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艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

神獄塔メアリスケルター プラチナゲット!

2020年05月06日 02時14分19秒 | アニメ・コミック・ゲーム
結局、このGWの大半はstay homeしながらこのゲームをやってただけになってしまったな。
というわけで、4年ほど積んでいたPS VitaのRPG神獄塔メアリスケルタ―のプラチナトロフィーゲットしました。


基本はオーソドックスな3DダンジョンのRPGでありながら、ところどころ(主にボスとギミック)リアルタイム性を持たせており、そこが売りとなっているゲームです。
特に各ダンジョンのボスが普通にダンジョン内をうろついていて、そのボスに近づかれると発生する「虐殺鬼ごっこ」は緊張感もあり面白いシステムだと思いました。
基本的にイベントを進めないとボスは無敵なので逃げるしかないのですが、逃げてる間はミニマップも見れないし、雑魚戦が発生してもそのまま追いかけてきて戦闘に介入してくるしと色々大変なことになります。さらに、逃げ切らない限りメニューも開けずセーブなどもできません。なので、下手をするとそのまま全滅してゲームオーバーになってしまう緊張感があり、良いアクセントになっています。

また、コンパイルハートのRPGのご多分に漏れず、中盤以降の雑魚がかなり強いため、基本的にはヤられる前にヤる戦法を取らないといけません。
なので、中盤以降は全体攻撃ができるメンバー、2-3人の素早さと攻撃力を可能な限り上げて敵が動く前に全体攻撃、全体魔法で殲滅するゲームとなります。具体的に言えばかぐや姫と眠り姫+赤ずきん等の後衛アタッカーが時々グレーテルを舐めながらひたすら全体攻撃と全体魔法を撃ちまくるゲームです。終盤なら装備によってAGI(素早さ)を100くらいは盛れるので、誰でもアタッカーにすることができ、自分の好きなメンバーで戦えるのもとてもいい感じです。この手のゲームによくある、可愛いけど弱くて使い物にならない人がいないのは素晴らしいと思います。
ただ、魂血スキル(仲間から舐められた時に発動するスキル)だけは後から仲間になるメンバーのほうが強力で使いやすいです。特にグレーテル(舐めると全員のSP大回復)は舐められるために存在しているといっても過言ではない……と思います。

EDはよくあるJRPGの大団円ではなく、洋ゲーにありがちなラスボスは倒してみたものの……的なEDなのもなかなか珍しい感じです。
本作のED後はこれから発売予定のメアリスケルタ―Finaleにもつながっているようなので、そちらも楽しみです。

コンパイルハート(IDEA FACTORY)のゲームは相変わらず癖が強いので万人受けしないし、玉石混交で当たりはずれも大きいけど、それを補って余りある独特の魅力を持っていると、スペクトラルフォースの頃から思っているので、これからも期待しています!
コメント
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