その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

”ザンキゼロ”クリアした

2018年07月31日 22時12分05秒 | アニメ・コミック・ゲーム
ダンガンロンパチームの作った3DダンジョンRPG、ザンキゼロ、取りあえずクリアしたので感想など。
難易度はIIIでクリアしました。
良い点:
程良い難易度の謎解き&戦闘。とは言えラスダンの謎は意味が分からず山勘でクリアしたのも有りましたが。
戦闘はリアルタイムアクション+3Dダンジョンという、昔懐かしのダンジョンマスター系。ヒットアンドアウェイを上手くこなせば大抵の敵はボス含めてノーダメージで倒せます。一方逃げ場のない狭い場所や2体以上の敵に囲まれるとフルボッコされるので良いバランスかと。
因みにシガバネシステムによりいろんな攻撃に耐性がついて行くのだけど、それでも普通に2、3回殴られると死ぬバランスも個人的には好き。

後チャージするとすぐおなかが減るのもチャージと通常攻撃の使い分けに繋がって良かったと思う。

悪い点:これは人それぞれだと思うけど、イチイチみんなの過去バナが重い。ずーっとクズい人間の話を見せられるので疲れる。
あと基本死にまくりながら攻略していくゲームなのですが、死ぬたびに子供に戻って色々弱体化するのが思いのほか面倒。子供じゃ着れない防具や持てない武器も多くてイチイチ持ち替えが面倒。
所持重量が減るのは後衛で荷物持ちさせる事でカバーできるけど……。
死んだときに所持アイテムをばらまくのだけど、その時に個数限定のアイテムなんかが水没すると取り返しがつかなくなるので、せめて無くしたアイテムが何かもっと分かり易くして欲しかった。
後マップイベントで8人(実質7人)の世代をそろえる必要が多いのだけど、わざと死んで調整しないといけないのが面倒くさい。

プラチナトロフィーは全員のシガバネを埋めるのがウルトラ面倒臭そうなので、多分無理かな。

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Death end re;Questプラチナトロフィーゲット

2018年07月07日 10時35分03秒 | アニメ・コミック・ゲーム
コンパイルハートの作品は3本に1本くらいプラチナまでやり込むんだよね、他のはだいたい全部積むことになるけど。
というわけで、3本のうちの1本、Death end re;Questのプラチナトロフィーゲットしました。


ここゲームRPGなのに選択肢を間違えると一発ゲームオーバーになります。で、ヒロインズがいろいろエグい死に方をしたあげくにセーブ地点からやり直しになると言う。
ほんとにこまめなセーブがとても大切。
ただゲームシステムとしてバッドエンドを見ることで色々アイテムがゲットできたりするので、判ってくると選択肢前でセーブしてバッドエンドを見てやり直すというのが一連の流れとなります。

さて、本編ですが良くも悪くもIF作品。1週目はノーヒントで難易度ノーマルでクリアしましたが、終盤の雑魚の強さが半端なくセーブ地点の近く以外では戦わずに逃げ回ることに。
簡単に生き返る分、簡単に死ぬのでボスより数がわく雑魚の方が怖い。
ただスキルをしっかり閃き、メンバーを厳選し、属性の相関を理解すればだいぶ楽になります。
それにしても日>星>月の属性はわかりづらい。敵の属性を調べるの面倒なのも×。
キャラもぼんやり育ててると誰でも一緒ですが、スキルをコンプすると癖がかなり明確になります。
因みに終盤になると敵が物理か魔法どちらかに耐性を持ち始めるので、物理と魔法の区分が重要になります。
それに伴いグリッジスタイル時の必殺技が魔法物理複合攻撃のせいでゴミになっちゃうわけですが……。
シイナ(月):一応主人公。胸は無いが良く揺れる。特徴がないので終盤使わない。強いんだけどね。
近接系なのにスキルが魔法ばかり。強スキルの範囲が狭いのでボス向き。
リリィ(星):王女さま、一応回復役。ツインテ?デカい。
攻撃もスキルも長距離貫通するが単発が多くミスることも多い。この子の真骨頂は150のSP消費で全員(自分も)SP50%回復するスキル”メルシンマナ”を覚えること。要するにパーティーにいるとSPがほぼ無制限になります。
アル(日):ちびっ子枠。獣人なのでケモ耳と尻尾がついてます。ゲーム内の設定重い人1号。
物理近接タイプだけどスキルの癖が強い。ダメージ軽減効果を持つものが多いので長期戦向きなんだろうけど、状態異常を防げないし、復活スキルもないので微妙。
クレア(月):オーガ族なので角があります。ナイスバデーの長身のおねーさん。水着を着るとえらい尻振って歩いてるのがわかる。
スキルは物理の長距離貫通多段攻撃に加え、全体魔法攻撃も覚える攻撃面のスーパーエース。後お金を払えばHPSP完全回復というスキルも覚えるのでいると安心。復活スキルが無いのが唯一の欠点。
ルシア(日):巨乳ハーフエルフ。いつも空飛ぶ椅子に座ってます。設定重い人2号。
魔法特化型。なのでスキルでノックバグ(吹き飛ばし)が着いてるものがありません。もっとも終盤はほとんど吹っ飛ばないので一緒。その分魔法による広範囲攻撃が可能。でもクレアが持ってる全体魔法は持ってない。自力でSP回復可能、全体SP回復スキルも有るものの条件が厳しすぎて使いづらいと他のキャラの劣化版なのが悲しい。唯一範囲強化スキルが使えるものの重要度はそれほど高くなく……。
セリカ(星):伝説の冒険者。
近接タイプと見せかけて回復魔法を覚えまくるという良くわからない人。伝説の冒険者ということで素の能力は高く、物理、魔法共に強力なスキルを覚えるため安定して強い。ただ燃費は悪いのでSP回復手段が必要。攻撃範囲が狭め(特に物理)なのと最強技が条件付きなのが惜しい。

さて、このゲームプラチナ獲得の為には基本的に2周が必要です。
1周目クリア時のレベルは大体80でした。が2周目クリア時のレベルは大体220まで上がってました。
これにはこのゲームの特殊なレベルアップ方式によるもので、レベル100を越えるとステータスは増えずにHPだけが増えるようになります(一応レベル200になったときに少しステータスも増えたので100毎に少し育つのかも)。その代わりレベルアップに必要な経験値が大幅に減り10万~15万位になります。なので2周目の終盤はeasyだと1戦闘毎にレベルが上がるため、SPを気にせず全力でスキルをぶっ放す大味なゲームに様変わりしてました。周回プレイとしては非常にサクサク進むためこの成長システムはなかなか良いアイデアだと思います。

本当は積んだままのネプVIIやクロバラノワルキューレやメアリスケルターもクリアしたいんだよ~。もっと時間が欲しいと思うけんたる~でした。
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