すずめのどんぐり

オットひとり ムスメ(はぼ)が小6、 ムスコ(ぐり)が小1。絵日記でしたが、さぼり中。

除菌ウエットティッシュにカビ?

2013年05月31日 | こんなお買い物
ここ数ヶ月のあいだ オットの厄年のせいか よく当たります、 不良品に。


まずは うるるとさらら。 リビング設置の200V、 3年目のエアコン。

セルフクリーニング機能があるんですが、 あるときフィルター部分から異音が。 がちがちがちってカンジの音。

開けてフィルターを見てみると 押しつぶされてひしゃげています。

大掃除したあとだったので、 フィルターをとりつけまちがえたのかな? とべつのフィルターをつけてみると また巻き込んで押しつぶされようとしています。

販売店の5年保障にはいっていたので、 電話してみると 「フィルター部分は消耗品の扱いなので 有償修理・有償交換となります」 とのこと。

ふに落ちなくて メーカーのほうにも電話してみると、 すぐにメンテナンスの方を派遣してくれました。

どうも初期の基盤不良らしいです。

リコールにはしていないけど クレームであがってきて 基盤番号が一致すれば 即無償交換しているのだとか。

2台あるのですが 各1時間ずつかけて基盤を交換、 ついでにクリーニングもしていってくれました。

販売店にしか連絡していなければ 有償でフィルター交換して いまごろまたフィルターが壊れて ムカムカしているでしょう。

3,4年目のうるるとさららをおもちの方は 気になることがあったら メーカーに直接聞いてみてくださいね。 



不良品に当たったとき 直接メーカーに苦情を持ち込むヒトは 半分ほどなんだそうです。

もう半分は 第三者 (販売店や業界団体や第三者機関) に苦情を言うのですが、 そのうちそのメーカー品のリピーターになるのは わずかなんだそう。

つまり、 販売店でうまく処理してもらえず そのメーカーに不信感をもって つぎからそのメーカー品を買わなくなるのが大半。


たしかに うちもそうなりかけていました。

メーカー側にしたら いちどもじぶんとこに声かけもないままだまって離れていくんだからコワいですよね。



つぎは、 ○○○○ハムの○○工房のピザ。 3つが1パックにはいっているミニピザ。

買ったばかりのピザを おやつに出したところ、 ムスメが 「にがいから たべられない」 と。

そんなばかな、 とわたしも食べてみましたが たしかに にがい。 オットもにがい、 ヘンな味がすると。

メーカーに電話すると 丁重にあやまってもらい、 ちゃんとしたのを送るので その箱にその不良品を詰めなおして 着払いで返送してくれ、 原因究明したら またお知らせします、 とのこと。

このクレーム処理は さいしょから さすがだな~ 日本のメーカーは、 とおもいました。


その後、 工場の方からご連絡もいただき ラインの清浄につかっているアルコールが 生地に混入していました、 とのことで 今後の対策など ていねいに説明していただきました。



販売店などの第三者にクレームをもちこむヒトは 基本的にリピーターにはならないですが、 ぎゃくに メーカーに直接言ってくるヒトの8割は クレーム後もリピーターになるそうです。


うちも ムスメがこのピザをすごく気にいって毎週買っているので、 ここでしょーもない対応をされて このメーカーを信頼できなくなったらどーしようと 内心どきどきでした。

クレームを言うヒトは あやまってほしいわけでも補償してほしいわけでも ましてやおわびの品がほしいわけでもないんですよね。

ただ つぎからも安心してその品が買えるようにしてほしい、 それだけなんです。



つぎは それがうらぎられたケース。

これまた いつも買っている ドラッグストアのプライベートブランドのウエットティッシュ。

封を切って 最初の一枚を穴から通そうと ふたをあけたら


ウエットティッシュにカビ!!??

赤茶色の斑点がびっしり。 きしょ~いいい

カビなのか サビでも飛んでるのか・・・・ なんかわからんけど アルコール除菌のものにこれはないでしょ~!



記載の問い合わせ先に電話するも なかなかつながらず。 出たかとおもえば 状態もろくに聞かれず 「レシートはありますか?」

レシートはあったけど プライベートブランドなんだし 他店では買えないんだから 必要ないはずですよね?

「レシートをもって 店に来てくれれば 交換か返金します」 (← それすらなんども上司かだれかに聞きにいって保留された)

とのことでした。 こちらの連絡先すら聞かれず。


わざわざ店まで出向いて 「お手数おかけしてすみません」 とか言わなきゃいけないのかとおもうと (販売店の方には責任はないわけだし、 販売店が製造元でもさ) とたんにめんどくさくなり そのウエットティッシュは破棄しました。


あのカンジだと 返品したところで 調査したりはしなさそうだしね~


こどもの口をふいたりするデリケートなものなので、 安全性を確認してほしかったのですが、 そういう品質管理はそもそもなされていないようです。


メイドインチャイナで輸入販売してるみたいなので クレームをつぎにつなげる方策をもたないのかもしれませんが、 衛生商品はね~ なんか起こってからじゃね~


これも 値段のわりには厚口でつかいやすかったので とてもざんねんですが、 別メーカーのものをさがしたいとおもいます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運動会の代休 | トップ | はなのみつを3かいのむ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こわい・・・ (carolvox)
2013-06-01 11:12:02
その除菌ウエットティッシュは怖いですね。。。
メーカー(販売店)も、消耗品なだけに、扱いが軽いんでしょうか・・・

確かに、メーカーに直接言った方がいいかもしれませんね~。旅行用トランク破損の際も、とても迅速に(しかも無料で)してもらい、壊れた時に思っていた「次回はない」が、次回も検討範疇に入りましたね。(旅行の予定もなく、実現はされていませんが)でも、なんとなく言いくるめられそうな、連絡前に構えてしまうところがあるのは、企業の前では弱い消費者なんでしょうかね(^_^;)

お店の口コミにしても、こういった対応にしても、影響ってその本人だけではないですもんね。主婦の何気ない
会話に紛れる製品評価って無情ですからね・・・(^_^;)
返信する
carolvoxさま (こげ)
2013-06-03 11:07:21
ありがとうございます。

そのプライベートブランドは牛乳とか豆腐とか生鮮品などもあつかってるので、その程度の品質管理もしていないのかとちょっと寒くなりました。
安い授業料でそのことがわかってよかったな、とおもいます。

トランクは災難でしたね。
たまにのことなんで よけいにハラが立ちますよね。
うちは近場の旅行でも 実家がえりでも 泊まるときはかならずトランク2個連れていきます。。。かばんより整理しやすいので。。
返信する

コメントを投稿

こんなお買い物」カテゴリの最新記事