消費増税は「全国一斉値上げ」。 減税は「全国一斉値下げ」。どっちを選ぶ?
アメリカは減税で、景気回復、雇用拡大なのに、
日本は、増税で、景気後退、実質賃金減少、非正規雇用者拡大で、
失われた20年
2019.02.06(liverty web)
10月に控えている消費増税を簡単に表現すると、「全国一斉値上げ」です。
消費増税の歴史を振り返っても分かるように、消費者の財布の紐は固くなり、景気が悪くなります。
今、全国では、消費税率10%への増税を止めるために、「増税中止」の署名活動などを展開している方々がいます。先月、そうした活動をしている方々の集まりに参加した時に、「なぜマスコミは反対しないの?」という質問を受けました。
そこで、今回本欄では、この疑問にお答えしつつ、なぜ増税をしてはいけないのか、という点について、改めて考えてみます。