公爵の書庫①
前回の予告どおり、アノール・ロンド篝火から出て左手の丘の上にあった封印霧へ向かいます。
坂を上ると封印霧が無くなって通路が延びていて、その通路には昔不死教会で見た鎧猪が2匹。狭い通路とはいえ今更なので、さくっと魔法で片付けてさらに進むとエレベーターホールになっていて篝火。
篝火を登ると、ここからが「公爵の書庫」。そもそも公爵って誰やねんというのはおいといて、見てくれは巨大な図書館。部屋の中に結晶兵士と結晶弓兵、六目の魔法使いがいるので1体づつ誘き出して倒していきます。結晶兵士は魔力のハルバード+5、2発で倒せるのでそんなに苦戦はしないはず。どちらかといえば魔法使いの方がやばい、ソウルの矢は今回魔法カット100の盾がない(今のところ)のでガードしても削られるし、食らうと痛い。何より怖いのが三又の槍で当たると即死する超ダメージ(HP750くらい)。ただ、魔法使いさえ何とかしてしまえば、後はどうとでもなるので、図書館探索。そして、最初の広間の2階にエレベータがあるので、さらに上に向かうと、騎士とトカゲがいてボス戦。
白竜シース戦①
ぶっちゃけ、攻撃が効かないので勝てません。そのうち殺されるまで頑張ってみてください。
公爵の書庫②
シースに殺されると、牢屋の篝火に強制移動。鍵がかかっていますが、牢屋にもたれかかって立っているあからさまに怪しい蛇人間がいるので、倒して鍵ゲット。牢屋から出ると謎イベント。この牢書庫は大きな円筒状のドームに螺旋階段がかかっている形状になっていて、脱出するための鍵探しが最初の仕事。螺旋階段を下りながら開けられる部屋を開けては内部を探索を繰り返して、最終的にドーム上方にある大扉の鍵をゲットして脱出です。
後、この部屋には音を鳴らす装置があって、音を鳴らすと最下層の蛸頭がうろつきだすのですが、今のところ意味がわからないです。音が鳴っていなければ最下層の部屋にたまっているだけなので、殺し放題になるんですが……。最下層の部屋には魔法使いローガンのおっさんが捕まっているので、鍵をゲットしたら助けて上げましょう。書庫に移動して強力な魔法を教えてくれます。
牢屋を脱出すると、ベランダを通ってもとの書庫に戻ってくるので、最初と同じように魔法使いに気をつけながら探索して、1階まで下りたら篝火。この篝火が次のダンジョンでも拠点になるので注ぎ火してもOK。1階奥には書庫の小部屋もあってそちらには宝箱がいっぱいあるので回収しておきましょう。ローガンを助けたらこの小部屋に移動してきます。
ここで、結晶系の魔法を溜め込んだソウルを使って全部購入(ソウルの結晶槍はまだ使えないけど)。「追尾するソウルの結晶塊」は間違いなくキーとなる魔法なので魔法使うならソウル稼ぎをしてでも買うべき。
「公爵の書庫」はここまで、ローガンがシースの秘密を教えてくれるので中庭から「結晶洞穴」を目指します。
結晶洞穴
中庭に下りると水晶ゴーレムがいっぱいいますが、少なくとも金色の奴だけは倒しておきましょう。
後は無視して洞窟へ。この洞窟、敵は復活しないゴーレムが2体とこちらから手を出さないと襲ってこない、月光蝶くらいしかいませんが、問題は見えない床。そこに床があるかどうかは、ちらちら降ってる水晶で判断できますが、たくさん降ってわけではないので、基本は手探りです。石なげたり、矢を撃ったりして足場確認しましょう。オンラインだとみんながコメント残してくれてるので、それも参考になるけど、ソロだと厳しいと思う。コメントあっても笑えるくらい落ちまくったのし。敵がいないのがせめてもの救いだな。
そんなこんなで何とか突破すると、次は「灰の湖」で見た、二枚貝がいっぱい。そこを抜けると(オンラインだと)呪い死んだ人の像がいっぱい見えるので、対呪いの準備をしてもやった広場へ。広場に進むと、いきなりシースが降ってきます。シフといい、ボスならちゃんと白い霧を用意してくれないと困ります。
白竜シース戦②
素の状態ではダメージを与えられないのは一緒なので、まずはローガンに教えてもらった秘密を何とかします。そうして初めてダメージを与えられるようになるので、後は通常戦闘です。最初ちまちま魔法撃ってたのですが、シースの足の当たらないところからでは逆に魔法が届かないので、特攻。炎が良く効くので、炎のクレイモア+9をシースの真正面にへばりついて振り回します。案外ブレスには当たらないので無視して攻撃。ブレスの直撃は無いものの、地面に残る水晶のダメージと呪いは食らうので、呪い対策は必須です。
結局、シースとは相討ちに。今回相討ちは倒したことにはしてくれるみたいで再戦の必要は無し、アイテムもゲットできます。ただし、ボスの経験値も含めて死んだ場所に落とすので、回収する必要があります。今回の場合見えない通路を渡っていかないといけないので、慎重に慎重に。
今回も倒したあとに篝火が出来るので回収した後、帰りはワープでらくちん。
ちなみに、最初にシースがいた部屋にも重要なアイテムがあるので、後で回収しに行きましょう。
今回はここまで、この後暫くはジークマイヤー(たまねぎ剣士)の行く末を見守ることにします。
娘も心配していたことだしな!
前回の予告どおり、アノール・ロンド篝火から出て左手の丘の上にあった封印霧へ向かいます。
坂を上ると封印霧が無くなって通路が延びていて、その通路には昔不死教会で見た鎧猪が2匹。狭い通路とはいえ今更なので、さくっと魔法で片付けてさらに進むとエレベーターホールになっていて篝火。
篝火を登ると、ここからが「公爵の書庫」。そもそも公爵って誰やねんというのはおいといて、見てくれは巨大な図書館。部屋の中に結晶兵士と結晶弓兵、六目の魔法使いがいるので1体づつ誘き出して倒していきます。結晶兵士は魔力のハルバード+5、2発で倒せるのでそんなに苦戦はしないはず。どちらかといえば魔法使いの方がやばい、ソウルの矢は今回魔法カット100の盾がない(今のところ)のでガードしても削られるし、食らうと痛い。何より怖いのが三又の槍で当たると即死する超ダメージ(HP750くらい)。ただ、魔法使いさえ何とかしてしまえば、後はどうとでもなるので、図書館探索。そして、最初の広間の2階にエレベータがあるので、さらに上に向かうと、騎士とトカゲがいてボス戦。
白竜シース戦①
ぶっちゃけ、攻撃が効かないので勝てません。そのうち殺されるまで頑張ってみてください。
公爵の書庫②
シースに殺されると、牢屋の篝火に強制移動。鍵がかかっていますが、牢屋にもたれかかって立っているあからさまに怪しい蛇人間がいるので、倒して鍵ゲット。牢屋から出ると謎イベント。この牢書庫は大きな円筒状のドームに螺旋階段がかかっている形状になっていて、脱出するための鍵探しが最初の仕事。螺旋階段を下りながら開けられる部屋を開けては内部を探索を繰り返して、最終的にドーム上方にある大扉の鍵をゲットして脱出です。
後、この部屋には音を鳴らす装置があって、音を鳴らすと最下層の蛸頭がうろつきだすのですが、今のところ意味がわからないです。音が鳴っていなければ最下層の部屋にたまっているだけなので、殺し放題になるんですが……。最下層の部屋には魔法使いローガンのおっさんが捕まっているので、鍵をゲットしたら助けて上げましょう。書庫に移動して強力な魔法を教えてくれます。
牢屋を脱出すると、ベランダを通ってもとの書庫に戻ってくるので、最初と同じように魔法使いに気をつけながら探索して、1階まで下りたら篝火。この篝火が次のダンジョンでも拠点になるので注ぎ火してもOK。1階奥には書庫の小部屋もあってそちらには宝箱がいっぱいあるので回収しておきましょう。ローガンを助けたらこの小部屋に移動してきます。
ここで、結晶系の魔法を溜め込んだソウルを使って全部購入(ソウルの結晶槍はまだ使えないけど)。「追尾するソウルの結晶塊」は間違いなくキーとなる魔法なので魔法使うならソウル稼ぎをしてでも買うべき。
「公爵の書庫」はここまで、ローガンがシースの秘密を教えてくれるので中庭から「結晶洞穴」を目指します。
結晶洞穴
中庭に下りると水晶ゴーレムがいっぱいいますが、少なくとも金色の奴だけは倒しておきましょう。
後は無視して洞窟へ。この洞窟、敵は復活しないゴーレムが2体とこちらから手を出さないと襲ってこない、月光蝶くらいしかいませんが、問題は見えない床。そこに床があるかどうかは、ちらちら降ってる水晶で判断できますが、たくさん降ってわけではないので、基本は手探りです。石なげたり、矢を撃ったりして足場確認しましょう。オンラインだとみんながコメント残してくれてるので、それも参考になるけど、ソロだと厳しいと思う。コメントあっても笑えるくらい落ちまくったのし。敵がいないのがせめてもの救いだな。
そんなこんなで何とか突破すると、次は「灰の湖」で見た、二枚貝がいっぱい。そこを抜けると(オンラインだと)呪い死んだ人の像がいっぱい見えるので、対呪いの準備をしてもやった広場へ。広場に進むと、いきなりシースが降ってきます。シフといい、ボスならちゃんと白い霧を用意してくれないと困ります。
白竜シース戦②
素の状態ではダメージを与えられないのは一緒なので、まずはローガンに教えてもらった秘密を何とかします。そうして初めてダメージを与えられるようになるので、後は通常戦闘です。最初ちまちま魔法撃ってたのですが、シースの足の当たらないところからでは逆に魔法が届かないので、特攻。炎が良く効くので、炎のクレイモア+9をシースの真正面にへばりついて振り回します。案外ブレスには当たらないので無視して攻撃。ブレスの直撃は無いものの、地面に残る水晶のダメージと呪いは食らうので、呪い対策は必須です。
結局、シースとは相討ちに。今回相討ちは倒したことにはしてくれるみたいで再戦の必要は無し、アイテムもゲットできます。ただし、ボスの経験値も含めて死んだ場所に落とすので、回収する必要があります。今回の場合見えない通路を渡っていかないといけないので、慎重に慎重に。
今回も倒したあとに篝火が出来るので回収した後、帰りはワープでらくちん。
ちなみに、最初にシースがいた部屋にも重要なアイテムがあるので、後で回収しに行きましょう。
今回はここまで、この後暫くはジークマイヤー(たまねぎ剣士)の行く末を見守ることにします。
娘も心配していたことだしな!
大惨事
昨日はニトだけ倒そうと思ってて、その前に骸骨で人間性集めしてたわけです。
それでですね、人間性も取り敢えず30個たまったし、ソウルも80000たまったので、一回レベルあげに帰ろうと思ったわけですよ。でも、そこで気付きました、「家路」の奇跡を装備していないことに……。歩いて帰ろうにも、エスト瓶は空っぽだし、道中の四つんばい骸骨に殴り殺されるのが落ちなので、安全なとこで死んであとで回収することにしたわけです。帰還の骨片も持ってたけどケチったわけです。なんせ、もう鍾乳洞まではダッシュで駆け抜けることは実証できていたので。それが良くなかった、黙って骨片使っておくべきだった……。無事殴り殺されて、回収に行く途中、鍾乳洞手前のはしごのある足場に下りるつもりでダイブしたら、そのまま崖の下まで落ちていきました………………あれ?今まで何度と無くダッシュで駆け抜けて、崖から落ちたことなんて一度も無かったのに、こんな時に限って、なぜ落ちる。
さようなら、私の8万ソウル。
皆さん、ソウルいっぱい持ってるときは黙って、アイテム使って帰りましょう。売ってるものなんだから。
墓王ニト戦
気を取り直してボス戦。墓王ニトとその取り巻きの骸骨軍団。
ニト自体はどうということは無いけど、取り巻きの骸骨が邪魔すぎる。復活するし。巨大骸骨にまで絡まれると死亡確定です。というわけで何回か死にながら対策を検討する。
①巨大な骸骨は近づかなければ襲い掛かってこないようなので、近づかない。
②もしやと思って神聖武器で骸骨殴ると復活しなくなったので、普通の骸骨はニトが近くに来るまでに殴り倒す。神聖のメイス+8で余裕。
これで、あとはニトとタイマンになるので、いつものように「追尾するソウルの塊」「ソウルの槍」で攻撃するのみ。
ニトの攻撃は、主に剣での攻撃、笑った後自分の居場所に剣を突き出す魔法、なんか良くわからない黒い衝撃波、つかみ攻撃の4種類。剣はローリングで簡単に回避可能で問題なし。魔法はぎりぎりでローリングすれば回避できるけど、タイミングが難しいのであきらめる、食らったら黙って回復する。衝撃波は盾でガード、ごっそり削られるので後で回復。つかみは一回しか食らったことないので良くわからないけど近づかなければ問題ないはず。
後は間違って巨大骸骨に近づかないようにしてれば楽勝です。ソウルの槍で500オーバーのダメージを叩き出せるので、4発で半分削れるから持ってるとかなり楽。
倒したあとは、やっぱり帰れないので篝火ワープ。
もう、こんなとこ2度と来たくも無いけど、人間性確保のためにまた来ないといけない気がする、三人羽織(雑魚)が仮面と強化アイテム落とすからそれも集めたいしね。
今回はここまで。実質人間性集めてニト倒しただけ。次は「アノール・ロンド」の書庫の方かな。小ロンドはめんどくさそうなので……。
昨日はニトだけ倒そうと思ってて、その前に骸骨で人間性集めしてたわけです。
それでですね、人間性も取り敢えず30個たまったし、ソウルも80000たまったので、一回レベルあげに帰ろうと思ったわけですよ。でも、そこで気付きました、「家路」の奇跡を装備していないことに……。歩いて帰ろうにも、エスト瓶は空っぽだし、道中の四つんばい骸骨に殴り殺されるのが落ちなので、安全なとこで死んであとで回収することにしたわけです。帰還の骨片も持ってたけどケチったわけです。なんせ、もう鍾乳洞まではダッシュで駆け抜けることは実証できていたので。それが良くなかった、黙って骨片使っておくべきだった……。無事殴り殺されて、回収に行く途中、鍾乳洞手前のはしごのある足場に下りるつもりでダイブしたら、そのまま崖の下まで落ちていきました………………あれ?今まで何度と無くダッシュで駆け抜けて、崖から落ちたことなんて一度も無かったのに、こんな時に限って、なぜ落ちる。
さようなら、私の8万ソウル。
皆さん、ソウルいっぱい持ってるときは黙って、アイテム使って帰りましょう。売ってるものなんだから。
墓王ニト戦
気を取り直してボス戦。墓王ニトとその取り巻きの骸骨軍団。
ニト自体はどうということは無いけど、取り巻きの骸骨が邪魔すぎる。復活するし。巨大骸骨にまで絡まれると死亡確定です。というわけで何回か死にながら対策を検討する。
①巨大な骸骨は近づかなければ襲い掛かってこないようなので、近づかない。
②もしやと思って神聖武器で骸骨殴ると復活しなくなったので、普通の骸骨はニトが近くに来るまでに殴り倒す。神聖のメイス+8で余裕。
これで、あとはニトとタイマンになるので、いつものように「追尾するソウルの塊」「ソウルの槍」で攻撃するのみ。
ニトの攻撃は、主に剣での攻撃、笑った後自分の居場所に剣を突き出す魔法、なんか良くわからない黒い衝撃波、つかみ攻撃の4種類。剣はローリングで簡単に回避可能で問題なし。魔法はぎりぎりでローリングすれば回避できるけど、タイミングが難しいのであきらめる、食らったら黙って回復する。衝撃波は盾でガード、ごっそり削られるので後で回復。つかみは一回しか食らったことないので良くわからないけど近づかなければ問題ないはず。
後は間違って巨大骸骨に近づかないようにしてれば楽勝です。ソウルの槍で500オーバーのダメージを叩き出せるので、4発で半分削れるから持ってるとかなり楽。
倒したあとは、やっぱり帰れないので篝火ワープ。
もう、こんなとこ2度と来たくも無いけど、人間性確保のためにまた来ないといけない気がする、三人羽織(雑魚)が仮面と強化アイテム落とすからそれも集めたいしね。
今回はここまで。実質人間性集めてニト倒しただけ。次は「アノール・ロンド」の書庫の方かな。小ロンドはめんどくさそうなので……。
フェニックスでなら勝負になるというか、フェニックスじゃないと勝負にならない。
しナん7こる
禁忌の図書館
8階⇒8階⇒8階⇒8階⇒踏破⇒踏破⇒踏破⇒7階
全国トーナメント
2-1-0-0 1-3/黄金賢者 十段
ドラゴン⇒フェニックス⇒ドラゴン
今回のアニゲー15/20
全国大会も終わったので、通常営業中。来週の社会魔神はどうせ無理だし。しばらくは塔に籠るかな。
新しい禁忌の図書館はほとんどボーナスステージ状態、7階がそんなにグロくないため、プラチナがポンポンゲットできます。このおいらで、8回登って10枚なのでおいし過ぎる。高さもお手頃サイズの8階で魔法石も150個くらいでそこそこだしね。
トーナメントはますますドラゴン組でやっていけなくなってきてる、これは完全に塔に籠ってる弊害なんだろうけど、ちゃんと復習して行かないと、どうにもならないなアレは。まあ、すぐにフェニックスに落ちるからそれはそれで良いんだけどねえ。
しナん7こる
禁忌の図書館
8階⇒8階⇒8階⇒8階⇒踏破⇒踏破⇒踏破⇒7階
全国トーナメント
2-1-0-0 1-3/黄金賢者 十段
ドラゴン⇒フェニックス⇒ドラゴン
今回のアニゲー15/20
全国大会も終わったので、通常営業中。来週の社会魔神はどうせ無理だし。しばらくは塔に籠るかな。
新しい禁忌の図書館はほとんどボーナスステージ状態、7階がそんなにグロくないため、プラチナがポンポンゲットできます。このおいらで、8回登って10枚なのでおいし過ぎる。高さもお手頃サイズの8階で魔法石も150個くらいでそこそこだしね。
トーナメントはますますドラゴン組でやっていけなくなってきてる、これは完全に塔に籠ってる弊害なんだろうけど、ちゃんと復習して行かないと、どうにもならないなアレは。まあ、すぐにフェニックスに落ちるからそれはそれで良いんだけどねえ。
混沌の廃都イザリス
一面の溶岩地帯。百足のデーモン戦でゲットした指輪が必須。これ+リジェネor発汗で効果も倍増。
そして、この溶岩地帯はなんか良くわからないデカイ足の化け物がうじゃうじゃと。最初は入り口付近の安全地帯に釣ってきて確実に撃破していたんだけど、だんだん入り口まで誘導しきれなくなってきたので、真ん中の島まで特攻してそこを拠点に1匹づつ狩る戦法に変更。しかし、やはりここでもHPの少なさがネックで、尻尾攻撃食らうと瀕死というか、溶岩ダメージあわせると即死もありな状況で、これまた心が折れかける。
がしかし、偶然2体に絡まれて逃げてる最中に、敵同士の攻撃がヒットしてることを発見。戦法をたくさんの敵を釣ってひたすら逃げながら自滅を待つ戦法にチェンジ。面白いように敵が溶けていく。
そして、通路を確保したら二つ目の島の2階に移動して、そこから弓で敵を釣りまくって後は見てるだけ、これはおいしい。残った敵は2階からノーロックの魔法をちまちま当てて撃破。この溶岩の海の敵だけで40000ソウルくらいゲット。敵がリポップしないのもうなづける。もっとも、ここの敵がリポップだったら2つ目の島にたどり着くまでに心が折れそうだけど……。
二つ目の島の1階に幻の壁があって中に篝火。ボスまでの拠点となります。
溶岩地帯を抜けると、今度は遺跡のようなところを進んでいきます。道中は火を噴く石像だらけだけど対して強いわけではないので確実に確固撃破していけば無問題。ダッシュで駆け抜けることも出来るけど、2匹くらいはついてくるので、最初は丁寧に片付けながら進むことをお勧めする。理由は後でわかる。
石像地帯を抜けて階段を上ると、また謎の生物が待ち構えてるので、魔法でさくっと撃破。あとで上から見て気付いたけど、こいつモルボルだな。臭い息はいてくるし。そのまま進むと3つに道が分かれていて、右⇒宝物、右下⇒宝物&イベント、左⇒ボス&宝箱になってます。
順番は右から順番がお勧めだけど、ボス前には強い魔法使い系の敵(リポップ無し)がいるので元気なうちに先にそっちを倒すのがいいかもしれない。ちなみにこいつ炎をばら撒いて危険なので遠距離攻撃で倒すほうが良いと思う。倒すと魔法使いの杖ゲット。右側は宝物を回収して終了。右下は石像がわんさかいるのでまずはそいつらを片付ける。そのあとさらに右の通路を進むと、首の無いデーモンがいて、倒してさらに進むと、何かに取り付かれたソラールさんに襲われました……。いろいろと譫言を呟きながら襲い掛かってくるので、太陽を求めつづけた挙句に虫に取り付かれた哀れな男に引導を渡してあげましょう。倒すと人間性と装備一式をゲット、ついでに周りの太陽虫から太陽虫(頭防具)ゲット。これはライト付ヘルメットのようなもので、暗い場所でも大丈V。
通路と逆に進むといきなり床が崩れて落とし穴。落ちた部屋からさらに下を除くとデカイ口が4つ……。この口階段の上にいた奴を上から見た図ですので、落ちる前に魔法で一掃。その後に落下。落ちた先は毒沼なので鉄輪を装備。毒にもなるけどこっちは適当に回復してれば問題なし。落ちた先には宝物がたくさんあるので回収。ここからさらに4つ穴が開いていて、さらに落ちれそうですが、落ちると死ぬのでやめておきましょう。
これで探索は一通り終了。ボスに向かいます。
混沌の苗床戦
前作の竜の神よろしく、パターンがわかれば楽勝、わからなければ途方にくれるボス。
ただ、段階を進めて死んでも、最初からやり直しにならない親切設計で竜の神よりはやさしいです。
第1段階、左右どっちでもいいので壁沿いを進んで、ボスの左右奥にある光ってる部分を目指します。近くまで来たら、少し前に出てボスの攻撃を誘ってからダッシュ。光ってる部分の奥のほうを攻撃すると第1段階終了。ボスに火の腕が生えます。
第2段階、最初とは逆の方の光ってる部分を目指します。この段階から床が崩れて、落ちたら死ぬので落下にも注意が必要。火の腕による攻撃は攻撃してくる場所が決まっているので、当たらない場所にいれば絶対当たりません(火炎吹き上げ攻撃以外)のでダメージ受けても落ち着いて行動しましょう。後はやることは一緒、火の腕が当たらない場所を通ってボスに接近、木の腕による攻撃を誘って回避後ダッシュです。木の腕はガードも出来ればローリング回避も出来るのであわてないこと、そして光ってる部分の奥を攻撃したら第2段階終了。もう一本火の腕が生えます。
第3段階。ボス本体に近づくと大きく床が抜けます。で、その穴を眺めてみるとあからさまに胡散臭い根っこが見えるので、お約束のようにその木の根っこに向かってダッシュ&ジャンプです。火の腕が増えてもやっぱり当たらないところに立ってれば絶対に攻撃は当たらないので、木の腕の攻撃を誘って回避後ダッシュしましょう。上手く木の根っこに飛び移れば勝ったも同然。火炎吹き上げ攻撃がくるので、がんばって回避or我慢しましょう。あとはまっすぐ進めば本体がいるので攻撃して終了。
このボスはやり方さえわかればレベル1でも勝てます。ちなみに、ボス倒したあとワープ(か投身自殺)以外では脱出できないのであしからず。
巨人墓地へ
デーモン神殿で拾った種火を渡すついでもあるので、次は「巨人墓地」へ向かいます。
「火継ぎの祭祀場」から「地下墓地」はさらっと抜けて、まずは骸骨鍛冶屋さんのところに、これで火炎武器が強化&混沌武器に進化できるようにななるので、巨人墓地用に炎のクレイモアを+8まで強化。混沌はなんとなく雰囲気で混沌のサイズを作成。アイテムが足りないので、取り敢えず作っただけ。で、装備を鍛えたところで、「巨人墓地」へ。以前一回来ているのでマップは判ってる&今度は太陽虫があるのでランタンいらず。ばっちりです。が、宝物を回収しようと思って死ぬほど苦労したというか実際何回も死んだのは秘密です。弓骸骨うぜえ。
そして、最下層の篝火から先に進むと(ダッシュで進めば骸骨無視可能です)鍾乳洞へ。そこを先に進むと骸骨トーテムポールと弓骸骨、剣骸骨。ゆっくり進むと狭い場所で全部に囲まれてえらいことになるので、ダッシュで弓と剣の間を抜けて洞窟方面にさっさと抜けてしまうのが吉。
その先には三人羽織がたくさん……。お前この上のボスだったじゃねぇかと……。ただこっちの奴は分身するわけではないので魔法をガードしながら接近戦を挑めば楽勝。障害物を盾に確固撃破しましょう。そして最下層の水場に入ると小さい骸骨が沸いてきます(無限?)。この骸骨人間性を落とすので、ここにこもって狩り続ければ、オンラインプレイし放題に!さらに経験値も入るので一石二鳥。人間性集めながら篭るのもありかもしれない。ここに篭って人間性集めて各地のキーとなる篝火をパワーアップさせれば後々楽になるはず。
このあと、ボス戦なのですが、いまの所勝てないので、また次回。
おまけの所感
死にまくっていやな気持ちになって、明日は別のゲームやろうとか思うのに、気がつけばダークソウルをやっていて、3:00になっているという。真に恐ろしいゲームだ……。
あと、オンライン。協力プレイはいい感じ。今回ソウル体ではエスト瓶出での回復が出来ない(軌跡やアオイテムは可能)のも緊張感を増していていい感じ。ただ、侵入は現状対策してないと手も足も出ずに殺されるのがネック。特にやばいのが奇跡「穏やかな平和の歩み」(通称「平和」)自分はローリングすら出来なくなるけど相手は普通に動けるとか、やばすぎる。ただでさえ柔らかいのに。対処としてはこっちも「平和」かけかえすくらいしかないけど、かけ返したところで脳筋武器で殴られたら、ダウンしてやっぱり死ぬので厳しいです。そんなこんなで、自分が侵入された場合でも、ヘルプ中に侵入された場合でもまともに勝ったためしがありません。この辺の一部魔法や奇跡はもう少しバランス調整が必要かな。もっとも亡者で暮らしていれば、仲間は呼べないけれども、侵入されることもないので関係ないけどね。
一面の溶岩地帯。百足のデーモン戦でゲットした指輪が必須。これ+リジェネor発汗で効果も倍増。
そして、この溶岩地帯はなんか良くわからないデカイ足の化け物がうじゃうじゃと。最初は入り口付近の安全地帯に釣ってきて確実に撃破していたんだけど、だんだん入り口まで誘導しきれなくなってきたので、真ん中の島まで特攻してそこを拠点に1匹づつ狩る戦法に変更。しかし、やはりここでもHPの少なさがネックで、尻尾攻撃食らうと瀕死というか、溶岩ダメージあわせると即死もありな状況で、これまた心が折れかける。
がしかし、偶然2体に絡まれて逃げてる最中に、敵同士の攻撃がヒットしてることを発見。戦法をたくさんの敵を釣ってひたすら逃げながら自滅を待つ戦法にチェンジ。面白いように敵が溶けていく。
そして、通路を確保したら二つ目の島の2階に移動して、そこから弓で敵を釣りまくって後は見てるだけ、これはおいしい。残った敵は2階からノーロックの魔法をちまちま当てて撃破。この溶岩の海の敵だけで40000ソウルくらいゲット。敵がリポップしないのもうなづける。もっとも、ここの敵がリポップだったら2つ目の島にたどり着くまでに心が折れそうだけど……。
二つ目の島の1階に幻の壁があって中に篝火。ボスまでの拠点となります。
溶岩地帯を抜けると、今度は遺跡のようなところを進んでいきます。道中は火を噴く石像だらけだけど対して強いわけではないので確実に確固撃破していけば無問題。ダッシュで駆け抜けることも出来るけど、2匹くらいはついてくるので、最初は丁寧に片付けながら進むことをお勧めする。理由は後でわかる。
石像地帯を抜けて階段を上ると、また謎の生物が待ち構えてるので、魔法でさくっと撃破。あとで上から見て気付いたけど、こいつモルボルだな。臭い息はいてくるし。そのまま進むと3つに道が分かれていて、右⇒宝物、右下⇒宝物&イベント、左⇒ボス&宝箱になってます。
順番は右から順番がお勧めだけど、ボス前には強い魔法使い系の敵(リポップ無し)がいるので元気なうちに先にそっちを倒すのがいいかもしれない。ちなみにこいつ炎をばら撒いて危険なので遠距離攻撃で倒すほうが良いと思う。倒すと魔法使いの杖ゲット。右側は宝物を回収して終了。右下は石像がわんさかいるのでまずはそいつらを片付ける。そのあとさらに右の通路を進むと、首の無いデーモンがいて、倒してさらに進むと、何かに取り付かれたソラールさんに襲われました……。いろいろと譫言を呟きながら襲い掛かってくるので、太陽を求めつづけた挙句に虫に取り付かれた哀れな男に引導を渡してあげましょう。倒すと人間性と装備一式をゲット、ついでに周りの太陽虫から太陽虫(頭防具)ゲット。これはライト付ヘルメットのようなもので、暗い場所でも大丈V。
通路と逆に進むといきなり床が崩れて落とし穴。落ちた部屋からさらに下を除くとデカイ口が4つ……。この口階段の上にいた奴を上から見た図ですので、落ちる前に魔法で一掃。その後に落下。落ちた先は毒沼なので鉄輪を装備。毒にもなるけどこっちは適当に回復してれば問題なし。落ちた先には宝物がたくさんあるので回収。ここからさらに4つ穴が開いていて、さらに落ちれそうですが、落ちると死ぬのでやめておきましょう。
これで探索は一通り終了。ボスに向かいます。
混沌の苗床戦
前作の竜の神よろしく、パターンがわかれば楽勝、わからなければ途方にくれるボス。
ただ、段階を進めて死んでも、最初からやり直しにならない親切設計で竜の神よりはやさしいです。
第1段階、左右どっちでもいいので壁沿いを進んで、ボスの左右奥にある光ってる部分を目指します。近くまで来たら、少し前に出てボスの攻撃を誘ってからダッシュ。光ってる部分の奥のほうを攻撃すると第1段階終了。ボスに火の腕が生えます。
第2段階、最初とは逆の方の光ってる部分を目指します。この段階から床が崩れて、落ちたら死ぬので落下にも注意が必要。火の腕による攻撃は攻撃してくる場所が決まっているので、当たらない場所にいれば絶対当たりません(火炎吹き上げ攻撃以外)のでダメージ受けても落ち着いて行動しましょう。後はやることは一緒、火の腕が当たらない場所を通ってボスに接近、木の腕による攻撃を誘って回避後ダッシュです。木の腕はガードも出来ればローリング回避も出来るのであわてないこと、そして光ってる部分の奥を攻撃したら第2段階終了。もう一本火の腕が生えます。
第3段階。ボス本体に近づくと大きく床が抜けます。で、その穴を眺めてみるとあからさまに胡散臭い根っこが見えるので、お約束のようにその木の根っこに向かってダッシュ&ジャンプです。火の腕が増えてもやっぱり当たらないところに立ってれば絶対に攻撃は当たらないので、木の腕の攻撃を誘って回避後ダッシュしましょう。上手く木の根っこに飛び移れば勝ったも同然。火炎吹き上げ攻撃がくるので、がんばって回避or我慢しましょう。あとはまっすぐ進めば本体がいるので攻撃して終了。
このボスはやり方さえわかればレベル1でも勝てます。ちなみに、ボス倒したあとワープ(か投身自殺)以外では脱出できないのであしからず。
巨人墓地へ
デーモン神殿で拾った種火を渡すついでもあるので、次は「巨人墓地」へ向かいます。
「火継ぎの祭祀場」から「地下墓地」はさらっと抜けて、まずは骸骨鍛冶屋さんのところに、これで火炎武器が強化&混沌武器に進化できるようにななるので、巨人墓地用に炎のクレイモアを+8まで強化。混沌はなんとなく雰囲気で混沌のサイズを作成。アイテムが足りないので、取り敢えず作っただけ。で、装備を鍛えたところで、「巨人墓地」へ。以前一回来ているのでマップは判ってる&今度は太陽虫があるのでランタンいらず。ばっちりです。が、宝物を回収しようと思って死ぬほど苦労したというか実際何回も死んだのは秘密です。弓骸骨うぜえ。
そして、最下層の篝火から先に進むと(ダッシュで進めば骸骨無視可能です)鍾乳洞へ。そこを先に進むと骸骨トーテムポールと弓骸骨、剣骸骨。ゆっくり進むと狭い場所で全部に囲まれてえらいことになるので、ダッシュで弓と剣の間を抜けて洞窟方面にさっさと抜けてしまうのが吉。
その先には三人羽織がたくさん……。お前この上のボスだったじゃねぇかと……。ただこっちの奴は分身するわけではないので魔法をガードしながら接近戦を挑めば楽勝。障害物を盾に確固撃破しましょう。そして最下層の水場に入ると小さい骸骨が沸いてきます(無限?)。この骸骨人間性を落とすので、ここにこもって狩り続ければ、オンラインプレイし放題に!さらに経験値も入るので一石二鳥。人間性集めながら篭るのもありかもしれない。ここに篭って人間性集めて各地のキーとなる篝火をパワーアップさせれば後々楽になるはず。
このあと、ボス戦なのですが、いまの所勝てないので、また次回。
おまけの所感
死にまくっていやな気持ちになって、明日は別のゲームやろうとか思うのに、気がつけばダークソウルをやっていて、3:00になっているという。真に恐ろしいゲームだ……。
あと、オンライン。協力プレイはいい感じ。今回ソウル体ではエスト瓶出での回復が出来ない(軌跡やアオイテムは可能)のも緊張感を増していていい感じ。ただ、侵入は現状対策してないと手も足も出ずに殺されるのがネック。特にやばいのが奇跡「穏やかな平和の歩み」(通称「平和」)自分はローリングすら出来なくなるけど相手は普通に動けるとか、やばすぎる。ただでさえ柔らかいのに。対処としてはこっちも「平和」かけかえすくらいしかないけど、かけ返したところで脳筋武器で殴られたら、ダウンしてやっぱり死ぬので厳しいです。そんなこんなで、自分が侵入された場合でも、ヘルプ中に侵入された場合でもまともに勝ったためしがありません。この辺の一部魔法や奇跡はもう少しバランス調整が必要かな。もっとも亡者で暮らしていれば、仲間は呼べないけれども、侵入されることもないので関係ないけどね。
大樹のうつろ
暫くヒル狩りをして、大欠片集めをやった後、探索していなかった「大樹のうつろ」をおりてみた。
ここは呪い蛙がいるので、装備は対呪い装備で。後足場が狭くて落ちると死ぬので保険で「落下制御」。蛙を倒しながら木のウロをひたすら下におりていきます。気の根っこ?がかなり複雑に入り組んでいてところどころにある死体にたどり着くにはその根っこを飛び降りながら渡っていかなくてはいけません。というか、最初おりてる時ははしごの存在に気付いてなくて根っこを伝って下りるしかないと勝手に思ってただけなんだけど……。そんなこんなで下りていくと最初の地面ぽいところに到着。ここにも蛙がいるのでやっつけて、さらに下へ、ここでも最初はしごに気付かずに飛び降りたりしていたけど、よく見てみるとはしご発見。それもう一つ下の層に。ここにも蛙がいるのでやっつける。ここ下りてて気付いたんだけど、オンライン上でどこかで誰かが呪い殺されると、他の人の世界に呪い殺された人の像が出来るんだね。どうでもいいことだけど、芸が細かい。
そこからさらに根っこを伝って下りると、今度はキノコ地帯。キノコのかさの上をさらに下りていきます。そしてキノコ地帯なので敵も当然例の殴られると痛いキノコ親キノコのパンチは半端無いので慎重に対処して最下層到達。ここにはボスがいないようなのでそのまま次のエリアへ。
<注意>最後のキノコ地帯、キノコのかさと壁の間をうろうろしているとはまって抜け出せなくなりました。ダッシュしても、ローリングしても何やってもダメ。どうもキノコのかさの斜面を登れないらしい。こうなるとアイテムか奇跡が無いと脱出できない(ゲーム終了⇒ロードは未確認)。のであまり壁際は歩かない方がいいかも。
あと、この「大樹のうつろ」ひかりトカゲがいっぱいいます。一旦逃げられても、近くでゲーム終了⇒ロードで、リポップするので、確実に倒していきましょう(時々リポップしない時もあるけど、そういう時は少し場所を移動してもう一回)。
灰の湖
大樹のうつろを抜けると、なんだか神秘的な世界に到着。腐海の下的な感じ。というか、ロードランどんなつくりになってるんだ?地下に大空洞とか。
根っこを伝って砂浜に下りると右手に篝火正面にヒドラさん。最初の仕事はこのヒドラ退治らしい。
というわけで、戦い方は狭間の森と基本的におんなじで接近して頭突きを誘発して攻撃する方法で無事撃破。砂浜の両端に竜のウロコも落ちているので拾っておきます。
いったん篝火で回復した後先に進むと今度はキモい二枚貝の化け物がいるのでやっつける。この貝の化け物、「光の楔石」や「解呪石」落とすので呪われた時はここで潮干狩りすればいいかも。
その後道中の木のウロの中で魔法拾った他は特に何も無く最深部へ到達。古竜がいて誓約を結べるっぽい。まあ、森の守護者に裏切るなって言われてるので結ばなかったけど。
ここはそれだけ、またこの古竜の正面の篝火は転送地点なのでいつでも帰ってくることが出来ます。
が、ひかりトカゲ狩りも残ってたので、ワープは使わずに足を使って「大樹のうつろ」に戻りました。
後、今更ながら気付いたけど、アイテム「白いサインろう石」が使えるエリアにはボスがいて、使えないエリアにはボスがいない。白い霧を抜けるときの参考になるな。
穢れ続けるもの戦②
そんなこんなで本編再開、まずは「デーモン神殿」です。最初にやるのは前回倒せなかった穢れ続けるものをやっつけることです。
また2、3回殴り殺されたあと気付きました、手の長さが伸びるわけではないんだから、手の当たるかあたらないかぎりぎりのところで攻撃誘って手を斬れば良いのではないかと!!
気付いてしまえばどうということはなかった。丁度良い裏道もあるし。2周目以降ただの雑魚になるボスだな。
デーモン神殿②
ボスを倒すと崖下の溶岩が引いて歩いてまわれるように。そして牛頭のデーモンが多数配備されます。最初城壁の上であったときはあんなに苦戦したのに、今となっては「追尾するソウルの塊」2発で倒せちゃうなんて……。その後、羊頭のデーモンも雑魚として登場。この第2エリアの牛頭、羊頭は篝火で休むとリポップまでしてくるという、もうすっかりただの上級雑魚キャラ扱い。接近戦をしなければ楽勝で経験値もおいしい羊800、牛1200ので経験値稼ぎには最適かもしれない。
道中はこのほかにもいきなり出てくるムカデとかいますが、離れて魔法撃ってればただの置物と一緒なので問題なし。このエリアに「混沌の炎の種火」と「大きな火の種火」があるので忘れずゲットしましょう。
そして、地獄のボス戦。
ちなみに、このエリアでボス戦にあまりに苦戦するので、心が折れかけて、生き返るために何回か協力プレイしてたんだけど、ほぼ100%侵入される。今までに無いレベルで侵入されるなんでかはわからないけど。1回自分が生き返ったときも侵入されたし。さらにいつも大体負ける。侵入する人がやりなれてるのか、まあ、侵入する側は対人戦やる気満々で装備組んでて、こっちはボス倒す用の装備になってるという大きな違いはあるけれども。
Mediaさんの場合HPが少なすぎて対人戦には全く向いてないのが大体わかったので、1対1では勝てる気がしないです。
デーモンの炎司祭戦
基本的には「はぐれデーモン」の使いまわしなんだけど……。違うのは①ジャンプ大斬り攻撃が追加、②足元にまとわりつくとバックジャンプで距離をとる、③MAPが狭い。どれも魔法使いに対する嫌がらせかという変更。まず①のジャンプ大斬りは中距離からこちらに向かってジャンプしながら斧で攻撃してくるんですが、問題なのはその追尾性能、ぎりぎりまで引き付けないと横ローリングでは回避できない。さらにダウン&大ダメージなのでこの後衝撃波が来るとほぼゲームオーバー、詰んでます状態に。まあ散々死んで死んで死にまくった結果、結論デーモンに向かってローリングで回避できます。ただ、離れすぎているとやっぱり当たるので注意が必要。②は足元にまとわりつく戦い方をしないという結論に達したので、距離をとってくれるのは好都合、回復しましょう。③柱が死ぬほど邪魔なので周りの障害物には要注意。特に衝撃波で吹っ飛ばされた後の攻撃回避時に障害物に引っかかると終了なのでよく見る、そして極力中央の広い通路で戦う。
1時間半くらい死にまくった結論。
まず、開幕部屋に入ったらすぐに「追尾するソウルの塊」を装備、敵がジャンプ大斬りで突っ込んでくるのでデーモンに向かってローリング、ついでに1~2回腹を攻撃して、デーモンの背中側にローリングなどで退避。後は下がって距離をとりながら「追尾するソウルの塊」を装備、後は敵の動向を探りながら「強いソウルの太矢」で攻撃。敵が大ジャンプ攻撃をしてきたら前ローリングで切り返し。この繰り返しです。ジャンプ攻撃が来ない時は追いつめられる前に、敵の攻撃の隙を突いて背後に回ってください。敵にへばりつくとヒップアタックかバックジャンブすることが多いのでそれで仕切りなおせます。
何事もなせばなるので、あきらめずに頑張ってください。どうしてもダメな時は生き返って仲間を呼ぶのも手。仲間がいるとおとりが増えるので回避しやすくなりますが、ホストが死ぬと終了なので自分は距離をとって回復に専念しながら隙を見て攻撃くらいがいいと思う。仲間の人がきっとやってくれます。
デーモン神殿③
まだまだ続くよ「デーモン神殿」。ボスを抜けると上と下に続く階段があって下に降りると篝火。上にはクラーグの住処へのショートカット、中途半端な場所に注ぎ火するくらいなら、我慢してクラーグの住処の篝火を強化したほうがいいかもしれない。道中は火を噴く石像くらいしかいないので、無問題。
ここは、基本的にボス戦のみ。
百足のデーモン
篝火から木の根っこを下ると白い霧でボス戦。中に入ると一面の溶岩地帯、狭い足場で戦うらしい。敵は百足のデーモン。よくわからないけど百足で作ったキングギドラみたいな奴。いつものように魔法を撃つと飛び掛ってくるので、よくわからないまま腹の下に入ってひたすら攻撃。時々敵が飛ぶので適当にローリング&ガード。何が起こってるか良くわからないけど、腹の下にいればダメージを受けないので、ひたすら足を攻撃で撃破。
最初から最後まで良くわからないまま勝ってしまった。結局腹の下に入って足を斬れということなのか?
途中一回腹の下から出たら、百足に食われたり、背中にある口で噛まれたりと散々だったので腹の下から出ないほうが良いみたいです。
このデーモンを倒したあと溶岩を渡っていくと篝火&またまたソラールさん。このおっさんどうやってここまで来たんだろう……。そして溶岩を抜けていくと、「混沌の廃都イザリス」へ。イザリスのデカイ雑魚と暫く戯れてて疲れたので、今回はここまで。一回矢買いに帰ろうかな……。
なんというか、今回のオープンフィールドはすごい。マップのつながりとかが無駄なく繋がってるのに感心する。
後ボリューム的にも「王の器」を手に入れてやっと折り返し地点という。
ちなみに、現在のプレイ時間約60時間。このペースだとクリアまでに100時間くらいかかりそうだな。
暫くヒル狩りをして、大欠片集めをやった後、探索していなかった「大樹のうつろ」をおりてみた。
ここは呪い蛙がいるので、装備は対呪い装備で。後足場が狭くて落ちると死ぬので保険で「落下制御」。蛙を倒しながら木のウロをひたすら下におりていきます。気の根っこ?がかなり複雑に入り組んでいてところどころにある死体にたどり着くにはその根っこを飛び降りながら渡っていかなくてはいけません。というか、最初おりてる時ははしごの存在に気付いてなくて根っこを伝って下りるしかないと勝手に思ってただけなんだけど……。そんなこんなで下りていくと最初の地面ぽいところに到着。ここにも蛙がいるのでやっつけて、さらに下へ、ここでも最初はしごに気付かずに飛び降りたりしていたけど、よく見てみるとはしご発見。それもう一つ下の層に。ここにも蛙がいるのでやっつける。ここ下りてて気付いたんだけど、オンライン上でどこかで誰かが呪い殺されると、他の人の世界に呪い殺された人の像が出来るんだね。どうでもいいことだけど、芸が細かい。
そこからさらに根っこを伝って下りると、今度はキノコ地帯。キノコのかさの上をさらに下りていきます。そしてキノコ地帯なので敵も当然例の殴られると痛いキノコ親キノコのパンチは半端無いので慎重に対処して最下層到達。ここにはボスがいないようなのでそのまま次のエリアへ。
<注意>最後のキノコ地帯、キノコのかさと壁の間をうろうろしているとはまって抜け出せなくなりました。ダッシュしても、ローリングしても何やってもダメ。どうもキノコのかさの斜面を登れないらしい。こうなるとアイテムか奇跡が無いと脱出できない(ゲーム終了⇒ロードは未確認)。のであまり壁際は歩かない方がいいかも。
あと、この「大樹のうつろ」ひかりトカゲがいっぱいいます。一旦逃げられても、近くでゲーム終了⇒ロードで、リポップするので、確実に倒していきましょう(時々リポップしない時もあるけど、そういう時は少し場所を移動してもう一回)。
灰の湖
大樹のうつろを抜けると、なんだか神秘的な世界に到着。腐海の下的な感じ。というか、ロードランどんなつくりになってるんだ?地下に大空洞とか。
根っこを伝って砂浜に下りると右手に篝火正面にヒドラさん。最初の仕事はこのヒドラ退治らしい。
というわけで、戦い方は狭間の森と基本的におんなじで接近して頭突きを誘発して攻撃する方法で無事撃破。砂浜の両端に竜のウロコも落ちているので拾っておきます。
いったん篝火で回復した後先に進むと今度はキモい二枚貝の化け物がいるのでやっつける。この貝の化け物、「光の楔石」や「解呪石」落とすので呪われた時はここで潮干狩りすればいいかも。
その後道中の木のウロの中で魔法拾った他は特に何も無く最深部へ到達。古竜がいて誓約を結べるっぽい。まあ、森の守護者に裏切るなって言われてるので結ばなかったけど。
ここはそれだけ、またこの古竜の正面の篝火は転送地点なのでいつでも帰ってくることが出来ます。
が、ひかりトカゲ狩りも残ってたので、ワープは使わずに足を使って「大樹のうつろ」に戻りました。
後、今更ながら気付いたけど、アイテム「白いサインろう石」が使えるエリアにはボスがいて、使えないエリアにはボスがいない。白い霧を抜けるときの参考になるな。
穢れ続けるもの戦②
そんなこんなで本編再開、まずは「デーモン神殿」です。最初にやるのは前回倒せなかった穢れ続けるものをやっつけることです。
また2、3回殴り殺されたあと気付きました、手の長さが伸びるわけではないんだから、手の当たるかあたらないかぎりぎりのところで攻撃誘って手を斬れば良いのではないかと!!
気付いてしまえばどうということはなかった。丁度良い裏道もあるし。2周目以降ただの雑魚になるボスだな。
デーモン神殿②
ボスを倒すと崖下の溶岩が引いて歩いてまわれるように。そして牛頭のデーモンが多数配備されます。最初城壁の上であったときはあんなに苦戦したのに、今となっては「追尾するソウルの塊」2発で倒せちゃうなんて……。その後、羊頭のデーモンも雑魚として登場。この第2エリアの牛頭、羊頭は篝火で休むとリポップまでしてくるという、もうすっかりただの上級雑魚キャラ扱い。接近戦をしなければ楽勝で経験値もおいしい羊800、牛1200ので経験値稼ぎには最適かもしれない。
道中はこのほかにもいきなり出てくるムカデとかいますが、離れて魔法撃ってればただの置物と一緒なので問題なし。このエリアに「混沌の炎の種火」と「大きな火の種火」があるので忘れずゲットしましょう。
そして、地獄のボス戦。
ちなみに、このエリアでボス戦にあまりに苦戦するので、心が折れかけて、生き返るために何回か協力プレイしてたんだけど、ほぼ100%侵入される。今までに無いレベルで侵入されるなんでかはわからないけど。1回自分が生き返ったときも侵入されたし。さらにいつも大体負ける。侵入する人がやりなれてるのか、まあ、侵入する側は対人戦やる気満々で装備組んでて、こっちはボス倒す用の装備になってるという大きな違いはあるけれども。
Mediaさんの場合HPが少なすぎて対人戦には全く向いてないのが大体わかったので、1対1では勝てる気がしないです。
デーモンの炎司祭戦
基本的には「はぐれデーモン」の使いまわしなんだけど……。違うのは①ジャンプ大斬り攻撃が追加、②足元にまとわりつくとバックジャンプで距離をとる、③MAPが狭い。どれも魔法使いに対する嫌がらせかという変更。まず①のジャンプ大斬りは中距離からこちらに向かってジャンプしながら斧で攻撃してくるんですが、問題なのはその追尾性能、ぎりぎりまで引き付けないと横ローリングでは回避できない。さらにダウン&大ダメージなのでこの後衝撃波が来るとほぼゲームオーバー、詰んでます状態に。まあ散々死んで死んで死にまくった結果、結論デーモンに向かってローリングで回避できます。ただ、離れすぎているとやっぱり当たるので注意が必要。②は足元にまとわりつく戦い方をしないという結論に達したので、距離をとってくれるのは好都合、回復しましょう。③柱が死ぬほど邪魔なので周りの障害物には要注意。特に衝撃波で吹っ飛ばされた後の攻撃回避時に障害物に引っかかると終了なのでよく見る、そして極力中央の広い通路で戦う。
1時間半くらい死にまくった結論。
まず、開幕部屋に入ったらすぐに「追尾するソウルの塊」を装備、敵がジャンプ大斬りで突っ込んでくるのでデーモンに向かってローリング、ついでに1~2回腹を攻撃して、デーモンの背中側にローリングなどで退避。後は下がって距離をとりながら「追尾するソウルの塊」を装備、後は敵の動向を探りながら「強いソウルの太矢」で攻撃。敵が大ジャンプ攻撃をしてきたら前ローリングで切り返し。この繰り返しです。ジャンプ攻撃が来ない時は追いつめられる前に、敵の攻撃の隙を突いて背後に回ってください。敵にへばりつくとヒップアタックかバックジャンブすることが多いのでそれで仕切りなおせます。
何事もなせばなるので、あきらめずに頑張ってください。どうしてもダメな時は生き返って仲間を呼ぶのも手。仲間がいるとおとりが増えるので回避しやすくなりますが、ホストが死ぬと終了なので自分は距離をとって回復に専念しながら隙を見て攻撃くらいがいいと思う。仲間の人がきっとやってくれます。
デーモン神殿③
まだまだ続くよ「デーモン神殿」。ボスを抜けると上と下に続く階段があって下に降りると篝火。上にはクラーグの住処へのショートカット、中途半端な場所に注ぎ火するくらいなら、我慢してクラーグの住処の篝火を強化したほうがいいかもしれない。道中は火を噴く石像くらいしかいないので、無問題。
ここは、基本的にボス戦のみ。
百足のデーモン
篝火から木の根っこを下ると白い霧でボス戦。中に入ると一面の溶岩地帯、狭い足場で戦うらしい。敵は百足のデーモン。よくわからないけど百足で作ったキングギドラみたいな奴。いつものように魔法を撃つと飛び掛ってくるので、よくわからないまま腹の下に入ってひたすら攻撃。時々敵が飛ぶので適当にローリング&ガード。何が起こってるか良くわからないけど、腹の下にいればダメージを受けないので、ひたすら足を攻撃で撃破。
最初から最後まで良くわからないまま勝ってしまった。結局腹の下に入って足を斬れということなのか?
途中一回腹の下から出たら、百足に食われたり、背中にある口で噛まれたりと散々だったので腹の下から出ないほうが良いみたいです。
このデーモンを倒したあと溶岩を渡っていくと篝火&またまたソラールさん。このおっさんどうやってここまで来たんだろう……。そして溶岩を抜けていくと、「混沌の廃都イザリス」へ。イザリスのデカイ雑魚と暫く戯れてて疲れたので、今回はここまで。一回矢買いに帰ろうかな……。
なんというか、今回のオープンフィールドはすごい。マップのつながりとかが無駄なく繋がってるのに感心する。
後ボリューム的にも「王の器」を手に入れてやっと折り返し地点という。
ちなみに、現在のプレイ時間約60時間。このペースだとクリアまでに100時間くらいかかりそうだな。