バンコック発23:30 関空着 07:00であり、着陸シーンの遭遇タイミングは非常に少ない
当日は、1時間以上の延着の結果、風向きも南西からベストで、24Lから進入となった
スカイビュー展望ゾーンは、8時からのオープン。屋上に上がると、間も無く進入でした
本当にワンチャンスだった。ラッキーでした。
●早朝の逆光の中姿を現わす
●TG623便 タイ バンコック から
シートは、ロイヤルファーストクラス 12席
ロイヤルシルククラス 60席
エコノミークラス 435席
507席
●仕様 全長 73メートル 全幅 79.8メートル 全高 24.1メートル
翼面積 845平方メートル 最大離陸重量 560t
●着陸滑走距離 2,100メートル
●北ウイング 11番ゲートへ 関空では、A380 用のアッパーデッキ用旅客搭乗橋は2基設備
●本当にデッカいですね〜 巨体なのでスローモーに見えるが、タキシング時は、上限速度20ノット(時速37㎞)に近いスピード。
●タイ国際航空は、A380を6機運用している。 全保有機 2015年 78機
●アライアンス:スターアライアンス
◎エイビーロード『エアライン満足度調査2016』
タイ航空は第7位で上位ランキング
1位 シンガポール航空 2位 ANA. 3位 KLM 4位 ニュージーランド航空、4位 エミレーツ航空、4位 JAL に次いで、7位に僅少さで、タイ国際航空航空と評価されている
◎有償旅客キロ(RPK)・・・有償旅客数✖️輸送距離・・・・・生産性基準の1つ
2014年 タイ国際航空は、世界 28位
ちなみに、ANA. 世界20位 JAL世界29位
◎関空での、A380運航は、THAI タイ国際航空のみだが、シンガポール航空が夏季と年末年始に特別運行をする。
●関空でのLCC便数の増加が著しく、機体は、エアバスA320かbowing737がメイン。
FSAエアラインの中距離は、エアバスA330かbowing787と中型機が多くなり、大型機が少なくなる傾向にチョット寂しいが、そのなか、THAIのA380の存在感は大きく楽しませてくれる。
余談
◎エアバス社 A380とのライバルは、ジャンボことボーイング747である。巨大対決は、30年にわたる永年ボーイングの独壇場だったが、A380の登場で競争が激化。しかし、A380は、巨大過ぎれば、路線も限られ、狭い空港では身動きが取れない。ここ、双発機の大型化と性能が一段と向上し、長距離運行も可能となり、4発機の受注は先細りの傾向が強くなると思われる。ボーイングもエアバスもこの大型機B747・A380を将来、旅客機生産は打ち切る可能性がある。
B747は貨物機分野では強いがA380は貨物機には不向き。
当日は、1時間以上の延着の結果、風向きも南西からベストで、24Lから進入となった
スカイビュー展望ゾーンは、8時からのオープン。屋上に上がると、間も無く進入でした
本当にワンチャンスだった。ラッキーでした。
●早朝の逆光の中姿を現わす
●TG623便 タイ バンコック から
シートは、ロイヤルファーストクラス 12席
ロイヤルシルククラス 60席
エコノミークラス 435席
507席
●仕様 全長 73メートル 全幅 79.8メートル 全高 24.1メートル
翼面積 845平方メートル 最大離陸重量 560t
●着陸滑走距離 2,100メートル
●北ウイング 11番ゲートへ 関空では、A380 用のアッパーデッキ用旅客搭乗橋は2基設備
●本当にデッカいですね〜 巨体なのでスローモーに見えるが、タキシング時は、上限速度20ノット(時速37㎞)に近いスピード。
●タイ国際航空は、A380を6機運用している。 全保有機 2015年 78機
●アライアンス:スターアライアンス
◎エイビーロード『エアライン満足度調査2016』
タイ航空は第7位で上位ランキング
1位 シンガポール航空 2位 ANA. 3位 KLM 4位 ニュージーランド航空、4位 エミレーツ航空、4位 JAL に次いで、7位に僅少さで、タイ国際航空航空と評価されている
◎有償旅客キロ(RPK)・・・有償旅客数✖️輸送距離・・・・・生産性基準の1つ
2014年 タイ国際航空は、世界 28位
ちなみに、ANA. 世界20位 JAL世界29位
◎関空での、A380運航は、THAI タイ国際航空のみだが、シンガポール航空が夏季と年末年始に特別運行をする。
●関空でのLCC便数の増加が著しく、機体は、エアバスA320かbowing737がメイン。
FSAエアラインの中距離は、エアバスA330かbowing787と中型機が多くなり、大型機が少なくなる傾向にチョット寂しいが、そのなか、THAIのA380の存在感は大きく楽しませてくれる。
余談
◎エアバス社 A380とのライバルは、ジャンボことボーイング747である。巨大対決は、30年にわたる永年ボーイングの独壇場だったが、A380の登場で競争が激化。しかし、A380は、巨大過ぎれば、路線も限られ、狭い空港では身動きが取れない。ここ、双発機の大型化と性能が一段と向上し、長距離運行も可能となり、4発機の受注は先細りの傾向が強くなると思われる。ボーイングもエアバスもこの大型機B747・A380を将来、旅客機生産は打ち切る可能性がある。
B747は貨物機分野では強いがA380は貨物機には不向き。