その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

三国志大戦2 車輪に目覚める

2006年10月09日 21時52分55秒 | アニメ・コミック・ゲーム
1,2,3ご~くすぃ~。こんばんは、けんたる~です。

今日はこの3連休初で松山へ出勤してきました。とりあえず、アイマス行く前に獄死。10時開店と同時にゲーセン突入。呉の弓メインだとどうもいまいちなので、蜀をメインに切り替えて。
とりあえずは、群雄伝で試し切り。
デッキは
R趙雲 槍8-4
LE張飛 槍8-3
C劉封 騎5-4
C関平 槍5-5
C簡雍 槍2-3伏

群雄伝でとりあえず蜀伝を4話までクリア。COMには勝てるものの、人とやるにはワンパンチ足りんなぁという感じ。やっぱ全体強化が欲しい気がする。簡雍はここ一番での城攻め用なので実質4人で戦わないといけないしねぇ。
と思ってたら、R関羽引きました。まさしくktkrですわ。

ここでいったんアイマス休憩をはさんで、デッキを組みなおしてみました。
案としては二つ、高武力4枚デッキにするか、否か。
<案1>
R関羽 槍9-8
R趙雲 槍8-4
R張飛 槍8-3
C簡雍 槍2-3伏
<案2>
R関羽 槍9-8
C関平 槍5-5
C劉封 騎5-4
C孟達 槍3-5
C簡雍 槍2-3伏


で、今の自分の技量を鑑みてどう考えても4枚デッキは荷が重いと思うので、案2の5枚の方で。
とりあえず群雄伝で試してみる。
結構良い感じ。一回回ってしまうと何も考えずに特攻できるし、攻城状態に入ってから回ると強いしね。というわけで蜀伝5話までクリア。
その後、少し試しで全国対戦。
初戦、馬超メインの蜀デッキ。
槍どおしのデッキだったものの1度目の車輪で押し切って、城にへばりついて2度目の車輪で攻城勝ち。
いけるかも、このデッキ。
2戦目、小僑の流星デッキ。
正味な感じ厳しそう。とりあえず、1発流星くらいながら柵2枚割って、撤退。次、騎馬の劉封を弓の囮にしながら、車輪で特攻。柵壊しながらも回り続けてくれるので、がりがり削って敵城に到達。ここで、敵孫権の計略で城攻撃力下げられるものの半分強城ダメージ叩き込んで、我が軍もほぼ壊滅して撤退。ここで、相手側も態勢立て直しで、攻めてこなかったので、2発目の流星食らうものの判定勝ち。
うひょー2連勝だ、すげぇ。3州に昇格できそうだよ。
3戦目、魏4枚デッキ。
高武力騎馬4枚デッキ。序盤、乱戦からの突撃で押し込まれるものの、突撃をひきつけて最初の車輪の大号令で一気に夏候淵と張遼を撤退させて形勢逆転全軍で敵城にへばりついての2度目の車輪の大号令で城を落として勝ち。
3連勝だよ、車輪つえー。

で、考察。
まず簡雍。いらね。これだったら、張松で、城攻め止めてる敵を引き剥がした方が賢い。
次、劉封。R魏延ひいたので入替え。超絶強化はここ一番で役に立つに違いない。

というわけで、次からはこのデッキにしてみます。
<車輪デッキ>
R関羽 槍9-8
R魏延 騎6-4
C関平 槍5-5
C孟達 槍3-5
C張松 騎1-6





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THE IDOLM@STER ~なかなか、ねぇ

2006年10月07日 17時55分42秒 | アイドルマスター
三国志大戦2なかなか人に勝てません。何とか2州になったものの、いまだ2勝。きびし~。

それはさておき、アイマス。先週の分。
また少し間が抜けてますが、メモが手元に無いのでどうしようもありません。

流行はVi⇒Vo⇒Da。

珠洲城☆遥♪
ブーストでLv16
54週目:5万、H2人(16,11)、☆3-☆5-☆5(Viジェノ)、1位

ブースト処理のみー。どう考えてもねじりこんにゃくよりおくれていると思ってたけど、追いついた。ねじりこんにゃくの敗戦が効いてるねぇ。

伊織で行こう
ブーストでLv16
49週目:5、H2人(16,16)、☆5-☆2-☆5(Viジェノ)、1位
敏腕ゲット
50週目:7万、H1人、☆5-☆5-☆2(Viジェノ)、1位
51週目:表現力P、ミーティング、あずさP
52週目:7万、H1人、☆5-☆5-☆5(Viジェノ)、1位
53週目:歌詞G、TVリハーサル、伊織P、ダンスP

7万を2回も対人戦無しでクリアできるとは……超ラッキー!しかし、伊織のせいで減衰がめちゃキツイです。しかし、残り週と、現在のファン数から考えると、一番上にいけそうなので頑張ります!アイマスのためにっ!

瀬川 おんぶ
ブーストでLv13
31週目:ダンスマスター、☆10-☆10-☆10、1位
敏腕ゲット
32種目:表現力G、ミーティング、亜美N
33週目:6万、H2人(13,16)、☆5-☆5-☆5(Viジェノ)、1位
34週目:6万、H2人(13,13)、☆10-☆10-☆8、1位

しかし、この日はトータル的に見てもViジェノばかり。Da升除くと5回オーデ受けて、4回ジェノ。それもこれも、なぜかみんな真っ赤なCOM軍団のせいだな。まぁおかげで33週目のオーディションでも、ジェノ前提で2節Vi捨てて、神に勝てたわけだけどね。
しかし、この名前にまれに反応してくれる人がいるので、いい感じですな。34週目の人も1位を譲ってくれた気配があったしね。ちなみに、おん「」じゃなくて、おん「」なんですけどね。
バッタモンだから(笑)。



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PSU パルム深部探検隊

2006年10月06日 13時06分43秒 | PSU
昨日、一昨日のメンテナンスで、モトゥブや新ミッションが開放されました。
というわけで、とりあえず、ディラガンの先へ進んでみました。

メンバーはおいら、ビーストHuのP、うちのパシリの3人です。
草原突破、ディラガンまではAランクでさくっとクリアして、まずはゴルドルバ。
A行けん勝ったのでBに挑戦。
道中は遺跡の敵にコルドバ&虫をプラスした感じ。
率直な感想としては、道中ながっ、虫うざっ。
虫HP大杉だって。あれフォースいないとめちゃきついと思うんですが。回避も高いし。
「おいしくないねぇ」などとぶーたれながら、無事Sランククリア。
そして、海底プラントの臨時拠点に到着。
ここからは2つのミッションにいけます。
まずは「エンドラムの残党」。
こっちの敵はロボ+人間。杜でもおもったけど、フォースにとって一番きついのは人型の敵だと再認識。的小さいし、ちょろちょろ動くから、テク当たらんし。ちなみに、次に嫌いなのはランダムに動く敵ね。
まぁ人は、仲間とパシリに任せて、ロボを集中的に攻撃してたわけだけど、あれだけ人が出てくると、ソロはめんどい(面倒くさい)かなぁという印象。アイテム的にもあまり美味しいものは入手できず。ただ、ナノシリカが出てたのでナノカーボンは手に入りそう。
あぁ、後、最後のほうで出てくる虫のロボ版はしゃれにならんウザサです。HP多いし、回避高いし、HP吸収のテク使ってくるしで、これなら普通の虫のほうが5倍はましだというウザサです。もぅレジェネとレスタをかけまくりながら、ディーガを打ちまくりましたよ。まぁ、ある意味フォースの醍醐味を思う存分味わえるわけではあるんだけどねぇ・・・。
ロボメインなら余裕でソロ(パシリつき)回れるのにねぇ……。ちなみにディーガ持ってないと面倒くささ倍増ですので、フォースの人はディーガを育てましょう。
ここをクリア後、ミッション破棄して臨時拠点に戻ってもうひとつのミッションにも挑戦。
「海底プラント」。ここはミッションの入り口が少しわかりづらいかもしれません。
道中はエンドラムの残党のマップで、ゴルドルバマップの敵と戦う感じ。道中はエンドラムに比べるとだいぶ楽です。
しかし、このミッションの最大の難関はボスでした……。
馬っぽいデカイ敵キャラが4匹くらい同時に沸くのですが、まぁ4匹同時とかそういうのはどうでもいいんですよ。問題なのは使ってくるメギド。4匹いるので結構被弾しちゃうんですが、問題なのは追加効果の即死。もう死にまくりでした。途中からムンアト使うのあきらめて歩いて復帰してたくらい死にまくりでした。結局ボスだけで11回死んで余裕でCランク。全ミッション中一番Sとりにくいんじゃなかろうかと思わせられるミッションでした。
ちなみに、ここもナノカーボンがとれます。

というわけで、パルムの奥を一回りしてみましたが、感想としてはきつい割にはいまいちな印象でした。その主要因は新しく追加された敵キャラの虫なわけですが。しいて回るとしたらエンドラムの残党かなぁという感じ。しかし、終盤のロボ虫大群は事故死の危険性が非常に高いので注意が必要です。

今日は残りのニューデーイズ&モトゥブ探検です。モトゥブもいまいち情報を得ているので、期待はニューデイズなのかしら……。


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一口馬主になりました vol.69

2006年10月04日 20時27分29秒 | 一口馬主
先週のレースも15着でした。やっぱり、甘くないですなぁ。
しかし、行くなら行く、脚質転換して控えるなら控えるで、はっきりさせたレースした方がいいと思うんだけどねぇ。

シルククリムゾン [父ステイゴールド:母オリーブレッド]
先週15着でした。出鞭を入れて前を窺い、6番手でレースを進めましたが、3コーナーすぎに流れに乗れなくなると、徐々に後退気味となりました。7番手で直線を向き、内から懸命に追われましたが、最後まで巻き返せず、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様で、次走については今のところ、再来週の京都、芝1,600mか、ダート1,200mを予定しています。

※やっぱりクラスが上がると全然違うんでしょうね。もう少しやれそうな感じだったんだけどなぁ。まぁ、気長に見守り続けます。

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PSU グラインドって奥深い?

2006年10月03日 14時30分13秒 | PSU
さてさて、明日初めてのミッション追加が行われますね、PSU。
初期10ミッションは一通りクリアしたし(Lv制限でいけないものは除く)、パシリも人型になったし、お店も開店した。つーことで、レベル上げとアイテム集めくらいしかやることがなくなってるので、楽しみです。

後は早く上位職を解禁してくれないかなーと思う今日この頃です。まぁまだまだフォースレベル6のおいらとしては、転職できないと思うんだけど、目標があるとやる気が違ってくると思うんですよね。

それはそうとして、グラインダーです。
このゲーム、グラインダーを使って武器を磨くことによって(無料)、武器を強化できます。ただし、失敗すると武器ごとロストしちゃうというリスクつきですが。しかし、いくつか磨いてみると、この強化具合が武器によってかなり差がある気がするんですよ。
少なくとも、うちで愛用しているコヌダバリ(☆3の弓)はグラインドレベル4⇒5で攻撃力が40くらい増えました。普通に片手剣や短銃、杖を磨いてもこんなにあがらないので、武器によって潜在能力のようなものが有るんじゃないかなと、思うわけです。初期能力は低いけれども、磨けば磨くほど強くなるといったような。
だから、ぱっと見弱い武器でも、磨けば使えるようになる可能性もあるのかなと思ったりして。
まぁ、ただ単に両手武器は攻撃力が伸びやすいだけなのかもしれませんが……。ライフル系も20くらい攻撃力上がった気がするし……。

現在のマイキャラ共
1st:パキラ ニューマン/女性 Lv31 フォース(6)
 パシリ:シエスタ GH410 生産Lv80/打50-射5-法14-防11
2nd:鉄子 キャスト/女性 Lv6 レンジャー(1)
 パシリ:けんけん GH101 生産Lv3/打0-射3-法0-防0




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PSU パシリつえ~

2006年10月02日 12時30分42秒 | PSU
去る日曜日、晴れて我がパシリが人型に変身いたしました。
見てくれが女の子なので名前も「けんたる~」から「シエスタ」に変更して早速どの程度の実力なのか、確認のたびへ。
うちのパシリは打撃系メインで育てたおかげで、大剣&二刀流で戦うハンター系になったわけですが、かなり強いです。
敵に近づかないと攻撃始めないのは欠点ですが、攻撃力的には申し分ない感じで、Lv20程度の敵なら瞬殺してしまいます。間違いなく下手な人間より強いです。
後で調べてみたところ、Lvはプレイヤーのレベル+10ということで、変身したとき私のレベルは30だったので、パシリのレベルは40相当。そりゃ強いわけだ・・・。
ただ、敵の止めをとられるとやはり経験地は減ってしまうので、経験値の稼ぎは悪くなるものの、ソロでの楽さが圧倒的に違うので、ますますソロ活動がやめられなくなりそうです。

なんだか、オンラインゲームの意味がないような気もするけれども……。



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ディープ残念!

2006年10月02日 08時48分20秒 | 競馬
ディープインパクト残念でした。

初めての前での競馬と、ライバルといわれたハリケーンラン&シロッコをマークしすぎた分、最後の最後に脚が残らなかったんじゃないかな。実際そのライバルのシロッコには競り勝ったわけだからね。(ハリケーンランは内でつまってレースになってなかったけど)
後、今回のレースは武騎手が押さえても、前に行ってしまうくらいの超スローだったってのもこたえたのかもしれないですが。

超有力馬を競り落とししたら、伏兵にかっさらわれた形なんだけど、やっぱり競馬は難しい。凱旋門賞のような超アウェーで勝つためには、もっと日本の馬を出し続けて、出て当たり前くらいにならないと厳しいかもしれないですね。


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