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「特定秘密保護法案」成立へ 集団的自衛権の議論はどうした?

2013年11月13日 14時19分24秒 | 日記

「特定秘密保護法案」成立へ 集団的自衛権の議論はどうした?

「特定秘密保護法案」成立へ 集団的自衛権の議論はどうした?

 

 

大川隆法総裁・法話レポート

 

安倍首相は、重要なテーマを正面から攻め、
国民を説得すべき
幸福の科学のオピニオンの根底には、
宗教に裏打ちされた「政治哲学」がある

「政治哲学の原点」

2013年10月29日収録

 

 

「特定秘密保護法案」が10月、閣議決定され、今秋の臨時国会で審議されている。

これに対して東京新聞は、「国民の『知る権利』が侵されるのではないか」として、この法案に反対する記事を連日のように掲載している。

 大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁は、10月29日に収録された法話「政治哲学の原点」において、この特定秘密保護法案に言及し、「それより優先するものがあるのではないか」と問題提起した。

※大川隆法総裁の法話「政治哲学の原点」の映像は、全国・全世界の幸福の科学の支部・精舎で拝聴できます。なお、この内容を収めた書籍は1月下旬に全国の書店で発売中です。

 

 

特定秘密保護法とは何か?

「特定秘密保護法案」とは、防衛、外交、テロリズム等、国家の安全保障にかかわる「特定秘密」を定め、公務員がその秘密を漏洩した場合、最高で10年の懲役刑を科すことを定めたもの。

 漏洩した本人のみならず、情報を得るために、欺き、暴行・脅迫、窃取、施設侵入、不正アクセスといった不正な手段を行った民間人や情報を得た者も同じく処罰の対象となる。

 

 そのため、マスコミは「取材活動も秘密保護法の対象となりかねず、記者が萎縮し、『報道の自由』や、『国民の知る権利』を侵害する」と反発している。

 こうした批判を受け、法案には、国民の「知る権利」や、報道・取材の自由に配慮する文言が明記され、「取材行為が法令に違反しない限りは正当な業務行為として処罰の対象にしない」ことも盛り込まれた。

 

 それでも、一部マスコミは批判の手を緩めることなく、10月29日付の東京新聞朝刊では、「特定秘密保護法は、憲法の『基本的人権』『国民主権』『平和主義』と衝突し、侵害する」として、憲法や刑事法の研究者らが法案への反対声明を発表したことを1面で報じた。

 

 これについて大川総裁は、

「(安倍首相は)枝葉末節、あるいは搦め手というか、“勝手口"から入ってくる感じがあり、どうも正面から攻めてこない」

「マスコミが、『知る権利に違反しているのではないか』『言論の自由をなし崩しにするんじゃないか』と一部危惧するのも分からなくもないところがある」

 と、安倍首相の“兵法"に疑問を呈し、法案に警鐘を鳴らすマスコミにも一定の理解を示した。

 

 

「枝葉末節」部分から議論を進める安倍内閣

 国家機密を守るということは、国家と国民の安全を守ることであり、他国にも同様の法律はある。その意味で、「特定秘密保護法」自体は必要なものといえる。

 しかし、「何のために」という目的の部分について、安倍首相は国民に対して十分に説明しているとはいえない。

 

 そもそも、この「特定秘密保護法案」は、外交・安全保障政策の司令塔となる情報機関、「国家安全保障会議(日本版NSC)」を設置する上で、外国との情報共有を進めるための環境整備を目的として提出された。

 日本は機密情報を扱うことについての緊張感がなく、アメリカからの信頼が薄い。

 例えば、2007年には海上自衛官がイージス艦情報を漏洩させたとして逮捕された。中国人の妻を持つ自衛官の自宅から、アメリカの最重要機密ともいうべき、イージス艦のシステムに関わるデータが発見されたため、機密情報に関する日本の信頼はほとんど地に堕ちた。

 2011年には、羽田空港に勤務する航空管制官(国家公務員)が、アメリカの大統領専用機や無人偵察機の飛行計画を「知人に見せたかった」として、ネット上に流出させた。

 

 一つ間違えば国家が安全保障上の危機に陥り、日米同盟を破棄されてもおかしくない軽率な行為も、現行の自衛隊法では5年以下の懲役、国家公務員法では1年以下の懲役と、窃盗罪より軽い。

 

 日米が連携して国防を強化するには、漏洩した者への罰則を強化し、安全保障にかかわる国家機密情報を保護することは不可欠だ。

 ただ、本来ならば、日米の結びつきをより強めるために集団的自衛権の行使容認を進め、「国防は100%アメリカ頼み」という現状を改めるのが先だろう。

 

 ところが、そういう根本の部分の議論を避けて「秘密保護」だけを審議にかけると、要らぬ誤解を招き、「暗い時代」を思わせるのだ。

 

 大川総裁は、国家指導者としてのあるべき姿を以下のように示した。

「もう一段、正々堂々の論理で議論を通せる力は、これから必要になるのではないか。《中略》国体を変えようとしているなら、それを最初にもってくるべきで、それに付随して国家秘密として守らなければいけないものがあることを、例示して、説得する技術が要るのではないかと思います」

 

 もともと安倍首相は、憲法9条を改正し、集団的自衛権の行使を容認し、日米と連携して国防を強化したいという信念を持っていたはずである。

 しかし、憲法9条については予想以上に反対が強かったため、憲法改正の発議要件を緩和する、憲法96条の改正の議論から入ろうとした。また現在、「国家安全保障戦略」を立てようとしているが、「国家安全保障会議(日本版NSC)」の設置や「特定秘密保護法」の制定などに議論を矮小化し、肝心の集団的自衛権行使容認の議論については先送りしている。

 根幹部分の議論を避けて枝葉末節の政策議論に「迂回」し続けていては、いつまでも状況は変わらないだろう。

 

 

法律の目的を正面から語り、説得する姿勢を持て

 もちろん、「国家の安全保障強化のため、機密漏えい行為やスパイ行為を取り締まる」と、正面から議論をしたとして、納得する人ばかりだとは限らない。むしろ、マスコミからのバッシングが大きくなる可能性もある。

 その意味で、反国益的な報道を繰り返すマスコミの姿勢にも、問題がないとはいえない。

 

 それでもやはり、国家指導者であるならば、自らの信念に基づいて堂々と政策目的を語り、説得することが大切ではないだろうか。「刺激の強い内容を正面から攻めて反発されると支持率が下がる」「どうせ理解されない」というスタンスでは、国民の判断力を信頼していないということになる。

 

 大川総裁は、「考えることができる人間によって、民主主義的な成果が紡ぎ出されていかねばならないのではないかと思います。考えることができる人がいることで、マスコミが多様な情報を提供することの意味が出てくると思うのです」と説き、自分で判断できる国民の政治参加とそれを後押しするマスコミの重要性を指摘した。

 

 民主主義が育つためには、多様な価値観を認める自由がなければならない。その自由性の中で、「何を選び取り、どんな行動をしていくべきか」について考えることができる国民を育てる必要がある。

 考えるためには正しい価値判断の基準を教える教育が不可欠だし、考える材料を提供するマスコミの仕事が意味を持つ。また政治家も、選挙に勝つための甘言ではなく、何が国民の幸福にとって正しいのかについて、有権者に正直に訴えかけ、批判に揺らがない「政治哲学」が必要だ。

 

中国の反日暴動の被害を受けた企業への補償を求めよ

もう一つ付け加えるならば、正面から議論を行うと、中国や韓国からの抗議も予想される。

 一瞬のうちに地球の裏側の情報が届く現代社会においては、国内のみならず、世界に向けても堂々の論陣を張る強さがほしい。

 

 現在、日本と中国、韓国の間で領土や歴史認識をめぐるさまざまな問題が起きている。

 特に昨年9月に、日本の領土である尖閣諸島を「国有化」した時には、領有権を主張する中国が反発を強め、中国にある日系企業への暴動、焼き討ち事件が相次いだ。通常の先進国であれば、事件を起こした犯人は逮捕され、場合によっては損害賠償を請求されるだろう。しかし、中国では「反日の行為は無罪」とばかりに、反省も謝罪もない。

 そのため、日本企業の中国離れが進んでいる。2013年上半期の対東南アジア投資は前年同期比55%急増して102億9000万ドル(約1兆3000億円)になった。一方で対中国投資は49億3000万ドルで、31%急減した。

 

「中国離れ」の状況には、中国も焦りを見せているようだ。中国共産党機関紙「人民日報」海外版は、「中国の投資環境が悪化している」という諸外国の論調に対して、「欧米などの国が国外に流出した資本を還流させるための意図的な操作であり、デマである」との反論記事を掲載している。

 ただ、自国に投資を促したければ、安全に経済活動ができる環境を整えなくてはいけない。その責任を果たすことなく、「もっと中国に投資せよ」と言っても世界には通用しない。

 

 大川総裁は、こうした中国の姿勢について「国際レベルではない。図体は大きいが発展途上国であるとしか言いようがない」と述べた。

 

 日本も、こうした中国の非常識な姿勢について沈黙するのではなく、もっと反論しなくてはならないし、「大国というならこうあるべきだ」という常識を伝える必要がある。

 経済力や軍事力だけでは世界の大国とはなりえない。本当の先進国は、「リーダーとして意見を発信できる国」である。その意見は、普遍的な政治哲学、政治思想の裏づけが必要だ。

 

 現在、大川総裁が発信しているオピニオンは、神仏の心に照らした正義に基づいている。これが大川総裁のオピニオンに世界中の人々が注目する理由だろう。

 

ITジャーナリストの佐々木俊尚氏と幸福の科学の“ガチンコ対談" S・ジョブズ霊言書籍記念イベント

2013年11月13日 13時59分21秒 | 日記

【まもなく開催】ITジャーナリストの佐々木俊尚氏と幸福の科学の“ガチンコ対談" S・ジョブズ霊言書籍記念イベント

書籍『公開霊言 スティーブ・ジョブズ衝撃の復活』(大川隆法著)の発刊を記念し、幸福の科学出版株式会社は22日19時から、東京都千代田区の東京堂書店神田神保町店で対談セミナーを開催する。同書には、ジョブズ氏が亡くなって3カ月後の2012年1月、大川隆法・幸福の科学総裁が同氏の霊を呼び出してインタビューを行った内容が収められている。

 

対談セミナーに登壇するのは、ITジャーナリストの佐々木俊尚氏と、同書でジョブズ霊のインタビュアーとして登場する幸福の科学IT伝道局の林洋甫局長だ。(申込みはhttp://kokucheese.com/event/index/126854/ から)

 

佐々木氏は、毎日新聞記者、アスキー編集者を経て、ITメディアを専門とするフリージャーナリスト。マスメディアの変化を予測した『キュレーションの時代』や、テクノロジーの進化とメディアの未来を描いた『レイヤー化する世界』など多数の著作があり、孫正義氏など、識者との対談が話題になった。

 

林氏は、幸福の科学グループが運営する複数のWebサイト全体の責任者を務めながら、ソーシャルメディアを生かして宗教的な修行をサポートする仕組みを構想中だ。今回の対談は、林氏から送られてきたメールの内容を興味深く思った佐々木氏が、自身のメルマガ「佐々木俊尚の未来地図レポート」の中で、全文を好意的に紹介したことがきっかけとなった。

 

そのメールのなかで林氏は、単純に民主主義的に多くの意見をWebで集めるだけでは衆愚政につながるとし、ソーシャルメディアの中で、高みをつくる仕組みと民主主義の仕組みをうまく融合させる必要があるとコメントした。メルマガで佐々木氏は、これを非常に面白いと紹介した上で、選挙で政党を選んで政策について一任する現在の政治制度には問題があり、政策ごとに柔軟に支持政党を変えられるなどの新しい仕組みについて考察している。

 

また、佐々木氏は価値観が錯綜する不安定な時代に、宗教の重要性はますます高まっていくと指摘。人と人との結びつきが希薄になる中、人と社会を結ぶ受け皿の一つとして、宗教にその可能性があるとした。

 

対談セミナーのテキストである『スティーブ・ジョブズ 衝撃の復活』で、ジョブズ霊は「ネット社会の雑情報を選択する技術」「悟りを高めていくためのメディア」などのコンセプトについて語っている。それぞれの立場からメディアの未来を探究する2人は、ジョブズの霊言を題材にいったいどんなアイデアを語るのだろうか。情報社会の未来を見通すための示唆に富んだ内容になるだろう。申し込みは下記サイトから。(晴)

 

【関連サイト】

佐々木俊尚×林洋甫【対談セミナー】詳細・申し込みページ

http://kokucheese.com/event/index/126854/

 

【関連書籍】

幸福の科学出版『公開霊言 スティーブ・ジョブズ 衝撃の復活』大川隆法著

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=1042

 

【関連記事】

2013年11月10日付本欄 映画と霊言本で「スティーブ・ジョブズ」の実像に迫る!

http://the-liberty.com/article.php?item_id=6912


「道徳」が正式教科へ⇒神仏の尊さや善悪の本質を教えよ!

2013年11月13日 08時51分33秒 | 日記

光の「カナタニ」行くぞ

人間の基本的な人格を形成するには、小中学校に於ける「道徳」が実は重要性が高いといえます。

ゆとり教育は1980年度頃から徐々に始まりました。1970年代日本教職員組合 (日教組) が「ゆとりある学校」を提起をし文部省中教審ゆとりを重視した学習指導要領を導入し開始された。

「ゆとり教育」はその目的が達せられたかどうかが検証ができない状態の中、詰め込み教育に反対していた日教組や教育者、経済界などの有識者などから支持されていた一方で、それを原因として生徒の学力が低下していると指摘され、批判されるようになった。

その結果、ゆとり教育が全面廃止となりました。

2008年
(2011年-2013年)
学習指導要領の全部改正。
  • 小学校は2011年度、中学校は2012年度、高等学校は2013年度から施行。・・・ゆとり教育の終焉

ゆとり教育の欠陥

校内暴力いじめ登校拒否落ちこぼれなど、学校教育や青少年にかかわる数々の大きな社会問題を背景に教育の在り方が問われています。

何のためのゆとり教育であったのか、未だに日本教職員組合 (日教組)がゆとり教育に固執している状態からして、教職員のゆとりを欲しかったと言われても仕方がない。

ゆとり教育の結果、学力の低下か問われていますが、公教育の質の低下を改善しなくてはなりません。教職員公務員に一般社会と同じように競争の原理を導入し、より良い教育を目指すべきです。

 

「道徳教育」の本質が問われる

そして、ゆとり教育から「道徳教育」に進化するためには、「道徳」としてのあるべき姿、内容が必要です。

小学校から中学校を通じて、身に着けるべき4つの柱に基づく内容項目が(「徳目」や「価値項目」と言われることもあるが、学習指導要領上「内容項目」として)学習指導要領で挙げられている。

 1、主として自分自身に関すること(健康・安全。善悪。勇気。正直等)

 2、主として他の人とのかかわりに関すること(挨拶。友情。感謝。礼儀。人間愛等)

  3、主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること(自他の生命の尊重。感動する心。畏敬の念等)

 4、主として集団や社会とのかかわりに関すること(父母への尊敬・家族愛。集団活動。家族愛。郷土愛等)

ほとんどのものが人間としてあるべき姿を現したものでありますが、教育の質の低下や競争社会の渦の中で、道徳的価値を人生の中で実行できていない大人、子供が多いのが現実です。

道徳を教育としていくには、教科書の問題がありますし、教師の適合性も問われます。個人的に一番重要な前提は、「人間は神仏の子供であり尊い」という価値観の出発点がなければ、形骸的な道徳になってしまいます。

正しい価値観を子供たちに教える道徳教育に切り替える必要がある。

 

 

仏の尊さや企業家精神を教えよ 「道徳」が正式教科へ

現在、小中学校の正式科目ではない道徳が、早ければ2015年度にも、教科に格上げされることになりそうだ。文部科学省の有識者会議である「道徳教育の充実に関する懇談会」は11日、道徳を数値評価のない「特別な教科」とし、将来的には検定教科書を使用することを記した報告書案を公表した。

 

道徳は正式科目ではないため、教科書もなく、専門教員もいない。現時点で道徳の授業枠として小中学校ともに年間35時間が設定されているが、道徳の授業の準備は後回しになる教師も多いという。そのため、教科化と検定教科書の導入は、道徳の授業のレベルを上げることにもつながると言われている。

 

特に検定教科書の使用に対しては、「国による価値観の押し付けという批判を受けかねない」など慎重な見方もあるが、現在道徳の授業で用いられている道徳の副読本の内容を考えれば、道徳教育の中身を見直すことこそ大切であることに気づく。

 

例えば、道徳の学習指導要領の内容の一つに「自然や崇高なものとのかかわり」が明記されているにもかかわらず、「宗教」や「神仏」に関する記述がない副読本は多い。副読本のこの項目では、童話や偉人伝、自然に関する話が目立っている。

 

教科書出版社も今後この項目をどう扱えばよいのか頭を悩ませているというが、世界的に善悪の価値判断の基準は宗教が担ってきた。そのため、道徳の授業では、「宗教」や「神仏」について正面から教えるべきではないだろうか。少なくとも、今日の世界宗教である仏教・キリスト教・イスラム教の代表的な教えを紹介することは必要だろう。

 

また、日本の道徳の副読本は、中立性を重んじているためか、思想や価値観に触れる記述は見受けられない。例えば、本田宗一郎が自動車やオートバイなどものづくりに携わってきたことは書いてあっても、彼がホンダという企業の創始者で、戦後の日本の経済成長に大きく寄与した起業家である側面には触れられていない(『かがやけ みらい 道徳6年』学校図書)。これでは、企業家精神を持った子供を育むのは難しいだろう。

 

道徳が教科化され、検定教科書が導入されるとしても、その内容が、現在用いられている副読本の延長なら、それはあくまで「制度」改革にすぎない。道徳教育の内容を見直し、正しい価値観を子供たちに教える道徳教育に切り替える必要がある。(飯)

 

【関連書籍】

幸福の科学出版 『生命の法』 大川隆法著

http://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=127

 

【関連記事】

2013年4月2日付本欄 文科相が「道徳教育に偉人伝導入を」 結果平等の左翼教育を転換せよ

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5837

 

2013年2月28日付本欄 教育再生会議が道徳の教科化を提言 しかし、いじめ対策は道徳では足りない

http://the-liberty.com/article.php?item_id=5685