今日は模型仲間とグダグダ新年会です。
何も用意せず、時間も決めず。適当に。
箱根駅伝を見ながら、クーラ穴を開けます。
クーラーはキットのものを使用せず、東武8000系のものを使用します。
キット付属のクーラー。
8000系のクーラー。
どうみてもほぼ同じクーラーと思えません。
ポンチ穴は使えませんので、東武8000系の屋根を利用してコピーします。
「ほぼ」同じ位置にあるんですね。これはラッキ-です。
重ねるだけ。
綺麗に重ねます。
ポンチをこうやって打つんですが、中心線が綺麗に引けませんので・・・。
ノギスで左から
右から。
両辺からみて、もういちどど真ん中に打ち直していきます。
0.8mmドリルで開孔します。
が。
がああ。
パンタ車の特高圧線を植え込むために随分前にあけた孔が、どう見てもずれています。
これはノギス測りで同じく開けなおしですね。
クーラーだけは配置できます。
ベンチレーターもノギスで穴を開ける計測ののち開けていくでしょう。
ベンチレーターも8000系のものがシャープですし、取り付けボスもあります。
調子こいてどんどんあけていきます。
クーラーは東武8000系の屋根部品についていたものを別購入しています(何故か若旦那が)
12枚余った東武8000系屋根を何とか活かしたいところです。
何か作れないかなぁ・・・。
クーラーは召し上げちゃったし・・・。
24個のクーラー。
仮置き!!
さて、ベンチレーターと無線を取り付ければ、車体は上がりではないでしょうか?
↑床下にも拘れるかどうか微妙です。ほとんど写真が無いんです。