戦争はなぜ起こるのか?
なぜ、悲惨な戦争をとめられないのか?
戦争が起こらないようにするためにはどうしたらいいのか?
このような角度から、さまざまな情報収集作業や、
思いを深めていく作業が大事だと思う。
国家、民族、人種、宗教、多文化間の「共生」。
共生とは本来「共に生かされ生きている(ともいき)」という意味。
およそこの世に存在するもので、
それ自体で存在できるものなど何一つ無い。
無数の条件が整って初めて存在することができる。
仏教で「空」「縁起」という言葉が指し示すところだ。
私たちは、なかなかその事実をきちんと見つめようとしない。
感謝もしない。
全てが当たり前のように傲慢に生きている。
自然との関わり方にしても同じことが言える。
環境問題も平和問題も、根っこは同じ。
自己中心的な利益第一主義に生きるわれわれ人間の有り様を、
よくよく観察する作業も大事だろう。
共生のためには、個人主義や自分の集団中心主義から抜け出し、
異なる集団成員への思いや共感を高める必要がある。
平和教育の主眼は、この共生ということに置かれるべきだ。
なぜ、悲惨な戦争をとめられないのか?
戦争が起こらないようにするためにはどうしたらいいのか?
このような角度から、さまざまな情報収集作業や、
思いを深めていく作業が大事だと思う。
国家、民族、人種、宗教、多文化間の「共生」。
共生とは本来「共に生かされ生きている(ともいき)」という意味。
およそこの世に存在するもので、
それ自体で存在できるものなど何一つ無い。
無数の条件が整って初めて存在することができる。
仏教で「空」「縁起」という言葉が指し示すところだ。
私たちは、なかなかその事実をきちんと見つめようとしない。
感謝もしない。
全てが当たり前のように傲慢に生きている。
自然との関わり方にしても同じことが言える。
環境問題も平和問題も、根っこは同じ。
自己中心的な利益第一主義に生きるわれわれ人間の有り様を、
よくよく観察する作業も大事だろう。
共生のためには、個人主義や自分の集団中心主義から抜け出し、
異なる集団成員への思いや共感を高める必要がある。
平和教育の主眼は、この共生ということに置かれるべきだ。