その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

QMA8 ~こっちのメディアさんは平和だ

2011年09月30日 18時58分39秒 | QMA
全国大会が終わって、いつもの平凡な日常が戻ってきました。

しナん7こる
紅焔の塔
6階⇒6階
全国トーナメント
1-0-1-0 1-0/黄金賢者 九段
フェニックス⇒ドラゴン組
今回のアニゲー 11/11

今回の目標はドラゴン組復帰と、新検定の味見。ドラゴン組復帰は3クレで達成。フェニックスだと2回に1回くらいは決勝に残れるので、嫌でもドラゴンに戻ってしまう。フェニックスのぬるま湯にいつまでも浸かっていたいのに……。その後はこれまた久しぶりに協力プレイ。2回ともフェニックスさんがえらくツンで返り討ちにあって6階どまり。でもプラチナ2個ゲット。来月の塔(図書館?)が何階になるか知らないが、白金になるまでに80個には到達できそうだな。
そして、本題の検定試験。やる前からファッションは無理だとわかっているので、これは妹さん頼み。とりあえず自分でどの程度やれるか確認しながらAランクを目指すのが目標。恐竜・古代生物検定はどの程度グロいのかが、ミソ。ファッションは2回やってかろうじてAランク達成。こっちはやっぱり無理ゲー。ブランドとかさっぱりわからないのでは話にならないです。そして恐竜。Aランクは比較的簡単に達成できたものの……グロい。今まで一度も聞いたことの無い恐竜がバンバン出題される。かなり気合入れて調べ上げていかないとSは厳しそう。恐竜の名前は日本語の意味を書かれてもわかりません。ただ、やたらとフタバスズキリュウを答えさせられる。1検定に最低1回、多い時は3回でた。どんだけプッシュしてるんだよ。

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DARK SOULS ~このギリギリ感っ

2011年09月30日 18時46分02秒 | DARK SOULS
病み村~デーモン神殿
先日の宣言どおり病み村でレベルアップ。
途中、ちょっとした気の迷いで、「デーモンの神殿」を覗いて見ようと思い、「クラーグの住処」を経て神殿へ。溶岩地帯でものすごく熱そう。こっちは亡者ですでに干からびてるけどな。
そんなわけで、神殿入り口の篝火から卵背負いを無視して進んでいくと早速白い霧。所持ソウルも1600くらいだったので、勇気を振り絞って突入。

穢れ続ける者戦①
扉をくぐってしばらくは何も無く、ボスはどこかなーと思っていると、広場の奥に怪しい溶岩巨人発見。近づいても動かないので、前を通り過ぎて奥の宝物をとりに行ったら、いきなり動き出して撲殺されました。
でも、かなり強力な黒金シリーズの防具をゲットできたので早速着替えて、再チャレンジ。
今度は最初から動いていて、さらに初期位置よりも入り口よりに動いてきてます。相手は溶岩の中に立っているので、基本は魔法で攻撃するだけなのですが……。敵の攻撃がかわせない。遠くにいるときは炎の衝撃波的なの撃ってきて、ガードも出来ないし、吹き飛ばされるし、横移動でもかわせないしで論外。近づくと今度は腕のような何かで殴ってくるんだけど、これが避けづらい。魔法ダメージは普通に通るので避け方さえ確立すれば勝てるんだけど……。その後数回チャレンジして単発の殴りは何とか避けられそうだけど、連続殴りがどうにもこうにも。案外ロックオンはずして走ればいいのかもしれない、と今思ってみたり。
結局、十数回死んだあたりで断念。
やはりどんな攻撃でも2回耐えられないHPの低さもネックだなあ。かといってHPあげるくらいなら理力上げたほうがいい気がするし。センの古城クリアしたあとリベンジだー。
ちなみに、レベルアップにより無事信仰が14になってアストラの直剣装備できるようになりました。
でも、今の現状だと粗製のロングソード+5の方が強いけどな。

センの古城②
まずは鍛冶屋の上の篝火まで戻ってきて、毒沼で溜め込んだ緑楔の大欠片を砕いた楔の欠片で装備の強化、防具は神殿で拾った黒金シリーズが圧倒的に強いので、それでOK。今回は今まで放置気味だった盾の強化を重点的に。何かと便利な「蜘蛛の盾」と「亡者兵士の盾」を+5まで強化。これでがっちりガードです。
これで準備も整ったので「センの古城」攻略スタート。
まずは蛇戦士を蹴散らして、最初のギロチン地帯。雷飛ばしてくる奴だけは下から魔法でさっさと倒すのがミソ。雷カットの高い盾があまり無いのでさっさと倒さないとかなり削られます。ギロチンを抜けると次は鉄球地帯へ。
鉄球地帯の坂を下った先には入り口のところにいたたまねぎ剣士が座っています。相変わらずうんうんうなって悩んでいるようだけど、それだけなので放置して先に進みます。鉄球の隙を見てダッシュで坂を駆け上ったら最初の白い霧到達。白い霧のさらに上側にも宝箱や落し物があるので、そちらも先に取っておくと吉。

センの古城③
鉄球地帯の続き。この当たりからいたるところに罠スイッチがあるので、床には要注意。霧を抜けて少し進むとまた鉄球ごろごろの坂道に出るので、やはり隙を見てダッシュ。1回くらいはつぶされても死なないので大丈夫。坂の上につくと、鉄球発射装置があるのでこれをぐるぐる回せば好きなほうに弾を撃てるようになります。どっちに撃ってもいろいろ隠し通路が出てくる仕掛けになっているのでいろいろ撃ってみて探索してみるといいと思います。ここで暫く城内を探索して、物理防御アップ、音消し、宝発見率アップなどいろんな指輪を発見。役に立ちそうな指輪が多いので、気合を入れて探索すべし。ちなみに、鉄球で出てくる隠し通路の先には魔術師ローガンもつかまってますが、いまの所鍵が無いので後回し。先に進みます。鉄球発射台を過ぎるとまたギロチン地帯。最初の時より通路が狭くギロチンの間隔も狭いですが、基本的にダッシュで駆け抜ければ問題なし。そうやってギロチン橋を2本抜けたら、2つ目の白い霧。篝火が無いのでものすごい緊張感。

センの古城④
白い霧を抜けると場外へ。うろうろしてたら久しぶりに登場の鎧を着込んだ兵士がいるのでとりあえず倒して、奥の宝箱から火に強くなる指輪ゲット。逆に進むと地面にメッセージで「火に注意」の注意書き、そのまま慎重に少し進むと上から爆弾が降ってきて、燃やされました。指輪が早速役に立ちました。指輪装備してなかったら死んでたな、多分。退避して上を見てみると、どこかのデモで見たことのある巨人が爆弾をポイポイ投げているじゃありませんか。ただ、今の現時点では手も足も出ないので一気にダッシュで駆け抜けます。この爆弾残り火にも当たり判定がかなり長く残っていて危険なので、火が消えたのを確認してからダッシュしましょう。初回攻略時は篝火も無くエスト瓶の残りも心許ないので慎重に。爆弾地帯の入り口の近くの城壁が崩れているとこから飛び降りると篝火があるのですが、最初に通った時にはそれに気付かず泣きそうでした。地面にメッセージで「この先篝火あり」とあったのに見つけられなかった……。まあ、そんなこんなで爆弾地帯をダッシュで駆け抜けるとショートカットのエレベーターがあるのですが、やはりここも牢獄の鍵が必要。そして予想通り、牢獄の鍵は崩れた足場をジャンプで渡った先の塔の下です。本当に持ってて良かった「落下制御」。1回ジャンプに失敗して転落。落下制御無かったら死んでました。2回目無事割れ目を飛び越えて鍵ゲット、ついでにこの塔の中には商人もいて各種武器や鎧、武器強化用の塊なんかを売ってます。これで晴れてショートカットを起動できるようになるので、一回戻って回復です。鍵をとりに行くあたりで、エスト瓶が無くなって本当に泣きそうでした。人間性使って回復するのもなんか嫌なので……。そうして一回戻って回復した後、近辺を再捜索。いろいろ宝物やらなんやらかんやらをゲット。爆弾巨人もやっつけて爆弾の脅威も取り去りました。爆弾巨人は一度倒せば復活しないけど、鉄球巨人は休めば復活します。城のシステムを考えれば当然か。ちなみに、この再探索の時に篝火も発見しました。
それからローガンも救出して一連の城探検でたまったソウルを利用して「追尾するソウルの塊」を教えてもらいました。
そして、ショートカットの上の階に白い霧。外からなんか直立不動の巨人が見えるのでボスのようです。
ただ、時間も時間だったので、今回はここまで。

現在のMediaさん
LV 44
体力 15
記憶力 19
持久力 12
筋力 13
技量 15
耐久力 10
理力 25
信仰 14

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DARK SOULS ~二つ目の鐘を鳴らす

2011年09月30日 03時24分05秒 | DARK SOULS
病み村④
いろいろほっぽって戻ってきました。病み村へ。中途半端にソウルがたまっていたので、毒沼地帯で大欠片集めがてらレベル上げ。ヒルがかなりの確率で大欠片を落とすので、面倒くさい作業でもそれなりの意味を持ってプレイできます。沼のヒル一掃してソウル2000くらい。アイテムも手に入ることを考えるとレベル上げに丁度いいな。遠いけど。
そして、レベルアップで所持ソウルがキリがよくなったところで沼地の奥へ。以前はデブが並んでいて近づいてなかったんだけど見つからないように壁沿いに進んでみると、蜘蛛の巣状の山に上陸できるじゃあないですか。さらに山の中腹に洞窟が。こっちが当たりルートの模様。卵背負いを倒しておくに進むと白い霧の壁。ボス戦です。

混沌の魔女クラーグ戦
蜘蛛女。エロいです。美人な気もするけど、お顔は拝見できず。戦場は結構広め。ということでやることは簡単。いつものように距離をとりながら魔法を撃つのみ。敵の攻撃もガードできるしスペースもあるから吐いてくる溶岩も問題なく回避できるし、特に問題なく撃破。クラーグのソウルゲット。武器に出来るっぽいので大事に持っておきます。

クラーグの住処
ボスを倒して奥に進むと二つ目の鐘。レバー引いたらゴーンゴーンと鐘を鳴らしてくれて、「センの古城」開放イベント発生。これで、二つの鐘を鳴らすという当初の目的クリアです。
その後MAP探索。鐘の下の部屋には隠し扉があって蜘蛛のお姫様?とその従者の卵背負いがいます。ここで、新しい誓約を結ぶことが出来るということで、とりあえず結んでみたら、呪術「混沌の大火球」を教えてくれました。初の枠2魔法です。ただ、威力が人間性に比例するということで、あまり役にはたたなそうですが……。
また、この部屋とは別の通路を抜けると「デーモンの神殿」に。こちらはとりあえず今は用がなさそうなので、そそくさと引き返してきました。
さあ、「火継ぎの祭祀場」へ帰ろう

火継ぎの祭祀場
「飛竜の谷」「小ロンド遺跡」経由で戻ってきてみると、ネバーエンディングストーリーのファルコンの出来損ない見たいな奴が現れてました。息がとても臭いということで、篝火のところにいたお兄さんもどこかへ行ってしまいました。
そして、帰ってきたついでに、たまったソウルを利用して魔法と呪術を買いあさりました。その時に呪術師のおっさんに「混沌の大火球」教えてくれと頼まれたけど、買い物が先なのでNOと答えたら、あっさりあきらめちゃいました。YESだったらどうなったんだろう?
また、この自称蛇は要らないアイテムをソウルに変えてくれたり、大欠片を砕いて欠片にしてくれたりといろいろ便利な奴なので、毒の沼地で溜め込んだ、緑楔の大欠片を食べさせまくって、楔石の欠片を大量にゲットして、今の主力である「ロングソード」「モーニングスター」「ウィンドスピア」の強化を図ります。後、ついでに何故か高性能な「ハードレザーガントレット」も
強化です。その他の紅衣は光の欠片じゃないと強化できないので放置。
そんなこんなで鍛冶屋のおっさんのところと祭祀場を行ったりきたりしながら、装備の強化に励みました。おかげで「モーニングスター+10」「粗製のロングソード+5」「ウィングドスピア+5」を作成。これだけあったら暫くは戦えるはず(ちなみに、初期武器を強化している理由は能力値の関係で強い武器をもてないため)。まあ、いまの所病み村の毒沼と祭祀場を往復すれば通常武器の+10はいくらでも作れることがわかったので、考えなしに強化しただけですが……。
ある程度、装備の強化を行なって気が済んだので、「センの古城」へGO!
と思ったけどその前に、「北の不死院」ではぐれデーモンにリベンジです。

はぐれデーモン戦
今回はあきらめずに死にまくりながら試行錯誤を繰り返す。
で、その結論として、
①衝撃波はガード方向が良くわからない(おそらく爆心地に向いてガードしないといけない)ので基本当たってはいけない。
②(片手武器による)武器攻撃は足以外当たりにくいのでやっぱり魔法で攻撃する。
③常に背後を取り続ける。攻撃よりも位置取り最重視。
ということで、「落下制御」を掛けてボス部屋に飛び降りた後とりあえずダメージ覚悟で前転してボスに近づきバックを取る。その後は常に背後方向に回り込みながら、隙を見て「強いソウルの太矢」「強いソウルの矢」「ソウルの矢」の順番で打ち込んでいくという戦い方に行き着きました。ある程度近くでボスにロックオンしてバックを取るように右or左に回り続ければ100%攻撃は回避できます。後は攻撃した隙に1発づつ地道に魔法を打ち込むだけ。間違って衝撃波を食らうと、よほど運が良くない限り再びバックを取る前に殺されるので(どんな攻撃であろうと2回耐えられないため)気は抜けません。ちなみに、回復も攻撃の隙以外には使ってはいけません。バックを取ることが全てです。そんなこんなで「強いソウルの太矢」8発「強いソウルの矢」20発「ソウルの矢」10発くらい打ち込んで撃破です(魔術師の杖装備、理力25)。「太いソウルの矢」は威力の割りに発射までに時間がかかりすぎるので却下です。回復は一番隙のデカイ、「武器地面突き立て衝撃波」の時か「ヒッププレス」の時まで我慢する方が良いと思う。正面に立ってしまうとバックを取り直すためにまたダメージを受けて結局無駄になったりするので。
無事撃破で20000ソウルと楔石の原盤ゲット。これで「北の不死院」はコンプかな?
これで、今度こそ「センの古城」へGO!

センの古城①
鍛冶屋上の篝火から渡り廊下を渡ると「センの古城」です。
蛇曰く「罠だらけ」だそうですが、入るとさっそく矢のトラップ。でもこのトラップ上手く使えば敵の蛇戦士を倒すのに役に立ちます。なんでも使いようです。そして入り口付近の蛇戦士2体倒すと、次はギロチン通路へ。ギロチンの動き自体はそんなに早くないのでかわすのは簡単なんだけど、距離感がつかみづらい。でギロチンに当たって下に落ちると、落下ダメージで死ななくても首の無いデーモンがいっぱいで殺されると。後々落ちた時のためにまずは地下にいるデーモン4体を片付けることに決定。なんだか鍛冶屋の裏にいたときよりも強い気がする……何回か殺されながらも、地下の掃除完了。ここのギロチン通路は落ちても即死じゃないので、ギロチンに跳ね飛ばされた時の保険に「落下制御」をかけておくのが吉。「落下制御」見かけによらず超役に立つな。
というわけで地下のデーモンに思った以上に苦戦して疲れたので「センの古城」はここまで。
地下のデーモンのおかげでソウルが微妙にたまったので、この機会に「アストラの直剣」が装備できるようになるまで信仰をあげる(14まで)ことを思い立ち、病み村の毒沼に舞い戻ってきました。信仰14まで毒沼で生活するぜ!

今回はここまで

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Champion Jockey:Gallop Racer & GI Jockey

2011年09月28日 22時41分21秒 | アニメ・コミック・ゲーム
コーエーテクモ the Best Champion Jockey:Gallop Racer & GI Jokey
コーエーテクモゲームス
コーエーテクモゲームス

ダークソウルと同じ日に買おうと思ってたら、ダークソウル予約していたカメクラで何故か売り切れていて、数日遅れで購入。PS2版のGI Jockey4をかなりやりこんだ身としては、これもダークソウルに負けず劣らず期待の一本だったりします。

ダークソウルの合間を縫って、折れた心を再建しながらプレイ。
とりあえずストーリーモードを開始です。名前やら勝負服を決めてゲーム開始。当然コントローラータイプはGI Jockey。難易度はHARDにしようかNORMALでやるか悩んで年末に変えられますというところでとりあえずNORMALで開始。後で後悔することになりますが……。

操作方法はGI Jockeyというもののやりなれた4からは結構変わっていて、鞭の打ち分けのやり方が違う、ハミレベルが追加の2点が大きな変更。昔は連打すれば勝手に風車鞭になったし見せ鞭は別ボタン(△)だったんだけど、今回は□ボタンで鞭の種類切換に変わって慣れないので使いづらい。そしてハミレベル。ようするにハミを緩める掛けるを視覚化したもので最高速を調整できます。これによって無理やり手綱を引かなくてもスピードを落とすことが可能に(もっとも無理やりスピードダウンするとかかりやすいみたいだけど)。これはとても良い。逃げ馬で道中ペースを落としたりするのがものすごく楽になりました。
後はギャロップレーサーのレボリューションとか追加になっているものの、格下の馬で勝ちやすくなるおまけみたいなもの、馬スキルは発動するとぐいっと一伸びしたりするので、これも結構重要。
GI Jockey4では馬の能力値に絶対的な差(10程度)あると手も足も出なかったけど、今作はこのレボリューション&馬スキルのおかげで何とかなる可能性が増えたのは良い感じ。

ただ、始めてから後悔した部分なんだけど、レースが簡単になってる気がする。GI Jockey4をかなりやりこんだとはいえ、開始半年でろくに騎乗依頼も無いのに30勝到達とか騎乗6戦目にインターフラッグで阪神大賞典制覇とかいくらなんでもやりすぎだ。この半年で2桁人気で勝ったレースも10以上あるし……。やっぱりHARDで始めておけば良かったと後悔中。
というわけで勝率6割を超えるハイアベレージで勝ち続け半年で「新人」クラス脱出して「若手」にランクアップしました。この勢いだと今年中にGIも勝てそうだな。
レースの中身は基本的にGI Jockeyだけどレボリューション発動はなかなか難しい感じ。スタートと追い出しは別に良いとしても、位置取りと折り合いは臨機応変に対応した時点で(逃げ馬で無理に行かずに2番手追走とか)アウトなのでなかなか厳しいです。そもそもレボリューション発動できるような完璧なレースが出来たらレボら無くても勝てるという……。
とりあえず、相変わらず長く楽しめそうなのでちまちまと続けていこうと思います。2年目以降はHARDでね。

そうそう、障害レースが大幅パワーアップして、力溜めやら着地やら。ただでさえ怖い京都のバンケットが地獄だな。でも、今作は欧州障害レースがかなり気合入れて作られているようなので、それらにも結構期待していたり。

やっぱGI Jockeyは面白いぜ。


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DARK SOULS ~ドラゴンつよい

2011年09月28日 18時20分36秒 | DARK SOULS
飛竜の谷①
病み村から帰ってきてしまって、二つ目の鐘は本当にこっちで正しいのかどうかすらよくわからないですが、せっかくなので飛竜の谷を探索。
狭い崖沿いの道を進むと崖にひっかかってるドラゴンのようなもの発見。そのドラゴンの手前に宝物があって近づいても動く気配も無いので、死んでるのかと思ってそそくさと取りに行ったら、撲殺されました。お約束ですね。
気を取り直して2回目。今度は最初から起きていて、近づいたら毒ブレスっぽいものを吹いてきます。が、場所を移動することは無いようなので、ブレスの範囲外から魔法を連発。覚えたばかりの「強いソウルの太矢」「強いソウルの矢」を撃ちきるくらいで無事撃破。動かない敵は雑魚と代わらないですな。ここで魔法をかなり使ったので一回戻って回復した後、さらに探索。崖ドラゴンから暫く進むと今度は小型のドラゴンが。こちらは復活する雑魚ながら、かなりの強敵で倒すのに「強いソウルの太矢」5発+αが必要。今の所持魔法だけでは2体を倒すのが限度です。そのドラゴンを2体倒したところに橋が架かっていて、ドラゴンが橋の上に1体と、向こう岸に視認できるだけで4体。今はちょっと無理かも。というわけで橋の手前をうろうろしてると上り階段を発見。そこを登ると篝火発見。しばらく橋のドラゴンと戯れてみたものの、このドラゴンなかなか上手く誘き出されてくれないので、橋の方は断念して、篝火方面へ。

狭間の森①
飛竜の谷の先の篝火から少し進むと「狭間の森」へ抜けました。明らかに教会方面に戻ってきてるので、鐘はこっちでは無いっぽい。ただ、せっかくなので狭間の森を探索。
飛竜の谷側から森に出ると出たところに黒騎士が一体。ただ、この黒騎士篝火のある洞窟に入ってこれないらしく入り口をうろうろするだけなので、洞窟の中から槍でちまちま突いて楽々撃破。そこから坂道を登っていくと森っぽいところに出て、そこには水晶の巨人がうろうろ。そして奥の湖?にはヒドラがいてブレスをこれでもかと吐きまくってくれます。巨人を倒した後、ヒドラと暫く戯れていたものの、物理攻撃してきた時くらいしか魔法がまともに届かないため、とりあえず放置。
確か「狭間の森」は「暗い森の庭」と繋がってたはずなので、そっちへ帰る道を探してみたものの発見できず。仕方ないので「狭間の森」⇒「飛竜の谷」⇒「小ロンド遺跡」⇒「火継ぎの祭祀場」⇒「不死教会」⇒「暗い森の庭」とぐるっと回って「狭間の森」の道を下っていくと、「飛竜の谷」からの坂を上ってすぐのところで合流してました……暗くて気付かなかった。
しかし、これで間違いなく二つ目の鐘はこちらじゃない確信が持てたので、また「最下層」へ逆戻りです。ヒル倒しまくって武器強化アイテムを集めがてら、違う道を探してみます。

今回はここまで。
レベルアップもなし!


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DARK SOULS ~かぼたん死んじゃった

2011年09月28日 01時53分20秒 | DARK SOULS
オンライン復活!みんなのコメントを糧に結構がんばった。

小ロンド遺跡②
石橋を叩き壊す勢いで慎重に進みます。怪しい音が聞こえたら開けた場所まで退避して様子を見る。亡霊は自分の移動範囲内で有ればどこまででも壁を突き抜けて追いかけてくる習性を利用して、1匹づつ確実に撃破していきます。
そんなこんなで、無事解呪のおっさんのもとに到達。人間性と交換で解呪してもらいました。あと、呪い蓄積を減らす魔法も売っていたので今まで貯めこんでいたソウルを盛大に開放して5000ソウルで購入。これで最下層攻略の保険も完璧。
後は生身では亡霊にダメージを与えられないので、そそくさと退散。
本筋に復帰です。

最下層②
そんなわけで帰ってきました最下層。
まずはデカネズミを撃破。天井から魔法を撃つといういつもの戦法でらくらく撃破。この下水ネズミなぜか人間性を時々落とす。ネズミなのに何故……。はっ、まさか人間性ごと食べちゃってる?下水道下層の呪い蛙地帯も落とし穴じゃない正規のルートで隅々まで探索。蛙囲まれるとすぐ呪い殺されるけど、各個撃破していけば一体あたり200ソウルくれるので比較的美味しいです。そうして一通り回った(と思われる)ので、いったん篝火でレベルアップやら装備の見直しやらをしてボス戦へ。いったん下水から帰ってきてればボスまでネズミくらいしか敵がいないのでほぼ100%の状態でボス戦に挑めるってのは良いよね。

貪食ドラゴン戦
今度の戦場は広いので戦いやすい。やることはいつものように敵の攻撃を回避しながら魔法を撃つだけ。
このドラゴンあまり動きが速いわけでもないのでそれほど苦戦することもなく撃破。ロックオン横移動でかわせないと思ったらロックオンを外して横にダッシュさえできれば楽勝です。ただ、倒すまでに「強いソウルの矢」20発と「ソウルの矢」20発くらい必要でした(理力25)。HP多い。

病み村①
ここまできたら、戻りたくても戻れないので(遠すぎて)前進あるのみ。というわけで、ドラゴンの手前から縦穴を下ってさらに下へ。病み村に到着です。雰囲気的には前作の腐れ谷的な感じというかそのまんま。虫が飛んでたり、毒攻撃してくる亡者がいたり。デブっちょ亡者も普通にウロウロしているし……。後、足場がものすごく入り組んでいて、ものすごく迷う。一回飛び降りようものならそう簡単には元の場所には戻れません。とはいうものの、各個撃破を心がけて慎重に進めばそうそう死ぬことはない。小ロンド遺跡で拾った「亡霊のギザギザ刃」が結構強くてたすかります。後は吹き矢で猛毒攻撃をしてくる敵だけは要注意。ただの毒はエスト瓶飲んでたらなんとかなるけど、猛毒は死ねるので。
というわけで橋げたの篝火に到達。

病み村②
さらに足場を下る。道中なるべく落し物は拾っていくように心がけたものの、多分取り逃しがあるのでまたあとでもう一回探索しないとね。そして火を吹く虫やら蚊やら毒亡者を蹴散らしながら下り続けて、ついに最下層に到達。最下層はご多分にもれず毒沼地帯。無限にわきまくる蚊が死ぬほど鬱陶しい。魔法も尽きかけエスト瓶も少なくなったので、やばいなと思いつつも、ここまで来てやり直しはいろんな意味でいやすぎる&地面に書かれていた「この先篝火」というメッセージを頼りに毒沼を探索。かなり迷ったもののぎりぎり魔法がなくなる直前で篝火発見。下水道の入り口っぽいところの中にありました。
「僕にはまだ、帰れる篝火があるんだ、こんなにうれしいことはない」

病み村③
今度は登ります。今度は敵自体はそれほど多くもないし、敵もたまっていないので慎重に進めば無問題。気をつけるべきはやっぱり猛毒吹き矢、と落下。正直、敵は大したことないのだけど、道に迷って何回か投身自殺をしたわけで。梯子の場所わかりづらいよ。
梯子を登りまくって頂上に到達すると、デブ満載の洞窟へ。デブっちょを蹴散らして洞窟を抜けると飛竜の谷へ到達。洞窟出口の近くに小ロンド遺跡へのショートカットを通せるので、いったん火継ぎの祭祀場へ帰還することに。

火継ぎの祭祀場

かぼたんこと火防女さんが殺されてる~~!!

ついでに篝火も消えてる~!しょうがないのでエレベーター登って鍛冶屋の上の篝火を拠点にすることに。
かぼたん生き返るよね、きっと。で、かぼたん殺したと思われるロートレックは聖女を追っかけて地下墓地に行ったようなので、二つ目の鐘ならしたら次は地下墓地かな。

というわけで、今回はここまで。
現在のMediaさん
LV 35
HP/スタミナ 659/93
体力 14
記憶力 16
持久力 11
筋力 13
技量 15
耐久力 10
理力 25
信仰 10

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DARK SOULS ~Mediaさんは呪われてしまった

2011年09月28日 00時24分27秒 | DARK SOULS
羊頭の悪魔戦②
部屋の奥の高台の上が比較的安全という情報をゲットしたので、それを実行してみるとあっさりと倒せてしまった。やり方は以下のとおり。
①何とかして犬2匹を片付ける。
②ボスをロックオンした状態で左奥の階段を上って、そのまま壁際まで進む。
③ボスの攻撃を盾ガード。ジャンプ攻撃は食らうので回復。盾は物理カット100のものを使うべし。
④暫くガードしてたらボスが下に落ちる。
⑤ボスに向かって魔法を撃つ。
⑥暫くしたらボスがまた階段上ってくるので③以降を繰り返す。
倒したら「最下層の鍵」をゲット。

最下層
不死街下層から水路へのショートカット入り口付近の扉から最下層へ。
階段を少し下りると食堂っぽい場所に亡者や犬がうじゃうじゃといるので、「ソウルの矢」「強いソウルの矢」で駆逐しながら前進。道中肉切り包丁もったデブに襲われるもののこれも攻撃を回避して魔法といういつもの戦法で撃退。2体目のデブの後ろに謎の竪穴を発見するものの怖いので後回し。
そのまま、道なりに進んで、倉庫らしき場所で呪術師のおっさんを救出。このおっさんは火継ぎの祭祀場で呪術を教えてくれます。その後さらに進んで階段を下りて下水道へ。死体をあさろうとしたら天井から降ってきた「もずく」みたいな奴に飲み込まれて死に掛ける。危険なので、これ以降は天井にも気をつける。しかし、今回はソウルくれない敵が多いな。骸骨にモズクに後述の亡霊やら。で、さらに少し進むと巨大ねずみが見えてくる。取り敢えず今は戦えないのでほうっておいて探索を継続。ねずみを蹴散らしながら先に進むと白い霧のゲート発見。でも篝火も見つけられていないので後回しにして別の道を進もうとしたら落とし穴でさらに下に落とされる。魔法も少なかったので泣きそう。ただ、ここまで来て死ぬわけにも行かないので、呪いブレスをはく蛙っぽい敵やらねずみやらを倒しながら慎重に下水道を探索。なんか巨大な地下空洞を見つけたり商人に出会ったりしながら何とか無事にもとの場所に復帰。さらに地下で見つけた鍵で篝火も開放。やっと拠点が出来て一安心。その後、白い霧をくぐる前に周りの探索を終わらせようと、さっき落ちた穴の先を調べていたらまた別の落とし穴に……。落ちた先は袋小路でさらに蛙2匹に絡まれて呪殺されるはめに、さらにこの後落としたソウルをとりに行ってもう一回呪い殺されてHPが4分の1に。HPが150程度まで落ちて、どうしようもなくなったので、一回火継ぎの祭祀場まで戻るはめになりました。もっともHPが減ってるので帰るのも死ぬほど苦労しましたが、そこは魔法の力で何とか帰還。祭祀場で話を聞いていると、小ロンド遺跡で解呪してくれる人がいるということで、そっちに行って見る事に。

小ロンド遺跡①
祭祀場の篝火の真下あたりからエレベーターで地下に降りると小ロンド遺跡。
その辺でボーっとしてる亡者を無視して橋を渡っていくと亡霊登場。今回は呪死状態なので普通に攻撃が通用します。ただし、「ソウルの矢」で3発撃たないと倒せないのが難点。1対1なら接近戦でもいいんだけど、結構束になって出現するし壁も抜けてくるしで非常に面倒。
結局「ソウルの矢」1発+「強いソウルの矢」1発で倒すのが一番無駄が無いという結論に至ったのでそれを基本に慎重に攻略を進める。そして、何回か殺されながらも最初の白い霧を抜けてショートカットを作成。その先でも数回殺されて、力尽きました。
なんせHPが少なすぎる。1回ならかろうじて死なない程度のHPしかないので精神力が半端なくすり減らされる上に、ここの亡霊どもソウルくれないから一切成長もしないという。
とりあえず、もう少しがんばってみるけど、ダメなら他の方法を検討します。解呪アイテム鐘の下のおっさんが売ってた気がするし……。

今回はここまで、というか続く。

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DARK SOULS ~そして一つ目の鐘を鳴らした

2011年09月25日 22時53分03秒 | DARK SOULS
ヘルカイトの橋を渡ったところから。まずは不死教会を目指します。

城下不死教区~鎧猪
3つ目の篝火から少し進んだところに、塔があってその屋上に黒騎士が一体。レベル低いうちは瞬殺去れる危険性もあるので無視してもOK。もし、戦う場合、敵に見つかった後全力ダッシュで塔を駆け下りると、上手くいけば黒騎士が塔の屋上から飛び降りてくれて体力を半分くらい減らせるのでそれをねらうのも手。塔に登らず少し進むと、広場に亡者兵士とデカイ猪のような敵を発見。

鎧猪戦?
まずは、猪に見つからないように周りの兵士を一体づつ誘き出して、撃破。その後広場脇の階段を上って、弓兵と槍兵を撃破。後は弓兵のいた足場から下に向かって魔法を撃つだけの簡単な作業です。
結局まともに戦わなかったので、強いのやら弱いのやら全く不明。魔法使いからしてみればものすごく雑魚でした。どっちかというと盾もった亡者兵士の方がよっぽど怖い。

鎧猪~不死教会
このあたりから少し上級な雑魚も現れ出し、1対1でも魔法をケチると非常にしんどい。体力や耐久力ほとんど成長させていないので、強攻撃で2回殴られたら死ぬ上に、スタミナ少ないので盾防御もすぐ弾かれるので、ソウルもってる時は怖くて接近戦なんか出来ません。基本は盾構えて後退しながら「ソウルの矢」。基本的に1対多にならないように慎重に進めば大丈夫(魔法があればだけど)。途中城門を開くスイッチがあるけれども、このもん一度開いても、次篝火で休憩した時に復活した雑魚兵士によって閉じられるのであまり意味は無いです。
そして城下不死教区を突破して、不死教会へ到達。教会の祭壇のところにデカイ盾を持った黒騎士がるのでいつもの下がりながら「ソウルの矢」戦法で撃破。撃破後祭壇で火防女の魂ゲット。
さらにここまでくればエレベーターを起動できるので、スタート地点である火継ぎの祭祀場との行き来が出来るようになります。さっきゲットした魂を火防たんにあげるとエスト瓶パワーアップ。
ちなみに不死教会の近くにも篝火あるけど人間性がもったいないので、そっちの注ぎ火は無し。ただ、そちらの篝火の地下で鍛冶屋のおっさんと出会うことが出来たので、主力であるロングソードとモーニングスターを強化。まあ、強敵相手に接近戦は怖すぎて挑めないので気休めです。
あと、鍛冶屋のおっさんの近くに片足の無い悪魔がいますが動きが遅いので離れた所から魔法を撃って倒しておきました。楽勝。

不死教会~鐘のガーゴイル
あとは、火継ぎの祭祀場を拠点に不死教会を攻略。
エレベーター昇った後、近くの階段上ってレイピア兵一体と雑魚兵士たくさんを倒したら、ボスまで何も無し。ボスにたどり着くのはとても簡単。
ボスじゃない方の階段を上った先には胡散臭い金色鎧の騎士がつかまってるので取り敢えず助けておきました。なぜ胡散臭いかというと、火継ぎの祭祀場に来た後の言動がとても怪しいので。

鐘のガーゴイル戦①
全く勝てません。このガーゴイル、前作で言うところの「マンイーター」転がってたら落ちて死ぬとこや、途中で倍に増えるところまでそっくりさん。いや、もうびっくりするくらい勝てません。倍になったら火を吹きまくるし。というわけで、このままでは無理だということで、一時撤退。

不死街下層①
どうしようかと思っていたら、説明書に魔法を教えてくれるという魔法使い(の弟子)が城下不死街に捕まっていると書いてあるのを発見、そっちを先に探しにいくことに。これまでの道中でカギはすでに手に入れていたので、それが合う扉を探して今までのマップを再探索。そして、ヘルカイトの橋の手前から不死街下層に降りられることが分かったので、そこから降りて犬に襲われたりしながら魔術師グリッグスを無事救出。これでやっと、ソウルの矢以外の魔法を覚えられるように。今必要なのは攻撃力なので、ソウルを6000貯めて一段飛ばしで「強いソウルの矢」をゲット。この魔法ソウルの矢に比べて攻撃力が1.5倍~な上に20回も使えるので、道中でも非常に便利という。ソウル貯める価値ありありです。

鐘のガーゴイル戦②
この魔法のおかげで数回のチャレンジののち無事「鐘のガーゴイル」を撃破できました。さすが「強いソウルの矢」、「ソウルの矢」とは格が違うぜ。
ちなみに戦い方は今までとなんら代わることは無く、攻撃を回避して魔法をうつだけ。2体に増えた後にいかにすばやく1体目を倒せるかが鍵です。火吹く奴だけになれば後は盾ガードしながら、魔法撃つだけです。火をガードするので火炎カット率の高い盾を装備しておくのが吉。

最初の目覚めの鐘
というわけで、やっと一つ目の鐘に到達。鐘楼登って鐘鳴らすだけなので特に何も無し。
鐘鳴らした後降りてきたら胡散臭い免罪官のおっさんがいきなり立っててめちゃくちゃびっくりしたけど。
次の鐘は地下らしいです。

~不死街下層②
不死街下層に行く前に、今いけるその他の場所を散策。「狭間の森」方面はやばそうな雰囲気がしたので入り口付近でUターン。「地下墓地」もやばそうだったので入り口でUターン。火継ぎの祭祀場の真下の遺跡は、道中亡霊が出てきて素の状態では攻撃が通用しなかったのでUターン。最後に「北の不死院」はなんとか戦えるしMAPも分かっているので再探索。いきなり床が抜けて「はぐれデーモン」に瞬殺されたりしたものの、とりあえずそこは近づかないようにして、一回り。黒騎士が二人新しく配置されていたり、エスト瓶くれた騎士さんがご多分にもれず亡者化していたりしていたものの、篝火もたくさんあるし、新しい魔法も手に入れていたのでみんな蹴散らしてソウル&アイテムをゲット。最後にはぐれデーモンに何回か戦いを挑んだものの、勝てる気がしないのであきらめて、不死街下層を目指すことに。
しかし、ノーヒントの癖に本当にどこにでも行けるし、いろんな場所にイベントやカギのかかった扉が配置されていて探索する楽しみは前作以上です。
そして、不死街下層。魔術師グリッグスを助けた所から逆方向に進んで道中盗賊っぽい敵や犬に絡まれながら進んでいくと、ボス戦。

山羊頭の悪魔戦①
悪魔自体は大したことなさそうなんだけど、一緒に出てくる犬2匹が邪魔な上に、部屋が狭い。狭すぎる。魔法使いにとっては戦いにくいことこの上ないです。というわけでまだ倒せてません。黙ってもう少しレベルを上げるか、他の手段を考えるか考え中。

というわけで、今回はここまで。
早くオンライン出来るようになーれ。

コメント (2)
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QMA8 ~疲れた

2011年09月25日 22時00分21秒 | QMA
ノルマなんか決めてやるもんじゃないな。

しナん7こる
全国大会
②×⇒③×⇒②○⇒④○⇒①○⇒②×⇒
②○⇒③○⇒⑤○⇒②×⇒①○(Pt)⇒
⑤○⇒⑤×⇒④○⇒⑤×⇒③×⇒③×⇒
①×⇒③×⇒②×⇒③○⇒①○(Pt)⇒
②×⇒①○(Pt)⇒②×⇒③×⇒③○⇒
③×⇒②×⇒③×⇒④○⇒②○⇒④○
5-10-10-4-4-0/16勝17敗
黄金賢者 九段
今回のアニゲー 99/138

疲れた。この3連休はアニゲー比率が低かったので、特にしんどかった。もう、すべてはクイズの引き次第なので。さらにアニゲーもいまいちな成績だったし。ヒント使えてこの正解率では、話になりません。アニゲーできないとテンション下がるんだよな。
ちなみに、全国大会では相手と味方の成績を見ながらアニゲーorスポーツを投げております。他は個人的に癒しがないので、投げません。

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猫と蛙

2011年09月25日 21時40分43秒 | 出来事
家の近くで珍しいものを見つけた。
Himono
蛙の干物。なぜこんなきれいな状態の干物が出来たのかは謎だけど。鳥が持ってきて落としたのかしら?

そしてねこ。
Koneko2
袋に入っていた。

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