時28分37秒 | 一口馬主
久しぶりの更新。なんせ放牧中だし。

シルククリムゾン [父ステイゴールド:母オリーブレッド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整です。先週は坂路中心に20秒程度の調教を付けられると、牧場長は「特に不安も無く順調に乗れています。精神的にも落ち着いているので、状態は良さそうですが、もう少し馬体がフックラしてきて欲しいですね」と話しています。

※親父に似てか小柄な馬だからなぁ。ステイゴールド産駒もGIとったし、クリムゾンも頑張って欲しいですね。

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