小梅日記

主として幕末紀州藩の学問所塾頭の妻、川合小梅が明治十八年まで綴った日記を紐解く
できれば旅日記も。

 66番雲辺寺

2016-11-08 | 四国遍路 讃岐(香川...
 
5時起床。6時朝食。
横浜氏が「ゆうべ、うるさくなかったですか?」と言われる。夜中に奥さんからWindowsが勝手に10にされてしまったがどうしたらいいかと電話があったそうだ。それであれこれ話していたとのこと。10はこんな所まで追いかけてくるとおかしかった。でも、他人事ではない。帰ったら考えなくては。
奥さんにおむすびを貰いバス停に向かって出発。昨日Sさんが歩いてきた道。降りたバス停とは違うバス停。バス停はあったが時刻表に乗るはずの時刻が書かれていない。しばらく待つが気配もない。通りかかった人に聞くと殆どバスには乗らないけどと農協への道を教えてくれた。しかしバスの時間までかなりある。不安が増してきた。これくらいは歩かなければと励まし合って歩こうということになった。
さて、雲辺寺ロープウェイ乗り場はどっちの方向だろう。5キロくらいはあるはずだ。スマホでmapを見れば良いのだけどまた揉めるのが厭だからやめた。
Sさんは木工所にいた青年に道順を尋ね、結果、青年が車で送ってくれるということになった。地獄で仏とはこのことだ。ロープウェイ乗り場の駐車場まで送ってくれた。お摂待です、と。ありがとうございました。800台もの車を収容できる大きな駐車場。観光や車で訪れる人が多いのだろう。
ロープウェイは20分毎に出ている。この山上にあるのが讃岐最後の札所だ。

   
      


66番 巨鼇山 雲辺寺
 ご詠歌 はるばると雲のほとりの寺に来て 月日を今は麓にぞ見る

四国霊場のうち最も高い標高911メートル、四国山脈の山頂近くにある霊場で、現在は麓からロープウエーで山頂駅まで登ることができる。住所は徳島県だが、霊場としては讃岐の打ち始めの「関所寺」。縁起によると、弘法大師は雲辺寺に3度登っている。最初は延暦8年、大師が16歳のときで善通寺(第七十五番)の建材を求めてであったが、深遠な霊山に心うたれて堂宇を建立した。これが雲辺寺の創建とされている。2度目は大同2年(807)、大師34歳のとき、唐から請来した宝物で秘密灌頂の修法をなされたという。さらに弘仁9年(818・大師45歳)、嵯峨天皇の勅を奉じて登り、本尊を彫造して、仏舎利と毘廬遮那法印を山中に納めて七仏供養をし、霊場と定められた。





   
      


以後、僧侶の学問修業の道場として「四国高野」として栄えた。鎌倉時代には七堂伽藍も備え阿波、伊予、讃岐に接する寺として関所の役割も兼ねる大寺院でもあった。
実に広い境内。本堂が新しい感じがしたが平成になって立て直されたという。
お参りをして納経帳も書いていただいて境内を散策。まだ早い紫陽花の小さな蕾に満開時を思い描く。鬱蒼とした森林のなかの遊歩道の両脇には五百羅漢が果てしなく並び立っている。新しい羅漢さんを設置していたのでしばらく眺めていた。石だから重いのだろう。小さなクレーンで車の上から降ろしている。まだまだ新しい羅漢さんの募集もしていたが、歩きで上ってくる道にもずらりと並んでいて登山者を喜ばせているらしく、さらにそれを殖やすのかもしれない。焼山寺や太龍寺を歩いて登ったあの気概をいつの間になくしたのだろう。今回はとにかく讃岐一国を全部廻りたいというのが目的になっていたと言い訳しよう。四国の目的地までのアクセスが大変なので回数は減らしたいのだ。でもね、歩かなかったことの未練は残る。それが何度も遍路を繰り返すお四国病の素なのかもしれない。
とにかく!ここで讃岐一国の納経帳は埋まった。めでたいと思おう。
乗り場付近でロープウェイを待っていたら羅漢さんに混じって山頭火の句碑が目についた。懐かしく感じた。所々の札所で見かける山頭火の句碑。彼は61歳で没してるのでまだ足は丈夫だったんだろうな。








ロープウェイ駅でザックを宅配便で送って貰う。後は帰るだけだからお金以外はいらないだろう。身軽になって、しかも下り道だからさくさくと歩ける。バス停があったら観音寺駅まで乗っていこうという次第。
途中に大きな犬の学校があった。ブリーダーもしているらしく何種類ものかなりの数の犬が居た。いっせいに吠える。小さい犬ほど長い間吠える。さらに歩いて行くと番外十六の萩原寺の看板が出てきた。

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四日目4 67番大興寺

2016-11-08 | 四国遍路

67番 小松尾山 大興寺
 ご詠歌 植えおきし小松尾寺を眺むれば 法の教えの風ぞ吹きぬる
大興寺は、同じ境内に真言宗と天台宗の異なる宗派の大師堂が並ぶ非常に珍しい札所だ。東大寺に末寺として742年ごろに建立され、最澄の影響で天台宗になったとされている。境内からは奈良時代の遺物が発見されている。





後に、火災で焼失後に弘法大師が嵯峨天皇の勅願で再建した。 その為、異なる宗派の大師堂が存在する珍しい札所となっている。 天正の兵火で焼失し、江戸時代に再建されたものが現在の姿となった。 境内の見所 ・仁王門の金剛力士像は、高さ3mで四国最大で運慶の作と言われている。 ・石階段横に、弘法大師が植えたとされる樹齢1200年の楠の木がある。
一帯は小松尾という集落で地元では「小松尾寺」と呼ばれて親しまれていた。
最盛期には七堂伽藍をもち真言宗24坊天台宗12坊が軒を連ねた大寺であった。
山門の近くに大師が種を蒔いた樹齢1200年になるカヤの木と楠が立っている。





もう投宿手続きを済ませているのでゆっくりと参拝できた。先を急ぐ遍路さんたちでかなり賑わっていた。気持ちの余裕というものも大事だと思った。裏の方に小さなお社が二つ。誰もいない。静かだ。山中の小道のようなものが続いていたので進んでいくとなんと民宿のプールに出た。こんなに近かったんだとびっくりした。
夕飯は二階のホール。上がってその昭和レトロなダンス会場の趣きに驚いた。なんでも、ご主人のお兄さんが始めた民宿で界隈の社交場のような役目をしていたらしい。そのお兄さんが脳梗塞で急逝してしまい、以来夫婦でいつ止めようかと言いながら7年も8年も経ってしまっているという。部屋は広々としていたが間に襖を入れて二間に使えるようになっている。当時はさぞ賑わっていたのだろう。
同宿者は3名の男性。もうすぐ結願の横浜からの歩き遍路さん、茨城からのバイクで順打ちの人、歩き順打ちの人(無口)。遍路宿の良い点はこうした束の間のふれあいにもある。
それにしても、ここの奥さんは一人でよく切り回している者だと感心するばかりだ。夜にはご主人の車でバス停まで行ってバスの時間まで調べに行ってくれたらしい。感謝です。近くの民宿はすでに廃業されていてこの宿がなかったら遍路はほんとに困るのだ。どうぞお元気で宿を続けて下さい。



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