その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

2009お年賀

2008年12月31日 23時45分51秒 | 出来事
さて、ちょっと早いですが2009年の年賀です。
今年も、仕事が忙しかったのでやっつけで30分くらいで作ったものですが……。
2009年もよろしくお願いいたします。

けんたる~

2009nenga




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白騎士物語 クリア?

2008年12月31日 23時24分11秒 | アニメ・コミック・ゲーム
白騎士物語一応クリア?クリア時間は34時間。クリアレベルは32(レナード)。

以下ネタバレありなので、反転

つーか、あんなところで話し終わらせるなよ。最近はやりの3部作なんだろうか?これだけで完結しないのなら最初から言っといて欲しかった。空飛ぶ機械が出てきてこれから本当の冒険が始まるぜって言う感じだもんな。
伏線的にも、5人目の騎士(多分ユウリ)も覚醒してないし、カーラさんはあんな事になってしまうし。
何でもいいから早く続編出してください。


しかし、アバターを魔法使い(杖+精霊魔法)として育ててたんだけど、魔法使い微妙だな。素直に両手斧使いで作るのがいいような気がする。デカイ的には攻撃力高い方が有効だからなぁ。魔法も強いんだけど燃費が悪いから、継戦能力が低いんだよね。杖も弱いし。MPなくなったら戦闘状態といて走って逃げ回りながらMP回復させないと駄目だしね。

それと売りのひとつのコンボシステムもレナードとかは変身するのにACいるからあまり使えないし、自分で操作しないといけないからなかなか使う機会ないしで、オンラインモード専用の機能といって良いんじゃないだろうか。
それと、コマンドの総数21って言うのも微妙に足りない。神聖魔法は非戦闘状態でも使えるから、ヒール系以外はコマンドに入れずに自分で操作してコマンドラインから使うとしても、精霊魔法も系統でまとめて欲しかったな。

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白騎士物語

2008年12月29日 21時25分26秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001NXCNMG&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>久しぶりのPS3オリジナルのRPGです。とりあえずレベル20位になるまでプレイ済み。
ゲーム自体はオーソドックスなRPG+変身。変身シーンは仮面ライダーチックでカッコいいです。
戦闘はFFXIのシステム、時々デカイ敵(変身用)が混じってるけど。
難易度は序盤はぬるめです。適当にやってても大丈夫。白騎士に変身できれば、万事OKです。ただ、油断してると途中で泣きそうになります。オイラは採掘場奥のボス4連戦で泣きそうでした。それまでのボス戦から一気に厳しくなるんだもんなぁ。
まぁ、道中でがっつりレベル上げしておくか、サブクエストなんかでアバターをバカスカ育てておくと楽になるのかもしれないけど。

さて、ゲームタイトルにもなっている白騎士ですがどうやら5体いるらしいです。味方2体、敵2体として最後の1体はなんだろうね。ラスボス?


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ミラーズエッジ クリア!

2008年12月26日 20時16分36秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B001EJNTT0&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>積みゲー崩し第2弾。あーんど、久しぶりに買ったXBox360用パッケージソフトです。完全に監視された街で違法な情報の運び屋を営んでいるフェイスとなって、殺人事件の濡れ衣を着せられた妹を救うために事件の秘密に迫っていくというストーリー。
自分の肉体だけを使って高層ビルの立ち並ぶ街をアクロバティック駆け抜けて行きます。ビルからビルへ飛び移ったり、壁を走ったりしながら事件の核心へと近づいていきます。
たまーにある戦闘も、基本はパンチ&キック、たまに敵から奪った武器で攻撃です。

当然、移動するのが高層ビルの上であり、敵となる警官たちはバンバン発砲してくるので、ビルから落ちて死んだり、撃ち殺されたりと死にまくります。そうやって何回も死にながら、どうやれば向こうのビルに飛び移れるのかを見つけていくのがこのゲームの楽しさです。何回も死んでいるうちにだんだんスムーズに飛んだり跳ねたりできるようになってきて「俺カッコいー」と思えるかどうかがこのゲームを楽しめるかどうかの分かれ目だと思います。
時々ある強制戦闘も、奪った武器で攻撃しないのであればいかにして敵を孤立させ各個撃破していくかがキーとなるのでなかなかの歯ごたえです。正面からの武装解除はタイミングもシビアなので。

まぁ、そういうゲーム性のためオンラインの対戦モードは無く、タイムアタックによるランキングのみとなっています。ただ、他人のプレイをシャドウとして自分のプレイ画面に表示できるので、早い人のプレイを参考にして自分の腕を磨けば、誰でもある程度までは走れるようになるのはグッド。ただ、最初からそれを見てしまうと自分でコースを探す楽しみは全く無くなってしまうと言う諸刃の剣でもあるわけですが……。

それから、ボリューム的にはストーリーモードのクリアまで5,6時間なので、クリアするだけならあっという間で、オンラインもストイックにタイムアタックのみなので、少し物足りない印象。2週目といっても劇的にコース取りが変わるわけでもなく基本的には一本道のゲームなので実績解除のためのプレイ以上の意味があまり見出せないのは残念。
個人的にはこういう一人称タイプのゲームもありかなと思うので、今後どうこのジャンルが伸びていくのか少し楽しみではあるのだけれども。

ちなみに、主人公は女の子ですが見てのとおり、なんと言うかえらい中華系の顔立ちでストーリーモードに挿入されるアニメシーンもこんな感じなので萌え要素は全くありません、あしからず。



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クリスマス

2008年12月25日 12時20分10秒 | 出来事
日本にもクリスチャンいるんだから、クリスマス休みにすれば良いのに……。

まぁ、予定は無いんだけどな。

それにしても、飯島愛すごい人気あったんだな。
みんなお世話になってたからなのか。

そんなことより、おいらは自分とほとんど歳の差が無かったことに驚いたわけだが。もっと年上だと思ってたぞ。

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一口馬主になりました vol.139

2008年12月23日 22時09分45秒 | 一口馬主
今年も残すところ有馬記念のみ(中山のJG1あるけど)。おいらのウマウマの今年の出走はなさそうだから、来年だな。
来年はいい年になるといいなぁ。

シルクドミニオン 
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
角馬場でダクの調整です。調教師は「運動をして角馬場でダクを乗っている分には問題ないけど、その後の運動で少し歩様が気になっていました。でも、今では乗った後も問題ないみたいなので、これから運動時間を延ばして様子を見ていきたいと思います」と話しています。

※調整中。問題なく復帰できればいいのだけれど……。

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
青森県・東北牧場で休養中です。引き続き朝、晩2回のアイシング治療を進めています。牧場長は「熱感と腫れはほぼ気にならなくなっています。雪で敷き詰められたパドックに放す事により、アイシング効果も期待出来ますから、今のところ来月に入ってからと考えています」と話しています。

※こちらも調整中。屈腱炎なのでじっくり治してもらいたいですね。次はないからなぁ。

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QMA5 ~ひさしぶり

2008年12月21日 21時22分58秒 | QMA
海外に出張だったり、仕事が微妙に忙しかったりで、めちゃくちゃ久しぶりにゲーセンへ行ってきた。
まぁ、ほんとの目的は別にあったわけだけど・・・。

全国大会
2位(6)⇒3位(11)⇒1位(17)

トーナメント
0-1-0-0 0-0-1/青銅賢者 初段
フェニックス組

初回2位で、とりあえずドラゴンと余裕かましてたら、1落ちでお預け。がっかりすぎるのでプレイ終了。ハレ晴レユカイとか間違えちゃダメだろうさ……。

ちなみに、ほんとの目的はコレ↓。今度ルキアも取りに行かんとねー。
Kurara1





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スパロボZクリア!

2008年12月21日 14時00分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
クリスマスの白騎士物語に向けて積みゲーの整理中。
その第1弾としてスーパーロボット大戦Zを無事クリアできました。いつも大体最後の方になると、面倒くさくてだれてくるんだけど、頑張った。
今作は久しぶりにパイロット養成でSP回復を取れなくなったので、SPを考えて使わなくてはいけないので、難易度的には丁度いいくらいになったと思う。今作では「かく乱」と「脱力」が重要度高いですな。ボス系の敵も気力下げたら強力な攻撃してこなくなるし。

クリア後の各作品ごとの機体の感想
<マジンガーZ>
ALL攻撃が貧弱なのが欠点。マジンパワー発動してからが本番。さやかは「幸運」もちでボスは「脱力」もちと小隊員として優秀。
<グレートマジンガー>
マジンガーZにALL攻撃を追加したもの。やっぱりマジンパワー発動してからが本番。ジュンは飛んでる以外普通。
<グレンダイザー>
熱血を覚えないので雑魚向け。ドリル軍団ではルビーナの精神コマンドが超優秀。ドリル軍団との合体攻撃は移動後に使えないので不便。それならマジンガー2機と一緒に運用してトリプルマジンガーブレードを使う方が有効。
<ゲッターロボG>
隊長効果もあるので飛んでる敵にはドラゴン、地上の敵にはライガーと使い分けた方が強い気がする。鉄甲鬼は戦闘用小隊員としては最強レベルで、ミチルは「絆」要員として便利。
終盤は上3機と組み合わせてのファイナルダイナミックスペシャルが燃費を考えても強力。
<宇宙大帝ゴッドシグマ>
微妙。闘志也が「熱血」と「幸運」持ってるのってどうなのよ。シグマブレスト無双剣の装甲ダウン効果は便利で、トリニティチャージでEN2倍ではあるけれども。それから隊長効果のブロッキング+40%あるのでものすごい勢いでガードするので固いのは固い。
<宇宙の戦士バルディオス>
でかいので攻撃力が高い。気力が上がるとワープで動き始めるので、地上部隊で小隊組めばいいと思う。ただし中盤までは最強武器がALL武器なので、そこだけは少し不便。
<無敵超人ザンボット3>
ロボとしての特殊能力がないので非常に普通。どっちかというとガイゾック相手に鬼になれるキングビアルの方が重要。あと合体攻撃のイオン砲はいつの間にか追加されるので気にしていないと気付きません。
<無敵鋼人ダイターン3>
今までは最強ロボの一角だったはずなんだけど、今作では普通。これといった特徴がないので目立たない。ストーリーにも絡まないから途中で強化もされないし……。スペースコンビネーションがあるので使うときはザンボットとセットでどうぞ。
<戦闘メカ ザブングル>
地上戦用ロボ。パイロットも含めて、空や宇宙対応が貧弱。ただし、ほとんどのウォーカーマシンは2人乗りなので精神コマンド的には優遇されているのでそれほど弱くはない。
<超時空世紀オーガス>
今回の切り込み隊長。桂の再攻撃、サイズ補正、回避力などがあいまって強力。パイロット養成でサイズ補正無効は必ず取りましょう。お供のメンツはオルソン以外能力的に普通なので油断してると落ちます。
<機動戦士Zガンダム>
Zは最終的にかなりパワーアップするものの、今回はZがベースということで百式、MkIIともども最後まで使うことに。Z以外は微妙なのでZに絞って強化する方がいいかも。MkIIは中盤以降は小隊員になると思うので強化はほどほどに。百式はメガランチャーの燃費がもう少し良ければ……。
<機動戦士ガンダム逆襲のシャア>
リガズィとνガンダムのみ。νガンダムは武器を強化するとアムロの能力とあいまって対雑魚用殲滅兵器となれます。あとビームサーベルとビームライフルの戦闘アニメが無駄に凝ってます。まぁいつものことですが。リガズィは小隊員用としてはかなり強力。ただし地形適応は空しかないので地面に降りると弱くなります。
<機動戦士ガンダムSeed Destiny>
相変わらずストーリー的にみんなが出たり入ったりふらふらするので使いづらい。それに今回はミーティアが合体攻撃専用(Sフリーダムor∞ジャスティス+エターナル)になってるし。これもノー説明なので原作知らないと気付かないかも。どっちかというとキラ(Sフリーダム)は雑魚用、シン(デスティニー)はボス用。
<機動新世紀ガンダムX>
序盤はひたすらビームサーベルだけで戦うことに。ただし空を飛べるので運用はし易い。DXのツインサテライトキャノンは今作最強兵器となっております。終盤はDX実質3人乗りだから、かなり強い。あとガロード自身が強運持ってるのでお金も多めにもらえてお得です。
<∀ガンダム>
微妙。月光蝶がつくまでひたすら我慢の時。ついてからは「魂」付きの広範囲MAP兵器持ちとして運用しましょう。終盤仲間になるソレイユはディアナ様の精神コマンドがエターナルのラクス、グラヴィオンのサンドマンとならぶ補助の神っぷりなので有効活用しましょう。他の発掘MSは微妙。
<オーバーマン キングゲイナー>
切り込み隊長2号。ただしオーバースキルが発動するまではロクな武器がないのが欠点。中盤のオーバーフリーズバレットで少しはましになるものの、何らかの気力アップスキルは必要。オーバーマンはバリア持ちなので小隊員としても優秀。オーバースキルが高い順にオーバーマンに乗せ換えていきましょう。
<超重神グラヴィオン>
序盤は我慢。中盤も4人乗りの時はまだ我慢。6人乗りが解禁されてからが本番。最終的には何かおかしいサンドマンも仲間になって主戦力に。6人乗りはだてではないので単騎で何でもできます。サンドマンは補助の神だし。
<THEビッグオー>
最初は気力が上がらないと移動後に空を攻撃できません。ただし中盤以降は油断してると味方がポンポン落ちるので、ロジャーのネゴシエイター能力が便利。修理費無料、おいしいです。飛べなくて足も遅いけど、とりあえず戦場に置いておきましょう。
<交響詩篇エウレカセブン>
ニルバーシュSpec2になってからが本番。単騎で敵陣に突っ込んで、熱血セブンスウェルで雑魚はせん滅完了です。終盤は他の覚醒持ち(カリスとか)と小隊を組むとエウレカの精神コマンドを節約できて、1ターンで敵中特攻⇒セブンスウェルを実行できるのでかなり強力。ホランドも空の敵に対しては鬼。これまた突撃で雑魚敵をせん滅してくれます。
ただし、セブンスウェルを使いすぎるとインターミッションでいつまでもレントンの顔を拝むことになります。うちのデータでは1週終わったところで2位の桂に100機差をつけて断トツエースです。
<創聖のアクエリオン>
結局、特定の組み合わせ以外では武装が強化されないので、最終的に組み合わせはほぼ固定に。エレメントシステムをちゃんと理解して運用すればかなり強力。あと無限拳の射程14で調子に乗って殴っていると他の部隊に置いて行かれるので、ヒット&アウェイを付けるなどの対策を。ちなみにアポロは最後まで対天翅用決戦兵器です。
<オリジナル>
とりあえず男主人公だけ。最終的に硬くてHP回復(小)、EN回復(小)のついたスーパーロボットになります。射程の短さを強化パーツなどで補えば雑魚相手でもボス相手でも十分通用する。まぁ主人公なんだから当たり前だけど。あと何気に修理付きなのが便利。

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一口馬主になりました vol.138

2008年12月17日 02時39分08秒 | 一口馬主
実は先週土曜日にシルクドミニオン出走登録されてました。
ハ行で取り消したけど。さて、年内に1回使えるかどうか……。

シルクドミニオン 
[父キングヘイロー:母ボヘミアグラス]
先週の阪神で出走が確定していましたが、12日の調教後に右肩を跛行した為、大事を取って出走を取り消しています。その後は様子を見ていましたが、幸い特に問題は見られず、今週から運動を再開する予定です。
/4CW良 82.5- 66.7- 52.9- 39.6- 12.8 一杯内1.5秒先着
/10CW稍 84.0- 67.7- 53.3- 39.9- 13.1 一杯内追1.6秒先着

※出てたらシルク3頭出しだったのにね。それにしても何と合わせてるのか知らないけど、併せの相手走ってないな。

シルクユーロスター
[父ミラクルアドマイヤ:母ユーロカレンシー]
青森県・東北牧場で休養中です。引き続き朝、晩2回のアイシング治療を進めています。牧場長は「外科治療は終了しましたので、今後はパドック放牧からウォーキングマシン、調教再開という段階を踏んで行きます。経過が順調であれば、来年の3月位を目処に調教を再開出来るかもしれません」と話しています。

※順調に回復してくれるといいんだけど……。

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痛車がいた!

2008年12月15日 20時44分41秒 | 出来事
さっき晩飯を食べ終えて車に戻ろうとしていると、痛車を発見しました。
まさか、こんなアニメ後進国の愛媛県の田舎街で見ることができるとは思っていなかったのでかなり驚いた。

まぁ、人様の車なので写真も何も取ってはいませんが、車体の四方にハルヒ達の巨大なステッカー(多分)がベタベタと貼られている姿はなかなかに……。

たぶん一度乗り始めてしまえばどうってことないんだろうけど、あれは敷居高いなぁ。いったいどんな人が乗っているのやら。

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