その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

そんけんのにっき

2007年02月26日 00時18分19秒 | アニメ・コミック・ゲーム
きょうは ぜんえいの やりの ぶりょくが すこし たりないなと おもったので りくそんと じょせいの かわりに しゅうたいと こうきんにぃを よびました。
そしたら おかあさんの おしえをうけた あもうや うけつぎしじんぽうといぶきのかかった しょくのぐんぜいを へやーっと やっつけてくれました。
やっぱり しゅうたいは たよりになるなぁと おもいました。

きょうのでっき
Rしゅうたい 7/4やり
Rしゅうゆ 6/9ゆみ
Rそんけん 5/6ゆみ
UCしんえい 4/4やり
UCかんとう 3/3ゆみ
25/26 
ぼうさく2 ふくへい1 みりょく2 かくせい1 ゆうもう1

 

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QMA4 ~やっぱきびしぃ

2007年02月25日 23時27分09秒 | QMA
久しぶりに松山で登校。待てる人もいたし、成績もいまいちだったので、3クレのみ。

1:学ラ5(4)ノラ1(9)
2:ノ4択(11)アラ4(9)
3:ス順当(2)雑ラ2(3)芸並替(7)

もう決勝に残れるかどうかは、完全に運だのみっていうのがなんとも。
住んでるとこの関係で、毎日プレイもできないし。地道に頑張るしかないけれども……。
せめて平均8位でクラスダウンにならんかなぁ。

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シャイニングフォース・イクサ

2007年02月25日 01時38分54秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000GWKY4O&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>実はアイマスと同時期に購入してボチボチ進めていたゲームです。無事本日クリアいたしました。
プレイ時間はおよそ40時間。そこそこ寄り道しながらなので、クリアだけ目指せば20時間くらいあればクリアできるんじゃないでしょうか。
敵ワラワラ系(ガントレット系)のアクションRPGなので、敵をバッサバッサとなぎ倒すのが好きな人には楽しめると思います。もっとも、油断してると雑魚クラスの敵にでも瞬殺される場合が時々あるので、良い感じの難易度に仕上がってると思います。こまめにセーブできるので、突然殺されても、それほど大きなダメージを受けないところも良いところです。
また、レベルアップによる能力アップよりも、パワーアーツによる能力アップの方が効果が高いので、何でもかんでも、刻むんじゃなくて、ちゃんと考えて育成した方が圧倒的に楽になるというのもなかなかいい感じだと思います。
ただ、ジオフォートの変形機能が障害物破壊以外にあまり意味が無かった気がするので(おいらは防衛時⇒回復モード、その他の時⇒砲撃モードしか使わなかった)、その部分はもうひとひねり欲しかったかな。

それから、ムービーシーンでのポリゴンキャラがひじょーに良い出来です。綺麗に元絵の雰囲気を再現していて(色の付け具合まで)、セガの底力を感じました。なんせ、デモムービー見て買うのを決めたくらいですから。
その代わりゲーム画面での自キャラの動きは、走り方なんかがセカセカした感じで、もう少し作りようがあったんじゃないかなとも思うわけですが。

最後にエンディングが最近のほかのゲームに比べて以上にそっけなかったのでかなり拍子抜けでした。コレといったエピローグがあるわけでもなく、そのまんま終わっちゃったので。主人公ペアと王様くらいしかどうなったのかわからないし、せめて仲間たちのその後くらいはあっても良かったんじゃなかろうかと、思うんですけどね。
もしかして隠しダンジョンクリアしたらさらに何かあるとか?どうなんだろう。

とまぁ、いろいろ書きましたが、決して悪い作品ではないので、アクションRPGが好きで時間とお金があるなら是非遊んでみてください。




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三国志大戦DS 初心者講座

2007年02月24日 17時16分16秒 | ゲーム
DS版から始めた人のための基本中の基本。
まずはここから始めよう!

1)デッキの組み方
・コスト8フルに使う
・国は2色以内に
・最初は魏蜀呉のどこかで
・最初は4枚か5枚で組む
・武力8以上のエースを2枚以上入れる(呉以外(理由は後述))
・騎馬、槍、弓を最低1枚は入れる
・最初は歩兵、攻城兵、舞計略は避けたほうが無難
・号令持ちを1枚入れる
・ダメージ計略、妨害計略持ちを1枚は入れる

2)良く見かける人々
①号令持ち

SR曹操(魏武):武力上昇は低い(+3)がくそみそに効果時間が長い。自分が死ねば2度がけ可能。
SR曹操(求心):普通の英傑号令(+5)。
R曹仁:効果時間は短いかわりに低士気。後一押しに便利(らしい)。
R司馬イ:号令としても妨害としても使える。自分にかからないので重ねがけ可能。

R劉備:超絶号令その1。+10だが一人死ねば全滅。ダメージ計略要注意。
SR劉備:蜀限定の英傑号令(+5)。効果範囲がクソ広い。
SR諸葛亮:2人がけと3人がけを駆使して使う。重ねがけ可能。

R孫堅:超絶号令その2。+10だが効果終了で全員撤退。使いどころを間違えなければ十分強い。
SR孫堅:自分が死ぬ代わりに他のみんなを+8。
R孫権:普通の英傑号令(+5)。使い勝手は呉で一番。

R董卓:迎撃を取られなくなる。が騎馬が使いづらいDSでは・・・。
②ダメージ計略

UC荀攸:異常に範囲の広い大水計。横に並んでる敵たちを一気に押し流しましょう。

C夏候月姫:落雷コスト1で使いやすい。落雷はなるべく1体に落としましょう。
R徐庶:機動力のある落雷。知力も高い。でもコスト1.5。

SR周ユ:孫呉の破壊神。低コストで威力は絶大だが自分もいなくなるので、ご利用は計画的に。
R周ユ:一番使われてる火刑。長射程で高威力。
R陸遜:号令で固まってる相手を丸焼きに出来る広範囲が魅力。さらに柵槍。武力が6あれば・・・。
SR周姫:1コストでは最強の火計持ち。溜め計略なのが欠点。
C虞翻:一番手に入れやすく実用的な火計持ち。柵弓。
UC孫桓:1コスでもっとも使われている火計持ち。知力は低いが武力も高く使いやすい。
③その他良く使われてる人

UC程昱:魏の1コス槍はほぼ1択。さらに反計持ち。
R張コウ:魏の2コス槍のエース。計略も使える。
SRホウ徳:魏の2コス騎馬のエース。攻城力もアップできる。
UC夏候淵:魏の2コス騎馬の次点。神速戦法は融通が利く。
R楽進:1コス騎馬のエース。

UC張飛:戦器が強い。計略も使える。2コス槍のエース。
R姜維:挑発持ち、武力は7だが挑発は何かと使える。
SR趙雲:騎馬のエース。コレといった欠点が無く、なんでもできる。
SR馬超:もっと武力が欲しいならこちら。爆発力はこちらが上。
R馬超:蜀の2コス最強の騎馬。
C趙累:範囲回復は何かと便利。最大HP以上に回復します。
C寥化:蜀の1コス騎馬のエース。槍ばかりになりがちな蜀の最後の1コストに彼をどうぞ。

R周泰:孫呉の守護神。困った時には彼にへやーっと何とかしてもらおう。
UC徐盛:呉のベストオブサポートな人。柵もついてて、麻痺矢も長い。
UC韓当:余った1コスに収まる、呉の宿将。とりあえず入れるものに迷ったら入れておく。
R孫策(馬):呉の数少ない騎馬のエース。困った時は蛮勇で何とかしてくれるかもしれない。
C陳武:リザードマン。呉の1.5コス槍唯一の勇猛持ち。一騎撃ちによる突然死に強い。
UC程普:遠弓戦法は地味に武力+5で強い。柵もある。

※呉の武力8以上はUC甘寧R甘寧SR太史慈R太史慈SR孫堅SR孫策SR周ユしかいない(Ver1除く)上にみんなクセ強い。

3)練習したいテクニック
連続突撃:突撃した後に乱戦に数いかずにすぐにまた離れて再度突撃するテク。騎馬では必須。DSでは2部隊以上同時に操りにくいので、武将を重ねるか、騎馬を1体にした方が無難。
槍撃:槍のカード(画面上の武将ではない)を少し止めて(溜めて)から動かすと槍を突き出して攻撃できる。DSではえらく出しやすく、強くなっているので、思うままに出せるように練習しよう。巷では1コス槍8枚重ねのデッキなんかもあるみたいだけどそれだと、実力があまりアップしないので、あまりオススメしない。
弓ターゲットコントロール:弓は一度弓を打ち出すと、射程からその相手が外れない限り同じ部隊に弓を打ち続けます。そのため、他の部隊に弓を打撃ち直すためにはカードを動かす(回す)必要があります。そうする事でカードがとまった時にその部隊に対して、一番正面にいる敵に対して弓を打撃ち直すことが出来ます。弓の集中砲火はかなり強いので、狙った部隊に弓を撃てるように練習しましょう。
伏兵の踏み方:ゲーム開始時は士気がないので素武力でのぶつかり合いになるわけだけど、そんなときに高武力、低知力の脳筋で相手の伏兵を踏んで撤退したのでは元も子もありません。なので、なるべく伏兵は低コストの高知力で探しましょう。ちなみに伏兵は踏まれないと戦力外なので踏まずにほっておくのもテクの一つです。

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久しぶりにアニメの話でも

2007年02月23日 22時43分53秒 | アニメ
コードギアス 反逆のルルーシュ
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000JFY0QG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>
前に友人から面白いと言う話を聞いていた一品。
出張先の大阪で夜中に見て、まぁ小金もあったので購入。

DVD2巻まで見終わりました。まだ、話は始まったばかりだけど、確かに面白そう。
乗りかかった舟と言うのもあるのでこのまま買いますですよ。

最後にCLAMP絵は相変わらず頭身高すぎだ



マリア様がみてる OVA
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000HEVV8O&fc1=000000&IS2=1&lt1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>こちらは第2期までやってたTV版の純粋な続編。原作は読もう読もうと思いつつ、古本屋に出回っていないこともあって、未読ですが。
相変わらず安定して良い出来です。上のルルーシュとは全く毛色の違う作品ですが、おいら的には面白ければ何でもOKなのでノープロブレムです。

こちらも現在2巻まで出てます。このOVA版はTV版以上に祐巳と祥子様がフューチャーされているので、他のキャラ好きな人には物足りないかもしれません。

原作ではこのOVAの話の後も普通に続いているので、このOVA全5巻のあとも、OVA第2期とかTV第3期とかの形で続いていくのかしら。




ところで、最近のアニメのDVDほとんどにオーディオコメンタリーがついてるんだけど、コレは流行なのか?
確かに結構面白いので、ちゃんと聞いているわけではあるが……。



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トラックバックを認可制に変更しました

2007年02月23日 11時35分43秒 | 出来事
最近あまりにもアレなトランクバックが多いので、承認が無いと表示されないように変更しました。

まったく、こんな場末のブログまで荒らすなよな~。

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一口馬主になりました vol.78

2007年02月23日 01時09分44秒 | 一口馬主
帰厩が決まったようです。

シルククリムゾン 
[父ステイゴールド:母オリーブレッド]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンターで坂路2本の調整で、先週も坂路中心に15-15の調教を付けられています。牧場長は「調教は変わらず順調です。しっかりしたフォームで良い動きを見せていますし、体調面の心配もありませんので、調教師にもゴーサインを出しました」と話すと、クラブ側でも帰厩の打診を行い、今のところ今週末の帰厩を予定しています。

※やはり、この調子でいくと3月の中京開催あたりで復帰するのかしら?中舘乗せてー中舘。

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ビッグタイガーほしい

2007年02月22日 15時38分09秒 | アニメ・コミック・ゲーム
三国志大戦の話。

あぁ大流星デッキやってみたい~~。

どこかの赤い国の人がおいらの「鄧艾」と「ビッグタイガー+槍パパ+進撃+麻痺矢大都督」とかでトレードしてもらえんかなぁ。(ふっかけすぎですか?そうですか・・・)
呉だけでいいから、群雄伝イベントコンプもしたいんだよなー。

ところで、ところで
>ふれあさん
まじでDS通信対戦してみないかい?XPのPCが実家にしか無いので週末限定だけど・・・。
やる気があるならお友達コード連絡するぜぃ。
むっ、もしかしてMHP2ndで忙しいとか?


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三国志大戦2 ~覇者に勝てた

2007年02月19日 02時03分39秒 | アニメ・コミック・ゲーム
今日も社宅に帰りがてら、参加賞目当てで大会に。
デッキはいつもの。
R陸遜
R孫権
UCシンエイ
UC韓当
UC徐盛

元からレア以上2枚なので、そのまま参加です。

初戦、覇者の袁単(R田豊、R袁紹、劉備、オフラ、新UCエンショウ、ソジュ)と当たったんですが、相手にR以上馬(顔良&文醜)がいなかったので、勝てました。
多分魏対策だとおもうんだけど、新R袁紹使ってて、兵種的に有利だったのと、相手のソジュがあからさまに封印狙ってたときに、上手く陸遜を隠せたのが勝因だと思います。
その後、陸遜で劉備らを焼くものの劉備が焼け残って転進されたりもしたものの、手腕弓マウントでそのまま押し切りました。

デッキ次第とはいえ覇者とも普通に戦えることがわかったので、やる気↑↑です。
しかし、2戦目は覇者の魏武デッキにコテンパンにやられたわけですが。どうも柵に隠れて槍でつつくのが下手なので、その辺のテクを磨かないとダメですな。

その後は、普通に全国で。
○対大徳+神速大車輪:やはり蜀には有利
×対回復の舞デッキ+イク様:舞われた後にイク様を処分できなかった上に、りっくんがSR馬超に喧嘩を売って終了。頼むから相手を見て喧嘩してください。とゆーか一騎打ちはシンエイに任せてほしい。

引きは新R陸抗と新UC、Cいくつか。まぁまぁでした。



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三国志大戦2 ~ktkr

2007年02月16日 02時03分13秒 | アニメ・コミック・ゲーム
今日の引きはGodな感じだった……。

西条で群雄伝2クレと全国4戦ほどプレイ。
群雄伝終わった時点で、引きがLE孫権となにか。
なかなか、いい感じ。

その後群雄伝。流星デッキから小喬引いて沈瑩入れたデッキを使用。武力の足りない、呉バラみたいな感じ。
R陸遜 槍 5/9 柵
R孫権 弓 5/6 魅
UC沈瑩 槍 4/4 覚勇
UC徐盛 弓 7/7 柵
UC韓当 弓 3/3 柵

24/29 防柵3魅力1勇猛1覚醒1

初戦。遼来来の神速。
中盤で神速使ったところで焼こうとしたら、劉ヨウに看破されて乙。
1のカード良く知らないっす。勉強不足か……。

2戦目。大将軍と仲間達、大猿入り。大将軍+攻城兵5体のとんがりまくったデッキ。柵+弓で第1波を凌いだところで、大量生産1回目。埒が明かないので、沈瑩で大将軍を殴りにいったら、槍が触れた瞬間に、一騎打ち。勇猛効果で大将軍撤退。そのまま沈瑩で城門に1発。その後、自爆されたりなんだりで、仕切りなおして、敵がライン上げてきたところをりっくんで焼こうと待ってたらなぜか大将軍まで火計の範囲に。良くわからんが大チャンスなので、大将軍&大猿含む4人を焼き殺して、そのままりっくんで城門にへばりつき落城勝ち。明らかに相手がりっくんファイヤーの射程をわかっていなかったようで助かった。後、勇猛素晴らしい。沈瑩十分に使える。

3戦目。回復の舞いデッキ。お供は陳泰、張コウ、R黄忠、UCキョウイ。途中回復舞われて、落とし損ねるものの、あまり相手も攻めてこなかったので、弓3体の集中砲火で各個撃破しながら、最後に沈瑩特攻⇒決死の攻城で勝ち。相手にこれといった攻撃的な計略が無かったので、何とか耐えしのげました。しかし・・・ゲージさえ出て、士気があれば攻城できるってのは、すごい便利だな。城門にたどり着くくらいなら武力6あれば何とかなるしなぁ。

4戦目。SRキョウイ+憤激劉備。相手のやりたい事が、よーくわかるデッキ。途中一回、受け継ぎし⇒憤激の大号令されたものの、柵+手腕で乗り切れたので。やはり、蜀には相性が良いみたい。最も鮑と当ってないので、まだ何ともいえない部分もあるけれど。ちなみに、このバトルも終盤、瀕死の沈瑩が攻城ラインにたどり着き、決死の攻城で勝ちでした。

沈瑩はマジで強い気がしてきた。小喬と違って自身が戦力になるしなぁ。残り10カウントくらいで城に一撃いれられるのはデカイ。後は魏相手にどうするかだけだな。

で、ここからの引きが鬼だった。

杜預⇒何か⇒黄皓⇒鄧艾
ktkr!
引いちゃったよ1万円コース。最初一瞬目を疑っちまったぜ。しかし、おいらは基本的に孫呉の民なので、とりあえず妹様と相談してからだが、売りかな。今なら田舎でも5千円はくだらんだろう。杜預もなにげに高そうだしね。

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