福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

アメリカ政府のクルーズ救援機は貨物機ジャンボ チャーター機だった。何故❓カリッタエア 747-400F

2020-02-22 06:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)


米政府は新型ウイルスによる肺炎が最初に報告された中国湖北省武漢市にチャーター機を
又、ダイアモンドプリンス号米国人乗客をチャーター機で退避させた。
チャーター機については 下記★
機番N710CK
機番N716CK
747-400F(747-4B5F)




小生が出会した
昔 関空に飛来したジャンボ
カリッタ エア Boeing 747-400 (N740CK) 




★窓なかったアメリカの新型コロナ救援チャーター機  飛ばした「カリッタ航空」とは?
2020.02.21 乗りものニュース編集部

新型肺炎の集団感染が確認されたクルーズ船、そこにいたアメリカ人が「窓のない救援チャーター機」で、羽田空港を発ちました。
機体は「カリッタ航空」という会社のものですが、どのような航空会社で、なぜ引き受けたのでしょうか。

クルーズ船乗客救援機「窓がないジャンボ」が選ばれたワケ
 アメリカ政府は、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」において新型コロナウイルス集団感染が確認されたことを受け、
同船に乗船していたアメリカ人旅客救援のためのチャーター機を手配、同機は2020年2月17日(月)に羽田空港を飛び立ちアメリカへ向かいました。

 チャーターされたのは、2機の「ジャンボジェット」ことボーイング747型機でした。
そのうち1機は、羽田空港ではあまり見かけることのない白ベースに赤と金のラインが入ったもので、
もう1機は真っ白な胴体のものです。
これに加え2機とも、コックピットやアッパーデッキ(2階席)の一部を除き窓のないものでした。
画像:カリッタ航空のボーイング747型機。元JALの「JA8171」



 実はこの「ジャンボ」2機は、アメリカの貨物専門航空会社「カリッタ航空」が保有しているものです。
つまりこれらは普段、航空貨物を運び、人を運ぶことはまれなので、窓が取り払われているのです。
今回のフライトは、この機内に仮設の座席を配し実施されたそうです。

 貨物機での運航となった理由について公式的な見解は明らかにされていませんが、現地メディアなどの報道によると、
機体の構造から乗客とパイロットなどの乗務員を完全に隔離することができるためという説が濃厚です。
なお、カリッタ航空のこのようなチャーター便は、武漢からアメリカへも運航されています。

 とはいえ貨物航空会社であれば、フェデラル・エクスプレスやUPSなど大手の同業他社がアメリカにはあります。
このカリッタ航空が、なぜこのチャーターを引き受けることとなったのでしょうか。

ユニークな側面を持つカリッタ航空が関わったワケ JALとの関わりも
 このカリッタ航空は、通常の貨物航空会社とは異なり、少し特殊な輸送業務を担うことがあります。
アメリカ軍と契約を結んでおり、同空軍の部隊のひとつ、航空機動軍団のチャーター輸送を請け負うといった面も持ち合わせているのです。
そのため日本でも、定期貨物便を運航する成田国際空港や中部国際空港のほか、横田基地や嘉手納基地にも飛んでくることがあります。
 今回のチャーターは救援のための輸送的な側面が大きく、行き先もアメリカの基地でした。
このことから、軍との関わりが深い同社が担当したと見られています。
JALとのコードシェア初便となったカリッタ航空のボーイング747-400F型機(2019年8月、乗りものニュース編集部撮影)

なお同社のコンラッド・カリッタCEO(最高責任者)は、アメリカでは「伝説のドラッグレーサー」として知られているそうで、
1967(昭和42)年に自らセスナを操縦し、クルマの部品を輸送したことから航空貨物輸送業を始めたといいます。

 この事業を拡大し、アメリカン・インターナショナル・エアウェイズを設立、1997(平成9)年に同社を退社したのち、
新たに設立したのがカリッタ航空です。ちなみに、航空機と管制官で使われる航空会社の名称「コールサイン」は、
同社CEOの愛称である「コニー」です。

また、カリッタ航空は2019年より、JAL(日本航空)グループの9年ぶりとなる貨物便運航再開にあたり、
コードシェア(共同運航)のパートナーを務めています。その初便のフライトを記念したセレモニーでは、
カリッタ航空の日本代理店がカリッタCEOのメッセージを代読し、
同CEOが初めて購入した「ジャンボ」ことボーイング747型機は、元JALのものであったと明かしました。

 2020年2月現在も、カリッタ航空は元JALの「ジャンボ」を保有しており、退役したJAL「ジャンボ」の再就職先のひとつとなっています。




カリッタ エア  概要
カリッタ航空(英: Kalitta Air)は、アメリカ合衆国ミシガン州に本社を置く貨物航空会社である。
アメリカ輸送軍航空機動軍団によるチャーター便を数多く運航しており、在日米軍横田基地、嘉手納基地にも運航されている。
2019年3月、日本の国土交通省から外国人国際航空運送事業の経営許可を受け、3月31日より貨物定期便を運航を開始した。

保有機材
2019年3月現在 
ボーイング767-300F :   8機
ボーイング747-400F : 26機




◉別の記事


アメリカ人クルーズ船乗客の“救出チャーター便”が羽田空港に降りたったワケ

横浜港周辺に停泊しているクルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号から2月17日朝、アメリカ人乗客の一部がアメリカ政府のチャーター便で帰国の途に就いた。乗客たちは自衛隊が運用するバスで羽田空港に向かい、2機のチャーター機に分乗。アメリカ到着後は武漢市からの避難民と同様に、米軍基地内で14日間の検疫措置を受けることとなる。
 
「羽田空港に飛来したのは米カリッタエアのB-747貨物機。機内では金属むき出しの床にエコノミークラスのシートが臨時で取り付けられており、飲食物はクーラーボックスに入っているものを各自が摂る方式。乗客同士は握手など肌が直接触れる行為を禁じられています。2階のコックピットと乗客のいる貨物室は完全に隔絶されており、乗り降りのルートも別。乗務員に感染が及ばないよう、同貨物機が選ばれたのでしょう」(飛行機事情に詳しいトラベルライター)

 そのチャーター機に関してネット民からは「なぜ羽田空港に?」との声もあがっている。カリッタエアでは普段から米軍チャーター機として日本の米軍基地にも飛んでおり、横田基地への飛来経験も豊富。それならアメリカ政府がコントロールできる横田基地を利用するほうが都合が良さそうだ。そこをなぜ、世界でも最も忙しい空港の一つに数えられる羽田空港を利用したのだろうか?

「最も重視されたのは、移動経路でしょう。横浜港から羽田空港までは23キロほどと近いうえ、経路のほとんどが首都高速道路なのでほぼノンストップでの移動が可能。深夜なら移動には30分もかからなかったはずです。それに対して横田基地までは最短ルートでも55キロ以上ありますし、同基地が高速道路から離れた場所にあることから、けっこうな距離の一般道を走る必要もあります。それゆえ感染防止を含めたトラブル防止の観点から、最も迅速に移動できる羽田空港を使うのは理にかなった話です」(前出・トラベルライター)

乗客を運んだバスはチャーター機に横付け。旅客ターミナルは利用しておらず、そこでも感染防止に配慮した形だ。ただ、移動距離が問題なら、横浜港から30キロ弱の厚木基地を使うという手はなかったのだろうか?

「厚木基地では、日米政府間の合意により22〜6時の発着が禁止されています。米軍の態勢を保持する上で緊要と認められる場合は例外となりますが、今回のケースは該当せずという判断でしょう。また厚木基地も高速道路からは離れており、一般道を走る必要があるため、それも同基地を除外する理由になったはずです」(前出・トラベルライター)

ワールドツアープラベートジェット G-TCSX 757-200 flight radar24で追跡❗️

2020-02-20 14:10:00 | 2020年関空の情景

2月20日関空を飛び立つ情報をベテラン氏から頂いた
am11:00 離陸予定とのことで
flight radar24で追っかけてみた

離陸はam11:42
現在(14:00)
石垣島上空を飛行中です
行先はベトナム ダナンでしょうか?
次の訪問地スケジュールは
ホイアン 


ワールドツアーで関空へ(京都へ) 2月17日到着している
AG エイビエーション UK - TAG Aviation UK Boeing 757-200  G-TCSX  製造番号(cn): 26330/717

小生は知らない?どんな内容かなぁ ネットで見てみた

下記 赤記のツアーか❗️ツアー料金にビックリ仰天‼️


2020年のフォーシーズンズ プライベートジェットツアーについて

ツアーはオールインクルーシブで、旅行代金にはフォーシーズンズのプライベートジェットおよび地上交通機関による移動、ツアーに含まれている小旅行、すべてのお食事とお飲み物、フォーシーズンズ ホテルズ アンド リゾーツでのラグジュアリーな部屋での宿泊が含まれます。

インターナショナル イントリーグ(2020年2月15日~3月9日)

シアトル - 京都 - ホイアン - モルディブ - セレンゲティ - マラケシュ - ブダペスト - サンクトペテルブルク - パリ

2020年のラインナップの第一弾となるこのツアーでは、4大陸を横断し、刺激的な都市や人里離れた島々を訪れ、世界中の活気あるカルチャーを堪能します。京都では、日本の古都を探索し、ベトナムのホイアンでは歴史ある寺院を訪れます。美しいモルディブのビーチでリラックスしたひと時を過ごし、マラケシュではエキゾチックなモロッコ料理をお召し上がりいただきます。そして、セレンゲティで夕日を眺め、ブダペストでは伝統的な温泉で入浴体験ができます。サンクトペテルブルクではバレーの舞台裏を見学し、最終地となる光の都パリでは、ミシュラン3つ星レストランにて旅の終わりを祝います。



★フォーシーズンズ、2020年にプライベートジェットの3ツアーを催行の記事

配信日: 2018/12/26 21:40
五ツ星ホテルを世界各地で運営するフォーシーズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツは、2018年12月25日(火)、2020年に催行する3つのプライベートジェットツアーを発表しました。これまでもフォーシーズンズ・ホテルズのプライベートジェットは日本に飛来していましたが、
今回発表となったツアーでは2019年に続き、京都が組み込まれており、関空への飛来が予想されます。
このうち、2020年6月3日(水)から6月26日(金)までの「ワールド オブ アドベンチャーズ」は、設定された3出発日のツアーで最も早く完売しました。シアトルから搭乗し、京都、バリ、セイシェル、ルワンダ、マラケシュ、ボゴタ、ガラパゴス諸島、マイアミを巡ります。
ツアー料金は、1室2名の利用で1人14万7,000米ドルからとなっています。
なお、フォーシーズンズ・ホテルズがプライベートジェットを利用したツアーでは2020年2月15日(土)から3月9日(月)に実施する「インターナショナル・イントリーグ」でも京都を訪れる予定です
詳しくは、フォーシーズンズ・ホテルズ・アンド・リゾーツのウェブサイトを参照ください。

 運航機材(ネットからコピーです)
製造番号(cn): 26330/717
G-TCSX
Boeing 757-2K2
Boeing 757-200
AG エイビエーション UK - TAG Aviation UK




シアトル➡︎アンカレッジ

アンカレッジ ➡︎   関空2月17日 15:39着

⬇️
2020.2.20. 関空➡︎ダナン国際空港
ダナン国際空港 到着です



新型肺炎、さまようクルーズ船 入港拒否相次ぐ ニュース ★日経記事から・・・  ★カンボジアへ入港が決まる 2/12 発表した!

2020-02-07 19:28:00 | 船のお話も面白い🛳⚓️🚢
さまようクルーズ船 入港拒否相次ぐ 

新型コロナウイルスによる肺炎を巡り、日本や中国周辺を回る大型クルーズ船の運航に支障を来す例が相次いでいる。横浜に到着した船の乗客多数が感染していたことを受け、日本やアジアの国や地域で入港を拒否する動きが広がっているためだ。1月以降に中国を訪れた大型船21隻は全てアジア・オセアニア地域にとどまり、うち複数の船が次の寄港地が決まっていない。向かう先で入港できず、次でも断られ、行き場を失う船が出てきた。

日本経済新聞は情報会社リフィニティブとIHIジェットサービス(東京都昭島市)がそれぞれ展開する船舶の位置情報配信サービスを活用し、過去の航跡と現在位置を地理情報システムなどを活用して分析した。

日本時間7日午後5時までの航跡をみると、日本が石垣入港を拒否した米ホーランド・アメリカ・ラインの「ウエステルダム」(定員約1960人、乗組員約800人)は、1日に香港を出航した。台湾の高雄経由で、6日午後に石垣港の南西約100キロメートルまで近づいたが、入港しなかった。当初はその後那覇に行く予定だったが、太平洋を南下する針路を取っている。

イタリアのコスタクルーズ社が運航する「コスタ・セレーナ」と「コスタ・ベネチア」は、韓国周辺の東シナ海上にとどまっている。

米シーボーンクルーズラインの「シーボーン・オベーション」は2日ごろ香港を出港、フィリピン方面に向かったものの、途中でベトナムに向けてほぼ直角に針路を変えて同国中部沖まで航行した。しかし港に寄らずに南下し、7日朝タイ中部の港にようやく入った。

日本政府は7日、ウエステルダム号が石垣港に入港しないよう求めたことを明らかにした。国土交通省によると、乗員乗客の大多数が外国人だった。台湾や韓国、フィリピン、ベトナム当局も事実上拒否している。



1月以降に中国に寄港したクルーズ船は合計21隻ある。許可がおりる港を探して移動を続けている船のほか、次の寄港地がみつからず、港にとどまっている船も多数あるとみられることがデータから読み取れる。中には横浜の「ダイヤモンド・プリンセス」のように、乗員乗客が船から出られないケースも出ている。

クルーズ船は数百~数千人の乗客とその半数程度の乗務員を乗せている。一般的に寄港地に半日~1日程度停泊し、一部の乗客を入れ替えながら現地ツアーを開く。東アジアでは日本や中国、東南アジア諸国などを回ることが多い。海上移動は数日かかることもあり、その間乗員乗客は同じ空間で過ごす。

日本には日本郵船系の「飛鳥2」や商船三井系の「にっぽん丸」など外航クルーズ船社が3社あり、ほとんどのツアーは乗客の9割以上が日本人だという。外国籍の船では日本発着でも外国人が半数程度を占めているとみられ、アジアでは中国人客が最も多い。

データ分析では、1月以降に中国に寄港した21隻のうち11隻が日本に入港したことも分かった。運べる旅客数は最大計3万5000人に上り、乗務員も含めると5万人程度に及ぶとみられる。福岡や長崎、那覇に複数回入港した船もあった。

新型肺炎の影響拡大で、世界の主要クルーズ企業が加盟するクルーズライン・インターナショナル・アソシエーションの加盟各社は、過去14日間に中国本土に出入りした乗客や乗組員の乗船を拒否する対応をとっている。中国への寄港はできず中国ツアーは中止や目的地変更が相次ぐ。

米プリンセス・クルーズは「ダイヤモンド・プリンセス」の沖縄・台湾行き2本を中止した。MSCクルーズ(スイス)や米ロイヤル・カリビアン・インターナショナルも上海発着をやめた。

日本クルーズ客船の「ぱしふぃっくびいなす」は9日の三亜(中国海南省)と11~12日のアモイ(福建省)から台湾の台南と高雄、花蓮に寄港地を変えた。同社によると「例年に比べキャンセルが増えてきている」という。旅行各社はキャンセル対応に追われ、日本旅行は「事態が長期化すると困る」とこぼす。

国交省によると、外国籍クルーズ船は2月に123回来る予定だったが、75回に減った。クルーズ旅行は世界的に人気が高まっており、寄港地経済への恩恵が大きい。各地で打撃が出る可能性もある。外資系クルーズ大手の日本代理店は「クルーズ自体にネガティブなイメージが付かなければいいが」と心配する。

運航会社の株価にも影響が出ている。グループ会社がダイヤモンド・プリンセスを運航する米カーニバルの株価は、6日の終値が19年末から13.9%下落した。

(吉田啓悟、朝田賢治、黄田和宏)


★各国拒否の客船 カンボジアへ
2/12(水) 21:35
「ウエステルダム」、カンボジアで寄港へ共同通信1797
 【ハノイ共同】新型コロナウイルス感染の疑いを巡り日本に入港できなかった香港発のクルーズ船「ウエステルダム」が、カンボジアに寄港して乗客を下船させることが決まった。運航会社が12日、発表した。

★ニュース


超 珍客❣️BOEING Demonstretor. テクランで関空へ‼️ 9日飛び立ちましたが・・・・帰国 飛行中です‼️ SEATTLE へ

2020-02-07 18:38:00 | 2020年関空の情景
超珍客です

シンガポールでの航空ショーに参加の
機材
N772ET.    BOEING. Demonstrator 

シアトル➡︎関空 テクラン (ベテランM氏より情報頂きましたが関空へ行けませんでしたのでflight radar24)




到着機  ベテラン 乾さんが捕獲 (UPご了解頂きました)

超珍しいシーンです❣️

明日土曜日シンガポールへ立つか・・・日曜日??か・・・・??  不明です❗️

★シンガポール行きをキャンセル❓するか?・・・・

★関空を離陸飛行中です・・・・帰国か? キャンセルSEATTLE への情報です‼️
和歌山県田辺市上の上空飛行中


★茨城県沖上空を飛行中

関空離陸 ベテランMさんのナイスショットです。ドカンと上昇離陸だったそうです🛫


★エアショーキャンセル帰国です

★SEATTLE へ到着

★機材概要
Airframe Details

N772ET Boeing Boeing 777-2J6
Construction Number (MSN) 29747
Line Number     344
Aircraft Type *    Boeing 777-200
Age         18.7 Years
Airframe Status Active

★Operator History

Reg
Aircraft Type *
Airline
Delivered *
Config
Engines *
Hex Code
Remarks
B-2068 Boeing 777-200 Air China Jun 2001 C30W63Y217 2x PW 7BF013
wfu and std at PEK 31 Aug - 5 Dec 2018
std at VCV 7 Dec 2018

N772ET Boeing 777-200 Boeing Dec 2018 2x PW AA70EB
painted in "ecoDemonstrator" special colour



★シンガポール・エアショー2020

シンガポール・エアショー 2020」は2020年2月11日(火)から2月16日(日)まで、チャンギ国際空港と隣接するチャンギ・エキシビジョン・センターで開催されます。
このエアショーは例年、民間機からビジネスジェット、ヘリコプター、軍用機まですべてを網羅したショーとして開催され、トレードに重点が置かれています。航空機メーカーやエンジンメーカー、大手部品メーカーなど約1,000社が出展、幅広い分野の航空業界関係者が来場する国際的なイベントです。
⬇️





JAL A350-900 首里城再建塗装機の初便沖縄線へ投入スタートのニュース❗️JA05XJ

2020-02-04 00:10:00 | 2020年関空の情景
JAL、東京/羽田〜沖縄/那覇線にA350投入開始 2月1日 首里城再建応援塗装機の初便を乗り入れでスタートした
エアバスA350-900型機は、2019年9月1日から東京/羽田〜福岡線の1日3往復より投入を開始。段階的に便数を増やし、同10月27日からは、東京/羽田〜札幌/千歳線にも投入している。これにより、幹線3路線に投入を開始したことになる。
東京/羽田〜沖縄/那覇線の投入初便は、東京/羽田発は午前6時15分発のJAL901便、沖縄/那覇発は午前10時10分発のJAL902便。1日1往復を運航する。
エアバスA350-900型機は、全長66.8メートル、全幅64.75メートル、全高17.05メートル。巡航速度は時速916キロで、航続距離は15,000キロ。全席にタッチパネル式の個人モニター、AC電源、USBポートを備え、機内Wi-Fiによるインターネット接続サービスも提供する。
現在5機運用となった
2020年度中に9機体制となる計画。現在8機迄登録されている。残念ながら関空・伊丹には飛来しない。

◉レジ  製造No.   登録年月     塗装・ロゴ
❶JA01XJ    321      2019/06/12.      ★ 挑戦のレッド
❷JA02XJ    333      2019/08/29       ★ 革新のシルバー
❸JA03XJ  343   2019/09/20   ★ エコのグリーン
❹JA04XJ.   352      2019/10/25       ★ 20th ARASHI THANKS JET
❺JA05XJ  370   2019/12/11    ★ 首里城
❻JA06XJ  405   予約登録 
❼JA07XJ.   457.     予約登録
❽JA08XJ.   487      予約登録

◉習熟訓練時の関空飛来 
JA01XJ.







JA02XJ

 関空習熟飛行にて


◉ネットコピーで1号機から5号機
      1号機

   2号機

   3号機

   4号機


   5号機・・・・・・首里城再建応援塗装機



特別デザイン機は登録記号「JA05XJ」の機体。
乗降に利用するL1ドア脇に首里城再建キャンペーンロゴ、
機体後部に「JALグループは首里城再建を応援してまいります。」のメッセージを描く。


★2月1日より
★2020年度 A350XWB 9機体制へ


JAL、東京/羽田〜沖縄/那覇線にA350投入開始 首里城再建塗装機初便、セレモニーも開催