アートプラス京めぐり

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京都市外も始めました 先ずは京都南部から

右書き看板75  字文一菊

2016年02月08日 07時24分19秒 | 右書き看板

 

 

 

刀匠則宗が、作刀に菊の御紋を頂き、その下に横一文字を彫った事から、通称菊一文字と言われ、作刀を中止した明治以後、一般刃物を中心に製作、販売し、高級刃物なら「菊一文字」と言われ現在に至っております。HPより

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地蔵院  竹の寺  谷の地蔵  臨済禅宗

2016年02月08日 07時16分06秒 | 寺院

 

 

 

地蔵院

衣笠山と号する臨済禅宗の寺で、通称、谷の地蔵、又は、竹の寺とも呼ばれている。この地には、もと歌人の衣笠内大臣藤原家良の山荘があったが、家良の没後、貞治6年(1367)に、管領の細川頼之が、宗鏡禅師に深く帰依して当寺を創建した。宗鏡は、恩師無窓国師を開山に請じて自らは第2世となった。

以後、当寺は、細川家の庇護を受け、次々と伽藍を建立し、境内塔頭三院、末寺23寺を数える一大禅刹となったが、応仁の乱により諸堂悉く焼失してしまった。その後、江戸時代の貞享3年(1686)に、第14世古霊和尚によって寺観が整えられた。江戸時代には「谷の地蔵」として親しまれるに至った。方丈は宝永元年(1704)、現在の本堂(地蔵堂)は、昭和10年(1935)に再建したもので、堂内には、高さ1メートル余、寄木つくり、右手に錫杖、左手に宝珠をささげた立像の本尊・延命安産地蔵菩薩のほか、夢窓国師、宗鏡禅師、細川頼之の木像を安置している。また、方丈前には頼之遺愛の庭園で「十六羅漢(遊行)の庭」と呼ばれる枯山水庭園があり、本堂南には、宗鏡禅師、細川頼之の墓がある。尚、一休禅師が幼少の頃修養された寺でもある。  京都市

 

 

平成27年12月13日 撮影

 

細川頼之

頼之は元徳元年(1329)足利氏傍系の細川頼春の子として、三河国(愛知県)に生まれ、若くして足利尊氏に従って武功をあげた。その実力を買われて足利幕府の管領に抜擢され、足利三代将軍義満を補佐し、足利政権の基礎を築いた。38歳であった。

 政界の第1人者となったが、反面他の守護大名の妬みを受け、うとんじられるようになり、康暦元年(1379)、一族郎党300余人とともに家を焼き、領国の讃岐国(香川県)に引き上げた。領国に戻った頼之は、ただちに剃髪して常久と号した。翌年勃発した「明徳の乱」に義満から備後国守護を命じられ、同国を平定し、再び信任を得て、幕政に関与するに至った。明徳3年(1392)3月2日、64歳で亡くなった。頼之は無窓国師の高弟、宗鏡禅師に深く帰依し、没後遺言によって宗鏡禅師のそばに埋葬されたと伝わる。いずれも黒っぽい自然石を置いただけの質素な墓石です。

 

同院と細川家との交流は今も続く、元首相の細川護煕氏は頼之の弟・頼有の子孫にあたり、学生時代から何度か地蔵院を訪れている。

 

 

 

 


愛宕灯籠 38 垣根の中に埋もれて  道標・浄住寺地蔵院の向かい

2016年02月07日 11時32分41秒 | まち歩き

 

かすかに 愛宕山の文字が読める

 

 

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右書き看板74  堂扇京西大

2016年02月07日 10時11分21秒 | 右書き看板

 

天保年間より九代続く扇の老舗として各宗本山のご用達を務めてきた扇子の専門店です。檜扇、能扇、舞扇、茶扇、飾り扇、寺院有職扇、洋扇などあらゆる扇子を販売しており、オリジナル製造の京扇子は当店だけの吟味された材料と技術により、上品で優雅なデザインとあいまって京扇子独特の持ち味と風合いを兼ね備えています。またお客様からの別誂え記念扇のオーダー扇も製作しており、店頭では事前予約により絵付け体験や仕上げ体験も行っております。HPより

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右書き看板73   舗老 丞之源田吉  

2016年02月06日 11時23分43秒 | 右書き看板

大佛師  創業元亀3年

京仏壇、仏具などを幅広く扱っております。

初代源之丞が大仏師を拝命した元亀三年(1572年)創業以来、

各宗総本山の御用達に預かり、京都の伝統工芸技術による仏具・仏像・寺院荘厳を製作、販売。

家庭用のお数珠やお線香、小さな持念仏などもおいております。 HPより

 

 

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寺院西0013-1 浄住寺  黄檗宗 

2016年02月06日 11時21分10秒 | 寺院

 

 

平成27年12月13日 撮影

浄住寺

浄住寺は、弘長年間(1261~64)に西大寺の叡尊を請じて創建した律宗の寺院と伝える。応仁の乱後衰微したが、元禄2年(1689)に鉄牛禅師が堂舎を整備し、このとき黄檗宗に改められた。現存の本堂は、この時期のもので、その後方中軸上に位牌堂、開山堂、寿塔が一列に並んでいる。本堂は、元禄10年(1697)の造営になり、黄檗宗の特色をもちながらも和様の要素も色濃く見られる。また、内部両側に板敷の床を張って修業の場としており、法堂と僧堂の機能を兼ね備えたものになっている。

一番後方の寿塔は、方2間、宝形造の小規模なもので、正面のみに設けられた2段の基壇上に建つ。造営年代は、本堂と同じ元禄10年である。また、位牌堂、開山堂は江戸時代中期の再建と考えられる。本堂以下これら一連の建物は、京都市内における数少ない黄檗宗寺院を代表するものとして貴重であり、なかでも開山堂と寿塔は、黄檗宗寺院の特色をよく残しており、昭和59年6月1日、京都市指定有形文化財に指定された。また、本堂への参道は、途中に石段が設けられたり、両側に樹木か生い茂ったりして、その構成に特色がみられる。当境内、この参道を中心として、建物、石段、樹木等周辺の自然と一体となって優れた景観を形成しており、本堂以下の建物の指定と同時に、京都市文化財環境保全地区に指定された。京都市

 

葉室山浄住寺

810年に開創された嵯峨天皇の勅願寺で、当時は「常住寺」と称した。「太平記」によると、捷疾鬼という鬼神に奪われた釈尊の1本の歯が中国から日本に渡り、嵯峨天皇により当寺の石窟に安置されたと伝えられる。開山は慈覚大師円仁(天台宗)である。1261年、葉室定嗣により中興されて「浄住寺」と改められた。中興開山は興正菩薩叡尊(律宗)で、叡尊自叙伝の古写本である「感身覚正記」に当寺が律宗寺院であったことが記されている。

1567年に炎上するが、1687年、葉室頼孝により再興され、黄檗宗(禅宗)となって現在に至っている。再興開山は大慈普応禅師鉄牛道機(黄檗宗)である。釈迦牟尼佛坐像を本尊とし、諸宇堂が整って黄檗宗の有力寺院となった。方丈は伊達綱村の幼少時の遺館であり、現存する寿塔、開山堂、祠堂、本堂兼善堂は京都市指定有形文化財である。また、境内は自然が多く、京都市指定環境保全地区にも指定されている。寺宝として、後水尾帝御宸翰、興正菩薩再建古伽藍図、開山鉄牛禅師語録、鑑真律師伝来飛行鉢のほか多数の幅物、巻物、器物及び仏像を蔵する。京都市

 

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